【ロマサガRS】UDXクローディア(SS)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSクローディア(さようなら、迷いの森)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (クローディア(さようなら、迷いの森))
クローディアの評価と基本ステータス
クローディア(さようなら、迷いの森)の評価
単体評価 | 98点/100点 |
---|---|
完全体評価 | 99点/100点 |
キャラ名 | クローディア ロマンシング サ・ガ |
ランク | SS |
武器種 | 弓 |
ロール | アタッカ― |
術適性 | なし |
入手方法 | UDX限定 |
クローディアの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ | |
【◎】 ・高い器用さにテンションV+弓の秘訣IIIで常時与ダメ+35% ・夢想三矢で[威力C/3HIT]の開幕突瞬間火力 ・BP5の突全体で開幕から3連続全体攻撃 ・ビーストスレイヤー+継承で高い継続火力 ・毎ターン開始時、自身にステルス+HP回復極小で継戦力 ・素早さが高い | |
【〇】 ・スターリィレイン継承で高い開幕の殲滅力 | |
【△】 ・突アタッカーとしては無駄のない完璧な性能 ・攻撃手段が基本突のみで突有利以外での出番は少ない |
クローディア(さようなら、迷いの森)のステータス
戦闘力 | BP | 初期:10 | |
---|---|---|---|
HP | - | MAX:20 | |
LP | 6 | 回復:3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +23%+5 | 知力 | +62%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +54%+5 | 精神 | +64%+5 |
器用さ | +100%+12 | 愛 | +55%+5 |
素早さ | +81%+16 | 魅力 | +56%+5 |
合計補正値 | 495% |
クローディアのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | 影ぬい |
---|---|
属性:突 威力:E コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材:紫 攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 弓で攻撃する 攻撃命中時、対象をマヒさせる(確率大/効果4ターン) | |
技2 | 乱れ射ち |
属性:突 威力:D コスト:7 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材:黄 攻撃/遠/間接/敵全体 (突) 弓で全体攻撃する | |
技3 | 夢想三矢 |
属性:突 威力:C コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:橙 攻撃/遠/間接/敵単体 (突) 弓でランダムな敵に攻撃する(3回) 反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動) |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
-45 | +25 | +65 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | 静寂の狩人 |
---|---|
[ターン開始時] 自身をステルス状態(効果小/効果4ターン)にし、かつ、自身のHPを回復(効果極小)する | |
2 | 弓の秘訣Ⅲ |
弓装備時 攻撃の与ダメージが上昇する(効果大) | |
3 | テンションアップⅤ |
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 器用さ+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 器用さ+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 素早さ+3 | Lv.38 | 器用さ+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 素早さ+5 |
Lv.18 | 素早さ+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
クローディアの使い道や強い点
圧倒的器用さに無条件常時与ダメ+35%
実装が計8体目となる新クローディアは、器用さ+100%+12と圧倒的な補正値を引っ提げ、全キャラトップの器用さを持つキャラになりました。
加え、アビリティでは弓の秘訣IIの上位性能となる、「弓の秘訣III」とテンションⅤで常時+35%の与ダメ補正を誇ります。
テンションⅤの登場で条件下での35%は増えましたが、ほぼ無条件35%はクローディアのみです。
「夢想三矢」でワンランク上の突瞬間火力
技3には新技「夢想三矢」を習得します。
[BP13~10][威力17][突属性の3HIT単体攻撃] |
威力だけで見れば、威力10が3HITの「イグニッションスキャター」の完全上位互換とも言える性能です。
同条件下であれば、ハンニバルの「下り飛龍」すら凌ぐ開幕瞬間火力を叩き出すことができます。
「乱れ射ち」で3ターン連続全体攻撃
技2には新技「乱れ射ち」を習得します。
[BP7~5][威力13][突属性の全体攻撃] |
BPが5になるため、開幕から使用すれば3ターン連続で全体攻撃も可能で、突引率としても活躍できます。
BP7→5の全体攻撃といえば、ミルザの流星剣がありますが、あちらよりもさらに威力が1高いです。
「静寂の狩人」で継戦力も高い
[静寂の狩人]
ターン開始時に自身にステルス付与(効果小/4T)+HP極小回復
新アビリティ「静寂の狩人」によって、継戦力すらも合せ持つのが新クローディアの大きな特徴です。
回復量は100弱と微々たるものですが、毎ターン発動するので長期戦ではバカにできない貢献度になります。
また、ステルスも1回の効果は微量ですが、4ターン継続するため効果が重複していきます。
