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【ロマサガRS】マドレーン(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSマドレーン(新たなる旋風)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

マドレーン(新たなる旋風)の評価とスキル

マドレーンの評価と基本ステータス

マドレーン(新たなる旋風)の評価

マドレーン

単体評価98点/100点
完全体評価99点/100点
キャラ名マドレーン
ロマンシングサガ リユニバース
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
マドレーンの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・高い腕力&素早さにテンIV+勇健強撃IIIで与ダメ+30%
・BP4/威力E斬+雷全体で斬と雷両方いける引率役
・BP8/威力C斬+雷全体で開幕全体は高火力
┗8→4→4で3ターン連続全体攻撃
・飛天剣継承で8→0→8ファスト単体運用
【〇】
・ラウンド1スキップでBP13/威力B斬全体や、迅雷2連
・反抗回避の稀に回避カウンターで多少勇健維持しやすい
【△】
・継承込みでも単体継続火力は低い

マドレーン(新たなる旋風)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

アップ腕力+86%+13知力+48%+5
体力+37%+5精神+60%+5
小アップ器用さ+71%+5+16%+5
素早さ+82%+15魅力+65%+5
合計補正値465%

マドレーンのスキル・アビリティ性能

スキル

技1弧月
属性:斬+雷
威力:E
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬+雷) 剣で全体攻撃する
技2迅雷
属性:斬+雷
威力:C
コスト:10
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/直接/敵全体 (斬+雷) 剣で全体攻撃する
技3烈風剣
属性:斬
威力:B
コスト:16
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 剣で全体攻撃する
[特攻:浮遊]

属性耐性

+65-45+25+15
000+10

アビリティ

1反攻回避II
攻撃を受けた時 直接攻撃を回避してカウンターする(確率中)
2勇健強撃III
[HP満タン時]与ダメージが上昇する(効果大)
3テンションアップIV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8腕力+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

マドレーンの使い道や強い点

高い腕力と素早さ+テンションIV+勇健強撃III

SSマドレーンは、腕力+86%+13、素早さ+82%+15と、アタッカーとして高水準な補正を持ち、定番のテンションIV+勇健強撃III最大+30%の与ダメ補正を持ちます。

