用語解説
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セブストの分かり難いステータスや、用語、元ネタを解説します。
目次 (用語解説)
実用
基本ステータス
項目名 | 説明 |
---|---|
HP | 0になると戦闘不能になります。 |
攻撃 | 値が高いほど、敵に与えるダメージが高くなります。※アクティブバフ分はスキル威力には影響しません。 |
防御 | 値が高いほど、敵から受けるダメージが減少します。また、ガード率が高くなります。 |
会心 | 値が高いほど、クリティカル率が高くなります。※自身の会心と相手の防御を元にクリティカル率が算出されます。 |
武器種/移動法 | 剣や弓など複数の武器があり、それぞれ相性が存在します。詳しくは武器種一覧を参照。 |
属性 | 火/木/水の3すくみと、お互いに苦手関係の光/闇があります。 |
ステータス関連用語
項目名 | 説明 |
---|---|
クリティカル | 発生時、ダメージ量が上昇します。 |
クリティカル率 | 自身の会心と相手の防御を元に算出されます。最大99%。 |
ガード | 発生時、被ダメージ量が割合減少します。 |
ガード率 | 防御を元に算出されます。最大99%。 |
攻撃UP | ステータスの攻撃値が%で上昇します。 |
防御UP | ステータスの防御値が%で上昇します。 |
ガード率UP | ガードの発生確率が直接上昇します。 防御、ガード率どちらを上げた方が良いかはケースバイケースです。 |
会心UP | ステータスの会心値が%で上昇します。 |
クリティカル率UP | クリティカルの発生確率が直接上昇します。 会心UPと異なり、相手の防御に依存せず発生確率が加算されるため、効果が高くなりやすいです。 |
会心ダメージUP | クリティカルが発生した際に、与えるダメージが%で上昇します |
スキル威力UP | スキル・サブスキルで与えるダメージが%で上昇します。 |
与ダメUP | 全ての与えるダメージが%で上昇します。 |
被ダメUP | 全ての受けるダメージが%で上昇します。 |
(属性値)UP | 得意属性に与える全てのダメージが上昇し、得意属性から受ける全てのダメージが減少します。 例:水属性UPなら火属性与ダメUP、火属性被ダメDOWNと言い換えられます。ユニットが木属性なら、木+水属性になります。光闇は与ダメのみ。 |
(状態異常)与ダメ | 「(各種状態異常)」状態の相手に与えるダメージが%で上昇します。 |
(分類)与ダメ | 「(該当する分類)」の相手に与えるダメージが%で上昇します。 |
状態異常付与率 | 状態異常を付与する確率です。範囲効果には減衰がかかります。最大99%。 |
状態異常ガード率 | 状態異常を防ぐ確率です。状態異常付与が発生した際に、確率で状態異常をガードします。 |
状態変化
項目名 | 説明 |
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カウンター | 攻撃を受けた際に、攻撃が届く時、反撃します。 複数のカウンターを所持した場合は、それぞれの確率で発生が判定されます。(加算はされない) |
見切り | 稀に通常攻撃を回避できます。 ※セブストは例外を除き攻撃が外れません。 |
リアクション | 攻撃を受けた際に、相手に状態異常やデバフを付与する能力全般です。 |
リフレクター | 攻撃を受けた際に、受けた攻撃を無効化して、ダメージの一部を相手に跳ね返します。 |
バリア | 全ての被ダメージを無効化します。 |
シールド | シールド耐久値以下の被ダメージを無効化します。 耐久値を超えたダメージを受けた場合、被ダメージを無効化してシールドは失われます。 |
プロテト | 全ての被ダメージを、一定数軽減します。 |
根性 | 戦闘不能を1度だけ耐えます(HP1)。 |
チャージ | 味方の場合は、その場で待機し主にSP(スキルポイント)を貯める行動。 敵の場合は、スキル発動直前の状態です。 |
チャージブレイク | 相手のチャージ状態を解除すること。 スキル、サブスキル攻撃で確率で発生する。一部武器種は通常攻撃でも行えます。 |
状態異常
項目名 | 説明 |
---|---|
