Gamerch

【ロマサガRS】技・術練達のやり方とメリット

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマンシング サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)の技・術練達についてまとめています。また、技・術練達のメリットについても紹介していますので参考にしてください。

技・術練達対応の技・術

5/27に練達可能になった技・術

練達おすすめ技は名称部分の色が    になっています。

名称武器種性能変更
つむじ風威力C(20)→B(26)
SSアセルスSSジェラール
Sアニー
AセフィラスAウルピナAシャールカーンAユリアン
地走り大剣威力C(17)→B(24)
SSカタリナSSウォード正月ヘクター
Sギュスターヴ
Aヴィクトール
円月斬威力B(21)→A(28)
SSホークSSアウ
Sシフ
Aバルマンテ
脳天割り棍棒威力A(28)→S(36)
SSソフィアSSタチアナ
Sゆきだるま
AアガタSSAタチアナAウィルAぞう
双龍破威力C(20)→B(26)
SSハンニバルSSバーバラ
SローラSアンドロマケー
AローラAトーマス
ヴァーミリオンサンズ闇術威力B(22)→A(31)
SSルージュ

9/14に練達可能になった技・術

名称武器種性能変更
ライジングノヴァ威力S(40)→SS(54)
アセルスリッチ
水鳥剣大剣威力C(17)→威力B(24)
ヘクター最終皇帝女
グレイ
ソウジ
ブレードロール威力C(20)→A(29)
バルマンテ
エレンホークアイシャブラックシフブッチャー
エンリケブッチャー
どら鳴らし棍棒威力SS(45)→SSS(60)
ウィルタチアナ
ウィル
コークスクリュー体術威力D(14)→B(24)
アザミレオニードテリーヴァルドー
ヨハンダンターグ
ヴァルドーヨハン
アクセルスナイパー小剣威力B(23)→A(30)
セルマミカエル
アンリ偽ロビン
ディアナロビン
独妙点穴威力S(43)→SSS(60)
マライアバーバラコーデリアブラウニー
ビーストスレイヤー威力B(22)→A(31)
ウィンディ
ツィー・リンクローディアファティマ
ファイアストーム火術威力C(15)→B(21)
エメラルドコウメイミリアムボルカノ
ミリアムボルカノシゲン
アイスジャベリン水術威力C(15)→B(22)
ウンディーネミューズ

技・術練達とは

既存の技・術を更に強化することができるVer.1.15.0より実装されたシステムです。

メインVeryHard「1-1-1. 試験開始!」をクリアすることでシステムが解禁されます。


リリース当初からある技・術の性能が今のものと比べて見合わなくなったこともあり、強化することで現環境に合わせる意図があるようです。

また、今後も数か月スパンで対応技を増やしていくそうです。

初回に実装された技は全て威力向上でしたが、今後は追加効果の上昇など色々な強化の方向性を考えているみたいです。

技・術練達のやり方

技・術練達に必要なもの

  • 技・術練達に対応した技・術のランク31以上
  • アイテム「〇の練達巻物」

技・術練達にはこの二つが必要になります。

また、強化の際には技・術ランクも30消費してしまうので注意してください。

とはいえ、ランクが下がる以上に強化のメリットが大きいので性能的にはあまり気にする必要はありません。

練達巻物の入手方法

練達巻物は交換所にある「練達の証交換所」から入手することができます。

交換に必要な「練達の証」は技・術練達実装記念ログインボーナスやイベントの交換所で入手することができるようです。

技・術練達のメリット

強化時に技ランクが下がるものの技威力のランクが上がるため、結果的に火力が向上しそうです。

また、ランクは再度上げることも可能なので育成し終われば今まで以上の火力を発揮できるようになります。


▼最新おすすめ記事

コメント (技・術練達のやり方とメリット)

  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2020/10/19 23:16
  • 表示設定
    • 18
    • ななしの投稿者
    2020/10/19 23:16 ID:p1q8moor

