Gamerch

【ロマサガRS】エレンガチャ(ロマンシングアワード第3弾)は引くべき?当たりキャラは?

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のロマンシングアワードガチャ第3弾「エレン・サラ・トーマス」は引くべきなのか、当たりおすすめキャラの解説です。アンケートやガチャシミュレーターもあるのでガチャを引く際の参考にしてください。

【ロマサガRS】クローディアガチャ(ロマンシングアワード第2弾)は引くべき?当たりキャラは?

ロマンシングアワードガチャ第3弾 概要

ロマンシングアワードガチャ第3弾

開催情報

ガチャ開催期間9/20(金)メンテ後~10/1(火)4:00
交換所開催期間9/20(金)メンテ後~10/15(火)4:00

新登場のフェス限定スタイル

ロマンシングアワード2019第2弾は、聖塔クローディアに合わせたミンサガのキャラクターが登場します。

新キャラの排出確率

レアリティ全体の確率うち新キャラの確率
SSランク5%エレン1%
サラ1%
トーマス1%
Sランク12%-
Aランク83%-

有償1500で10連ガチャが可能

有償1500で10連可能

ロマンシングアワードガチャ第1、2弾と同様に初回有償1500ジュエルが開催されます。

ジュエルをお得に購入できるジュエルセールも開催中なので、合わせて考えてみるのもいいかもしれません。

ジュエルセール

セール期間8/30(金) メンテ後〜10/1(火)4:00

ロマンシングアワードガチャ第3弾は引くべきか

ピックアップスタイルの簡易評価まとめ

キャラおすすめの点
トーマス
トーマス
超大当たり
SSランク/槍/アタッカー
・破格のBP2威力C単体攻撃+体力デバフ
・デバフや石化など様々な役割
・土術で突火力の他にも打火力
エレン
エレン
大当たり
SSランク/斧/アタッカー
・大木断ループで高い継続火力
・ぶった斬りでクエストによっては斬引率
・開幕高速ナブラで瞬間火力も魅力
サラ
サラ
今後に期待大
SSランク/弓/アタッカー
・弱点集中持ちの弓アタッカー
・低コストで使用できる複合技で陽アタッカーにも
・現状では運用幅が狭い

火力&デバフ役として期待のトーマス

トーマス

アワードトーマスは、腕力と知力の両方がトップクラスに高い槍アタッカーです。

▽BP2威力”C”のインサイツニードル

技1の「インサイツニードル」はBP3~2で使用できる技ながら威力Cと破格のダメージ効率を誇り、体力デバフでパーティの与ダメサポートも可能です。

▽高い知力でデバフや状態異常役に

知力が高いため、デバフや状態異常の付与確率も高く、デルタペトラでの全体石化や、継承でスタン、マヒ、知力デバフを使い分けることができるマルチデバッファーとしても活躍します。


アワードトーマスの詳細評価はこちら

斬火力特化のエレン

アワードエレンは腕力が非常に高い斬アタッカーで、アビリティも火力に特化した構成になっています。

▽大木断&高速ナブラで単体火力

単体火力の高さが魅力で、BP6威力Aの大木断は、オートでもループできるため継続火力が非常に高いです。また、高速ナブラで開幕から瞬間火力を出すこともできます。

▽ぶった斬り運用で殲滅力も

単体火力運用の他にも、ぶった斬り運用にすることで殲滅力重視の立ち回りも可能なのが大きなポイントです。

単体で運用が使い分けできるので、純アタッカー性能ながら汎用性が高いのが魅力です。


アワードエレンの詳細評価はこちら

今後にも期待のサラ

サラは、弓スタイルの中でもトップクラスの器用さ&素早さ補正値に加えて、弱点集中持ちなのが特徴です。

▽陽だまりの矢で陽アタッカーに

弓スタイルですが、陽だまりの矢を連打することで陽アタッカーとしても運用できます。

低コストで突+陽属性を扱えるので弱点集中と相性がよく、活躍できる場面は単属性アタッカーより多いです。

▽今後の追加スタイルで化ける可能性あり

現状では技2がBP7で練気高揚を持たないスタイルのため、陽だまりの矢連打以外の選択肢がありませんが、今後優秀なBP6技を持ったサラが実装された際に大きく化ける可能性があります。


サラの詳細評価はこちら

ガチャの優先度:

ロビンカップを意識するならトーマスは欲しい

トーマスはロビンカップに大適性のスタイルです。

スライムに対して石化を入れたり、全体足止め、静寂の化身でパリイ編成のアタッカーなど、多くの場面で活躍できます。

▽斬アタッカーが欲しいならエレンを確保

エレンは斬アタッカーの中でもトップ格の性能です。

現在の環境で強いといわれている新ギュスやアセルス、ウルピナやブラックがいないのであれば優先度は高いです。

▽覚醒なしで扱いやすいスタイルが多い

今回のピックアップ3体は、全員低コスト技が扱いやすいです。

そのため、覚醒が十分にしずらい初心者の方でも火力が出しやすく、早い段階から強さを感じやすいです。


開催中のガチャはどれを引くべきか

みんなは誰狙い?アンケート!

ガチャシミュレーター

ロマサガRSの「ロマンシングアワードガチャ第3弾」ガチャシミュレーターです。エレン、サラ、トーマスが登場。排出確率はゲームの実際の数値にあわせています。

ロマンシングアワードガチャ第3弾のガチャシミュレーターは課金の目安にもできます。

よかったらTwitterなどに結果をつぶやいてくれると幸いです。


▼ロマンシングアワード第2弾 関連おすすめの記事


▼最新おすすめ記事

注目動画
【ロマサガRS】ハロウィンガチャ70連!《ハロウィンロマンシングフェス》[バーニィ/ヴァンパイアレディ/ようせい]

コメント (ロマンシングアワードガチャ第3弾)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