毒、ライフリーク | 行動終了後にHP割合ダメージを受けます。 |
やけど | 攻撃、スキルを発動すると、HP割合ダメージを受けます。 |
マヒ | 行動できなくなります。 |
帯電 | 確率で行動できなくなります。 通常攻撃、通常攻撃追撃で与えるダメージが半減します。 |
眠り | 行動できなくなります。攻撃を受けると解除されます。 |
混乱 | 操作できなくなり、敵味方問わず攻撃します。攻撃を受けると稀に解除されます。 |
凍結 | 通常攻撃できなくなります。 |
極度凍結 | 更に「打衝」「刺突」からの被ダメが増える。 |
封印 | スキル攻撃できなくなります。 |
挑発 | 挑発された相手しかターゲットできなくなります。 |
魅了 | 魅了された相手をターゲットできなくなります。攻撃を受けると解除されます。 |
極度魅了 | 攻撃を受けても魅了がほぼ解除されなくなる。 |
束縛 | 移動できなくなります。 |
極度束縛 | 更に被クリティカル率、被会心ダメが上昇する。 |
スロウ | 移動力が-1されます。 |
グラビティ | 移動力が1になります。 |
ハイグラビティ | 更にあらゆる追加ダメージが出せなくなる。 |
暗闇 | 攻撃が外れるようになります。 |
極度暗闇 | 更に心眼無効、与ダメ減が付与されます。 |
その他特殊な状態異常/変化があります。
効果の重複・判定
セブストはバフ、デバフ効果が条件を満たす間、全て重複します。ステータス等+値は加算、カウンター等確率条件は判定回数が増えます。
- 攻撃UPを複数所持する場合
「攻撃UP(+20%/3ターン)」+「攻撃UP(+10%/1ターン)」=攻撃UP(+30%/1ターン)、攻撃UP(+20%/残りの2ターン)」
- カウンターを複数所持する場合
「カウンター(15%)」+「カウンター(10%)」=「カウンター(最大1回)を15%、10%でそれぞれ判定」
- ○○与ダメUPの処理
「スロウ与ダメ(+20%)」+「スロウ与ダメ(+30%)」+「凍結与ダメ(+20%)」+「束縛与ダメ(+20%)」=「スロウ+凍結+束縛状態の相手に対して与ダメ+116%」(※同種の与ダメUPは加算、別種の与ダメUPは乗算で処理される/1.5*1.2*1.2=2.16)
- 回数系の扱い
「やけどを防ぐ(1回)」+「やけどを防ぐ(1回)」=「やけどを防ぐ(2回)」
「被ダメ -24%(2回)」+「被ダメ -12%(2回)」+「バリア(1回)」=「被ダメ -36%(2回)」+「バリア(1回)」(※2回被ダメまで効果有)
雑学
セブスト語
項目名 | 説明 |
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BBB | ビッグボスバトル。公式略語。 毎週土日に挑戦できます。 |
リナ | アリーナ。ウララ語。 |
財ジョ | 財宝ダンジョン。ウララ語。 ソル稼ぎ用クエスト。 |
ほこら | 修練のほこら。 経験値稼ぎ用クエスト。 |
襲来 | タイタン襲来などの育成イベント。 スキル素材稼ぎ用クエスト。 |
にょら | マルタの語尾(監修:トッフォー)。 運営がネコ好きっぽいので元ネタ疑惑が..? |
みなぎる(過去形) | ガチャが☆3ばかりで振るわなかったの意味。 |
ほそP まっすー | セブチャン(休止中)で会える、セブスト制作陣のボス。 |
本wikiで用いる略記
ピリオド省略、大文字表記。No(いやよ!)/ No.(番号)。
音や元が予想し辛い略語は控えています。不思議な言葉は息抜きようの言葉遊び等。
項目名 | 説明 |
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SS | ソウルストーン |
モチーフ | ほぼ特定ユニット用途に考えられて作られているアクセ |
新能力 | 心得能力、ソウルストーン能力、スピリッツスキル等全般 |
心得能力 | 像で解放し、心得で強化する能力 |
SS能力 | ソウルストーンで解放、強化する能力 |
SPS | スピリッツスキル。打ちにくく特にタイポや変換予想が混沌と化す。 |
PT | パーティ。該当ページユニットだけでなく、他ユニットも大事な際等。 |
ビルド | 該当ユニットのアクセサリー構成。ステータスの振り方。 |
