【ロマサガRS】冥府への誘いロマンシング攻略とクリア編成
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の冥府への誘い(フレイムタイラント/デス)攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (冥府への誘いロマンシング攻略)
冥府への誘いの攻略ポイント
ラウンド1と2で弱点が異なる
フレイムタイラントは打/冷、デスは熱/陽と共通する弱点がありません。
かみの冷/陽といった複合攻撃があると通して安定した火力を出すことができます。
フレイムタイラント:セルフバーニングに注意
フレイムタイラントはアビリティでセルフバーニングが付与されており、直接攻撃に対してカウンターし熱攻撃を無効化します。
デス対策で熱アタッカーを入れるとフレイムタイラントではダメージを出せなくなってしまいます。
カウンターはODで対処可能
鬼八のようにODで攻撃できるスタイルであれば、直接攻撃であってもカウンターされずに済みます。間接攻撃以外にもODを多用できるスタイルを検討してみましょう。
デス:気絶やLPダメージが多い
気絶を付与する技、またLPに直接ダメージを与える攻撃が多いです。
気絶は知力バフや精神デバフで対策できますが、LPダメージに関しては対策が取りづらいので早期決着を目指して、単純に使用される回数を減らすのが良いでしょう。
鬼八&ヨハン編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
レオン | ギュスターヴ | ボクオーン | ヨハン | 鬼八 |
陣形 | 陣形効果 | |||
バックコンセントレーション | ①②体力・精神+25% ┗狙われやすさ少し上昇 ③体力・精神+25% ┗狙われやすさ上昇 ④⑤腕力・器用さ・知力+75% | |||
①②③被ダメージ軽減大 ④⑤後攻態勢 Weak攻撃強化大 | ||||
継承 | ||||
④鬼八(無形の極意)[八重二振/BP15] |
ヨハン+鬼八で斬ダメージを通していく編成です。
1ターン目に全員生存+鬼八ふんばる発動できれば、その後は特に難しいこともなく6ターン目にデスを倒してクリアできるはずです。
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
レオン | ・1T目に陽皇剣 ・2T目に慈悲の光 ・以降はHPが少ない時に慈悲の光 |
ギュスターヴ | ・1T目にアイアンブレイブ ・以降はBPがあればグランツストライク |
ボクオーン | ・ドミネイトストリングを鬼八に使用 ┗ラウンド跨ぎに注意 |
ヨハン | ・毎ターン、紫影連撃 |
鬼八 | ・1T目に猛る闘気 ・以降はOD八重二振 |
鬼八&めがみ編成
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
教授 | リズ | ボクオーン | 鬼八 | めがみ |
陣形 | 陣形効果 | |||
バックコンセントレーション | ①②体力・精神+25% ┗狙われやすさ少し上昇 ③体力・精神+25% ┗狙われやすさ上昇 ④⑤腕力・器用さ・知力+75% | |||
①②③被ダメージ軽減大 ④⑤後攻態勢 Weak攻撃強化大 | ||||
継承 | ||||
④鬼八(無形の極意)[八重二振/BP15] |
鬼八でフレイムタイラント、めがみでデスを倒す編成です。デスを倒しきるために、めがみはフレイムタイラントのときにニューイヤーパシュートの用意をしておきましょう。
ただし、フレイムタイラントを3Tで削り過ぎていると地響きによるスタンで全滅しやすいため、冷の手前になるよう体力調整しましょう。
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
教授 | ・1T目にセルフィーショット ・2T以降にラブリーシャワー |
リズ | ・ODや竜氷鋭結界で耐久面を補う |
ボクオーン | ・ドミネイトストリングで火力役のサポート ┗1Tはリズに使用 |
鬼八 | ・1T目に猛る闘気 ・OD八重二振でフレイムタイラントのカウンターを対処 |
めがみ | ・1T目にODはつひのででBP消費軽減 ・デス戦時の火力役 |
おすすめのキャラ
スタイル | 特徴/立ち回り |
---|---|
かみ | ・冷陽アタッカー ┗両方のボスに火力を出せる |
鬼八 | ・フレイムタイラント向けのアタッカー ・ODによるカウンター対策が可能 |
めがみ | ・デス向けのアタッカー ・フレイムタイラント用の火力役を別途用意する必要あり |
ヨハン | ・斬属性の火力サポート兼アタッカー |
ボクオーン | ・アタッカーの火力サポート |
ギュスターヴ | ・耐久面やBPサポート |
レオン | ・耐久面やBPサポート |
リズ | ・耐久面やBPサポート |
教授 | ・全体回復および各種サポート |
冥府への誘いの耐性/行動情報
フレイムタイラント
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | 0 | +999 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | 0 | 0 | 0 |
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
牙 | 小剣/単体 | |
強牙 | 小剣/単体 | |
かみつき | 剣/単体 | |
地獄爪殺法 | 剣/単体 | |
炎尾撃 | 体術/単体 | |
炎の風 | 体術/単体 体術特殊技タイプ(知) 攻撃前、自身の知力バフ小 | |
ほのおの牙 | 体術/全体 | |
ヘルファイア | 陰術/単体 | |
フレイムウィップ+ | 火術/単体 マヒ付与 | |
黒点破 | 火術/単体 命中時LPダメージ3 | |
やきつくす | 火術/単体 気絶付与 | |
烈火猛進 | 体術 | |
竜尾旋風 | 体術 | |
高温ガス | 火術/単体 | |
火炎ブレス | 体術/単体 | |
やきはらう | 体術 | |
地響き | 体術/全体 スタン付与 | |
火車 | 体術 | |
熱風 | 火術/全体 | |
火の鳥 | 火術/全体 | |
赤竜波 | 体術/全体 | |
火神縮退撃 | 体術/縦一列 体力/精神デバフ中 | |
プロミネンスチャージ | 体術/単体(3回) | |
