ランキングアリーナ
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ランキングアリーナ(2021/02/24~)について解説します。ルール的にノウハウ解説は避けざるを得ませんが、如何にオートで対応し辛いかにかかっています。CPUはもっと頭良くならないと?
目次 (ランキングアリーナ)
ルール(をよりかみ砕く)
永続ランキング
シーズン制ではないため、シーズンリセットが無く、強ければいつまでもランキングに居座れるようです。
順位を上げた後は、防衛がうまく機能している分には順位が維持できるという事でしょう。
5ターン以内に殲滅できればランキング順位奪取
- 倒した相手のランキング順位を奪取(倒した相手と順位交換? 1位が2位&3位を過去倒してても4位に負けたで4位降格の模様)。
- 自身より上位3~500位とマッチ、最終的に1位を倒せば自分が1位になる。
- 自身の防衛PTが全滅しない限り、1位に座り続けることができる。
戦闘は双方オートバトル
陣形設定と攻撃PTを選んだ後は操作不可。結構なストレス仕様ですが、負けながら調整しましょう。
報酬
維持したランキング順位に応じて、1hあたり一定量のヴィクトリーコインが貰えます。
また、防衛成功時最大5コイン取得できるようです。自身を倒せる相手に目を付けられない限りはかなり稼げるでしょう。
コツ
順位は一気に上げる
ランキング報酬でジェムを回収できるため、ささっと上げた方が賢明です。可能であれば1~10位をキープすると、防衛報酬が狙いやすいです。
防衛PTをしっかり組む
カモだとがんがん落とされます。設定していない場合、ランク順位に応じた自動生成PTのようです。まず負けます。
勿論耐えること優先が一般論です。ただ、相手は倒すこと優先で来ることを考えると、既存排出的には攻撃側が圧倒的に有利です。耐えきろうとせずに程々に殴ることも考えましょう。
すぐ1位に居座った盾4枚編成ですが、これの方がまだ私は安心して倒せます。
シーズンアリーナもやっておく
ランキングアリーナはブラックボックス*オートバトルがかなり厳しいです。
シーズンアリーナで相手プレイヤーの傾向を少しでもつかんでおきましょう。
スピリッツスキル要確認
外し忘れに注意しましょう。意図して使いたいもの2つ程度に厳選しておいた方が事故が少ないです。
~に勝てない
盾詰合せ
通常攻撃特化>防御無視スキル>範囲防御デバフ系スキルを持つユニットにどうにか頑張ってもらいます(勝ててます)。
SLv.1のままや、TPを解放していないユニットだとスキルをほぼ撃たないです。通常攻撃の方が効果付与等もしやすいためスキルよりは、有効打を得やすいでしょう。
また、ノックバックで相手をバラしましょう。★5フェクタ【紅き悪夢の超剣士】 が頼もしいです。
メリオダス
数回調整して糸が掴めなければなら諦めましょう。CPUの頭での立ち回りはかなり無理があります。一応勝てています。
環境アクセ
ランキングアリーナで頻繁に使うであろうメタアクセです。これが流行れば状況が大分変ります。
攻防どちらも | |
---|---|
フリーダムハット | ・被ダメ、与ダメをリセットしにいきます。 |
新年の破魔矢 | ・3ターンは短いものの防御無視が効きます。 ・闇軽減も良く刺さります。 ・弓なら防御UP解除スキルが打てるため、特性強化+5コスパが非常に高いです。 |
雨雨ステッキ | ・ボタン猛ダッシュ!、★5アヤコ【月影の紅華】用に。 ・手軽さ&破壊力が高いため、最もよく使われている強ユニットです。 |
防衛時 | |
白氷の花びら | やけど、大やけどプレゼントが非常に多いです。 プロテト、リジェネも行えるためかなりオート向き。 |
ファニーチョーカー | ・ダメージ系状態異常プレゼント、回復無効が多いです。 ・ターン数は短いため速攻で決めましょう。 |
ニャアイヤーバンド | ・★5キング【怠惰の罪】で突撃が多いです。 ・火力が落ち込む後半に有利が取れます。 ・回復阻害にも。 |
ビルド例
対防振り救済
明らか運営が用意した救済ユニット等のビルド例です。
第1弾:火急の火弓
★4グロウス【炎弓の射手】 | ・新年の破魔矢は特性強化+4。 ・OP攻撃特化。 ・通常攻撃クリティカルでごりごり削ります。※サブスキルは解放しません。 | ||
新年の破魔矢 | ☆4射手の矢筒 | ヴァンツェル | サーカスハット |
第2弾:破邪剣征・ルイン・オブ・ギルティ
★5エクセラ【破邪の白騎士】 | ・被ダメ軽減がたっぷりの相手に。 ・ダメージソースはやはり通常攻撃です(OP攻撃特化)。 | ||
狂戦士の大剣 | 明星アルダン | 奇跡の手鏡 | ☆4優騎士の紋章 |
→入替:バリア、シールド以外でHP100%を維持できればその方が吉。
第3弾:仲間がいるよ!
