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【ロマサガRS】バルテルミー(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSバルテルミー(お前の健やかな成長を)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

バルテルミー(お前の健やかな成長を)の評価とスキル

バルテルミーの評価と基本ステータス

バルテルミー(お前の健やかな成長を)の評価

バルテルミー

キャラ名バルテルミー
ロマンシングサガ リユニバース
ランクSS
武器種小剣
ロールアタッカー
術適性火術
入手方法ロマンシングフェス
バルテルミーの特徴・簡易評価

・高い器用さに常時与ダメ+30%
・攻撃命中時に器用さバフ中+BP+1回復
・スティンガーで0→8→8、8→0→8気絶運用&突火力
・BP7威力E突熱2~4HITで2T火力&ループ火力
・手動時はBP2LP1で敵の攻撃をファスト回避
【〇】
・被弾時に約25%で敵の攻撃を回避
・円舞剣+継承で0→8→8、8→0→8全体運用
【△】
・ブレイズラッシュ運用では運要素が絡む

バルテルミー(お前の健やかな成長を)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

腕力+27%+5知力+80%+5
小アップ体力+72%+5精神+63%+13
アップ器用さ+104%+15+60%+5
素早さ+93%+5魅力+30%+5
合計補正値529%

バルテルミーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1陽炎
属性:
威力:-
コスト:BP3/LP1
種類:補助
覚醒段階:◇/覚醒素材:
補助/ファスト/自身
自身を回避状態にする(効果1ターン)
技2ブレイズラッシュ
属性:突+熱
威力:E
コスト:9
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (突+熱)
ランダムな敵に小剣で攻撃する(2-4回)
反撃を受けると中断する
(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技3スティンガー
属性:突
威力:SS
コスト:11
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (突) 小剣で攻撃する
攻撃命中時、対象を気絶させる(確率中)

属性耐性

-45+25+650
0000

アビリティ

1幻影
攻撃を受けた時
敵の攻撃を回避する(確率中)
2活性の練気I(器用さ)
攻撃命中時 自身の器用さを上昇(効果中)させ、
さらに、自身のBPを回復(+1)する
3テンションアップVI
攻撃の与ダメージが上昇する(効果極大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2精神+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6器用さ+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8精神+3Lv.38精神+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46器用さ+5
Lv.18器用さ+3Lv.50全能力値+3

バルテルミーにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
バルテルミー
配布A
円舞剣+
BP10~8/威力B/突全体
★★★★☆
・0→8→8、8→0→8運用が可能な突全体
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
バルテルミー(いつまでも一緒に)カットインマグマプロージョン円舞剣
バルテルミー(楽しみましょうか!)タイニィトリックフレイムマジックイグニッションスキャター
バルテルミー(捻じ曲げられた心にも)熱風セルフバーニングアバドンハンズ
バルテルミー(お前の健やかな成長を)陽炎ブレイズラッシュスティンガー
バルテルミー(自分を取り戻すために)ヴォイドフレイムハンマーアバドンハンズ

バルテルミーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:ブレイズラッシュ運用

技・術コスト覚醒段階
技1陽炎BP2
技2ブレイズラッシュBP7◆◆
技3スティンガーBP11◇◇◇

ブレイズラッシュで開幕2T火力

以降も通常→ブレイズラッシュでループ

パターン2:スティンガー運用

技・術コスト覚醒段階
技1陽炎BP2
技2ブレイズラッシュBP8◆◇
技3スティンガーBP8◆◆◆

スティンガーで0→8→8、8→0→8気絶運用&突火力

バルテルミーの紹介やスタイル一覧

「息子は、とにかく健康で元気に育ってくれれば、それでいいさ。」

ロマンシングサガ リユニバースより

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コメント (バルテルミー(お前の健やかな成長を))

  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 2021/09/14 21:16
  • 表示設定
    • Good累計300 ななしの投稿者
    18
    2021/09/14 21:16 ID:jsame1us

    うむ

    ブレイズラッシュ強いわ

    この技でメリッサを守りたかったろうに

    • Good累計100 ななしの投稿者
    17
    2021/09/11 10:34 ID:gts2hg5o

    ブレイズラッシュは連槍と同じく威力9らしい

    BP回復4で器用さバフ付きだから、継続火力は凄まじい気がする

    • Good累計50 ななしの投稿者
    16
    2021/09/10 19:47 ID:dnnfw4bq

    壁役ならLPいらないパリィの方がよくない?

    • Good累計100 ななしの投稿者
    15
    2021/09/10 19:37 ID:gts2hg5o

    5ターン回避し続けることが可能と考えると、ディフェンダーとしては優秀なのか…?

    • Good累計1,000 ななしの投稿者
    14
    2021/09/10 13:49 ID:sexf9t6t

    スティンガーは2連発できるダークと比べると見劣りするし、ラッシュメインで突熱版フェルディナントみたいに使う感じですかね。

    そうなるとあまり真新しさは無いけど、突熱なら刺さるところは多そう。


    あとはLP切れるまで囮になれる陽炎がどこかで刺さるかもしれませんね。

    • Good累計300 ななしの投稿者
    13
    2021/09/10 09:41 ID:gj8a7m6a

    ロビン兄妹もそうだったんだけど、単体で見れば悪くはないんだが、テルミだと欲しかったのはこうじゃない感がある。

    ここまで術士で突っ走ってきたのに今更武器技に転向されても…

    • Good累計100 ななしの投稿者
    12
    2021/09/10 08:45 ID:focj1huj

    競合多い上、2連続で使用できない気絶が推しポイントにはならなそうですね


    スティンガーは錬成武器後の火力を一定確保する技になるでしょうし

    突熱2属性の連撃を開幕から連続で使用でき、4T目にも連撃が使用できる、そんな感じだね

    • Good累計50 ななしの投稿者
    11
    2021/09/09 22:45 ID:re6ykyzz

    今回の照美の推しポイントは気絶技。

    毎回どこかで使うかも…と思いつつ殆どのガチャを回してきた私でも、ダーク、ロビンガール、モニのいずれかを持ってたらいらないと断言できますねー

    唯一性があるのは嫁ッサぐらいかなぁ

    • Good累計30 ヴァンパイアレディ
    10
    2021/09/09 22:42 ID:jjacdxp1

    突も熱もいけるし、1ターン確定回避のタイミング選べるのはデカい。

    幻影との組み合わせはやや無駄に感じる。

    フレイムハンマーでデバフできる知力なのか心配。ってとこかな

    • Good累計100 ななしの投稿者
    9
    2021/09/09 21:54 ID:gts2hg5o

    幻影は強アビだと思うけど、上位互換アビが出てると考えるとモヤッとするな…

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