【ロマサガRS】アン・ルーとの戦い攻略
ロマサガRS(ロマサガリユニバース)の寒慄!アン・ルーとの戦い攻略です。ロマンシング攻略のポイント、おすすめキャラやパーティなどを紹介しています。勝てない方は参考にしてみてください。
目次 (寒慄!アン・ルーとの戦いロマンシング攻略)
アン・ルー戦の攻略ポイント
偶数ターンの攻撃回数に注意
アンルーの偶数ターンは被ダメ時に知力/精神バフ極小が付与されてしまいます。
極小とはいえ攻撃回数が多いとかなりのバフ量となってしまうので、偶数ターンは攻撃量を抑える、デバフを強めに入れるなど対策をしましょう。
偶数ターンには石化技を使用
確定ではないですが石化を付与する氷幻術やフローズンシーンは偶数ターンに使用してきます。
特にフローズンシーンはターン終了直前に使用することが多いため、敵のデバフを受けた後になりやすいので前述通りデバフ対策をしっかりと行う必要があります。
行動順補正低下で行動が遅れる
獄氷嵐舞により行動順補正低下中が永続で付与されます。
この術はかなりの頻度で使用されるため、7ターン目辺りからアンルーに先制されやすくなってしまいます。
ODであれば確実に先制、ファストでもある程度対策が可能なので耐久面で行動が必要なキャラにはODとファストで行動を保証させましょう。
冷/陰耐性を上げよう
アン・ルーのほとんどの攻撃が冷/陰属性となっているので、まずはこの二属性を中心に耐性を上げましょう。
一部単体攻撃に雷属性、一種だけ全体攻撃に打属性が含まれているので、次点でこの二属性を上げていくのがおすすめです。
雷属性に関してはタンクを採用している場合はタンク以外を無視する選択肢も有効です。
クリア編成例
パーティ編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ |
ラゼム | アルカイザー | 鬼八 | 御堂綱紀 | ギュスターヴ |
陣形 | 陣形効果 | |||
オーバーアクセラレート | ①②③④⑤腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力+30% | |||
①②③④⑤オーバーディフェンド ┗被ダメージ軽減(効果中) ┗ターン終了時ODゲージ上昇(小) | ||||
継承 | ||||
③鬼八(無形の極意)[雷閃二連斬り/BP4] ④御堂綱紀(クグツの力を使う者)[クグツ召喚/BP12] ⑤ギュスターヴ(運命の刻が来た)[鋼覇一閃/BP8] |
▶各編成キャラの行動
スタイル | 基本行動 |
---|---|
ラゼム | ・1ターン目は鬼八にブラッディムーン ・2ターン目以降は共鳴陽火弾 ・ODは奇数ターンに使用 |
アルカイザー | ・使用回数があるときはトリプルフェニックス ・使用回数が無いときはブレイブアル・フェニックス ┗終盤は偶数ターンにトリプルを使用したい ・ODは偶数ターンに使用 |
鬼八 | ・1T目に雷閃二連斬り ・2T目以降は破雷八斬 ・ODは毎ターン使用 |
御堂綱紀 | ・1ターン目はクグツコンビネーション ・2ターン目はクグツ召喚 ・以降は紅葉刺衝 ・ODは偶数ターンに使用 |
ギュスターヴ | ・1ターン目はアイアンブレイブ ・2ターン目以降は鋼覇一閃 ・ODは偶数ターンに使用 |
偶数ターンでラゼムが最後の行動になるようにODで調整しています。
後半は敵の回数も多いので2ターンに1回ODも問題なく発動が狙えます。
アン・ルー戦の耐性/行動情報
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-35 | 0 | 0 | -35 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+300 | 0 | 0 | 0 |
属性 | 技・術 | 性能 |
---|---|---|
アイスジャベリン | 水術/単体 | |
ダイヤモンドダスト+ | 水術/全体 | |
クリスタライザー | 水術/単体 攻撃命中時、石化付与 | |
ダークスフィア+ | 闇術/単体 攻撃命中時、能力アップ解除 | |
氷幻術 | 水術/単体 攻撃命中時、マヒ付与 | |
猛る雹雷 | 水術/ランダム(2回) 攻撃命中時、精神デバフ小 | |
- | 強化破り | 補助/全体 全ステバフ解除 |
- | 弱体破り | 補助/自身 全ステデバフ解除 |
- | 弱体破り | 補助/ファスト自身 全ステデバフ解除 |
雷雹 | 水術/単体 | |
ダイヤモンドダスト+ | 水術/全体 | |
アイシクルピラー | 水術/縦一列 | |
フローズンシーン | 水術/全体 攻撃命中時、石化付与 | |
ヘイルシャワー | 水術/全体 | |
凍獄氷波 | 水術/ファスト/全体 攻撃前、冷/陰攻撃強化特大 | |
フロストバイト | 水術/単体 攻撃前、知力バフ小 | |
冷獄 | 闇術/ランダム(6回) | |
防剥の吹雪 | 闇術/全体 攻撃前、冷防御弱化特大 | |
防剥の嵐雪 | 闇術/全体 攻撃前、冷防御弱化特大 ┗ガードダウン特大 | |
防剥の絶凍 | 闇術/全体 攻撃前、冷防御弱化特大 ┗ガードダウン特大+防御弱化大 | |
獄氷嵐舞 | 水術/全体 攻撃命中時、体力/器用さ/知力デバフ極大 ┗行動準補正低下中(永続) 攻撃命中時、自身の体力/器用さ/知力バフ極大 | |
万物凍結 | 水術/全体 |
アビリティ名 | 効果 |
---|---|
荒ぶる冷気 | ラウンド開始から数えて偶数ターン目に、攻撃を受けた時 自身の知力・精神を上昇させる(効果極小) |
凍てつく心 | ラウンド開始から数えて奇数ターン目の開始時 敵生存者全体の器用さ・知力・精神を低下させる(効果大) |
凍結の魔力 | 冷属性を含む攻撃命中時、敵生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる(効果小) |
バトルソウルXX | バトル開始から数えて20ターン目以降の開始時 自身に「ヒートアップ」(効果特大)と「ディフェンスアップ」(効果小)を付与する |
弱体浄化 | [ターン終了時] 自身の腕力、体力、器用さ、素早さ、知力、精神、愛、魅力の能力ダウン状態を解除する |
強者の証Ⅵ | [ターン開始時] 自身に「攻撃強化」を付与する(効果極大/効果1ターン) |
一心・猛攻Ⅵ | [ターン開始時] 自身の命中率を上昇させる(効果極大/効果1ターン) 自身に「攻撃強化」を2つ付与する(効果極大/効果1ターン) |
エンドヒートⅥ | ターン終了時、自身に「ヒートアップ」を付与する(効果極大) |
スタートヒートⅦ | [ターン開始時] 自身に「ヒートアップ」を付与する(効果超極大) |