4ターン目以降は特に狙われにくくなるので、攻撃を受けにくくなるという点で継戦力向上に繋がっています。
継承でさらに活躍場面アップ
既に8体もスタイルが実装されているクローディアですが、実践向けな継承技となると2つ程度になります。
「ビーストスレイヤー+」で継続火力アップ
UDXクローディア単体では、ボス戦での継続火力枠の技を持たないので、長期戦で使用する場合は、ループ系の単体火力技が必須となります。
そこで、最近練達が実装された「ビーストスレイヤー+」が最有力候補となります。
威力31と、威力Aの中でも高めの数値を持ち、特攻で獣系にはさらなる火力アップが可能です。
同威力では「針千本」がありますが、練達ができないという場合以外はビーストスレイヤー+の方がいいです。
「スターリィレイン」で高火力の開幕全体
開幕で使用できる威力Bの突全体です。
当然アワードよりも火力面に優れているので、開幕の殲滅性能がさらに恒常しています。
クローディアにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
Aクローディア | ▷ビーストスレイヤー+ BP8~6/威力A/突単体 獣特効 | ★★★★★ |
・継続火力枠最大威力 | ||
水着 | ▷針千本 BP8~6/威力A/突単体 | ★★★★★ |
・基本はビーストスレイヤー+と同じ | ||
アワード | ▷スターリィレイン BP12~9/威力B/突全体 | ★★★★☆ |
・開幕で使用できる高火力全体 | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
クローディアのおすすめ覚醒パターン
パターン1:単体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 影ぬい | BP4 | ◇ |
技2 | 乱れ射ち | BP6 | ◆◇ |
技3 | 夢想三矢 | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | ビーストスレイヤー+ | BP6 | ◆◆ |
開幕夢想三矢から以降はビーストスレイヤー+ループ
パターン2:全体運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 影ぬい | BP4 | ◇ |
技2 | 乱れ射ち | BP5 | ◆◆ |
技3 | 夢想三矢 | BP13 | ◇◇◇ |
開幕から乱れ射ちで3連続全体攻撃
パターン3:開幕スターリィレイン
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | 影ぬい | BP4 | ◇ |
技2 | 乱れ射ち | BP6 | ◆◇ |
技3 | 夢想三矢 | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | スターリィレイン | BP10 | ◆◆◇ |
開幕スターリィレインで高火力全体
3ターン目に乱れ射ちで再度全体攻撃も可能
クローディアの紹介やスタイル一覧
「宿命に立ち向かう。この世界で、その勇気をもらったわ。」
ロマンシング サ・ガより
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
クローディア(さようなら、迷いの森) | SS | 弓 | |
クローディア(何を射ようかな) | SS | 弓 | |
クローディア(心を射貫く者) | S | 弓 | |
クローディア(景品がもらえるの?) | SS | 弓 | |
クローディア(森から出ていきなさい) | S | 弓 | |
クローディア(森の守護者) | A | 弓 | |
クローディア(浴衣っていいわね) | S | 弓 | |
クローディア(皇帝の娘として) | SS | 弓 | |
クローディア(私の護るべきもの) | SS | 弓 | |
クローディア(秘密の水浴び場) | SS | 弓 | |
クローディア(迷いの森を迷い出て) | SS | 弓 | |
クローディア(運命を未だ知らぬ幸せ) | SS | 弓 | |
クローディア(邪悪を射つ!) | SS | 弓 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
グレイ(俺は自由に生きる) | SS | 大剣 | |
ジャミル(小銭稼ぎは卒業だ) | SS | 小剣 | |
バーバラ(踊ろう、喜びの為に!) | SS | 槍 |
-
-
ななしの投稿者
832020年10月23日 20:31 ID:ga120h3qランダム攻撃は打ち漏らしの処理の意味で行動遅いメリットもあるんじゃないか、周回で夢想組み込むならそっち系の用途な気がするけど。
-
-
ななしの投稿者
822020年10月23日 19:03 ID:qu9ba15s夢想三矢強いけど素早さマイナス補正が酷いのか素早さ40くらい離れてるキャラより後攻になるのが残念。周回での調整無理だなあ〜
-
-
ななしの投稿者
812020年10月09日 05:57 ID:f3fp8kvwダメージ計算の仕様上、技威力が低い技ほど武器威力の影響が高くなるのでクローディアの場合ほとんどの技がSS武器の方がダメージ出ます。
陣形補正有りなら落鳳破以外は全てSS弓のダメージが勝ちます。
特に夢想三矢は威力17の3ヒットなので恩恵が高いです。
-
-
ななしの投稿者
802020年10月08日 13:36 ID:kclvth70現状だとSS武器の方がほとんどの場合でダメージ出るみたいですよ。陣形補正ありなしや技威力によって変わりますが、クローディアが所持してる技だとS武器でダメージが上がる実用的な技はないに等しいので、個人的にはSS武器一択でいいと思います。
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
-
-
ななしの投稿者
752020年10月07日 17:24 ID:p1q8moor20連でゲット。完全放置だったので新スタイルで聖石洞窟回って5500から8300まで戦闘力上げてみた。……さて、言いたい事があるなら聞こうか。
-
-
ななしの投稿者
742020年10月07日 01:31 ID:jr1per6u頑張って引いたけど、ビーストスレイヤーのランク上げてなかったしんどい……
どうやって上げるのが一番効率いいです?
今は何も考えず継承させて潜む影回してるんですけど