【ロマサガRS】ホーク(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSホーク(水平線の彼方に)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ホーク(水平線の彼方に))
ホークの評価と基本ステータス
ホーク(水平線の彼方に)の評価
単体評価 | 点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 点/100点 |
キャラ名 | ホーク ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 斧 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | プラチナガチャ |
ホークの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い腕力+ラウンド開始時確定で腕力バフ大+テンションⅣ ・ラウンド開始時に挑発+開幕1T目は大幅被ダメ減で短期壁役 ・飛翔脳天撃で開幕威力SSSの斬瞬間火力 ・BP5威力Bの唐竹割りで斬継続火力 | |
【〇】 ・メガホークで開幕斬全体 | |
【△】 ・鈍足 ・唐竹割りの気絶を活かすのは難しい知力補正 |
ホーク(水平線の彼方に)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +95%+11 | 知力 | +28%+5 |
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体力 | +91%+5 | 精神 | +56%+5 |
器用さ | +61%+17 | 愛 | +37%+5 |
素早さ | +57%+5 | 魅力 | +45%+5 |
合計補正値 | 470% |
ホークのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 唐竹割り |
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属性:斬 威力:B コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する 攻撃命中時、対象を気絶させる(確率小) | |
技2 | メガホーク |
属性:斬 威力:C コスト:11 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:青 攻撃/遠/間接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する | |
技3 | 飛翔脳天撃 |
属性:斬 威力:SSS コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:赤 攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+65 | -45 | +25 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | キャプテン |
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[ラウンド開始時]自身を挑発状態にする(効果極小/効果4ターン)自身の腕力を上昇させる(効果大) | |
2 | かっちかち |
[ラウンド開始時]攻撃を受けた時被ダメージを軽減する(効果極大/効果1ターン) | |
3 | テンションアップⅣ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 腕力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 腕力+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 腕力+3 | Lv.38 | 器用さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 器用さ+5 |
Lv.18 | 器用さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ホークの使い道や強い点
短期で効果のあるアビリティ群
ラウンド開始時発動が多い
ホークテンションアップⅣ以外のアビリティは「ラウンド開始時」から一定ターン持続する効果となっているため、短期での動きが強いスタイルです。
かっちかちは最初の1ターンのみ被ダメージを50%減できます。
そしてキャプテンはラウンド開始から4ターンの間、効果量は少ないですが挑発効果+腕力バフ大となっているので、敵の攻撃を引き受けつつ序盤から火力を出せるようになっています。
腕力、体力が共に高補正
腕力は95%+11、体力は91%+5と非常に高く設定されており、上述したアビリティを活かしやすくなっています。
ただし、精神は56%+5と並なので術ダメージはある程度食らってしまうことに注意が必要です。
低BPの単体気絶付与技
技1には新技「唐竹割り」を習得します。
低BPで高威力と使いやすい
[BP5][威力27][斬属性の単体攻撃][対象を気絶させる(確率小)] |
唐竹割りはBP5威力27と威力Bの中でも最高値であり、かなり使い勝手の良い技です。
それだけではなく更に気絶付与(小)が付いているかなりお得な技となっています。
しかし、ホークはどのスタイルも知力補正がかなり低く設定されているため、この気絶付与を活かすのは難しいのが残念なところです。
使い勝手の良い威力SSS技
技3には新技「飛翔脳天撃」を習得します。
このスタイルとあった瞬間火力
[BP10][威力64][斬属性の単体攻撃] |
飛翔脳天撃はBP10で使えるノーデメリットの威力SSS技の中では実装段階で最高値の威力となっています。
また、このホークは上述した通り開幕は腕力バフ大がかかっているため、開幕から飛翔脳天撃の火力をフルに活かすことができます。
少しだが範囲/全体攻撃の運用も可能
ホークは技2に「メガホーク」を習得するため周回で1度は全体攻撃が可能です。
メガホークとほぼ威力は変わりませんが2ターン目以降に全体攻撃がしたいなら「ブレードロール」を継承する選択肢もあります。
縦範囲になりますが円月斬継承だと1,3ターン目で範囲攻撃ができるので敵配置次第では刺さる技となっています。
ホークにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
SSホーク | ▷円月斬 BP10~8/威力B/斬縦一列 | ★★★★☆ |
