【ロマサガRS】ジョー(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSジョー(本気できてね)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ジョー(本気できてね))
ジョーの評価と基本ステータス
ジョー(本気できてね)の評価
単体評価 | 100点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 100点/100点 |
キャラ名 | ジョー ロマンシングサガ リユニバース |
ランク | SS |
武器種 | 杖 |
ロール | アタッカー |
術適性 | 火術、水術 |
入手方法 | ロマンシングフェス |
ジョーの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・圧倒的な知力補正に高い素早さ補正+テンションV ・氷炎の絆+ショウタイムで自身含む味方全体の与ダメアップ ・氷炎の絆:味方の熱攻撃+5%冷攻撃+5%(生存者に常時) ・ショウタイム:味方生存者全体の与ダメ+5%(1T/3回まで) ・BP10〜13の威力B熱+冷ファスト全体攻撃 ・マドルマジックでBP6威力A熱+冷の継続火力 ┗自身の熱+冷攻撃には氷炎の絆で+10%の与ダメ補正 | |
【〇】 ・継承で知力デバフや回復術を持てる | |
【△】 ・特になし |
ジョー(本気できてね)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +39%+5 | 知力 | +101%+15 |
---|---|---|---|
体力 | +42%+5 | 精神 | +62%+5 |
器用さ | +45%+5 | 愛 | +56%+5 |
素早さ | +88%+13 | 魅力 | +63%+5 |
合計補正値 | 496% |
ジョーのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | スプラッシュ |
---|---|
属性:冷 威力:C コスト:3 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/敵単体 (冷) 水術で攻撃する | |
技2 | マドルマジック |
属性:熱+冷 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/敵単体 (熱+冷) 火術で攻撃する | |
技3 | フランベソルベ |
属性:冷+熱 威力:B コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (冷+熱) 水術で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | +15 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
+15 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | ショウタイム |
---|---|
[ターン開始時] 味方生存者全体に攻撃強化(効果小/効果1ターン)を付与する(上限回数:3) | |
2 | 氷炎の絆 |
味方生存者全体の冷属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) 味方生存者全体の熱属性攻撃の与ダメージが上昇する(効果小) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 知力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 素早さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 知力+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 知力+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ジョーの使い道や強い点
サポートとしても機能する火力アビリティ2種
[ショウタイム]味方全体に与ダメ+5%(1T/上限3回)
[氷炎の絆]味方全体に熱攻撃+5%冷攻撃+5%(常時)
※熱+冷攻撃は+10%
ジョーの大きな特徴は新しい火力アビリティです。
技や術などでバフをするわけでもなく、ジョーが立って入れば、味方の生存者全体の火力を強化できます。
氷炎の絆は熱冷攻撃のため限定はされますが、ショウタイムは無条件で3ターン分火力サポートすることができ、ジョーが適正でないクエストでも仕事ができます。
優秀なアタッカー性能
[テンションアップV]自身の与ダメ+20%(常時)
知力補正101%+15と全キャラでも圧倒的な知力に加え、素早さ補正も88%+13とずば抜けています。
加えてテンションアップVを持つため、アビリティでのサポート以前に自身の火力性能が鬼です。
自身の熱+冷攻撃技の場合、氷炎の絆で+10%の補正がかかるため、ショウタイムも含めて開始から3ターンはどんな敵にも無条件で+35%の与ダメ補正になります。
「フランベソルベ」でファスト全体の制圧力
技3には新技「フランベソルベ」を習得します。
▼開幕で打てる最高火力のファスト全体
[BP10][威力23][熱+冷属性の全体攻撃][ファスト] |
1T目から使用できるファスト全体としては、バルテルミーの「アバドンハンズ」を超える最高火力で、BP11以上にすれば、ラウンド2で使用する運用も可能です。
自身の元々の火力性能もあり強力な制圧力を誇ります。
「マドルマジック」で単体運用にも対応
▼高火力の威力A複合技でボス戦も対応
[BP6][威力31][熱+冷属性の単体攻撃] |
BP6/威力A技の中でも威力31と最高値で、且つ熱+冷の2属性でダメージを与えることができる単体攻撃です。
この技と技1の「スプラッシュ」をメインとして運用することで、「フランベソルベ」での全体火力だけでなく、ボス戦などの単体相手にも対応できます。
「フュージョンスター」を持たせよう
フュージョンスター配布期間 | 6/23(火)12:00〜8/1(土)4:00 |
---|
ジョーが使用できる技のうち、
・フランベソルベ ・スプラッシュ ・ウォーターハンマー ・生命の水 |
↑が水術
・マドルマジック ・クリムゾンフレア |
↑が火術となります。
フランベソルベとスプラッシュしか使用しない運用であれば、杖は水杖で問題ないですが、
マドルマジック→スプラッシュなどで運用する場合は、火水杖の「フュージョンスター」が必須です。
また、実装直後の現環境であれば、そもそも「霊銀の杖」が威力30/知力+7なので、ジョーの火力を優先する編成でフュージョンスターを外す理由も特にないです。
ジョーにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
2周年SS | ▷エルニーニョ BP4→3/威力E/冷+打全体 | ★★★★★ |
・フランベソルベ後でも毎ターン打てる全体 | ||
ハロウィン | ▷パンプランプ BP4→3/威力C/熱単体 | ★★★★☆ |
・毎ターン打てる威力C熱単体 | ||
A | ▷ウォーターハンマー BP8→6/威力B/冷+打単体 知力デバフ | ★★★★☆ |
・知力デバフや打火力 | ||
A | ▷クリムゾンフレア BP14→11/威力SS/熱+陽単体 | ★★★☆☆ |
