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【ロマサガRS】バルマンテ(SS)の評価とおすすめ覚醒技

最終更新日時 :
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSSバルマンテ(この斧は処刑用だ)の評価とステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターン、SSバルマンテは入手すべきか?などもまとめていますので参考にしてください。

バルマンテ(この斧は処刑用だ)の評価とスキル

バルマンテの評価と基本ステータス

バルマンテ(この斧は処刑用だ)の評価

単体評価95点/100点
完全体評価96点/100点
キャラ名バルマンテ
サガ スカーレット グレイス
ランクSS
武器種
ロールアタッカー
術適性なし
入手方法イベント報酬
降臨ヴァッハ神
バルマンテの特徴・簡易評価/▽詳細評価へ
】威力A単体の大木断でオート継続火力が高い
】ブレードロールや円月斬(継承)で殲滅力あり
【〇】高い体力値や勇健の守りⅢで耐久力あり
【△】配布ということもあり、腕力補正値はそこそこ

バルマンテ(この斧は処刑用だ)のステータス

戦闘力BP初期:10
HP-MAX:20
LP6回復:3

スタイル補正値(Lv50)

小アップ腕力+63%+12知力+22%+5
体力+74%+5精神+43%+5
小アップ器用さ+43%+5+32%+5
小アップ素早さ+53%+16魅力+53%+5
ボーナス
ステータス
腕力、器用さ、素早さ

バルマンテのスキル・アビリティ性能

スキル

技1旋回撃
属性:斬
威力:C
コスト:5
種類:攻撃
覚醒段階:◇/覚醒素材:黄
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する
技2大木断
属性:斬
威力:A
コスト:8
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇/覚醒素材:橙
攻撃/近/直接/敵単体 (斬) 斧で攻撃する
[特効:植物]
技3ブレードロール
属性:斬
威力:C
コスト:15
種類:攻撃
覚醒段階:◇◇◇/覚醒素材:緑
攻撃/近/直接/敵全体 (斬) 斧で全体攻撃する

属性耐性

+65-45+250
0000

アビリティ

1勇健強撃Ⅲ
HPが満タンの時 敵に与えるダメージが上昇する(大)
2勇健の守りⅢ
HPが満タンの時 被ダメージを軽減する(中)
3テンションアップⅢ
常時 敵に与えるダメージが上昇する(中)

スタイルボーナス

Lv.1アビリティ解放1Lv.22全能力値+2
Lv.2腕力+1Lv.26マスターレベル経験値+1
Lv.4マスターレベル経験値+1Lv.30アビリティ解放3
Lv.6腕力+2Lv.34マスターレベル経験値+1
Lv.8素早さ+3Lv.38腕力+4
Lv.10アビリティ解放2Lv.42マスターレベル経験値+1
Lv.14マスターレベル経験値+1Lv.46素早さ+5
Lv.18素早さ+3Lv.50全能力値+3

バルマンテの使い道や強い点

配布ながらアタッカーとして優秀な性能

SSバルマンテは、イベント「降臨ヴァッハ神」で手に入る配布スタイルですが、アタッカーとしてなかなか優秀なスタイルにまとまっています。


腕力値はSLv50でも+63%+12と、現環境のガチャ産アタッカーと比較しても控えめですが、アビリティで勇健強撃Ⅲ&テンションアップⅢの組み合わせを所持しているのがかなり大きいです。


ただし勇健強撃に関しては、素早さがあまり高くないので、先に攻撃を受けて効果が消える可能性が高いです。

威力A単体の大木断で継続火力

技2には新技「大木断」を習得します。

フル覚醒でBP6になる威力A単体技で、植物への特効効果もついています。

技1の初期BPが5なので、オートでも2ターンおきのペースで使用することができます。


技威力だけでみれば、ギュスターヴのブルクラッシュや、レディの天地二段と同レベルの動きができます。

もちろんステータス面などから上記2人には火力が劣るものの、配布ということを加味すればかなり破格です。

継承込みで殲滅力もあり

技3には威力C全体の「ブレードロール」を習得します。

フル覚醒でもBP12のため、オートでは少し使いにくいですが、手動時やロビンカップの開幕BP12以上のルール下などで活躍が見込めます。

また、ガチャで入手できるAバルマンテから縦一列攻撃の「円月斬」を継承すればオート時でも範囲攻撃を持たせることができます。

継承込みで考えれば、単体攻撃だけでなく、範囲攻撃も可能なアタッカーとして活躍が見込めます。

SSバルマンテは入手すべきか?