OP | アクセサリーオプション。極振りすれば良いものでも無いので注意。 |
素ステ | ステータスバフ(OP含む)を除いたステータス。 |
ステ | ステータスバフを含むステータス。 |
ベース | TP、アクセ基礎を加算した素ステ。 |
アクセ | アクセサリー |
ダメラン | ダメージランキング。レイドにおける1ターンでPTがどれだけダメージを叩き出すか。 |
特攻 | 状態異常やタイプ等の条件付き与ダメ |
特防 | 状態異常やタイプ等の条件付き被ダメ |
SA | シーズンアリーナ(旧)。ジェムが貰え手動操作する方。 |
RA | ランキングアリーナ(新)。魔術師Yも絶句なオートで戦う方。 |
ゲーム俗語
項目名 | 説明 |
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爆死 ※非推奨 | ・ガチャで目当てが出ないこと。 ※明確な目安はないが5万円~でないと使いにくい(プリカ上限)。 ・アニメ化、グッズ化、コラボ等で採算が取れずに運営が自滅すること。 |
メタ | 本来認知されるはずのない事象が認知されていること。 ゲーム環境を知っているかのような能力や、ぶっ壊れを指して使われることがある。 |
インフレ | 既存価値が大きく下がるような環境の上方変化。 |
ナーフ Nerf | 下方修正のこと。水鉄砲が由来。 セブストはメタで調整する場合が殆ど。 |
キャリー | 通常攻撃の持続的猛攻で勝利を導くアタッカー。 |
ニューカー | AoE(範囲大技)をぶっ放すアタッカー。 |
バフ | 強化効果。 |
デバフ | 弱化効果。 |
マンチキン | プレイヤー傾向。どんな手を使っても俺が勝つ。 自己中はクソガキやイキリの方が知名度があるため、蔑称のニュアンスは本来薄い。 |
リアルロール | プレイヤー傾向。再現優先。 |
ルーニー | プレイヤー傾向。ウケ狙い。 |
リアルマン | プレイヤー傾向。脳筋。 |
フェアプレイ | インチキ強キャラ、バグを対戦で用いない事、初心者、ネタ、EXに乱入しない等のゲーセンマナー。連コ(台占領)禁止以外は守らない(あくまでマナー)人も多い。ただ、イキると常連にシバかれるか出禁になります。最悪、灰皿、場外のご覚悟はよろしくて? |
コラボ関連語
魔法陣グルグル
親に無理やり勇者にされたニケがグルグル使いのククリと冒険する。グルグル2始動。
項目名 | 説明 |
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グルグル | ミグミグ族のみが使える魔法。陣を用いる。 |
キタキタ踊り | お金を取ると女の子が生まれなくなる神聖な踊り。 |
クサッ! | イチャラブかよ!キザかよ! 誤:尊死する/正:耐性ない からヤメテ! |
ウニョラー | 辛いもので野生化すること。 |
ラッキースター | ニケのこと。「らき☆すた」ではない。 |
ピンクボム | ククリのこと。 |
さっぱり妖精 | はぁ~、さっぱりさっぱり! |
どさくさ妖精 | だいこんらん(大根+混乱) |
七つの大罪
七つの大罪人からなる騎士団の戦い。アーサー王伝説の前日譚。7つ繋がりか。
項目名 | 説明 |
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それがお前の罪だぜ | 力ばかりを求めてココ(心)が欠けている相手に使う台詞。 |
抱くのは哀れみ | 弱い奴には憎しみを抱きっこないという高慢の台詞。 |
おそ松さん
松野家ニート6人による日常物語アニメ。原作漫画は「おそ松くん」。映画上映。
項目名 | 説明 |
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シェー | 一発ギャグ。驚いたときに使います。 |
CLANNAD
全年齢対応恋愛PCゲーム。恋愛、友情、家族愛の泣きゲー。ほそPがkey大好き。
項目名 | 説明 |
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ひらがな3つで | 自己紹介をする際に使います。 ゆったり喋って沼に墜とすのがポイント。 |
それと便座カバー | 爽やかな前置き、大事な話を全て破壊すべくつける語尾。 |
