【ロマサガRS】螺旋回廊350階クエイカーワームの攻略とクリア編成
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の螺旋回廊350階ボス「クエイカーワーム」攻略です。クエイカーワーム戦の攻略ポイントやギミックの対処方法、クリア編成とおすすめキャラなどを紹介しています。
目次 (クエイカーワーム(螺旋回廊350階)の攻略)
クエイカーワームの攻略
ワームブルードはすべて倒すと再召喚
クエイカーワームの取り巻きであるワームブルードはすべて倒すと再召喚されてしまいます。
真ん中の1体を倒せばボスにも近攻撃が届くようになるので、最低限1体倒せばボスを削りやすくなります。
倒すルートは2パターン
- 雑魚敵を1~2体倒しボス本体を倒す
- 範囲・全体攻撃で雑魚敵を倒しつつボスを削る
雑魚敵を残してボスを倒す
雑魚敵を全て倒すと再召喚されてしまうので中央の1体のみ、または上下のもう1体だけ倒してボスを倒すルートです。
途中からボスに火力を集中するので遠近問わず単体火力を出せるキャラを編成する形になります。
範囲・全体攻撃で倒す
再召喚前提で雑魚敵とまとめてボスを削っていくルートです。
範囲・全体攻撃で雑魚敵を処理しながらボスも削っていくことになります。
雑魚敵を何度も再召喚されてしまいますが、雑魚敵のバフ状況はリセットできるため敵のダメージを抑えやすいです。
15ターン目以降は火力アップ
クエイカーワームは15ターン目になるとミドルエンドヒートXVとミドルスタートヒートXVが発動するようになります。
どちらも毎ターン、ヒートアップ(極大or超極大)を付与する効果と火力が上がっていきます。
斬/打/突耐性を上げよう
クエイカーワームは斬/打/突のみと攻撃属性が3種のみに限られています。
特に打は全体攻撃もあるためより上げておくと被ダメージを抑えやすいです。
状態異常は毒のみなので無視でOK
クエイカーワームやワームブルードの状態異常は毒のみとなっています。
致命的なスタンやマヒは使用してこないので、状態異常対策は無視しても問題ありません。
クリア編成
ラスタバン&零姫編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
---|---|---|---|---|
ラスタバン | 零姫 | アルカイザー | ジョー | アーニャ |
陣形 | 陣形効果 | |||
オーバーアクセラレート | ①②③④⑤腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力+30% | |||
①②③④⑤オーバーディフェンド ┗被ダメージ軽減(効果中) ┗ターン終了時ODゲージ上昇(小) | ||||
継承 | ||||
②零姫(おみくじに頼るのか?)[幻術連唱/BP16] ④ジョー(新たなステージで)[フレイムフォース/BP8] ⑤アーニャ(人間みたいでしょう?)[トロピカルシャインバケーション/BP10] |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ラスタバン | ・1T目は零姫に紅き一杯 ・2T目以降はツインシェイドスラッシュ ┗中央の雑魚敵を倒したらボスに攻撃 |
零姫 | ・1T目は紫旋爆でボスを攻撃 ・2~4T目まで転魂の願い ・以降は幻紫光と幻術連唱を交互に使用 |
アルカイザー | ・回数があればトリプルフェニックスを使用 ┗ない場合はブレイブアル・フェニックス |
ジョー | ・1T目はフレアブリザード ・2T目はフレイムフォース ・以降は水牢火炎 |
アーニャ | ・1T目はエスプランドル ・2T目はトロピカルシャインバケーション ・以降はルミナスブレッシング |
序盤の数ターンが安定しませんが零姫の転魂の願いが終わってしまえば、後は楽に倒しきれる編成です。
1ターン目に関しては生存率を上げるために少し行動を変えていますが、それでも倒される可能性があるので1人でも倒された場合は生き残るまでリトライしましょう。
350階クエイカーワーム戦の耐性/行動情報
クエイカーワーム
[系統:虫] [性別:不明] [特性:虫]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | 0 | +50 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
滅震撃 | 体術/全体 | |
地震 | 体術/全体 | |
強地震 | 体術/全体 | |
超地震 | 体術/全体 | |
振動波 | 愛術/全体 | |
ふみつけ | 体術/単体 | |
強牙 | 小剣/単体 | |
かみくだく | 剣/単体 | |
吸血 | 体術/単体 攻撃命中時、自身のHP回復 | |
毒かみつき | 剣/単体 攻撃命中時、独付与 | |
針千本 | 弓/単体 | |
くし刺し | 槍/単体 | |
ハードヒット | 棍棒/単体 | |
体当たり | 体術/単体 攻撃命中時、スタン付与 | |
- | 腐食液 | 補助/全体 防御弱化特大 |
- | ワーム招集 | 補助/ディレイ 魔物を呼び出す |
- | ビートルリキッド | 補助/味方全体 攻撃強化極大 防御強化小 |
- | 弱体破り | 補助/地震 全ステデバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・猛攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を2つ付与する(効果極大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
能力練磨(腕力) | [ターン開始時] 自身の腕力を上昇させる(効果特大) |
ミドルエンドヒートXV | バトル開始から数えて15ターン目以降のターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果極大) |
強化の除失 | [ターン終了時] 敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力アップ状態を解除する |
能弱必中Ⅶ(腕力) | 攻撃命中時 対象の腕力を低下させる(効果超極大) |
エンドヒートⅦ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果超極大) |
ミドルスタートヒートXV | バトル開始から数えて15ターン目以降のターン開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果超極大) |
ワームブルード
[系統:虫] [性別:不明] [特性:虫]
▼属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
0 | -45 | 0 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
-45 | 0 | +50 | 0 |
▼状態異常耐性
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ |
---|---|---|---|
+999 | +999 | +999 | +999 |
眠り | 石化 | 混乱 | 魅了 |
+999 | +999 | +999 | +999 |
狂戦士 | 気絶 | - | - |
+999 | +999 |
▼技・術
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
- | ビートルリキッド | 補助/味方全体 攻撃強化極大 防御強化小 |
- | 腐食液 | 補助/全体 防御弱化特大 |
- | 粘着糸 | 補助/全体 消費BP2増加 ODゲージ低下特大 |
- | アースヒール | 回復/単体 |
毒かみつき | 剣/単体 攻撃命中時、毒付与 | |
針千本 | 弓/単体 | |
ハードヒット | 棍棒/単体 | |
- | 弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 |
▼アビリティ
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
スタートヒートⅦ | ターン開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果超極大) |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力の能力ダウン状態を解除する |
エンドヒートⅦ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果超極大) |
テンポヒートⅣ | バトル開始から数えて2ターン目以降のターン開始時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果大) |
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ななしの投稿者
65日まえ ID:l4a88cfv耐性見間違えて陽パで行ったのに勝てた。もろもろ上がってるとは言え340が手持ちの最適パーティーでギリギリ勝てるようになった事を考えるとかなり難易度さがってるのな。
レオン、デューン、最終皇帝女、マチルダ、T260G
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ななしの投稿者
52024年08月26日 04:30 ID:qlguyfr7冷パの理想編成なら8ターンらしいね。フルフルと海娘だけで防御足りるからフォルネウス等超火力で押し切れる
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ななしの投稿者
42024年08月24日 09:24 ID:ao28ji7p皆のパーティ参考にクリアできました、ありがとうございました。ラスタ、セルマ、海娘、ジョー、零姫で25ターンでした。序盤の進め方次第ですね、零姫のバフが完了すれば安定します。海娘の回復技は5ターンで再使用できるので1ターン目から使用しました。
皆さんの序盤の進め方がわからないので4,5回試行して安定行動が見つかりました。
ラスタと零姫持ってるだけでも幸運だけど海娘やセルマの最新スタイル持ってたのがラッキーでした。
幻闘は適当にしてるけど螺旋だけは早めにクリアしておきたかったので嬉しいです。
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ななしの投稿者
32024年08月21日 12:58 ID:modo8fmqラスタバン、零姫、リズ、ジョー、ロロで50ターン近くまで耐久してド安定クリア
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ななしの投稿者
22024年08月20日 20:06 ID:t0xxxvzxフォルミナ入れたらちょいちょい雑魚全滅させてまた湧くから無駄にターンかかった気がする…。
結局防御面はラスタ零が鉄壁だった。
アーニャにはスノウブロック継承で1ターン目使用。以降ずっとルミナス。
零姫は1ターン目技3、2、3ターン目技1、4ターン目技3、5ターン目技1で準備完了。
ラスタバンは1ターン目攻撃で防御強化して2ターン目零姫に紅き一杯。
アルカイザーは3ターン目に継承したグローリー他はずっと攻撃(トリプルは回復等の為に1回は常にのこして)
火力なくてダラダラ長くて疲れた…。
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ななしの投稿者
12024年08月20日 18:02 ID:e4iutjirテンプレとほぼ同じようなパーティーだけど、
多分綱の方が火力あるから早い。
と言っても30ターンかかったが。