Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】バージョン1.18.0アップデートの内容まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:scenery

ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のバージョン1.18.0アップデートの内容をまとめています。アプデの注目ポイントなども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

バージョン1.18.0アップデート内容まとめ

メンテナンス実施11/28(土) 12:30〜21:30頃
お礼・不具合お詫び・ジュエル×500
・遠征即時帰還チケット×2

バージョン1.18.0アップデート内容

※以下、公式のお知らせからの引用です。

・メンテナンス後〜開始予定のキャンペーンに関する準備を行います。

 楽しみにお待ちください!

バージョン1.18.0修正項目

※以下、公式のお知らせからの引用です。

技・術、アビリティの不具合修正・改善

・アビリティ「情熱的献身」「プリンセスガード」などの「かばう」効果について、該当アビリティを習得したスタイルを複数編成した際、2体以上が同時に攻撃を受けた場合1体のみをかばう仕様でしたが、その旨がアビリティ説明文に記載されておらず、わかりにくかったため「かばう」効果が同時に複数発動するよう改善いたします。

 ※5人編成のバトルでは同時に2体まで、3人編成のR杯ではこれまで通り1体のみの発動となります。


・SS[血液検査で~す!]ヴァンパイアレディが所持する技「エナジー吸入」のHP回復効果の効果量について、同技の説明文に記載されている効果量「効果小」に対し、従来の技・術に設定されているHP回復効果「効果小」の範囲よりも低い値に設定されている不具合について、説明文に記載されている「効果小」の範囲に見合った数値に引き上げます。

 ※本不具合に関する詳細は、お知らせ「SS[血液検査で~す!]ヴァンパイアレディが所持する技「エナジー吸入」のHP回復効果の効果量に関する不具合について」をご確認ください。


・SS[聖王の名を負って]聖王が所持する技「シャイニィグローリー」について、同技を魅了状態で使用し味方戦士を気絶させた際に、「シャイニィグローリー」の全体攻撃後、味方生存者全体のHPを回復する演出により気絶した味方戦士が立ち上がる不具合について、正しい演出となるよう修正いたします。

 ※本不具合に関する詳細は、お知らせ「現在発生している不具合について【11/17 追記】」をご確認ください。


・S[赤い血が、欲しい…]アセルスが所持する技「ナイトクロール」や、SS[ガーディアンの力]ちちおやが所持する技「グレートアドベンチャー」など一部技・術について、敵が1体のみ、且つ1撃で倒した場合、対象の技・術の演出やSEが正常に再生されない不具合について、対象の技・術の演出やSEが正常に再生されるよう修正いたします。

 ※本不具合に関する詳細は、お知らせ「現在発生している不具合について【11/17 追記】」をご確認ください。


・敵が使用する「瘴気」について、説明文に「効果極大」と記載されている「精神低下」の効果量が、実際の効果量より大きい説明表現となっているため、以下の説明文に修正いたします。


 修正前:[ターン開始時]

     敵生存者全体の精神と愛と魅力を低下させる( 効果極大 )


 修正後:[ターン開始時]

     敵生存者全体の愛と魅力を低下( 効果極大 )させ、

     さらに、精神を低下( 効果特大 )させる


・敵が使用する「太陽風」「稲妻キック」「太陽光線」の攻撃属性が、味方戦士の使用する同技・術と異なっているため、味方戦士の同技・術に合わせて修正いたします。


・SS[かわいいネズミだ]キドラントの町長が所持するアビリティ「失礼超人」について以下2点の不具合を修正いたします。

 ※本不具合に関する詳細は、お知らせ「アビリティ「失礼超人」の挑発効果が適用されるターン数と説明文に関する不具合について」をご確認ください。


 ①挑発効果の有効ターン数が「1ターン」に設定されおり、挑発効果従来の有効ターンである「4ターン」と相違している不具合


 ②アビリティの説明文に効果有効ターン数の記載が漏れている不具合

ガチャ画面の不具合修正

・ガチャのお試し画面において、一部スタイルの技・術が説明文通りの動作と異なる不具合について、説明文通りの動作となるよう修正いたします。

 ※本不具合はお試し画面のみの不具合であり、バトルクエストでは発生いたしません。

鍛冶屋の不具合修正

・鍛冶屋>装備品強化にて、強化対象の装備品に該当しないフィルタ設定をした状態で装備品を強化し、「強化完了画面」にて「進化へ」を押下すると進行不能となる不具合を進行不能とならないよう修正いたします。

 ※本不具合に関する詳細は、お知らせ「装備品を特定の手順で強化した際に進行不能となる不具合について」をご確認ください。


・鍛冶屋>聖石 強化・融合・売却>聖石選択画面にて、聖石検索欄を押下し未入力の状態で完了した場合、他の画面に遷移すると進行不能となる不具合について、進行不能とならないよう修正いたします。

 ※本不具合に関する詳細は、お知らせ「現在発生している不具合について【11/17 追記】」をご確認ください。

道場の不具合修正

・ホーム>道場>技・術練達にて任意のスタイルを選択し「練達 技・術選択」画面にてスワイプ操作した後、練達を行うと進行不能となる不具合について進行不能とならないように修正いたします。

その他の不具合修正・改善

・陣形「デッドリーピアス」について、効果説明文が実際の陣形効果と相違してるため、下記に修正いたします。

 修正前:速度と耐久性を犠牲にして攻撃力を高めた攻撃陣形。

    パーティ全体の器用さが強化されるのが特長。

 修正後:速度と耐久性を犠牲にして攻撃力を高めた攻撃陣形。

    前衛1人と中衛3人の器用さが強化されるのが特長。


・ホーム>挑戦>最果ての決戦島>「決戦用パーティ編成」画面にて「グループ1」の「パーティ1」以外のパーティに変更し「戻る」を押下した際、変更したパーティが保存されず、再度「決戦用パーティ編成」画面に進むと「グループ1」の「パーティ1」が表示される不具合を修正いたします。


・ホーム>メニュー>ヘルプ>バトル>「技・術が持つパラメータについて」画面の【特効】項目内に、味方陣営の戦士に対しては「特効:男性」「特効:女性」のみが有効であり

それ以外の特効については無効となる説明を記載いたします。


・複数回攻撃した際に、能力値が下がる効果の表記と、状態異常の表記が横並びになり見づらいため、二段落に分け見やすいよう改善いたします。

 例) 

 変更前:腕力↓毒マヒ 

 変更後:腕力↓

     毒マヒ


・ホーム>アイテム>アイテム一覧画面の「スタイルピース」を押下し「ソート/フィルタ」のソート内に「スタイルLv上限」が表示されていない不具合について、「スタイルLv上限」を表示するよう修正いたします。


・その他、軽微な不具合の修正、改善を実施いたします。

アップデートできない時の対処法

ストアから更新できないことがたまにあります。以下の不具合対処の記事にまとめてあるのでご確認ください。


アップデートできない・プレイできない時の対処法へ

▼最新おすすめ記事


ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (バージョン1.18.0アップデートの内容まとめ)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/11/28 22:13
    • ななしの投稿者
    1
    2020/11/28 22:13 ID:j2we5o0t

    タ・・タイトル画面がふつくしぃ・・・

    右上は聖王様かな

現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル ロマンシング サガ リ・ユニバース
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2018/12/05
    • Android
    • リリース日:2018/12/05
カテゴリ
ゲーム概要 ドット絵が魅力のファンタジーRPG

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