特に素早さが高い点が特徴で、勇健が剥がされる前に行動しやすく、後述するマドレーンの全体性能とも高相性です。

「弧月」でBP4の斬+雷全体

技1には新技「弧月」を習得します。

▼初の雷ボーラー&同時に斬ボーラー

弧月は、覚醒後BP4で使用できる威力Eの全体攻撃で、斬+雷の複合属性なのがポイントです。

斬全体には、アイシャやアセルスなどがいますが、雷ボーラーとしてはマドレーンが初です。

なにより、1つの技で斬引率と雷引率どちらにも対応できるため、非常に汎用性が高い引率役として活躍できます。

▼さまざまなクエストで活躍できる組み合わせ

斬属性と雷属性は、明確に弱点を突ける敵の系統が違うため、非常に多くのクエストで引率役になれます。

加えて、《”斬耐性はある”けど”雷耐性はない”》。

といった等倍での引率役運用を考えた際に、広い範囲の種族に攻撃を軽減されないメリットがあります。

等倍でも運用しやすい属性のため、弱点集中ではなく、勇健強撃を持っているのがポイントになります。

これによって弱点に拘らず、さまざまなクエストで引率役、または引率役のサポートとして起用できます。

「迅雷」でBP8の斬+雷全体

▼開幕で使用できる広範囲に高火力の全体攻撃

迅雷は、覚醒後BP8で使用できる威力Cの全体攻撃で、こちらも弧月と同様に斬+雷の複合属性です。

引率役として、しっかり1ターン目から全体攻撃を打つことができ、ボール技と属性が一緒なのも扱いやすいです。

▼BP8になるのが大きなポイント

覚醒後BP8で打てるのが非常に大きなポイントで、これにより、迅雷→弧月→弧月の3ターン連続全体攻撃が可能です。

また、技3がBP14↑にできる烈風剣なので、味方のファスト全体突破→迅雷→迅雷といった、迅雷2連運用も可能です。

※例:豊穣の大波→迅雷→迅雷

   迅雷→冬の嵐→迅雷 など

マドレーンの総合評価

▼現状は完全に全体特化の性能

継承できる技にまともな単体技が無く、現状はボス戦などで使うのは難しい性能となっています。

その代わりに全体性能に極振りしているため、引率役としてはトップレベルの性能にまとまっています。

▼今すぐ最適になるクエストはない

現在(※2020/3/1)の主な周回場所である、外伝(2)2-3や2-4で最適の引率役になるといったことはなく、今すぐ必須なキャラではありません。

ただし、2-4でコーデリアのお供として運用することはでき、既に最適性クエストでもない場所で周回パーツになる汎用性の高さは見せています。

今後斬引率のクエストでは、真っ先に採用を検討されるキャラになるでしょう。また、万が一雷引率のクエストがくれば現状唯一無二の雷ボーラーとして活躍します。

マドレーンにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
SSマドレーン
SSマドレーン
飛天剣
BP11→8/威力SS/斬単体
[ファスト]
★★★★☆
・8→0→8でR1、3で単体火力
・素早さを落としてR2は味方に任せる
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

マドレーンのおすすめ覚醒パターン

パターン1:全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1弧月BP4
技2迅雷BP8◆◆
技3烈風剣BP16◇◇◇

開幕から3ターン連続で全体攻撃が可能な構成です。

味方のファスト全体で1ターンスキップできるなら、2連続迅雷も可能です。

パターン2:飛天剣運用

技・術コスト覚醒段階
技1弧月BP4
技2迅雷BP8◆◆
技3烈風剣BP16◇◇◇
継承技飛天剣BP8◆◆◆

8→0→8でラウンド1、3に飛天剣で単体火力

ラウンド2で動くと弧月を使用してしまうので、この運用時は素早さをできる限り落とす

どれだけ素早さを落としてもラウンド1、3はファストで先制攻撃が可能

マドレーンの紹介やスタイル一覧

「心が定まらぬ。私は、未熟者だ。」

ロマンシングサガ リユニバースより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (マドレーン(新たなる旋風))

  • 総コメント数160
  • 最終投稿日時 2020/04/28 02:56
  • 表示設定
    • 164
    • ななしの投稿者
    2020/04/28 02:56 ID:fhhnh469