・瞬間火力が欲しいときに ・手動でスプラッシュ→クリムゾンフレアなど | ||
A | ▷生命の水 BP4→3/LP1/威力D/単体回復 | ★★★☆☆ |
・サブヒーラー運用 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ジョーにおすすめの武器聖石
スタイル | 効果/解説 |
---|---|
HP満タン+ | HPが満タンの時に与ダメ+20% |
・ファスト技と高相性 ・素早さが高い点からも適性が高い | |
冷+ | 冷属性で敵を攻撃時に与ダメ+15% |
・クリムゾンフレア以外全てに効果が乗る ・弱点+と比べてWeak対象じゃなくてもOK | |
弱点+ | Weak攻撃時に与ダメ+15% |
・敵が熱冷弱点ならとりあえず汎用で使える ・基本的に冷+がない人向け ・冷+に比べてクリムゾンフレアに効果が乗る |
※全てRank10時の上昇値です。(1~2%/Rank1)
ジョーのおすすめ覚醒パターン
パターン1:フランベソルベ運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スプラッシュ | BP2 | ◇ |
技2 | マドルマジック | BP6 | ◆◆ |
技3 | フランベソルベ | BP10 | ◆◆◆ |
開幕からフランベソルベを使う運用です。
その後は2ターン目行動なしなら3ターン目にマドルマジック、行動時はスプラッシュとなります。
フランベソルベのBPを1増やすことで2ターン目に使用させることも可能です。
パターン2:マドルマジック運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スプラッシュ | BP2 | ◆ |
技2 | マドルマジック | BP6 | ◆◆ |
技3 | フランベソルベ | BP13 | ◇◇◇ |
マドルマジックによる単体攻撃メインの運用です。
スプラッシュでもBPが溜まっていくため継続してダメージを与えられます。
行動パターン
1T | マドルマジック | 10 | ⇒ | 4 |
2T | マドルマジック | 7(+3) | ⇒ | 1 |
3T | スプラッシュ | 4(+3) | ⇒ | 2 |
4T | スプラッシュ | 5(+3) | ⇒ | 3 |
5T | マドルマジック | 6(+3) | ⇒ | 0 |
6T | スプラッシュ | 3(+3) | ⇒ | 1 |
7T | スプラッシュ | 4(+3) | ⇒ | 2 |
8T | スプラッシュ | 5(+3) | ⇒ | 3 |
9T | マドルマジック | 6(+3) | ⇒ | 0 |
以下6~9T繰り返し |
パターン3:ウォーターハンマー運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スプラッシュ | BP2 | ◆ |
技2 | マドルマジック | BP6 | ◆◆ |
技3 | フランベソルベ | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | ウォーターハンマー | BP6 | ◆◆ |
パターン2のマドルマジックをウォーターハンマーに置き換えたもの。
ダメージは下がるものの知力デバフも狙える運用。
知力デバフをメインにするならオートではなく手動推奨。
パターン4:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | スプラッシュ | BP3 | ◇ |
技2 | マドルマジック | BP8 | ◇◇ |
技3 | フランベソルベ | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | エルニーニョ | BP3 | ◆ |
開幕フランベソルベから以降はエルニーニョ連打で全体運用
ジョーの紹介やスタイル一覧
「なんだか新しい術が生まれそうなの。」
ロマンシングサガ リユニバースより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ジョー(あたしが道を拓くよ) | SS | 杖 | |
ジョー(あたしは元気だよー!) | SS | 杖 | |
ジョー(これがあたしの務め) | SS | 杖 | |
ジョー(まだ未完成だとしても) | SS | 杖 | |
ジョー(イカ食べるのって大変) | SS | 杖 | |
ジョー(仮装でも最強よ) | A | 杖 | |
ジョー(新たなステージで) | SS | 杖 | |
ジョー(本気できてね) | SS | 杖 | |
ジョー(氷炎の術士) | A | 杖 | |
リアルクィーン・ジョー(心地よい場所で) | SS | 杖 | |
ロビンギャル(熱いの冷たいのどっち) | SS | 杖 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ウンディーネ(玄武術の伝統) | SS | 杖 | |
ヴァッサール(玄武術の求道者) | SS | 杖 | |
ヴァッサール(聖王の知恵袋) | S | 杖 |
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ななしの投稿者
1582020年12月14日 17:30 ID:doiuhpya知力123でHP1401…あと一回知力上がってほしかったんだけど
限凸絶望的か?東20まだ周ってれば上がるか?
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ななしの投稿者
1572020年12月05日 19:13 ID:oioc5tgv単体性能も周回性能も完全無欠になってしまった
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ななしの投稿者
1562020年11月30日 16:42 ID:ernqgu6y・現状低コストの全体攻撃手段はない
エルニーニョ実装されたし↑この表記、修正しません?
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ななしの投稿者
1552020年06月29日 21:41 ID:dpjzn9e7新作の主人公より圧倒的に強いけど、主人公を助けるために序盤でボスを足止めして生死不明になるか
裏ダンジョンの最奥で隠しボスやってるイメージ
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ユーザー51280
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ユーザー51280
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ななしの投稿者
1522020年06月29日 19:37 ID:ahbuubr5バルテルミーといいジョーといい原作キャラをしれっと超越しちゃうからけしからんw
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
1502020年06月27日 17:07 ID:o9ejde5d速度が早すぎるという贅沢すぎる欠点があるな。。。もっと普通の早さでいいよ。。。
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ななしの投稿者
1492020年06月27日 12:26 ID:mda6fi71水着実装の時は流石に帽子無しだろうけど、この頭のツートンとか田舎のヤンキー的なもの感じちゃうな