★5カーヴェイ【忘れじの海魂】 | ・支援重視(火力ユニットと同伴)の編成。 ・対発明家の帽子を意識しています。 ・やっぱ通常攻撃でしょ!!(OP攻撃特化) | ||
ハーゴイーター | トロピカルボール | マジカルナイフ | 奇跡の手鏡 |
→入替:ハーゴイーター以外は他対策やお好みで選択。
第4弾:リーサルウェポン(核兵器)
★5ジェラルド【オルデア帝国第二皇子】 | ・これで勝てなきゃ運営もお手上げ。 ・相手に応じて対策アクセで補強します。 | ||
ブラックキャリバーン | お任せ | お任せ | お任せ |
アンチマンチ
Silke【ジルケ】
★5レアリンデ【無碍なる双銃】 | ・Vere【ヴェリー】、うっざい。 ・バリア、シールド、リフレクター!? せ~こ2!! | ||
ユーユ&レイレイ | クロノスキューブ | サーカスハット | 奇跡の手鏡 |
→入替:クロノスキューブ を ロイヤルクリップ / 発明家の帽子
※ドイツ名:Vere【ヴェリー】守護者 を Lea【レーア】良い知らせを運ぶもの が Silke【ジルケ】光遮るものとして妨げになる言葉遊び。
現状の不都合
オートバトルの弊害がちょこちょこ出ています。
陣形 変更できたけど…
「包囲陣形」、「迎撃陣形」が、これまでの動きと違います。1ターン目から突撃します。
「中央突破」採用率が高いものの、上記での移動力の低いユニットで待ち戦法は使えません。
順位上がらない
本来であれば、戦闘中ユーザ/CPUの防衛PTに攻撃を仕掛けることはできません(CTはこのために用意されたのでしょう)。ただ、通信タイミングが悪く、下位に攻撃されつつ、自身も上位を攻撃している状況になった際、勝利後エラーで順位変動が無効化されます。挑戦回数も無駄に失います。攻撃する前に絶賛殴られ中で無いか確認する癖を付けた方が良いでしょう。
封印スキル可*封印でスキル未使用
手動では撃てますが、CPUは撃てないと判断してしまうようです。これで逃した勝利もちらほら。
CPUが挙動不審
誰もいない範囲にスキルを放つは修正されました。他、微妙なところは改善を待ちましょう。
Ver. 1.28.10~ 一部AI変更
これまでと挙動が変わったため、押さえておきましょう。
- 与ダメが高く討伐可能な行動を優先する
例)複数体にダメージを与えられるが1体も倒せない範囲サブスキルよりも、1体を倒せる単体サブスキルを優先する
これにより単体サブスキルもおまかせ時に使用するようになります。
- 補助、回復サブスキルは移動後に発動する。
これにより、効率的に補助、回復のスキルを使用するようになります。
※武器種「盾」「ロッド」のユニットは上記には含まれません。
まとめ
- オートで勝てるPTを作れるか
- 鬼畜防衛PTを作れるか
がランキング順位を決める催しです。手持ちの充実さと容赦無さがそのままランキングに直結するメタゲームです。頭脳プレイの影響度がかなり少ないです。
特に強いユニットやアクセは何かをリアルタイムで確認できる場所と考えましょう。
(対運営向け)提言
ランキング順位決定法
現状問題が多い順位奪取性を辞め、「ポイント制にすれば?」と思います。
- 勝利時基本一律ポイント+100P
- 倒した相手のポイント一部奪取(こちらの生存率等で算出。最大30%。)
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さすらいのセブス民
503年まえ ID:arn9k8we攻防5戦ずつしか履歴残らないのは少ないな。
攻防わけないで良いから20戦分履歴欲しい。
1桁で1日放置したらプレゼントとか順位から数えて、10戦以上してる。
あとはテキストベースでも良いから、戦闘ログ欲しいな。
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さすらいのセブス民