    アクセルスナイパー、独妙点穴、ドラ鳴らしはコスト的にかなり美味しいんじゃないかと思うのですが。

    百花繚乱無いキャラや、風切りチョコボデバフと併せて需要出てきそうなのでビューネイ持ちの人は特に。

    • 17
    • ななしの投稿者
    2020/10/01 07:58 ID:pl1t04k8

    多分運営がメインターゲットにしてるのは月300時間くらいプレイしてる層だと思う、じゃないとイベントでHP1240までオススメみたいな頭の悪い成長率をオススメ設定表記しない

    • 16
    • ななしの投稿者
    2020/10/01 07:05 ID:k4m04cc9

    練達の獲得で要求数が多い

    単純周回の接続時間を上げすぎて悪い方向に向かっている

    月70時間は要求してるような気がする

    • 15
    • ななしの投稿者
    2020/09/14 18:01 ID:g9783i4x

    どら鳴らしがかなり強力になったようだけど、放置してた老ウィルを今更強化するかというと悩むな。

    新螺旋タチアナがパワチャ持ってきそうな気がするし。


    ブレードロールもマシになったようだけど、現状初ターンでパナせるパワチャ持ちが不在。

    払車剣は放置か。

    • 14
    • ななしの投稿者
    2020/06/12 16:50 ID:g9783i4x

    回し打ちとかのBP3技は本当にBP減らして欲しい。

    なんなら覚醒アリで消費0で撃てるようにすれば原作の王冠再現になるし、息吹き返す旧スタイルも多いんじゃないかな。

    • 13
    • ななしの投稿者
    2020/06/03 22:09 ID:btqeu35o

    >>12

    もう一度聞きますが、育成してシッカリ育ててからの発言ですか?机上のダメージ計算での発言ですか?


    「知力デバフを狙わないのであれば」とのことですが

    知力デバフを狙う運用でしか脳天割りを選ぶ利点がないので削岩と威力比べるのはナンセンスでは?

    ソフィアの運用で真っ先に思い浮かぶのが「託す」ですが

    託しながらブロウヒールで回復延命させながら脳天でデバフまで狙えるのが魅力だと思うのですが

    更に今回の錬達でダメージまで跳ね上がる

    使い方が広がる構成も多いのに「妥協」と吐き捨てるのは言い過ぎだと思いますね

    他に良い言い回しありませんかね

    • 12
    • ななしの投稿者
    2020/06/02 23:54 ID:dd0mojz3

    >>11

    知力デバフを狙わないのであれば

    3ターンの場合削岩通常ダブルが最適

    5ターンの場合削岩通常ダブル通常ダブルが最適で脳天割の出る幕がない


    4ターンの場合に脳天ダブル通常ダブルが

    ダブルダブル通常ダブルよりダメージが勝る程度で効果がうすい

    あと大震撃通常ダブルが大震通常脳天に変わるのも大して変わらない

    貴重な錬達リソースを使うにしてはあまりに効果がうすすぎる


    ギュスの地走り2連をより高威力にする

    シフの円月通常円月をより高威力にする

    ハンニバルの双龍破を壊れダメージにするとかのほうが

    技としての希少価値が高い

    • 11
    • ななしの投稿者
    2020/06/02 23:05 ID:btqeu35o

    >>9

    ソフィアの脳天割りが妥協って育成してシッカリ育ててからの発言かな?

    3ターンAUTO脳天ループ:808

    4ターンAUTOブロウヒール組:7507

    4ターンAUTOダブルヒット組:7606

    5ターンAUTO:80806

    色々な組み合わせ出来るし、軽く計算しただけでもかなりのダメージなんだけど

    今はアクセ掘りで育成も出来ないから何とも言えないけど、シッカリ育てればめっちゃ強いと思う、育てるのが楽しみなんだよね

    • 10
    • ななしの投稿者
    2020/06/02 21:59 ID:qeo89q69

    練達したら双龍破のエフェクト速くなったな

    • 9
    • ななしの投稿者
    2020/06/02 21:37 ID:dd0mojz3

    優先

    ハンニバルの双竜破

    シフの円月斬

    ギュスの地走り


    妥協

    ソフィアの脳天割り

    アセルスのつむじ風


    それ以外はキャラ好きならどうぞって感じ

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