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【ロマサガRS】SSアイシャ(族長への道)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: scenery
最終更新者: 老紳士

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSアイシャ(族長への道)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

アイシャ(族長への道)の評価とスキル

アイシャの評価と基本ステータス

アイシャ(族長への道)の評価

アイシャ

単体評価97点/100点
完全体評価97点/100点
キャラ名アイシャ
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカ―
術適性土術
入手方法プラチナガチャ
アイシャの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ

・テンションⅣ+弱点集中IIIで与ダメ最大+30%
・熱斬りでBP3威力Cの斬熱継続火力
・ハイパーハンマーで開幕威力SSSの斬打瞬間火力
・富岳温泉継承で熱属性の開幕瞬間火力
・茜舞継承で横一列→斬全体運用
・素早さが高い
【〇】
・フレイムホークでBP6の斬熱横一列
・高めの腕力に闘志満々で確率腕力バフ
【△】
・汎用性は高いが各分野のトップには少し劣る

アイシャ(族長への道)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+91%+14知力+35%+5
体力+41%+5精神+65%+5
小アップ器用さ+73%+5+39%+5
アップ素早さ+86%+14魅力+41%+5
合計補正値471%

アイシャのスキル・アビリティ性能

スキル

技1熱斬り
属性:斬+熱
威力:C
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:赤
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+熱) 斧で攻撃する
技2フレイムホーク
属性:斬+熱
威力:C
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:赤
攻撃/遠/間接/敵横一列 (斬+熱) 斧で範囲攻撃する
技3ハイパーハンマー
属性:斬+打
威力:SSS
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:紫
攻撃/近/直接/敵単体 (斬+打) 斧で攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1闘志満々
[ターン開始時]自身の腕力を上昇させる(確率中/効果大)
2弱点集中Ⅲ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)
3テンションアップⅣ
攻撃の与ダメージが上昇する(効果大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6素早さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46腕力+5
Lv.18腕力+3Lv.50全能力値+3

アイシャの使い道や強い点

Weak対象に高火力のアタッカー

[テンションアップⅣ]自身の与ダメ+15%(常時)
[弱点集中III]Weak対象に自身の与ダメ+15%(常時)

テンⅣ+弱点集中IIIで最大+30%の与ダメ補正です。

Weak対象に対して特に高火力を出すことができます。

アイシャの場合は、後述の技によって"斬以外の属性"でも攻撃が可能なため、より相性のいい火力アビリティとなっています。

「熱斬り」で斬熱継続火力

技1には新技「熱斬り」を習得します。

▼熱アタッカーとしての運用が可能

[BP3][威力16][斬+熱属性の単体攻撃]

熱斬りは、BP3で使用できる斬+熱の単体攻撃で、ターン回復BP分で連打することができます。

温泉アイシャが習得できる「富岳温泉」でBP10の威力SSの斬+熱攻撃が可能なため、開幕「富岳温泉」→以降「熱斬り」で熱アタッカーとしての運用も可能です。

「ハイパーハンマー」で斬打の瞬間火力

技3には新技「ハイパーハンマー」を習得します。

▼斬+打の開幕火力でボス周回などに

[BP10][威力58][斬+打属性の単体攻撃]

ハイパーハンマーは斬+打の単体攻撃で、威力SSSながらBPが10のため開幕で使用することができます。

威力は58と、威力SSSの中では低めの数値になっていますが、それでも「高速ナブラ」などの威力SS技と比べれば高い火力が出せます。

熱斬りの熱アタッカー運用とは違い、ハイパーハンマー後に使用できる打技がないので、基本的に打属性運用の場合は打弱点ボス1T周回などがメインになりそうです。

※バレンタインAから継承できる「ストーンバレット」は打属性ですが、"土術"のため知力が低いこのスタイルとは相性×

「フレイムホーク」で周回運用

技2には新技「フレイムホーク」を習得します。

▼斬+打の開幕火力でボス周回などに

[BP6][威力17][斬+熱属性の横一列攻撃]