おまえにレインボー | お前の夢は俺の夢。祝福を授ける言葉。 |
ZZ(ジーツー) | 杏の愛車。実在するSUZUKI製原付。排出規制で原付が弱体化する中、2スト、規制値ギリギリの出力、一回り大きいホイール、油圧サス、ディスクブレーキを備えて時代にあらがった名車。 ガチガチのスポーツ車でヤングにウケた。 跳ねると失恋し、跳ねられると想い人と結ばれる。 |
盾の勇者の成り上がり
異世界に強制召喚された転生物語。四聖勇者で盾しか持てない盾の勇者。人気無し+冤罪~の成り上がり。ファルメア=ラフタリア。アニメ2期決定。
項目名 | 説明 |
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の人、嫌~い | ありがた迷惑、ストーカー、ロリコンのみに精神的大ダメージを与える呪文。 |
リトルバスターズ! (リトバス)
全年齢対応友情PCゲーム。シナリオだけでなく野球、バトル、射撃、迷宮探索 etc。Switch版発売。
項目名 | 説明 |
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筋肉 / 野球 | 仲良くなる魔法の言葉。カキーンしましょう!? 毎日ジェムパック応援? |
わふー | クドリャフカ(クドわふたー)の口癖。 使う際には何が何でも敬語の日本語で喋る必要があり、ニアミスの英語を混ぜ、「なのですっ!」を助詞として使い、危機には「です~」で対応する文法をマスターしなければ再現できない。 更に返しでロシア語の応酬にあうかもしれない。 日本ではクリンゴン語位には知名度が高い。 |
スプートニク | 実在するロシアの宇宙船。クドリャフカ、ヴェルカ、ストレルカは本船の搭乗犬。 |
プリンセスコネクト!Re:Dive (プリコネ)
本来はVRゲームだが、主人公は記憶喪失、登場人物の多くもゲーム世界であることを認識していないシナリオで復活。復活スマホゲー。
項目名 | 説明 |
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ヤバいですね☆ | 前向きな決め台詞。ハングリーで笑顔を絶やさず!うん、成功する。 |
コロ助 / ママ | コッコロのこと。~ナリはキテレツ大百科(~平成初期組は通じる)。 |
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (防振り)
VRMMORPGプレイ物語。想定外天然プレイで無双。アニメ2期決定。
項目名 | 説明 |
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VR | 仮想現実。五感を刺激する仕掛けがある。 だから痛いのは嫌! |
MMORPG | 大規模多人数同時参加型オンラインRPG。 常にゲーム内時間が流れ、本格的な第2の人生を送れる。死ぬと0からやり直しか、復活ペナルティを受ける廃人ゲーが多い。 |
NewWorldOnline | メイプルが遊んでいるVRMMOPRG。 |
ステータスポイント | Lv.UPで自動的にステータスが決まらず、これを消費して好きなステータスに振ってゆく。NWOは後述の5種らしい。 |
極振り | 特定ステータスに振りまくること。 |
HP/MP | 体力。魔力。念のため。 |
STR | 力。物理攻撃力や装備可能重量や所持数に影響。 双子はここに極振りした。 |
AGI | 素早さ。行動速度、回避率、命中率等に影響。 サリーはここに比重を置いた。 |
INT | 知力。魔法攻撃力やMP上限に影響。 |
VIT | 生命力。HP上限や防御力に影響。 メイプルはここに極振りした。 |
DEX | 器用さ。命中率や攻撃力に影響。 |
悪食 | 触れたらぱっくん、MPに変換するスキル。 |
カバー | 味方の前に出て攻撃を代わりに受けるスキル。 |
身捧ぐ慈愛 | 範囲の味方を全てカバーするスキル。 |
機械神 | 犠牲にした装備の強さに応じて機械武装化スキル。 破壊で強化再生のサイヤ人防具を生贄にします! |
暴虐 | 私人間やめて化け物になりますスキル。 倒されると無傷解放、自己解除は腹を食い破り。 |
Angel Beats! (AB!)
死後の世界の青春ドラマ。keyも関わっているがアニメオリジナル。
項目名 | 説明 |
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死後の世界 | 物語の舞台。既に死んでいるので死ねません。 |
SSS | 死んだ世界戦線。転生拒みます。 |
天使 | 立華かなで。皆を成仏させたい生徒会長。SSSと対立(?)関係。 |
影 | 憑りつかれるとNPCのようになってしまう。 |
あさはかなり… | 忍みたいなお姉さん、椎名さんの口癖。 |
Shadowverse(シャドバ)
日米に主に競技人口を持つDCG。国内競合撤退直後の受皿広報コラボ?
項目名 | 説明 |
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DCG | 紙を使わないTCG(トレーディングカードゲーム)。デジタルを活かしたルール等から区別の意もありDCG。TCAG(実カードを用いるアーケード)と併せてDCCG、OCCGとも呼ばれる。 |
Hearthstone | 世界DCGの先駆け。プレイ中にランダム要素が強いのが売り。プレイスキルが高くても負けます。 |
シャドバ | 国内ハース系。カードパワーが高い部類。新規参入が難しいジャンルも健闘。 |
フォロワー | 一般にいうところのモンスターカード。体力、攻撃力があり攻撃できる。他省略。 |
アグロ | デッキ用語。低マナフェイスやフォロワー中心、序盤勝利を狙う。 |
フェイス | 盤面を極力無視しプレイヤーを狙う。 |
ミッドレンジ | デッキ用語。序盤~終盤までバランスよく戦う。 |
コントロール | デッキ用語。除去等で場面支配、終盤勝利を狙う。 |
バーン | 戦闘を介さない直接ダメージ。 |
コンボ | デッキ用語。特定の組み合わせでOTKを狙う。 |
OTK | ある1ターンで一気に勝利をつかむこと。 |
Tier | TCGで伝統的に使われる評価基準。流行(環境)。 |
バニラ | カードゲームにおける効果を持たないカード。 |
1980年代~
SRPGは長く遊べる(というより理不尽難易度や分岐が当たり前で何度もやりこむ)事からコアゲーマーが多いジャンルです。全盛期がこのころからのため、その時期のネタが若干飛び交うのを見かけます。リスペクト的な使われ方、元ネタ、歴史と思えばOK。
聖闘士星矢
ギリシア神話モチーフのジャンプ作品。時を経て続編らしい。
項目名 | 説明 |
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聖闘士 (セイント) | この世に邪悪がはこびる時、現れる希望の戦士。 |
小宇宙 (コスモ) | 聖騎士の力。気のようなもの。 |
聖衣 (クロス) | 聖闘士の防具。小宇宙で変化する。 最終段階が黄金聖衣。所有者12人の内5人が死亡。7人が残る。 |
Dr.スランプ
アンドロイドのギャグ漫画。ドラゴンボールの前作。
項目名 | 説明 |
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おはこんばんちは | おはよう+こんにちは+こんばんは。時間で使い分ける日本語挨拶を1くくりにした。 |
ばいちゃ | さようなら。 |
M:TG
マジック・ザ・ギャザリング。全世界で流行ったトレーディングカードゲームの元祖。その場で開封したパックのみでデッキを組む対戦も盛ん。
項目名 | 説明 |
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マリガン | 初ターンの手札がまずいとき、複数枚入れ替えること。 |
難しそうな言葉の殆ど | これの呪文カード名をネタにしている。 |
ビジュアルノベル
知らずに関連作やアニメに触れている人が多いジャンル。声優、脚本界隈で関わっていない人の方が稀です。
項目名 | 説明 |
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ビジュアルノベル | 選択肢付き紙芝居ゲーム。主人公以外はフルボイスのパターンが多め。成人向けが多いため年齢レーベルは確認しましょう。 |
Leaf(葉) | 床に描かれる人気だった。雫,痕,To Heart等。最近作ってません。 |
key (鍵) | 泣きを詰め込んだ。AIR,Kanon,CLANNAD等。セブストに頻出。 |
minori | 群像劇や映像表現が巧み。新海誠(君の名は)がOPを頻出。ef等。廃業。 |
TYPE-MOON(型月) | 商業化してからもやたら強いブランド。月姫,Fate等。月姫リメイク作る詐欺10年超え、2021元旦に近夏との発表(これも詐欺かも)。 |
斉藤 | keyに必ずと言っていいほど登場する名字。声が緑川光。 |
※愛と責任はセットです。アフターは2万、中絶は10万かかります。爪は切りましょう。
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さすらいのセブス民
192年まえ ID:in3hnbfhコラボ関連地味に役立つというか楽しい。
特にグリモアとかニッチそうなの誰か書いてあげて?