    >>162

    同意です。

    225をゴリゴリ回る人回せる人じゃなければ周回においてスピードを上げるため(と編成の面倒さを軽減するため)に重要なキャラではないかと。

    現在レベル50、腕力91に満タン10付けたらとても使いやすく、敵が単体のところ以外はほぼスタメンになってます。

    • 163
    • ななしの投稿者
    2020/04/26 17:13 ID:kd2fpfm2

    2-2-2-1だったり2-1-1-4だったり

    最高クラスから最新の上限から明らかに劣る周回場所でHPをあげるためだけの周回をするならトップクラスに便利だとは思いますが

    ステ育成で使う2-1-2-3〜5、2-2-2-3〜5、外伝2-4、では正直トップクラスでもなんでもないと思います

    2-1-2-3をカラフルでマドレーンサラリズ+育成枠で周回とか言ってた人いましたが全然安定しないから即やめました

    • 162
    • ななしの投稿者
    2020/04/26 16:13 ID:f3fp8kvw

    >>161

    マドレーン要らない人は引率自体が要らないというタイプが多いのではないかと。

    各話事に毎回上限付近まで育ててるからステージ毎に多少耐性や弱点が違っても力押しでいける人。

    逆に満遍なく育てるより特定キャラ5〜6名に絞ってるのがほとんど。

    対して引率使う人は育成途上か上限まで育てず程々にバランスよく数を育てるタイプ。

    この場合無理に上限行けるクエストに限定されない事と速度重視で周回数を稼ぐキャラが重宝されるため引率キャラの性能はかなり大事な要素。

    私は基本マドレーン使わない(持ってます)ですが、武器厳選とかで全体キャラ並べて回数こなして周回する時は便利だと思ってます。

    • 161
    •  
    2020/04/26 15:14 ID:td61qukk

    ファスト全体が強いのは同意。ただ、ファスト全体以外ではNo1だと思うし、属性の問題で出撃頻度はファスト全体組よりも高い。時間が有り余っている人ならば、ステージごとに引率も育成も変えていけばいいけど、普通の人はそうはいかない。より多くのステージでトップクラスの引率役になれるマドレーンは、とても便利だという話。問題は、あまりにも高頻度でパーティーに入るため、一人だけ戦闘力が高くなりすぎること。裏道場が難しくなってしまうので、これはこれで深刻な問題だ。つまり、お金、時間が有り余っていて、このゲームを愛していて、全スタイルを満遍なく育てたいならば、160さんの言うことの方が正しいと思う。

    • 160
    • ななしの投稿者
    2020/04/21 23:32 ID:nuhynisn

    >>159

    サガフロ2の育成2倍とか斧槍大剣の育成2倍とかのイベントでマドレーンで枠使う意味がわからないし

    マドレーンを使わないと周回できない場所も現状ないのでわざわざつかわないですね

    ミルザの塔とかもロマサガキャラ3倍を活かします


    マドレーン、コウメイ、ガラハド、バルテルミーとかの周回専用キャラは必須な状況以外で正直使わないです、ガラハドとバルテルミーはファスト全体の唯一性でコウメイやマドレーンより出番が圧倒的に多いですが

    • 159
    • ななしの投稿者
    2020/04/19 23:11 ID:q4zcfqq5

    >>156

    ここに上がってるステージ、マドレーン入りパーティーでほとんど3ターン周回できるじゃん。

    苦労してメンバー入れ替えるよりマド引率で組み換えた方が楽だよ。

    • 158
    • ななしの投稿者
    2020/04/05 22:36 ID:ddsk1e8p

    114の最速3手周回は

    マドとバルテルミー編成が唯一無二のオンリーワン(3ターン周回でいいならいくらでも代用可)

    元々周回編成の優良パーツとして優秀、単体ボスには不向きという感覚で間違いはない。

    ボスを手動をしない人なら、海娘と同等レベルの周回パーツ

    必須ではないけど、居たら3ターン周回の選択肢は確実に増えるそんなキャラ

    • 157
    • ななしの投稿者
    2020/04/05 08:38 ID:p63ihzru

    斬2倍〜突2倍の時はマド3倍だったけど

    同じく3倍のリズ&ブラウニーはボス&周回で使えるから優先して育てたがマドは育てなかったかな

    • 156
    • ななしの投稿者
    2020/04/05 08:27 ID:p63ihzru

    >>153

    マド入手して技99までは育成

    財宝中はファスト周回でマド不使用

    武器15はマド不使用

    制圧は打染めor気絶orファストでマド不使用

    金獅子周回はマド不使用

    副防具15はマド不使用

    虚無期間外伝2-4でコーデリアの相方として交代性でマド使ったが他より使いにくかった

    斬2倍の時は1-2-5で斬育成、マド不使用

    打2倍の時は1-2-4で杖育成、マド不使用

    突2倍の時は1-2-3で突育成、マド不使用

    スタ半最終日は第2弾+第3弾+コーデリアで周回、マド不使用

    スタ半終わって将魔周回マド不使用

    将魔終わってサガフロ2オンリーで1-2-3周回、マド不使用

    • 155
    • ななしの投稿者
    2020/04/05 02:31 ID:f3fp8kvw

    >>150

    買い物するにもカタログで全部済ませるよりは実際に所持して使用してる人の意見聞いた方が参考になるやん。

    狭い見解は恥ずかしい思い込みと大して変わらんよ

    >>152

    ありがとうございました。

    実際に役にたった場所とか先の展望とかは参考になります。

    他でカバー可能みたいなんでとりあえず余力あるときに育成まわします。

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