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【ロマサガRS】SSメカ(サガ魂)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSメカ(最強装備を願いマス)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

メカ(最強装備を願いマス)の評価とスキル

メカの評価と基本ステータス

メカ(最強装備を願いマス)の評価

メカ

単体評価/100点
完全体評価/100点
キャラ名メカ
Sa・Ga2 秘宝伝説
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法サガ魂
メカの特徴・簡易評価

・高い器用さにテンV+ターン開始時器用さバフ中
・BP10威力B斬突ファスト全体「レジェンドトレジャー」
 →器用さ枠で開幕から使用できる希少な斬突ファスト全体
・BP9威力B打熱全体+ガードアップ特大「レオパルト2」
 →レジェンドトレジャーとは別の2属性で開幕全体
・毎ターン体力バフ中+状態異常解除+HP回復極小で高耐久
【〇】
・デリンジャーでBP2威力C打単体の継続火力
【△】
・長期戦向けのアビリティだが技は周回向け
・現状は継承がなく、全体後に行えるのがデリンジャーのみ

メカ(最強装備を願いマス)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

腕力+30%+5知力+50%+5
小アップ体力+90%+5精神+70%+5
アップ器用さ+100%+15+50%+5
素早さ+80%+13魅力+50%+5
合計補正値520%

メカのスキル・アビリティ性能

スキル

技1デリンジャー
属性:打
威力:C
コスト:3
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:青
攻撃/遠/間接/敵単体 (打) 銃で攻撃する
技2レオパルト2
属性:打+熱
威力:B
コスト:12
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打+熱) 銃で全体攻撃する
自身に「ガードアップ(特大)」を付与する(効果2ターン)
技3レジェンドトレジャー
属性:斬+突
威力:B
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 (斬+突) 銃で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1デトックスヒール
[ターン終了時] 自身の状態異常をすべて解除し、さらに、自身のHPを回復(効果極小)する
2能力必揚(器用さ、体力)
[ターン開始時] 自身の器用さと体力を上昇させる(効果中)
3テンションアップV
攻撃の与ダメージが上昇する(効果特大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6器用さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

メカのおすすめ覚醒パターン

パターン1:レジェンドトレジャー運用

技・術コスト覚醒段階
技1デリンジャーBP3
技2レオパルト2BP10◆◆◇
技3レジェンドトレジャーBP10or11◆◆◆

開幕レジェンドトレジャー、もしくは1T目を味方の攻撃で突破して2R目にレジェンドトレジャー

パターン2:レオパルト2運用

技・術コスト覚醒段階
技1デリンジャーBP2
技2レオパルト2BP9◆◆◆
技3レジェンドトレジャーBP13◇◇◇

開幕レオパルト2から以降はデリンジャー→レオパルト2

メカの紹介やスタイル一覧


Sa・Ga2 秘宝伝説より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
メカ(最強装備を願いマス)SS

同時期実装のスタイル


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コメント (メカ(最強装備を願いマス))

  • 総コメント数45
  • 最終投稿日時 2021/04/23 07:18
  • 表示設定
    • 48
    • ななしの投稿者
    2021/04/23 07:18 ID:d7rqhxn1

    大技の演出がカワイイね

    • 47
    • ななしの投稿者
    2021/04/23 07:13 ID:lqaoe3ix

    高難度はデバフor継続高火力が重視されるから

    デリンジャーのみだと厳しい部分はどうしてもな

    他のサガキャラみたいにSキャラとかで穴埋め出来る形にしてくれりゃ良かったのに

    • 46
    • ななしの投稿者
    2021/04/22 17:11 ID:od4y2jeq

    実は単体相手の長期戦も結構やれると思うんだけどね。むしろ周回より適正高いのでは?って思ってる

    • 45
    • ななしの投稿者
    2021/04/22 16:45 ID:ovczb1ox

    デリンジャー地味だけど結構優秀なんだよな。


    手榴弾来てもBP6技来ても大技来てもスムーズに継承できる紛う事なき「本体」だけど、技マシンは来るとしてもまた1周年とかか。

    • 44
    • ななしの投稿者
    2021/04/22 12:24 ID:tj8any19

    地味に1T動いても2Tに全体が確定してるのが偉い。

    • 43
    • ななしの投稿者
    2021/04/21 21:10 ID:acwf4tbi

    今後増えそうな「特定ターンに飛んでくる即死ダメージ」系に対して一定の耐性持ち

    全体ファストの1発屋だけという評価だと不適当になる、かも?

    技マシンはよ

    • 42
    • ななしの投稿者
    2021/04/21 18:16 ID:l4a2id3z

    現状開幕(or2T目)のファスト一発屋だから、デトックスが死にスキルになってるな。良いスキルなんだけどねぇ。

    • 41
    • ななしの投稿者
    2021/04/21 12:32 ID:osa7ka7c

    >>40

    いつになるやらねぇ

    来年かな

    • 40
    • ななしの投稿者
    2021/04/21 07:35 ID:oq4ipotg

    ジョーやグゥエインみたいに単体高火力と低BP全体を補完するスタイルが来たら最高なんだけど

    はたしてこいつに来るのか

    • 39
    • ななしの投稿者
    2021/04/21 03:06 ID:sexf9t6t

    与一の弓の代わりにサイコガンで3属性・・は流石にやり過ぎか。

    つかなぜファストになるのか不思議な攻撃。

    教授が改造した加速装置でも積んでんのかね。

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