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【ロマサガRS】ブルー(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSブルー(宿命の魔術士)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので参考にしてください。

ブルー(宿命の魔術士)の評価とスキル

ブルーの評価と基本ステータス

ブルー(宿命の魔術士)の評価

単体評価95点
完全体評価97点
キャラ名ブルー(サガ フロンティア)
ランクSS
武器種
ロールジャマー
術適性
入手方法ガチャ
スタイル召喚(ツヴァイクメダル交換)

ブルー(宿命の魔術士)のステータス

戦闘力600BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3
腕力小アップ知力
体力小アップ精神
器用さ
素早さ魅力
ボーナス
ステータス
知力、精神

ブルーの使い道や強い点

術に特化した魔術師タイプ

術の威力に影響する知力、エレメント属性(熱、冷、雷、陽、陰)の防御(魔法防御)に影響する精神の2つが高く、ボーナスもついているため、術に特化した魔術師タイプです。

雑魚処理では唯一無二の動きが可能

条件を満たせばオートでもフラッシュファイア→ライトボール→ライトボールの3ターン連続全体攻撃が可能になるため、雑魚の殲滅力はスタイル中最強クラスです。


ただし、自身が持つフラッシュファイアと太陽光線、Aブルーから継承するライトボールをそれぞれフル覚醒させる必要があるため、初心者の方はある程度育成できるようになってから育てるのがおすすめです。

混乱付与で敵の行動を止める

SSブルーのアビリティは比較的どれも優秀ですが、中でも「困惑の誘い」は非常に特徴的です。

場面は選びますが、混乱に対して耐性を持たない敵であれば、ラウンド開始時に一定の確率で混乱を付与して敵の行動を止めることができます。

ブルーのスキル・アビリティ性能

スキル

技1太陽光線
属性:陽/熱
威力:D
コスト:5
種類:攻撃
攻撃/遠/敵単体(陽+熱)光術で攻撃する[特効:不死]
技2フラッシュファイア
属性:陽
威力:D
コスト:10
種類:攻撃
攻撃/遠/敵全体(陽)光術で全体攻撃する[特効:不死]
技3超風
属性:陽
威力:B
コスト:15
種類:攻撃
攻撃/遠/敵全体(陽)光術で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1闘気増強II(知力)
攻撃した時/まれに 知力が上昇する(大)
2勇健強撃III
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
3困惑の誘い
ラウンド開始時/ごくまれに 混乱を付与する

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2素早さ+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8知力+3Lv.38素早さ+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18知力+3Lv.50全能力値+3

ブルーにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
ブルー
Aブルー
ライトボール
(全体攻撃/暗闇付与)
★★★★★
・低コストの全体攻撃
・技1技2継承技フル覚醒で3ターン連続全体攻撃
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

ブルーのおすすめ覚醒パターン

パターン1:オートボーラー

技・術コスト覚醒段階
技1太陽光線BP4
技2フラッシュファイアBP8◆◆
技3超風BP14◇◇◇
継承技ライトボールBP4

本体は太陽光線とフラッシュファイアを覚醒し、覚醒済みのライトボールを継承した構成です。

開幕でフラッシュファイアを使用後、高頻度でライトボールを使用することができるため殲滅力が高く、引率役に最適な型です。

ブルーの紹介やスタイル一覧

私は双子として生まれた。本来一人の人間であるべきものが二つに分かれたのだ。完成された魔術師になれるのは、どちらか一人。それは私だ。


サガ フロンティアより

スタイル一覧


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コメント (ブルー(宿命の魔術士))

  • 総コメント数106
  • 最終投稿日時 2019/07/12 20:22
  • 表示設定
    • 107
    • ななしの投稿者
    2019/07/12 20:22 ID:kbz75rtc

    裏能力を突っ込んで知力130、魅力100ってとこなので

    参照ステが30%ほど上がったに等しいのかな

    • 106
    • ななしの投稿者
    2019/07/12 20:16 ID:poub8dwk

    修正で見るからに混乱率上がったね

    今まで混乱あるのすら忘れるぐらいの確率だったのに

    • 105
    • ななしの投稿者
    2019/07/12 20:11 ID:jonyl0w8

    完全体の評価97点になってた・・・1番好きだからなんか嬉しい(。'-')(。._.)

    • 104
    • ななしの投稿者
    2019/07/11 07:24 ID:gcyxc411

    そうか、すまん。元々使える子だったのね。

    • 103
    • ななしの投稿者
    2019/07/11 06:19 ID:iaftjfa0

    >>102

    いや、はいってたよ

    魔女とかクジンシーでお世話になってたんで

    • 102
    • ななしの投稿者
    2019/07/11 06:14 ID:gcyxc411

    今朝財宝10のゴールデンバウム(混乱耐性125)に混乱入ったんだけど、今までこんなことあった?バウムの精神が低いのかも知れないけど、耐性125で入るならなかなか使えるんじゃないかと。

    • 101
    • ななしの投稿者
    2019/07/09 21:06 ID:bemzk61l

    サービス初期の時にあった術威力の修正の時といい、

    今回の混乱付与の件といい、じわじわ強化されていくな

    新スタイルが欲しいとは思うけど、このスタイルでもまだまだ戦えるね

    • 100
    • ななしの投稿者
    2019/07/09 20:10 ID:m0gz3juz

    これは・・・プロボーラーのランキングに変動が来るかも・・・?

    来ねえか!ガハハハ!

    • 99
    • ななしの投稿者
    2019/07/09 19:49 ID:t9kmmhpm

    >>98

    今までの経緯まで詳しくありがとうございます。そういう理由での25%だったんですね…勝手な解釈で、相手に状態異常の耐性があってもアビリティなら一律25%で入ると思ってました(笑)よくよく考えてみたら、クジンシーのアビリティ麻痺でも耐性999のやつには入ってなかったな( ̄▽ ̄;)

    • 98
    • ななしの投稿者
    2019/07/09 19:34 ID:d63e9p24

    >>96

    「ターン開始時にランダム回復の回復呼吸も

    攻撃時にランダム回復の吸収攻撃も

    ラウンド開始時にランダム回復の自己再生も

    回数数えたら全部25%プラマイやんけw

    ラウンド開始時回復の自己再生ゴミ過ぎるだろ」


    が25%説の元エピソードだから

    敵の耐性によっては無効化される状態異常付与系は

    元々検証もされていなかったはず


    あとBP回復系かな

    これも自己のみで完結している

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