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さすらいのセブス民
182年まえ ID:ovdmc6rz配置や編成等を工夫して与ダメ+264%にしたところ予測ダメージは4710になりました
で添付した試行条件7の予測計算(加算)と同じ値であることから条件設定の裏付けが取れたかと思います
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さすらいのセブス民
152年まえ ID:ovdmc6rzと同様の条件で全てのバフを乗せて数十回程度実ダメージを計測してみましたが、11750〜12000前後のダメージになりました。
倍率が全て加算なのであれば5000弱のダメージになるはずなので、とりあえず加算ではないと思うのですがどうでしょうか。
加算であるという根拠および具体的な反例が上がってくるのであれば納得できるのですが…
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さすらいのセブス民
142年まえ ID:em5upx01権限の関係でアップロードできなかったのでとりあえずEXCELファイルだけ貼っておきます
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Uk8Q-Y1z-w4QsXhA0d1OX1Zd2nwdRgvQ/edit#gid=1281667773
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5bit
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さすらいのセブス民
122年まえ ID:em5upx01バフなし状態のダメージ予測値と各種バフの倍率および有無を入力すると各状態の乗算・加算の予測値を計算できるファイルを作製しました
アップロードしても大丈夫ですか?
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5bit
112年まえ ID:u9dunl5cExcelにできませんか?セブスト検証用ドライブを公開共有しているため、ご興味があれば編集に周ってください。
また、実際のダメージについても確認お願いします。
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5bit
102年まえ ID:u9dunl5cレイドの場合、OPやデバフの時点で300%位は労せずいけます。
ダメランをやる際には、アクセ効果や更にデバフ諸々乗せており、与ダメだけの話ではありません。
基礎ダメージも2500~位でしょう。
そもそもレイドをやっていない(報酬取りつくした/報酬要らない/時間ない)、ダメージを出せなくても嵌めで倒してしまう層も多い(救援出すより自身で倒しきる方が報酬旨い)、ダメランやるなら救援出せない(邪魔されてしまう)ので救援がないのは、本件とは別問題です。
検証=証明、事実確認
なので、論理と結果セットで情報提供お願いします。
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さすらいのセブス民
92年まえ ID:em5upx01アルフでも同様の検証を行った結果やはり与ダメUPはダメージ基礎値に対して乗算されていることが確認できました
意見を下さった方にも一度複数(4~5個程度)の状態異常特攻を積んだ状態でのダメージの変化について試して頂きたいのですが、与ダメ部分が加算されているような結果は出ますか?
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さすらいのセブス民
82年まえ ID:h5ouzrfv無知で申し訳ないのですが、そこまで複雑なことなんですか?
例えば正月レイドに挑む際、大型30%・与ダメ30%・鈍強70%・正月特攻300%の与ダメUPの効果を得たとします。
基礎ダメージを1000としたら、加算の場合は1000*5.3=5300になります。
一方で乗算とした場合は1000*1.3*1.3*1.7*4=11492となります。
加算の場合、真価覚醒後の19999ダメを出すにはとんでもない量のバフが必要で、多くのユーザーがハロウィンや正月レイドをソロで周回するから救援がないなんてならないと思うのですが。