Gamerch
ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki

【ロマサガRS】SSふくめん(訳ありなんだ)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSふくめん(訳ありなんだ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ふくめん(訳ありなんだ)の評価とスキル

ふくめんの評価と基本ステータス

ふくめん(訳ありなんだ)の評価

ふくめん

キャラ名ちちおや
Sa・Ga2 秘宝伝説
ランクSS
武器種棍棒
ロールディフェンダー
術適性なし
入手方法サガ魂
ふくめんの特徴・簡易評価

◇高い防御力でかばうタンク役。ODで全体回復も可能
・高い体力に常時被ダメ-40%軽減
・ターン開始時に全能力デバフ小+HP回復極小
・味方が被弾時に約25%でかばう+被ダメ軽減
・OD攻撃時に味方生存者全体のHP回復中
・グレートアドベンチャー継承で火力+自身に防御強化&挑発
・BP3威力C打単体+モラルアップ中で継続火力
【〇】
・BP10威力A打全体で開幕全体
・でんげきムチ+継承でスタンやマヒ付与
【△】
・与ダメ系のアビリティが無いため火力は控えめ
・銃技はより火力が低め・普段使いでは使い辛い

ふくめん(訳ありなんだ)のステータス

LPBP
初期MAX回復
610203

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+90%+5知力+46%+5
アップ体力+110%+12精神+82%+16
器用さ+71%+5+40%+5
素早さ+81%+5魅力+32%+5
合計補正値552%

ふくめんのスキル・アビリティ性能

スキル

技1パワーダイブ
属性:打
威力:C
コスト:4
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:
攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する
自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン)
技2共振撃
属性:打
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/直接/敵横一列 (打) 棍棒で範囲攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小)
技3シンパサイザー
属性:打
威力:A
コスト:13
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:
攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1ハリキリ癒護II
味方が攻撃を受ける時
味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率中)
OD攻撃時、味方生存者全体のHPを回復する(効果中)
2能力増進I(全)
[ターン開始時]
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇(効果小)させ、
さらに、自身のHPを回復(効果極小)する
3鉄壁の守りVI
攻撃を受けた時
被ダメージを軽減する(効果極大)

スタイルLvボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2体力+1Lv.26マスターLv経験値+1
Lv.4マスターLv経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6精神+2Lv.34マスターLv経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38精神+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターLv経験値+1
Lv.14マスターLv経験値+1Lv.46精神+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

ふくめんにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度

限定SS
グレートアドベンチャー
BP13~10/威力D/打斬3HIT
防御強化&挑発4T
★★★★★
・タンクに必要な補助強化を付与

限定SS
でんげきムチ+
BP4~3/威力C/打雷単体
スタン&マヒ付与
★★★☆☆
・状態異常付与が狙える
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。
このスタイルで使用可能な技一覧
アイ
コン
技1技2技3
ちちおや(かあさんはげんきか?)デリンジャー跳弾地上掃射
ふくめん(訳ありなんだ)パワーダイブ共振撃シンパサイザー
ちちおや(ガーディアンの力)でんげきムチサブマシンガングレートアドベンチャー

ふくめんのおすすめ覚醒パターン

パターン1:タンク運用

技・術コスト覚醒段階
技1パワーダイブBP3
技2共振撃BP8◇◇
技3シンパサイザーBP10◆◆◆
継承技グレートアドベンチャーBP◆◆◆

開幕グレートアドベンチャーで防御強化+挑発を付与し、アビリティで味方をかばうタンク運用

ふくめんの紹介やスタイル一覧

「ふくめん、と呼んでくれ。」

Sa・Ga2 秘宝伝説より

スタイル一覧

同時期実装のスタイル


▼最新おすすめ記事

「リアム編第6話」関連

リアム編第6話

ロマサガRS攻略Wikiトップページ
ロマサガRS攻略Wikiトップページ

コメント (ふくめん(訳ありなんだ))

  • 総コメント数34
  • 最終投稿日時 2022/02/08 18:39
  • 表示設定
    • Good累計100 ななしの投稿者
    36
    2022/02/08 18:39 ID:e7z73ml8

    螺旋140でタンクとヒーラー二人分の働きを、一人でこなせるか気になったので、

    タンクとヒーラー抜いて、グレアド無しふくめんと数合わせを入れて試してみた


    結果はギリギリで勝利、グレアドあれば二人分の働きが出来そうな印象を持ちました


    ヒーラーとしては通常攻撃3回+被弾4回くらいOD貯まり、4~5ターン毎に800前後回復でした

    • Good累計100 ななしの投稿者
    35
    2022/02/02 19:37 ID:st8ko718

    グレアド使うと最後にライフル構えるのが格好良い

    • Good累計1 ななしの投稿者
    34
    2022/02/02 18:59 ID:t7nufgd1

    なるほど・・とても悩んでましたがふくめんにします。みなさんありがとうございました!

    • Good累計100 ななしの投稿者
    33
    2022/02/01 17:05 ID:hotwugnk

    ただのアタッカーで代わりがいくらでもいるクリームとふくめんなら迷うことなく ふくめん一択ですね

    継承抜きでも十分やれますし

    • ななしの投稿者
    32
    2022/02/01 17:00 ID:t56gacp0

    文句無しのぶっ壊れディフェンダー

    グレアドで自己バフ重ねがけ、LP消費無しで全体回復可能

    螺旋140以上、棍棒の厳冬で大活躍出来る

    • Good累計500 ななしの投稿者
    31
    2022/02/01 14:58 ID:kcugh319

    これタンクの皮を被ったヒーラーだから人間男よりはヴァッハと比べるべきと思うんよね

    硬さも回復力もヴァッハより上だけどスタイル単独ではやや物足りない、状態異常回復ができない等の欠点はあるものの後からいくらでも出そうなアタッカーのクリームヒルトとどっちがいいかと言われれば断然覆面ではなかろうかと

    グレートアドベンチャー無くても幻闘20を楽々単独で切り盛りできる程度の能力をどう取るかだね

    • Good累計1 ななしの投稿者
    30
    2022/02/01 12:24 ID:tiqk5bqx

    >>29

    グレートアドベンチャーが無い場合、さすがににんげんおとこには固さで劣りますが、毎ターンの回復があるので体感はほぼ横並びです。


    ちちおやは周年イベントでの復刻のチャンスがありますが、魂ガチャは今まで復刻が無いので取らなくても大丈夫とは迂闊に言えないのでなんとも…

    • Good累計1 ななしの投稿者
    29
    2022/01/31 19:41 ID:t7nufgd1

    質問なのですがクリームとふくめん限定SSもってないのでどっちにするか迷ってるんですが限定SSなくてもタンクとしてなくても優秀なのでしょうか。プラチナ人間男は所持しています。

    • Good累計100 ななしの投稿者
    28
    2022/01/30 22:53 ID:l7fr54uh

    ふくめん入っただけで、幻闘場が両方20をクリアできた。この子、凄い…。

    • Good累計500 ななしの投稿者
    27
    2022/01/26 13:30 ID:kcugh319

    最近耐久パーティ組みやすくなってきたけど、おそらく幻闘場のアリみたいなある程度以上火力も無いと突破できないみたいな敵も増えてくるんだろうなとは思う

新着スレッド(ロマサガRS(リユニバース)攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる