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【ロマサガリユニバース】SSエメラルド(火の奥義を目指して)の評価と性能

最終更新日時 : コメント(98)

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSエメラルド(火の奥義を目指して)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。エメラルドの別スタイルの使い道なども紹介していますので参考にしてください。

エメラルド(火の奥義を目指して)の評価とスキル

エメラルド/宮廷魔術師(女)の評価と基本ステータス

エメラルド(火の奥義を目指して)の評価

評価95点
キャラ名エメラルド/宮廷魔術師(女)(ロマンシング サ・ガ2)
ランクSS
武器種
ロールサポーター
術適性
入手方法ガチャ

エメラルド(火の奥義を目指して)のステータス

戦闘力577BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3
腕力-1.00%小アップ知力+42.00%
体力-1.00%精神+38.00%
器用さ+33.00%+25.00%
素早さ+8.00%魅力+12.00%
ボーナス
ステータス
知力

エメラルド/宮廷魔術師(女)の使い道や強い点

術に特化したスタイル

術の威力には知力が影響します。

SSエメラルドは初期値から知力が高く、ボーナスも付いているため術に特化したスタイルと言えます。

スタイルボーナス・アビリティでも知力上げを後押ししており、いわゆる「魔法使い」タイプです。

熱攻撃を無効化できる

技2「セルフバーニング」は敵からの熱攻撃を無効化する付加効果を持っています。

熱攻撃を使用してくる敵に対しては、攻撃を気にせず立ち回れます。


しかし、熱攻撃を持っている敵は熱耐性を持っていることが多く、術の火力が出せない可能性もあります。

Aスタイルから術継承で本領発揮

SSエメラルドのみでは補助技が2つに重めの全体攻撃が1つと他のキャラに比べてもスキル構成に難があります。


しかし、Aスタイルのエメラルドがもつ、低コストの「ファイアボール」やマヒ付与の「フレイムウィップ」を継承することで、飛躍的に使用感が向上します。


もともとアビリティ面は非常に優秀なスタイルであるため、スキル面が解消されることにより、熱アタッカー+サポート役として非常に優秀なスタイルになります。

エメラルド/宮廷魔術師(女)のスキル・アビリティ性能

スキル

技1ハードファイア
属性:熱
威力:–
コスト:3
種類:補助
補助/味方単体 対象の素早さを上昇させる(小)
技2セルフバーニング
属性:熱
威力:B
コスト:9
種類:補助
補助/自身 炎をまとい、近づいた敵にダメージを与える
敵から受ける熱属性の攻撃を無効化する
技3ファイアストーム
属性:熱
威力:C
コスト:11
種類:攻撃
攻撃/遠/敵全体(熱)火術で全体攻撃する

属性耐性

+25+65-450
0000

アビリティ

1回復呼吸III
ターン開始時/まれに 自身を回復する(中)
2闘気増強II (知力)
攻撃した時/まれに 知力が上昇する
3練気高揚
攻撃した時/まれに BPを1回復する

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2知力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6知力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8体力+3Lv.38体力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46知力+5
Lv.18体力+3Lv.50全能力値+3

エメラルド/宮廷魔術師(女)の紹介やスタイル一覧


ロマンシング サ・ガ2より

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
エメラルド(火の奥義を目指して)SS
エメラルド(火術乙女)A

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コメント (エメラルド(火の奥義を目指して)に対して)

  • 総コメント数98
  • 最終投稿日時
  • 表示設定
    • 98
    • ななしの投稿者
    ID:ipjf2k90

    なんかのスタイルで素早さ大上げる技持ちいなかったか?

    • 97
    • ななしの投稿者
    ID:gnuihl1k

    >>96

    元々早いクリモニさんならハードファイアで底上げすればハンター1ポジでも早めに攻撃できる、って寸法ですな。

    何もかけてなくても中盤くらいで手をだしてたりもするからほぼ先手になりそうだ・・・!

    • 96
    • ななしの投稿者
    ID:mazah8ki

    ラピッド以外の陣形にしたい時はハードファイア輝くね。

    ハンターシフトのクリモニと相性抜群に良いわ。

    • 95
    • ななしの投稿者
    ID:pdxhuwy3

    >>94

    なるほど、参考になります。とりあえずSSのまま、自動ファイアーボール投げ機から火鞭SM嬢になってもらおうと思います。ありがとうございました

    • 94
    • ななしの投稿者
    ID:neq72zjo

    >>93

    場面によると思いますが、エメラルドの真価は持っているアビリティだと自分は思います。

    ロックブーケ、アルジャーノン、ダンターグ(20まで)全てSSの持ってる回復呼吸による生存率が決め手だってかなと思います。

    対してAはスキルは小回りが利き、素早さもSSより補正率が高い、巧みの連撃による連携時のダメージによる速攻したい場合はありかもしれません。

    知力補正は圧倒的にSSなので、比べるとダメージ差、長期戦に強い(回復呼吸があるのでしぶとい)、盾になれる(セルバは回復呼吸とありが前提)、覚醒は必要だがスキルの回転率(練気高揚によるbp回復)と全く別物なのでやはり使い方次第ですかね。

    • 93
    • ななしの投稿者
    ID:pdxhuwy3

    戦闘力5000まで自動ファイアーボール投げ機として運用していたのですが、ウィップのが優秀だったんですね…低コス/麻痺/高火力+継承全体が揃うAの方がスタイル的に優秀な気がしてきた…。あえてAで運用してる人っています?

    • 92
    • ななしの投稿者
    ID:r9bwmbee

    >>91

    丁寧にありがとうございます!

    名前右下全然気付きませんでした(・・;)

    • 91
    • ななしの投稿者
    ID:c8tnhdj1

    >>89

    訂正:名前の下枠ではなくて、名前右下(ODバーの上)ですね(汗

    >>84

    あんま強くないので球か鞭はケースバイケースですね。麻痺かBPか。今は火球も頼りにしてますね。

    • 90
    • ななしの投稿者
    ID:c8tnhdj1

    >>88

    因みに、行動選択時にキャラ名の下枠を確認することでも分かりますよ。

    • 89
    • ななしの投稿者
    ID:r2an6nre

    >>88

    3ターンです

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