【セブスト】真価覚醒
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真価覚醒とソウルストーン、SSアビリティ、SSサブスキルの価値について説明しています。
目次 (真価覚醒)
真価覚醒
真価覚醒の効果
覚醒は4段階あり、1段階ごとにレベル上限が5増え、対応した能力が解放できるようになります。
真価 覚醒 | レベル 上限 | 追加能力 | 必要ソウル数 |
---|---|---|---|
1段階 | +5 | 新サブスキル追加 | 100個 |
2段階 | +5 | ダメージ上限解放 | 100個 |
3段階 | +5 | 新アビリティ追加 | 100個 |
4段階 | +5 | ダメージ上限解放 | 100個 |
真価覚醒と能力解放に必要なソウルストーンの総数は700個です。現実的に最低330~390個あれば良いユニットが殆どでしょう。本格的に使用する場合でもこの程度あれば足ります。
育成しやすい☆1、2を除いて、覚醒は3段階で一時停止しましょう。 4段階を解放するよりも、3段階の追加能力を伸ばしたり、他のユニットを育成した方が戦力が充実します。 |
必要アイテム
真価覚醒と新たな能力解放には、ユニット毎の「ソウルストーン」を使用します。
このソウルストーンは救済措置で集める場合、非常に時間がかかります。お気に入りのキャラは、早い段階から集め始めると後々楽になります。
追加能力詳細
1段階の追加能力
武器種ごとにサブスキルが追加されます。最大Lv.2。
解放に必要なソウルは30個です。
覚醒1段階ではLv.2にできず、2段階にするとLv.2にすることができます。
武器種 | スキル名 | お勧め度 | コメント |
---|---|---|---|
剣 | 背水の陣 | 玄人 | 最大火力集中なら超優良スキル。剣万能選手。 |
短剣 | アサシンキリング | 優先 | 防御無視の高威力単発スキル。 |
双剣 | 花鳥風月の舞 | 通常攻撃アタッカー以外は優先 | 手数、バフ、ライフリークで非常に便利です。 |
大剣 | 重斬両断 | お好み | 防御デバフ量狙い。 |
暗器 | グリムリーパー | 攻撃系/後回し | 条件厳しめ。出番も多くはない。 |
格闘 | 破砕拳 | ネタ枠 | vEでは自殺、vPでもデメリットの方が多いです。見切りあれば。 |
鞭 | 這光の連鞭 | 優先 | 移動力ダウンが強力です。 |
ハンマー | 狂心の衝撃 | 優先 | 威力&高確率混乱で有用。 |
デュアルハンマー | 闘気解放 | 優先 | 活用機会多めです。 |
銃 | 眩光の弾丸 | ハンティングバレットを狙わない場合 | 耐性無視の「凍結」付与は強い。 |
双銃 | 神速の業 | お好み | オート向きではない。 |
槍 | 反逆の構え | vE用 | 防御系の替わりに。 |
弓 | 降雨乱れ矢 | 達人vE | 手数用。 |
レイピア | 清風の旋律 | 一部のみ/後回し | 防御系替わり。叩かれる前提のユニットが多すぎて避けない。 |
銃槍 | スティンガーバースト | 優先 | 射程用&とどめ用に使う機会が多いです。 |
杖 | 深潭の脈動 | vE中心 | ランキングアリーナだと予定が狂います。 |
ロッド | 聖なる波動 | vE/後回し | デバフより解除や無視が多いため出番少なめ。 |
マジックギア | 遥かなる空間 | お好み | 条件があう機会は少な目も、悪くない効果です。 |
ボム | 地轟の罠 | 不人気vP | 相手が近接、こちらが中距離系で無いと発動し辛い。 |
盾 | 絶対防壁 | 最優先 | 大幅なダメージ軽減。 |
3段階の追加能力
武器種ごとにアビリティが追加されます。最大Lv.5。
解放に必要なソウルは30 個で、最後のLv.のみ60個です。
覚醒3段階ではLv.4まで上げられます。Lv.5にするには4段階まで育て切る必要があります。
武器種 | アビリティ | お勧め度 | コメント |
---|---|---|---|
剣 | ダッシュ | 1段階後回し | 使い切りで便利。 |
短剣 | クイックステップ | 後回し | 意外と便利。 |
双剣 | ブレイドダンス | 優先 | 追撃が重要なユニットが多い。 |
大剣 | ふりおろし | 優先 | 防御無視は強力。 |
暗器 | ミラージュアサルト | 中 | 主ではないが、余裕を持たせるために必要。 |
ハンマー | ローリングハンマー | 優先 | 移動力補い。他バフスキルは無しで。 |
格闘 | クロスカウンター | 中 | 意図的に狙わせることも多く比較出やすい。 |
銃 | 遠距離射撃 | 優先 | 肝になりやすい。 |
双銃 | 高速装填 | 優先 | 追撃が重要なユニットが多い。 |
鞭 | しなる鞭 | 後回し | 条件厳しすぎて現実的でない。 |
槍 | 高速回転突き | 優先 | 特に狙うべきユニットが多い。 |
弓 | イーグルアイ | 後回し | アクセ等で補わない場合の補填措置。 |
レイピア | 突撃 | 1段階優先 | 必要なユニットが非常に多い。 |
銃槍 | ディープスクラッチ | 最優先 | 肝となる凶悪妨害。 |
杖 | マナーチャージ | 優先 | 移動力補完&SPチャージで出番が非常に多い。 |
ロッド | 神の息吹 | 最優先 | ロッドは固い。 |
マジックギア | マナオーラ | vE優先 | 肝となるユニットも多い。 |
デュアルハンマー | 高速連続打ち | 中 | 一部には重要。 |
ボム | 誘爆 | 後回し | 発動機会が相手に依存。 |
盾 | ジャストガード | 優先 | リジェネ等と併せましょう。 |
2、4段階の追加能力
真価 覚醒 | スキル名 | 内容 | 最大Lv. | 必要ソウル |
2段階 | ダメージ上限解放 | 与えるダメージの上限が、14999まで上がる | 1 | 30 |
4段階 | ダメージ上限解放 | 与えるダメージの上限が、19999まで上がる | 1 | 30 |
ソウルストーンの入手方法
主な入手場所
入手場所 | 説明 |
---|---|
遠足 | 成功率100%遠足12時間なら、 各確定で1~2個。 |
特別ショップ | 確率5個ずつ出現する。 目的が出現したら購入した方が良い。 |
おまけ付ガチャ | 対象ソウルを一度に入手。初登場時100、復刻50個。 |
イベント交換所 | 対象となったユニットのみ。50個ずつ。 |
クエストドロップ | パーティーメンバーのソウルがドロップ。 確率がとても低い。 |
ソウルストーン交換所 | 各レア度の像と交換できます。 |
ソウルストーン交換所
同じユニットのソウルストーンを何度も交換すると、限界突破アイテムの必要数が上昇します。(※増える数の上限は5個です)
レア度 | 獲得数 | 上昇する交換数 |
---|---|---|
★5 | 50個 | 2回 |
★4 | 10個 | 10回 |
★3 | 3個 | 30回 |
★2 | 2個 | 50回 |
★1 | 1個 | 100回 |
真価覚醒/能力解放のやり方(見つからない人向け)
「パーティー」→「強化」→「ユニット強化」で、任意のユニットを選択します。
ユニットが限界突破の最大レベルに達していると、「能力解放」の「真価覚醒パネル」が解放されています。
ここから行いましょう。
真価覚醒後は、最大レベルが5上昇し、必要レベルに到達すると、新たな能力のパネルが解放されます。