フレイムホークは、BP6で使用できる斬+熱の横一列攻撃です。

横なので刺さる場面は少ないですが、BP6という点を生かし、開幕から2連続で使用したり、10→0→6で3ターン目に使うなどと行った運用も可能です。

また、「茜舞」を継承した際の開幕範囲攻撃として使用すれば、横→全体→全体と行った周回向けな運用も可能です。

アイシャにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

アイシャ
富岳温泉
BP13→10/威力SS/斬熱単
[植物特攻]
★★★★☆
・開幕で使用できる斬熱瞬間火力

アイシャ
大木断
BP8→6/威力A/斬単体
[植物特攻]
★★★★☆
・斬アタッカー運用での継続火力枠

アイシャ
茜舞
BP5→4/威力E/斬全体
★★★★☆
・低コストの斬全体
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

アイシャのおすすめ覚醒パターン

パターン1:斬アタッカー運用

技・術コスト覚醒段階
技1熱斬りBP4
技2フレイムホークBP8◇◇
技3ハイパーハンマーBP10◆◆◆
継承技大木断BP6◆◆

開幕ハイパーハンマー→大木断ループで斬アタッカー

パターン2:斬熱アタッカー運用

技・術コスト覚醒段階
技1熱斬りBP3
技2フレイムホークBP8◇◇
技3ハイパーハンマーBP13or10◇◇◇
継承技富岳温泉BP10◆◆◆

開幕富岳温泉→熱斬り連打で斬熱アタッカー

パターン3:横一列→全体運用

技・術コスト覚醒段階
技1熱斬りBP4
技2フレイムホークBP7◆◇
技3ハイパーハンマーBP13◇◇◇
継承技茜舞BP4

開幕フレイムホーク→茜舞連打で範囲アタッカー

アイシャの紹介やスタイル一覧

「いつまでも甘えてはいられないよね。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


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コメント (アイシャ(族長への道))
  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2021年01月03日 06:11
    • ななしの投稿者
    13
    2021年01月03日 06:11 ID:sjprxadv

    とりあえず入れとけ感でたまにいれる

    そこそこ強くて時々けっこう強い

    すげぇ強くないけど色々応用できるし良いスタイル

    • ななしの投稿者
    12
    2020年11月20日 04:30 ID:nssqlyj6

    今更引けたので言わせてもらうが、ハイパーハンマーはこんなんじゃ物足りねぇ!!

    あの「ガイーン!」って感じの音と突進のスピード感が好きだったのに!

    • ななしの投稿者
    11
    2020年08月31日 20:08 ID:tntahde7

    神のゲームとびらUH10で

    初手ハイパーハンマーが1Rのモビルアーマーにweak打でワンパン到達可能です。(ほぼ上限育成になりますが)

    その後はアシュラにweak熱でちくちく削り続けられます。

    相性いいですね

    • ななしの投稿者
    10
    2020年08月12日 07:49 ID:rcon6lai

    未だにアイシャがオノなことに納得いかない。

    • ななしの投稿者
    9
    2020年08月12日 04:28 ID:cl4256u4

    なるほどー。確かに変な癖が無く、無難に強い感じするね。幅も広がった感じ。

    • ななしの投稿者
    8
    2020年08月12日 03:01 ID:r9jo0zwp

    >>6

    熱弱点にも対応できる斬アタッカーと打弱点にも対応できる斬アタッカーだから打だけ比べればそりゃそうなるさ。

    • ななしの投稿者
    6
    2020年08月08日 13:19 ID:tdecwquj

    水着エレン…打で唯一無二のダブクラと打最強のBP6技持ち

    アイシャ…そこそこ強い打の開幕SSS単体のみ

    • ななしの投稿者
    5
    2020年08月08日 11:41 ID:chqeayh6

    単体視点だと少し水着エレンに近いかもね

    • ななしの投稿者
    4
    2020年08月08日 10:59 ID:oi8a0vba

    弱点集中にテンションアップⅣによる安定した火力に加え、開幕威力SSSからの威力6Aループが可能という、癖のなく安定して強いスタイルですね。今後登場する斬スタイルを評価する際の基準となるスタイルになり得そうです。


    また、技2のフレイムホークはアイシャ初の開幕で使える範囲攻撃なので、秋茜を継承すればクエストによっては引率もこなせなくもない…。ただ、斬全体はもっと役割のしっかりしたライバルが多いので、このアビリティをもって評価されることは現状ないか。

    • ななしの投稿者
    3
    2020年08月07日 18:31 ID:okg0ud3s

    運営にしては珍しい素直なスタイル作りww。ザッと見た感じ、テンション大・弱点大の組み合わせで腕力大ターン毎バフはコイツだけ。欲を言えば特大バフが欲しかったが、アワードに期待やな(-ω-)

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