・中コストの縦一列攻撃 ・1、3ターン目で範囲攻撃が可能に | ||
Aホーク | ▷かぶと割り BP9~7/威力A/斬単体 [虫特攻]体力デバフ(小) | ★★★☆☆ |
・無覚醒の唐竹割りに被せてループ可能 | ||
Sホーク | ▷ブレードロール BP15~12/威力C/斬全体 | ★★★☆☆ |
・2ターン目以降で全体攻撃をしたい場合に | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ホークのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体アタッカー
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 唐竹割り | BP5 | ◆◆ |
技2 | メガホーク | BP11 | ◇◇ |
技3 | 飛翔脳天撃 | BP10 | ◆◆◆ |
開幕飛翔脳天撃→唐竹割りループで継続火力
パターン2:円月斬運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 唐竹割り | BP7 | ◇◇ |
技2 | メガホーク | BP11 | ◇◇ |
技3 | 飛翔脳天撃 | BP13 | ◇◇◇ |
継承技 | 円月斬 | BP8 | ◆◆ |
8→通常→8で1、3ターン縦一列攻撃運用
ホークの紹介やスタイル一覧
「水平線の向こうに、いつか必ず行ってみせるぜ。」
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
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ホーク(お宝はどこだ?) | SS | 斧 | |
ホーク(こんな嵐にビビるな!) | SS | 斧 | |
ホーク(キャプテンホークだ!) | S | 斧 | |
ホーク(水平線の彼方に) | SS | 斧 | |
ホーク(海賊の誇り) | SS | 斧 | |
ホーク(風を捕まえろ!) | A | 斧 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
アイシャ(族長への道) | SS | 斧 | |
アルベルト(希望の光を背負って) | SS | 剣 | |
ダーク(暗殺者ダーク) | SS | 小剣 | |
詩人(神々の詩、人々の歌) | SS | 棍棒 |
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ななしの投稿者
402020年08月21日 08:36 ID:t5achfco言いたいことは分かる、必ず腕力上げは強いよ。けど俺が言いたいのは現状キャプテン持ってるのはホークのみ、だからこそ尖った性能にして欲しいってことよ。遠慮する必要ないじゃん、どうせインフレするんだから。
挑発の代わりに味方全体モラルアップとか防御アップとか良いじゃん、キャプテンだぜ?そういうノリが無いから地味なんだよ。
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
382020年08月21日 01:13 ID:tn997q3hかっちかち→周回のラウンドまたぎ毎に死ににくくするアビ、長期戦には不向き
キャプテン→周回のラウンドまたぎ毎で火力を発揮するアビ、長期戦にはより優れたバフアビがある
アビとステがちぐはぐとかなら分かるが
アビ同士の相性はかなり優秀
もしキャプテン+不屈なら
ラウンド1か2で不屈発動、ラウンド3で攻撃前に死というパターンが頻発する
不屈は足が速いスタイルでないと効果薄
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ななしの投稿者
372020年08月21日 00:32 ID:bobocx5jかっちかちとキャプテンのアビリティがちぐはぐ。
・かっちかち→初ターンのみ
・キャプテン→腕力充填3+挑発4ターン
・挑発効果が極小のため陣形効果の狙われやすさでしか期待できず、初ターンでダメージを受けれる可能性が低い。
(もし挑発効果が大きいなら2ターン目以降防御アビなしでダメージ食らうので結局相性が良くない)
レオナルドとアビを被らせるのを避けたいのと、1ターン目にダメージ与えたいコンセプトはわかるが、半端に挑発アビのっけてかっちかちを生きさせようとするぐらいなら、アビ駄々被りでも腕力充填3+不屈の方が使い勝手がよかったと思う。
状態異常判定が知力ではなく体力にならんかなあ。
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ななしの投稿者
362020年08月21日 00:05 ID:tn997q3h地味か?キャプテンは実質腕力充填の強化版
行動前のラウンド開始時に100%発動する腕力20%アップだから火力アビとしてめちゃくちゃ強いよ
希少な腕力充填が与えられてるブッチャーもレオナルドも技が弱いだけ
短期戦では強襲、テンションの次くらいに優秀なアビ
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ななしの投稿者
352020年08月20日 23:01 ID:t5achfcoアビのキャプテンが地味なんだよな。挑発はほぼ機能してないし、腕力上げだけみたいな物。だったら挑発なくして味方全体バフとか敵デバフの方が良い。吸収攻撃も無くなったから長期戦での活躍も期待薄。1ターン目に安定した火力を出すというピンポイント起用だと、他に候補いるからなぁ
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ななしの投稿者
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ななしの投稿者
332020年08月20日 13:59 ID:coa42p31点数つける価値もないんやろなぁ~。知らんけど笑
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ななしの投稿者
322020年08月20日 12:43 ID:cl4256u4残念ながら、今回のガチャでは、は、ハズレ・・・。
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ななしの投稿者
312020年08月20日 09:46 ID:m1niru8a今回登場キャラの中でホークだけまだ点数もなく記事もろくに書かれてない状態なのがただ悲しい。
コメント欄は平等とはいかないでしょうけど、攻略サイトのスタイル紹介記事くらいは平等に仕上げて欲しい