武器種共通アビリティ・スキル
最終更新日時 :
1人が閲覧中
アーカイブ / お知らせ / 編集メンバー申請 / 編集ガイド / 拡散歓迎↑
共通アビリティ・スキルの一覧(値はカンスト値)です。※一部共通が固有に変わっているユニットも存在します。
斬撃
剣
アビリティ | 詳細 |
---|---|
ガード率アップ | 自分に「ガード率UP(+12%)」付与 |
鋭刃 | 自分に「軟質 与ダメ(+24%)」付与 |
チャージパワー | チャージ時自分に「攻撃UP(+20%)/1ターン」付与 |
ダッシュ | 自分に「移動力(+1)/1ターン」「攻撃UP(+30%/1ターン)」付与 |
スキル | 詳細 |
バーティカルスラッシュ | 前方中距離の敵に攻撃 |
背水の陣 | 自分のHPを最大HPの20%にして(回復はしない)、防御力の100%を攻撃に変換する(バフ増加分は変換されない)。自分に「HPが低いほど増加/最大+30%)」 |
短剣
アビリティ | 詳細 |
---|---|
状態異常付与確率アップ | 自分に「状態異常付与率UP(+15%)」付与 |
急所突き | 自分に「会心ダメ(+16%)」付与 |
クリティカル率アップ | 自分に「クリティカル率UP(+12%)」付与 |
クイックステップ | HP100%以上の時、自分に「見切り(通常攻撃を回避する)(15%)」付与 |
スキル | 詳細 |
サイドスラッシュ | 前方範囲の敵に攻撃 |
アサシンキリング | 相手の防御を無視してダメージを与える。「状態異常ガード率DOWN(-20%)/2ターン」付与 |
双剣
アビリティ | 詳細 |
---|---|
乱れ切り | 通常攻撃時、1回追加ダメージを与える(15%) |
鋭刃 | 自分に「軟質 与ダメ(+24%)」付与 |
クリティカル率アップ | 自分に「クリティカル率UP(+12%)」付与 |
ブレイドダンス | HP100%以上の時、自分に「通常攻撃追加ダメ確率(通常攻撃時の追加ダメ-ジ発生率が上昇)(+12%)」付与 |
スキル | 詳細 |
回転切り | 周囲の敵に攻撃 |
花鳥風月の舞 | 周囲の敵に攻撃 2回追加ダメージを与える(100%)。「ライフリーク(行動終了後に500ダメージ)」付与(100%)。自分に「移動力(+1)/2ターン」付与 |
大剣
アビリティ | 詳細 |
---|---|
鋭刃 | 自分に「軟質 与ダメ(+24%)」付与 |
チャージブレイク | 通常攻撃時、チャージ状態を解除する(35%) |
剣気 | チャージ時、自分に「与ダメ(+16%)/1ターン」付与 |
納刀の構え | チャージ時、自分に「移動力(+1)/1ターン」、「会心UP(+20%)/1ターン」付与 |
ぶった切り | 自分に「硬殻 与ダメ(+24%)」付与 |
ふりおろし | HP100%以上の時、自分に「通常攻撃防御無視(通常攻撃時、相手の防御値の75%を無視してダメージ)」付与 |
スキル | 詳細 |
なぎはらい | 前方中範囲の敵に攻撃 |
重刀両断 | 敵単体に攻撃 大型エネミーに対して威力アップ(+165%)。「防御DOWN(-40%)/2ターン」付与 |
暗器
アビリティ | 詳細 |
---|---|
残影 | スキル被ダメ時、「攻撃DOWN( -10%)/2ターン」付与(50%) 。自分に「ステルス/1ターン」付 与 (40%) |
シャドウアサルト | 自分に「魔法 与ダメ(+27%) 」 「盾守 与ダメ(+21%)」付与 |
隐密行動 | 自分に「心眼/3ターン」付与、「 心眼」状態の時、自分に「クリティ カル率UP(+15%)」付与 |
ミラージュアサルト | 与ダメ時、効果の一番高い与ダメ増 加を解除(50%)、「防御DOWN (-10%)/2ターン」付与(50% |
スキル | 詳細 |
