【ロマサガRS】SSふくめん(訳ありなんだ)の評価とおすすめ覚醒技
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSふくめん(訳ありなんだ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。
目次 (ふくめん(訳ありなんだ))
ふくめんの評価と基本ステータス
ふくめん(訳ありなんだ)の評価
キャラ名 | ちちおや Sa・Ga2 秘宝伝説 |
---|---|
ランク | SS |
武器種 | 棍棒 |
ロール | ディフェンダー |
術適性 | なし |
入手方法 | サガ魂 |
ふくめんの特徴・簡易評価 | |
【◎】 ◇高い防御力でかばうタンク役。ODで全体回復も可能 ・高い体力に常時被ダメ-40%軽減 ・ターン開始時に全能力デバフ小+HP回復極小 ・味方が被弾時に約25%でかばう+被ダメ軽減 ・OD攻撃時に味方生存者全体のHP回復中 ・グレートアドベンチャー継承で火力+自身に防御強化&挑発 ・BP3威力C打単体+モラルアップ中で継続火力 | |
【〇】 ・BP10威力A打全体で開幕全体 ・でんげきムチ+継承でスタンやマヒ付与 | |
【△】 ・与ダメ系のアビリティが無いため火力は控えめ ・銃技はより火力が低め・普段使いでは使い辛い |
ふくめん(訳ありなんだ)のステータス
LP | BP | ||
---|---|---|---|
初期 | MAX | 回復 | |
6 | 10 | 20 | 3 |
スタイル補正値(Lv50)
腕力 | +90%+5 | 知力 | +46%+5 |
---|---|---|---|
体力 | +110%+12 | 精神 | +82%+16 |
器用さ | +71%+5 | 愛 | +40%+5 |
素早さ | +81%+5 | 魅力 | +32%+5 |
合計補正値 | 552% |
ふくめんのスキル・アビリティ性能
スキル
技1 | パワーダイブ |
---|---|
属性:打 威力:C コスト:4 種類:攻撃 覚醒段階:◇/覚醒素材: 攻撃/近/直接/敵単体 (打) 棍棒で攻撃する 自身に「モラルアップ(中)」を付与する(効果2ターン) | |
技2 | 共振撃 |
属性:打 威力:A コスト:8 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/直接/敵横一列 (打) 棍棒で範囲攻撃する 攻撃命中時、対象をスタンさせる(確率小) | |
技3 | シンパサイザー |
属性:打 威力:A コスト:13 種類:攻撃 覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材: 攻撃/遠/間接/敵全体 (打) 棍棒で全体攻撃する |
属性耐性
斬 | 打 | 突 | 熱 |
---|---|---|---|
+25 | +65 | -45 | 0 |
冷 | 雷 | 陽 | 陰 |
0 | 0 | 0 | 0 |
アビリティ
1 | ハリキリ癒護Ⅱ |
---|---|
味方が攻撃を受ける時 味方への攻撃を身代わりで受け、被ダメージを軽減する(確率中) OD攻撃時、味方生存者全体のHPを回復する(効果中) | |
2 | 能力増進Ⅰ(全) |
[ターン開始時] 自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇(効果小)させ、 さらに、自身のHPを回復(効果極小)する | |
3 | 鉄壁の守りⅥ |
攻撃を受けた時 被ダメージを軽減する(効果極大) |
スタイルLvボーナス
Lv.1 | アビリティ解放1 | Lv.22 | 全能力値+2 |
---|---|---|---|
Lv.2 | 体力+1 | Lv.26 | マスターLv経験値+1 |
Lv.4 | マスターLv経験値+1 | Lv.30 | アビリティ解放3 |
Lv.6 | 精神+2 | Lv.34 | マスターLv経験値+1 |
Lv.8 | 体力+3 | Lv.38 | 精神+4 |
Lv.10 | アビリティ解放2 | Lv.42 | マスターLv経験値+1 |
Lv.14 | マスターLv経験値+1 | Lv.46 | 精神+5 |
Lv.18 | 体力+3 | Lv.50 | 全能力値+3 |
ふくめんにおすすめの継承
スタイル | 継承技/解説 | おすすめ度 |
---|---|---|
限定SS | ▷グレートアドベンチャー BP13~10/威力D/打斬3HIT 防御強化&挑発4T | ★★★★★ |
・タンクに必要な補助強化を付与 | ||
限定SS | ▷でんげきムチ+ BP4~3/威力C/打雷単体 スタン&マヒ付与 | ★★★☆☆ |
・状態異常付与が狙える | ||
◇ おすすめ度の補足 | ||
