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【ロマサガRS】ヴァッサール(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSヴァッサール(玄武術の求道者)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ヴァッサール(玄武術の求道者)の評価とスキル

ヴァッサールの評価と基本ステータス

ヴァッサール(玄武術の求道者)の評価

ヴァッサール

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名ヴァッサール
ロマンシング サ・ガ3
ランクSS
武器種
ロールディフェンダー
術適性水術
入手方法ロマンシングフェス
ヴァッサールの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・BP4で使い勝手の良い器用さデバフ攻撃
・アビリティが全て防御面で高耐久
【〇】
・BP12でファストの全体攻撃ができる
・継承でBP4の冷全体攻撃が使える
┗雷雨と組み合わせて3ターン連続で全体攻撃
【△】
・火力にはそこまで期待できない

ヴァッサール(玄武術の求道者)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+18%+5アップ知力+97%+17
体力+65%+5小アップ精神+90%+11
器用さ+45%+5+52%+5
素早さ+58%+5魅力+50%+5
合計補正値475%

ヴァッサールのスキル・アビリティ性能

スキル

技1チル
属性:水
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵単体 (冷) 水術で攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる(効果小)
技2雷雨
属性:冷+雷
威力:D
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (冷+雷) 水術で全体攻撃する
技3唸る嵐
属性:冷
威力:B
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (冷) 水術で全体攻撃する
攻撃後、自身を防御カウンター状態にする(効果1ターン)
反撃術:渦巻攻撃/威力C/敵単体 (冷) 水術で攻撃する
(唸る嵐の術Rankで発動)

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1精神発奮
[ラウンド開始時] 味方生存者全体の精神を上昇させる(効果中)
2堅城鉄壁
攻撃を受けた時被ダメージを100%カットする(確率中)
3鉄壁の守りIV
攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2精神+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6精神+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38知力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18精神+3Lv.50全能力値+3

ヴァッサールの使い道や強い点

耐久向きのデバッファー

アビリティ全て耐久寄りの性能

精神発奮はラウンド開始時に味方全員の精神中バフ、これにより最初の3ターンは敵の術攻撃や状態異常の対策がしやすくなります。

また、堅城鉄壁は一定確率で自身の被ダメを無効化し、鉄壁の守りⅣで常に被ダメを軽減することができます。

高い体力と精神のステータス補正

体力は65%+5精神は90%+11とどちらも高いステータス補正となっています。

そのため、アビリティだけでなくステータス補正的も防御的な耐久向きのスタイルとなっています。

知力補正も非常に高い

知力補正も97%+17と高く、火力アビリティはないものの一定の火力を出せる知力があります。

耐久寄りのスタイルが補助で火力を出せると考えれば十分な性能です。

初の実用的な器用さデバフ攻撃

技1には新技「チル」を習得します。

威力値も高く使い勝手の良い術

威力20、BP4、器用さデバフ付き冷の単体攻撃です。

威力も20と高く設定されており、そこに器用さデバフが付くことを考えると非常に高性能な術となっています。

冷+雷の全体攻撃

技2には新技「雷雨」を習得します。

周回に使いやすい複合属性の全体攻撃

威力12、BP6、冷+雷の全体攻撃です。

冷+雷の組み合わせは人間/魔族/精霊以外に対して等倍以上のダメージを出せる組み合わせとなっています。

後述する継承術「バブルポップ」と合わせることで3ターン連続で全体攻撃を行うこともできます。

反撃付きのファスト全体攻撃

技3には新技「唸る嵐」を習得します。

周回からボス戦まで使用できる優秀なファスト全体攻撃

威力25、BP12、冷のファスト全体攻撃です。

そして、発動後は防御カウンター状態になり直接攻撃に対して威力C、冷の単体攻撃で反撃します。

ファスト全体攻撃というだけで、周回での利用価値があります。

また、反撃が付与されるのでタイガーシャークの先頭に置いて反撃を軸に活用する手もあります。

しかし、反撃軸はBPが12と重く多用できないことには注意が必要です。

継承で更に周回性能アップ

Sヴァッサールには「バブルポップ」という威力8、BP4、冷の全体攻撃があります。

こちらを継承することで雷雨と合わせて複数ターンの連続攻撃が可能になります。

3ターン連続(1回辺りのダメージ重視)

雷雨のBPを6にする

1T雷雨104
2T雷雨7(+3)1
3Tバブルポップ1(+3)0

4ターン連続(全体攻撃回数重視)

雷雨のBPを7にする

1T雷雨103
2Tバブルポップ3(+3)2
3Tバブルポップ5(+3)1
4Tバブルポップ1(+3)0

基本的にはダメージ重視での運用になりますが、編成によっては4ターンを活用できる場合もありますので頭の片隅にでも入れておくと便利だと思います。

ヴァッサールにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

Sヴァッサール
バブルポップ
BP5→4/威力E/全体攻撃
★★★★☆
・雷雨と合わせて3ターン全体攻撃
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ヴァッサールのおすすめ覚醒パターン

パターン1:チルオート運用

技・術コスト覚醒段階
技1チルBP4
技2雷雨BP7◆◇
技3唸る嵐BP15◇◇◇

初手雷雨スタートでそこから3ターン連続でチルを使用。

1ターン通常攻撃を挟んで3ターン連続でチルの繰り返し。

パターン2:3ターン全体攻撃運用

技・術コスト覚醒段階
技1チルBP4
技2雷雨BP6◆◆
技3唸る嵐BP15◇◇◇
継承技バブルポップBP4

雷雨→雷雨→バブルポップの3ターン連続で全体攻撃が可能です。

ヴァッサールの紹介やスタイル一覧

「玄武術を極めるのが私の望みです。」

ロマンシング サ・ガ3より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
ヴァッサール(玄武術の求道者)SS
ヴァッサール(聖王の知恵袋)S

同時期実装のスタイル


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コメント (ヴァッサール(玄武術の求道者))

  • 総コメント数67
  • 最終投稿日時 6時間まえ
  • 表示設定
    • 69
    • ななしの投稿者
    9時間まえ ID:gq0ajduu

    サルわろたw

    • 68
    • ななしの投稿者
    19時間まえ ID:a0rxjmqo

    サルとは?

    • 67
    • ななしの投稿者
    20時間まえ ID:lnhpj6i3

    ロマンシングゲンちゃんが小剣技の牙を持ってるのは、聖王パのメタ的意味があるのかね。サル入れると術師の事故死が無くなって安定して倒せた。

    引いておいてよかったわ。

    • 66
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:dvd3dljd

    常時発動の鉄壁の防御Ⅳはいいとして

    堅城鉄壁が運任せ防御アビってのと

    唸る嵐のカウンターモードが1戦闘1ターンしか使えずしかも雷雨暴発に悩まされるってのがタイガー運用する上でいまいちだなぁと思います(サイクロン継承である程度雷雨暴発の確率軽減はできますが)

    • 65
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:g9783i4x

    早く器用さ下げで封殺できる強敵来ないかな・・

    • 64
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:g3g6dlax

    >>61

    損して得取れみたいな、逆説的考えに受け取った。一理あるとは思うよ。

    • 63
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:lnhpj6i3

    例えば、タイガーヴァッサでヒーラーに新ウン子を採用するとよりカッチカチになる上に、カウンターの火力も上がるという使い方も出来るよね。

    • 62
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:a0rxjmqo

    防御系のスキルも当然新しく強くなっていくし

    そもそも最初から不細工なら歳取っても劣化しにくいみたいな消極的な選択について

    何言ってるの

    • 61
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:lbryrymr

    テンションアップのようなアビリティは他で更新されやすく

    逆にスタイル自身の寿命を縮める足枷にしかなってない

    良いアビリティを売りにしてガチャを煽るのは当たり前なんでしょうが

    そういった競争の枠の外にいる唯一性が強いというか面白いと感じます

    また安易に付けられるテンションアップのせいで潰れがちなアビリティの枠を本来のロールの為に外した

    中途半端でなくちゃんと役割に即したアビリティを持ってるから強いという考えです

    • 60
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:a0rxjmqo

    確かに何言ってるのだね

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