今までも数体SSスタイルが配布されてきましたが、その中でも本体が普通に活躍できる性能でまとまっています。

特に斬アタッカーが足りていない方は、入手難度にもよりますが、完凸まで考えてもいいでしょう。


もちろん、他に強力な斬アタッカーがいる前提であれば本体をあえて使うことはないと思いますが、大木断が優秀なので、今後のバルマンテ追加を見越し、継承用としてスタイルの確保だけでもしておきたいです。

バルマンテにおすすめの継承

スタイル継承技/解説おすすめ度
バルマンテ
Aバルマンテ
円月斬
(縦一列攻撃)
★★★★☆
・オートでも範囲攻撃が可能になる
バルマンテ
Aバルマンテ
かぶと割り
(単体攻撃+体力デバフ)
★★★★☆
・大木断より若干高い火力
・範囲攻撃がいらない場合はこちら
◇ おすすめ度の補足
★★★★★:理想運用に必須レベル。最優先で継承すべき
★★★★☆:+αとして優秀な技。運用の幅が広がる
★★★☆☆:場面によっては活躍する技。活躍頻度は少なめ
★★☆☆☆:上記がない場合の妥協枠。

バルマンテのおすすめ覚醒パターン

パターン1:開幕円月斬+大木断ループ

技・術コスト覚醒段階
技1旋回撃BP5
技2大木断BP6◆◆
技3ブレードロールBP15◇◇◇
継承技円月斬BP8◆◆

本体は大木断のみフル覚醒し、フル覚醒の円月斬を継承する構成です。

開幕で円月斬を使用し、2ターン目に旋回撃、以降2ターンおきに大木断を使用して継続火力を稼ぎます。

パターン2:オート単体火力

技・術コスト覚醒段階
技1旋回撃BP5
技2大木断BP6◆◆
技3ブレードロールBP15◇◇◇
継承技かぶと割りBP7◆◆

本体は大木断のみフル覚醒し、フル覚醒のかぶと割りを継承する構成です。

開幕でかぶと割りを使用し、2ターン目から大木断ループに入ります。範囲攻撃より単体火力を重視した構成で、パターン1とも使い分けが可能です。

バルマンテの紹介やスタイル一覧

この斧は罪人の首を一瞬で切り落とすためにある。戦闘でダメージを与え、戦闘力を奪うための斧とは違う。同じ斧でも、造りも使う技術も異なるというわけだ。

サガ スカーレット グレイスより

スタイル一覧

アイコンスタイル名ランク武器種
バルマンテ(この斧は処刑用だ)SS
バルマンテ(法定処刑人)A

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コメント (バルマンテ(この斧は処刑用だ))

  • 総コメント数86
  • 最終投稿日時 2019/08/04 23:56
  • 表示設定
    • 87
    • ななしの投稿者
    2019/08/04 23:56 ID:ghyg3q8j

    >>86

    SL50の数値です

    補正値だけ見ると大したことないけど

    腕力素ステは70です

    • 86
    • ななしの投稿者
    2019/08/04 23:53 ID:ghyg3q8j

    閉店ギリギリSL50になりました!


    最初17で周回してたけどバルマンて鍛えて

    金曜から19周回でなんとか間に合いました


    ガチャでAスタイルだけ取れたんですが

    腕力上げに随分貢献してくれました


    技ランクはMaxの半分も上がってなかったけど

    ドラグーンストライクのお陰で火力出せました

    • 85
    • ななしの投稿者
    2019/07/31 23:47 ID:buyftu6v

    斬キャラ仕上がったの4体いれば別だけど、残りの少ない期間でスタイルレベル上げれるだけ上げる価値はある。

    ゴルピにするのはもったいなさすぎる強さ。

    • 84
    • ななしの投稿者
    2019/07/30 11:03 ID:bets437g

    ラピストで先制攻撃できれば1シーンくらいは活躍できますかね。新バルマン期待してます。

    • 83
    • ななしの投稿者
    2019/07/30 03:45 ID:bbdt9x82

    処刑用の斧ってんなら次元断かフェイタルのような即死技の1つでも持ってて欲しかったぜ

    無料にしては強いからまあいいけどよ

    • 82
    • ななしの投稿者
    2019/07/30 03:04 ID:tj43dn83

    スタ剤勿体ないし、外伝で育成もしたいからもうスルーでいいかな?

    • 81
    • ななしの投稿者
    2019/07/30 01:25 ID:dikrv6jc

    >>77

    せめてデバフアビもりもり付けるとかして欲しかったよな。

    見かけよりも知的でテクニカルなバルマンテさん。

    • 80
    • ななしの投稿者
    2019/07/29 23:48 ID:ifcf4zv1

    今更参照ステ変更とかできるわけないってことくらい分かろうぜ

    • 79
    • ななしの投稿者
    2019/07/29 04:13 ID:ls9fo5jw

    >>78

    それな

    斧は腕力・体力参照、剣は腕力・速さ参照、大剣は腕力参照とかにすれば個性が出そう

    • 78
    • ななしの投稿者
    2019/07/29 00:14 ID:c4nb1a6u

    そもそも参照ステが一律腕力の時点で斬は手抜き


    打の参照ステは

    腕+速(体術)、腕(棍棒、器(銃)に分かれていて

    適正陣形もそれぞれ違う


    突の参照ステは

    腕(槍)、器(弓)、器(小剣)と弓と小剣は少しかぶり気味だが

    カウンター敵のおかげで遠距離攻撃が見直された弓と

    直接攻撃な代わり威力高めの小剣とで一応は差別化されている

    それ抜きでも腕力と器用さの2種

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