493年まえ ID:l3hytyel相手のアタッカー要員が1、3にいるときはこっちの1、3番手と2、4番手を入れ替えてました。(グロウス→エコでアタッカー要員を先に倒したいので)
グロウスは自分が攻められた時に使ってる人がいないので浸透してないようですが、バフ解除(主にプロテト)にかなり役立ってくれます。破魔矢がシヅキやメイプルの闇属性のダメ軽減するのもよかったです。
困ったこと
メイプルが硬打やシールドアタックの方がダメ出るであろう場面で悪食を使いまくることと、生存率上げるのにスピスキヒール装備してると回復無効付いてるのに発動したり2ターン目に発動してエコがスピスキ使えなくなる場面があった。
参考になれば。
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さすらいのセブス民
483年まえ ID:l3hytyelようやくランバト1位取れました!(すぐ落ちますけど)
参考になればと思いメインの攻撃パ置いときます。
1番手グロウス
新年の破魔矢特性5とアビ効果で防御UP解除(60%と80%)、プロテト、ガード率UP解除(60%)でバフ解除要員
2番手メイプル
兜、スコープで初手防御UP解除要員
後半は白雪でシールドアタック、硬打でアタッカー
3番手5刀エコ
スピスキとトリアクで4回攻撃
要移動力アップアクセ2つ装備
4番手アヤコ
トリアク要員
アビで移動力上がるので移動力アップアクセは1つ装備
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さすらいのセブス民
473年まえ ID:bj80ztmo攻撃側は完成すると大体負けなくなりますがステルスとか、特殊な仕様が増えれば戦い方のバリエーションが増えて楽しめるかもですね…既存キャラでスピスキとかに差別化できる能力が付与されるといいんですけど、個人的にハロウィンソアラが好きなので使いたいのですが使いこなせないのでいい能力が欲しい
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さすらいのセブス民
463年まえ ID:l3hytyelアンジェはHP50%以下になると堅くなるのは面倒でしたね。ロイヤルクリップと相性いいし。暗器のアクセサリー増えたら更に強化されそうですね。自分はまだ未入手ですが。
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さすらいのセブス民
453年まえ ID:bj80ztmoアトウさんのアンジェいい動きをして楽しかったです、彼女は意外と使えるですね、出たり、消えたりと
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さすらいのセブス民
443年まえ ID:l3hytyel対応ありがとうございましたm(_ _)m
初手等で封印付与されたり睡眠など行動不可されたら詰んでしまうファンパーティーなんですがねw後は初手でトリアク2発とスピスキで7回攻撃のゴリ押しされると倒されやすくなる。一応そこそこ守り固めてるんですが。後はラウエルをもう少し厄介者にするつもりです。一応6月までかランク1位とるまでは(最高2位)このパーティーで防衛してるので攻略したらランク上げるのに狩ってください。
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さすらいのセブス民
433年まえ ID:q29rmgk0ラフタリアのステルス対戦させてもらいました
ラフタリアがステルスで孤立されるともうお手上げですねw
最初は感服すると共にめっちゃ困った
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さすらいのセブス民
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さすらいのセブス民