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき ★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる ★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ ★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。 |
ふくめんのおすすめ覚醒パターン
パターン1:タンク運用
技・術 | コスト | 覚醒段階 | |
---|---|---|---|
技1 | パワーダイブ | BP3 | ◆ |
技2 | 共振撃 | BP8 | ◇◇ |
技3 | シンパサイザー | BP10 | ◆◆◆ |
継承技 | グレートアドベンチャー | BP | ◆◆◆ |
開幕グレートアドベンチャーで防御強化+挑発を付与し、アビリティで味方をかばうタンク運用
ふくめんの紹介やスタイル一覧
「ふくめん、と呼んでくれ。」
Sa・Ga2 秘宝伝説より
スタイル一覧
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
ちちおや(かあさんはげんきか?) | S | 銃 | |
ちちおや(ガーディアンの力) | SS | 銃 | |
ふくめん(てをくもうじゃないか) | SS | 棍棒 | |
ふくめん(ムチと牛、無理筋だぞ) | SS | 棍棒 | |
ふくめん(訳ありなんだ) | SS | 棍棒 |
同時期実装のスタイル
アイコン | スタイル名 | ランク | 武器種 |
---|---|---|---|
そうちょう(おいてくつもりか?) | SS | 銃 | |
クリームヒルト(仕留めた!) | SS | 槍 |
-
-
ななしの投稿者
362022年02月08日 18:39 ID:e7z73ml8螺旋140でタンクとヒーラー二人分の働きを、一人でこなせるか気になったので、
タンクとヒーラー抜いて、グレアド無しふくめんと数合わせを入れて試してみた
結果はギリギリで勝利、グレアドあれば二人分の働きが出来そうな印象を持ちました
ヒーラーとしては通常攻撃3回+被弾4回くらいOD貯まり、4~5ターン毎に800前後回復でした
-
-
ななしの投稿者
352022年02月02日 19:37 ID:st8ko718グレアド使うと最後にライフル構えるのが格好良い
-
-
ななしの投稿者
342022年02月02日 18:59 ID:t7nufgd1なるほど・・とても悩んでましたがふくめんにします。みなさんありがとうございました!
-
-
ななしの投稿者
332022年02月01日 17:05 ID:hotwugnkただのアタッカーで代わりがいくらでもいるクリームとふくめんなら迷うことなく ふくめん一択ですね
継承抜きでも十分やれますし
-
-
ななしの投稿者
322022年02月01日 17:00 ID:t56gacp0文句無しのぶっ壊れディフェンダー
グレアドで自己バフ重ねがけ、LP消費無しで全体回復可能
螺旋140以上、棍棒の厳冬で大活躍出来る
-
-
ななしの投稿者
312022年02月01日 14:58 ID:kcugh319これタンクの皮を被ったヒーラーだから人間男よりはヴァッハと比べるべきと思うんよね
硬さも回復力もヴァッハより上だけどスタイル単独ではやや物足りない、状態異常回復ができない等の欠点はあるものの後からいくらでも出そうなアタッカーのクリームヒルトとどっちがいいかと言われれば断然覆面ではなかろうかと
グレートアドベンチャー無くても幻闘20を楽々単独で切り盛りできる程度の能力をどう取るかだね
-
-
ななしの投稿者
302022年02月01日 12:24 ID:tiqk5bqxグレートアドベンチャーが無い場合、さすがににんげんおとこには固さで劣りますが、毎ターンの回復があるので体感はほぼ横並びです。
ちちおやは周年イベントでの復刻のチャンスがありますが、魂ガチャは今まで復刻が無いので取らなくても大丈夫とは迂闊に言えないのでなんとも…
-
-
ななしの投稿者
292022年01月31日 19:41 ID:t7nufgd1質問なのですがクリームとふくめん限定SSもってないのでどっちにするか迷ってるんですが限定SSなくてもタンクとしてなくても優秀なのでしょうか。プラチナ人間男は所持しています。
-
-
ななしの投稿者
282022年01月30日 22:53 ID:l7fr54uhふくめん入っただけで、幻闘場が両方20をクリアできた。この子、凄い…。
-
-
ななしの投稿者
272022年01月26日 13:30 ID:kcugh319最近耐久パーティ組みやすくなってきたけど、おそらく幻闘場のアリみたいなある程度以上火力も無いと突破できないみたいな敵も増えてくるんだろうなとは思う