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【ロマサガRS】クローディア(アワード)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSクローディア(迷いの森を迷い出て)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

クローディア(迷いの森を迷い出て)の評価とスキル

クローディアの評価と基本ステータス

クローディア(迷いの森を迷い出て)の評価

クローディア

単体評価95点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名クローディア
ロマンシング サ・ガ
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法ロマンシングフェス
クローディアの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】トップクラスの器用さ&素早さに火力アビ(+15%)2つ
】開幕使用できる威力B全体攻撃のスターリィレイン
】でたらめ矢でオートでも全体攻撃運用が可能
【〇】ビーストスレイヤー継承で単体継続火力

クローディア(迷いの森を迷い出て)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

腕力+39%+5知力+58%+5
体力+42%+5精神+53%+5
アップ器用さ+83%+12+42%+5
小アップ素早さ+79%+16魅力+47%+5
合計補正値443%

クローディアのスキル・アビリティ性能

スキル

技1でたらめ矢
属性:突
威力:E
コスト:6
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:白
攻撃/間接/遠/敵全体(突)弓で全体攻撃する
技2サイドワインダー
属性:突
威力:C
コスト:7
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵単体(突)弓で攻撃する
[ファスト] [特効:カエル]
技3スターリィレイン
属性:突
威力:B
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:白
攻撃/遠/間接/敵全体(突)弓で全体攻撃する

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する
2勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3テンションアップⅣ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2器用さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6器用さ++2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38器用さ++4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

クローディアの使い道や強い点

ステータスから非常に高水準なアタッカー性能

アワードクローディアは、ステータス面から非常に優秀なアタッカー性能となっています。

▽非常に高い器用さと素早さ

SLv50時の補正値は器用さが+83%+12、素早さが+79%+16と弓スタイルの中ではトップ、小剣スタイルと比較してもトップクラスの数値です。

比較スタイル器用さ補正値素早さ補正値
水着セルマ+90%+15+74%+13
クリモニ+85%+16+74%+12
アワードモニカ+85%+14+82%+14
水着リズ+81%+542%+17
SSクローディア+79%+14+60%+14

▽与ダメ+15%の火力アビ2つ所持

アビリティのテンションⅣ(+15%)+勇健強撃III(+15%)で高い火力補正がかかります。

素早さが高いので勇健が剥がされる前に行動できるのも高相性となっています。

▽小剣アタッカーとは間接攻撃で差別化

数値だけ見ると環境トップの小剣アタッカー同程度ですが、クローディアの場合は攻撃が間接なのも強みです。

既存の突アタッカーとも棲み分けが可能となっています。

威力B全体攻撃を開幕で使用できる

スターリィレイン

技3には新技「スターリィレイン」を習得します。

アワードクローディアの最大の強みになる技です。

威力Bの全体攻撃ながらBPが10以下になるため、オートでも1ターン目の開幕から使用することができます。

クローディアの優秀な火力補正が乗ることによって高い殲滅力に期待できます。

でたらめ矢でオート全体攻撃運用

でたらめ矢

技1に習得する「でたらめ矢」で、オートでも全体攻撃メインの運用が可能です。

既存でも、でたらめ矢やスウィングで突の全体運用ができるスタイルはいましたが、アワードクローディアは最高クラスの殲滅力になるでしょう。

また、スターリィレインの後にオート全体運用ができるので、役割が一貫しているのも強みです。

直近で登場した「デッドリースピア」でオートスウィングのキャラと合わせて編成するのもよさそうです。

継承が豊富。単体火力も

クローディアは既存でもSS、S、Aスタイルがそれぞれ1体実装されている他、アワードに合わせて開催される「聖塔クローディア」でもSスタイルが追加されるので、全キャラ最多の5体、スタイルが実装されています。

そのため、継承技も豊富となっています。

▽ビーストスレイヤー or 必殺の矢継承で単体火力

単体では全体攻撃主体のスタイルですが、「ビーストスレイヤー」「必殺の矢」のどちらかを継承することでオート単体攻撃運用も可能です。

ちなみにビーストスレイヤーのほうが威力が1高いので基本は必殺の矢よりもおすすめです。

▽瞬速の矢継承でファストループ

BP7の瞬速の矢と、BP5のサイドワインダーでファスト技運用が可能です。

ハンターシフトなど、器用さが上がる代わりに素早さが下がる陣形でも先制を取ることができます。

クローディアにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
Sクローディア
Sクローディア
瞬速の矢
BP9~7威力B単体攻撃
[ファスト]
★★★★☆
・サイドワインダーと合わせてファストループ
・ハンターシフトの①でも先制
Aクローディア
Aクローディア
ビーストスレイヤー
BP8~6威力B単体攻撃
[特攻:獣]
★★★★☆
・オートでも単体継続火力
・獣に有効

塔クローディア

SSクローディア
SSクローディア
必殺の矢
BP~8~6威力B単体攻撃
確率小で即死付与
★★★★☆
・オートでも単体継続火力
・確率小で即死付与
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

クローディアのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オート全体攻撃運用

技・術コスト覚醒段階
技1でたらめ矢BP6
技2サイドワインダーBP5◆◆
技3スターリィレインBP10◆◆◇

オートでもスターリィレインを使用後にでたらめ矢ループができる構成で、突引率として活躍します。

パターン2:ビーストスレイヤーループ

技・術コスト覚醒段階
技1でたらめ矢BP6
技2サイドワインダーBP6◆◇
技3スターリィレインBP12◇◇◇
継承技ビーストスレイヤーBP6◆◆

ビーストスレイヤーのみで火力を稼ぐ構成です。

高い火力補正でのオート継続火力が魅力です。

パターン3:ファストループ

技・術コスト覚醒段階
技1でたらめ矢BP5
技2サイドワインダーBP5◆◆
技3スターリィレインBP12◇◇◇
継承技瞬速の矢BP7◆◆

瞬速の矢とサイドワインダーを繰り返し使う構成です。

使用する技がすべて[ファスト]付きのため、ハンターシフトの①など、器用さ↑素早さ↓の陣形でも先制で攻撃できます。

クローディアの紹介やスタイル一覧

「入り込めば自分がどこにいるのかも

 分からなくなる迷いの森。

 私は森に護られて平穏に暮らしていたのに。

 あなたに出会って私の心に迷いが生まれた。

 その迷いが私を森の外に連れ出してしまったの。」

ロマンシング サ・ガより

スタイル一覧

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コメント (クローディア(迷いの森を迷い出て))

  • 総コメント数118
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • 118
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:r0l13tzo

    帽子が空条承太郎の物に似てるね

    • 117
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:kfdg689h

    >>115

    足枷はめられてるようなものだろ

    でたらめ矢のBP6縛りは

    • 116
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:r7ppo9ta

    >>108

    スタイルが多くて素ステ上がりすぎるってどういうこと?

    そりゃ全ステ上限まで上げたければ複数スタイル必要だけど

    • 115
    • ななしの投稿者
    2日まえ ID:booczzu4

    >>110

    クローディアの技構成で文句があるプレイヤーって相当にキャラの選択肢が狭くないか?

    それはもうオールスターゲーに向いてない性能中毒者だわ。

    • 114
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:ph6zkfua

    攻撃が遠距離だから近接に威力負けるのはいいんだけど遠距離の強みが何もないのがね

    カウンターの強敵嫌がられるから仕方ないのだが

    • 113
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:e9kb6cw9

    泡クロの強みって継承付け替えながらジャマーとして麻痺魅了に即死までこなせる器用さにありそう

    • 112
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:cky59emt

    地味に3番目に高いのは知力なんだね。

    ローブ着てマジカル後衛だと必殺も影縫いも結構入りそう。

    • 111
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:e0z1rwrr

    BP10技も完敗に追加な

    • 110
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:e0z1rwrr

    比較する器用さ突火力の対象がモニカやセルマ。どうやったって火力負けする

    BP6技の威力BP5ファスト技で小剣ペアに完敗

    小剣にはない軽い範囲攻撃を生かそうにも

    黄金闘士クローディアも小林クローディアもでたらめ矢をオートで使う場合BP5にできないという欠陥技構成


    このへんがみんな不満なんだよ


    機械みたいに廃周回してステあげても解決できねーし、それ前提で強さ主張されても合計補正値とかゲームやってるとは到底思えない比較センスが滲み出て余計に不愉快になるわ

    • 109
    • ななしの投稿者
    3日まえ ID:ph6zkfua

    いらない腕力が低いだけだから合計値低いとは思わんな

    他のアタッカーなら腕力と器用両方必要なわけだし合計値低くなるのは当然だと思ってる

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