獄界の爆炎 | 体術/全体 | |
- | 永久魔術・攻守 | 補助 ヒートアップ大/ディフェンスアップ中 |
- | 弱体破り | 自身の全能力ダウン解除 |
- | 強化破り | 対象の全能力アップ解除 |
バイトラッシュ | 小剣/全体 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心 | [ターン終了時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
浄化の輪廻 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
奇偶強攻(腕力・知力) | バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身の腕力を上昇させる(効果大) バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身の知力を上昇させる(効果大) |
セルフバーニング | 攻撃を受ける時 熱属性を含むダメージを無効化する さらに、直接攻撃に対して熱属性の反撃をする |
冥府の道を阻む者 | [ターン開始時] 自身に「エレメントエンハンス(熱)」(効果大)を付与し、さらに敵生存者全体に「ディフェンスダウン」(効果小)を付与する |
炎帝の重圧 | ラウンド開始から数えて偶数ターン目の終了時、敵生存者全体に「最大BP減少」を付与する(減少量1/効果バトル中永続) |
デス
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | 0 | +50 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+30 | +30 | -45 | +999 |
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
デスカット | 闇術/単体 攻撃命中時、HP回復 | |
ぶった斬り | 斧/全体 | |
断罪斬 | 斧/全体 攻撃前、攻撃強化小 | |
イーヴルウィスパー | 闇術/単体 攻撃命中時、混乱付与 | |
- | ライフスティール | 小剣/単体 LP1ダメージ |
死神のカマ | 体術/打 | |
フェイタルスティール | 闇術/単体 攻撃命中時、気絶付与 攻撃命中時、HP回復 | |
デスサイズ+ | 闇術/単体 攻撃命中時、気絶付与 | |
獄門爪殺法 | 体術/ランダム(3-5回) 攻撃毎に、攻撃強化小 | |
生命の刈り取り | 大剣/全体 | |
死の一閃 | 闇術/単体 | |
冥府の大鎌 | 闇術/ランダム(3回) | |
モルス | 闇術/全体 | |
シュリーク | 闇術/全体 攻撃命中時、精神デバフ小 | |
ポイズンボグ | 闇術/全体 攻撃命中時、毒付与 | |
瘴気 | 体術/全体 | |
デスレイン | 闇術/全体 攻撃命中時、LP1ダメージ | |
超震脚+ | 体術/全体 | |
亡者葬送 | 闇術/全体 攻撃命中時、気絶付与 | |
モータルダークウェブ | 闇術/全体 | |
開門 | 闇術/全体 攻撃命中時、LP1ダメージ | |
- | 瞑想 | 補助/自身 知力バフ大 精神バフ中 |
- | 弱体破り | 自身の全能力ダウン解除 |
- | 強化破り | 対象の全能力アップ解除 |
ブラッディハーベスト | 小剣/縦一列 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
一心 | [ターン終了時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
浄化の始動 | [ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
戦気弱体Ⅰ | 攻撃命中時、対象のODゲージを低下させる(効果極小) |
サイクルヒート | ラウンド開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) |
偶の守りⅡ | バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「ディフェンスアップ」を付与する(効果小) |
ソウルリープ | 攻撃対象を倒した時 自身のHPを回復する |
冥府の最奥に待つ者 | [ターン終了時] 自身に「エレメントエンハンス(陰)」(効果大)を付与し、さらに敵生存者全体に「消費BP増加」(増加量1/効果4ターン)を付与する |
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42024年04月28日 07:44 ID:edd8xuwkアクセラの精神補正だけで気絶対処出来るとは思わんかった別パでバッコンじゃ確死だったのに
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ななしの投稿者
32024年04月26日 20:45 ID:qmlfll2h先人を参考にリズ入りで
ジョーのBP足りなくなるので冷熱の低コスト術継承
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ななしの投稿者
22024年04月26日 15:36 ID:l9aybyx4111
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ななしの投稿者
12024年04月25日 19:59 ID:t0xxxvzx陣形バックコンセントで新ギュス、おたま、ボクオーン、旧鬼八(猛る闘気継承)、RQジョー(フレイムフォース継承)
後ろに鬼八とジョー配置
1ターン目は血余子霊吐使わず全員生存お祈り。
ボクオーンはフレイムタイラント戦は鬼八に、デス戦ではジョーに出来る時ずっとマリオネット。
鬼八1ターン目猛る闘気、ジョーはフレイムフォース、ギュスアイアンブレイブ。
2ターン目から鬼八OD八閃。おたま血余子霊吐で2、3ターン目守り。
4ターンあればフレイムタイラント倒せると思います。
デス戦はジョーがずっとODライジングインフェルノ
。3ターン目に即死効果付き攻撃来るのでおたまのODとデコレートはそこまで温存して3ターン目に使用。
こちらも4ターンあれば倒せるかなと思います。