Gamerch

初心者講座

最終更新日時 :
1人が閲覧中
CPソル、経験値1.5倍開催中!
Mirrativは~08/14(ミラ側ミス
更新反映08/11

セブンズストーリー(セブスト)の初心者向けの情報をまとめています。


セブストってどんなゲーム?

ゆったり、のんびり、楽しむスルメゲーです。キャラやストーリーに癒されてください。

優しく、軽快で、ストレスフリーに作られていますが、しっかり戦略を立てたSRPGとしても楽しめます。


リセマラはした方が良いの?

期間限定イベントキャラやセブフェスユニットが欲しいならリセマラ推奨です。

そうでないなら、キャラの見た目やボイス等で選んでしまっても構いません。

セブストはBBBや高難易度クエストを除き、好きなユニットで十分楽しめるよう配慮されています。

リセマラランキング


パーティ編成のコツ

まずは低レアを中心に組もう

セブストはSRPGであり、得手不得手がはっきりしています。ユニット個の強さより相性が重要になってきます。


高レア程 育成難易度が高く、目安として経験値(銀の鍵)だけでも☆5は☆4の約7倍必要です(指数関数的に増加します)。

また、低レア程 能力が突出する傾向があり、使わなくなることはありません。


無計画な☆5詰め合わせや、役割が似ているユニットでパーティを組んでしまうと苦労します。

気に入ったユニットを1人絞り、そのユニットが活かせるように組んでいきましょう。


前衛を2人は入れよう。

序盤は以下から、前衛を2人は用意すると攻略しやすいと思います。

武器種特徴
ガード率が高いバランスタイプ。
格闘HPが高く、カウンター持ち。
攻撃性能が高く、カウンターを回避できる。

行動順について

セブンズストーリーには「素早さ」の概念がありません。パーティの先頭に配置したユニットから行動します。


自分のターン(パーティの先頭 → 2番目 → 3番目 → 4番目 → サポート → ラビィ) → 敵のターン → 自分のターン


慣れてきたら行動順を意識しましょう。

行動順役割概要武器種傾向
1ヒーラー回復や状態異常回復、デバフ解除をして立て直しロッド
2攻サポート状態異常付与やバフ、デバフをかけます短剣
3アタッカー相手に大ダメージを与えます各種
4防サポート被ダメを減らすバフを使用したり、前にでて的になる盾 剣
格闘

相性について

セブストでは属性の相性よりも武器種の相性が大きく影響します。また、高ダメージを狙う際には同武器種で固めるのが定石です。


強い人をフォローしよう

一部を除きクエストには、他プレイヤーが設定したサポートを連れていくことができます。


サポートは、同程度ランク帯の人かフォローしている人を選べます。

強い人をフォローしておけば、クエストクリアはサポートでどうにかなってしまいます。

サポートを連れていくのに特別なアイテムは必要なく、逆に1日20人までラビィコインが入手できます。

どんどん連れていきましょう。


以降の進め方

こちらを参照してください。

序盤の効率的な進め方

日課でやるべきこと

ジェムと10連チケットの集め方

効率の良いソルの稼ぎ方

おすすめのバトル設定

ステータス・用語解説

よくある質問

ジェムショップ

特別ショップ



コメント (初心者講座)

新着スレッド(セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】)

注目記事
ページトップへ