フェイクエッジ | 敵単体に攻撃 敵の攻撃値、防御値が「攻撃DOWN」 「防御DOWN」に よって元々の値より減少していた場合、減少分に応じてダメ ージが上昇 |
グリムリーパー | 敵単体に攻撃 敵のHPが低いほどダメージが上昇。自分のHP80% 以上の時、相手の「根性」を発動させない。「根性」 解除(30%) |
打衝
ハンマー
アビリティ | 詳細 |
---|---|
壁破壊 | 壁に与えるダメージ(+1)、自分に「攻撃UP(+8%)」付与 |
シールドブレイク | 通常攻撃時、「プロテト」を解除(80%)、「バリア」を解除(80%)、「シールド」を解除(80%) |
メタルキラー | 自分に「金属 与ダメ(+24%)」付与 |
ローリングハンマー | 移動待機時(チャージ除く)、自分に「移動力(+1)/1ターン」「与ダメ(+26%)/1ターン」付与 |
スキル | 詳細 |
叩き潰し | 前方の敵に攻撃 「マヒ」付与(90%) |
ぶっとばし | 前方中範囲の敵に攻撃 ノックバックさせる(100%) |
狂心の打撃 | 敵単体に攻撃 「混乱(操作不能)」付与(80%) |
格闘
アビリティ | 詳細 |
---|---|
カウンター | 通常攻撃被ダメ時に攻撃がとどく時、反撃する(20%)付与 |
叩き割り | 自分に「硬殻 与ダメ(+24%)」付与 |
チャージパワー | チャージ時自分に「攻撃UP(+20%)/1ターン」付与 |
クロスカウンター | 自分にカウンター与ダメ(カウンタでのダメージが上昇)(+26%)付与 |
スキル | 詳細 |
気功 | 前方中距離の敵に攻撃 |
破砕拳 | 敵単体に攻撃 相手に追加ダメージを与える(与えたダメージの15%)。自分もダメージを受ける(与えたダメージの15%) |
銃
アビリティ | 詳細 |
---|---|
撃ち落とし | 自分に「飛行 与ダメ(+36%)」付与 |
ヒットマン | 自分に「人 与ダメ(+24%)」「人間 与ダメ(+24%)」付与 |
精密射撃 | チャージ時自分に「射程UP(+1)/1ターン」、「クリティカル率UP(+20%)/1ターン」付与 |
遠距離射撃 | HP100%以上の時、自分に「射程(+1)」「与ダメ(+22%)」付与 |
スキル | 詳細 |
貫通射撃 | 前方長距離の敵に攻撃 |
ハンティングバレット | 前方長距離の敵に攻撃 バリア、シールドを無視してダメージを与える(破壊はできない) |
眩光の弾丸 | 前方長距離の敵に攻撃 「凍結」付与(60%)、状態異常付与は耐性を無視して判定する。 |
双銃
アビリティ | 詳細 |
---|---|
撃ち落とし | 自分に「飛行 与ダメ(+36%)」付与 |
乱れ撃ち | 通常攻撃時、1回追加ダメージを与える(15%) |
チャージショット | チャージ時、自分に「攻撃UP(+20%)/1ターン」付与 |
高速装填 | HP100%以上の時、自分に「通常攻撃追加ダメ確率(通常攻撃時の追加ダメ-ジ発生率が上昇)(+12%)」付与 |
スキル | 詳細 |
連射 | 敵単体に攻撃 「防御DOWN(-12%)/2ターン」付与 |
神速の業 | 自分に「射程DOWN(-1)/2ターン」「移動力UP(+2)/2ターン」「攻撃UP(+50%)/2ターン」「防御UP(+30%)/2ターン」付与 |
デュアルハンマー
アビリティ | 詳細 |
---|---|
壁破壊 | 壁に与えるダメージ(+1)、自分に「攻撃UP(+8%)」付与 |
乱れ叩き | 通常攻撃時、1回追加ダメージを与える(15%) |
メタルキラー | 自分に「金属 与ダメ(+24%)」付与 |
高速連続打ち | HP100%以上の時、自分に「通常攻撃追加ダメ確率(通常攻撃時の追加ダメ-ジ発生率が上昇)(+12%)」付与 |
スキル | 詳細 |
連打 | 敵単体に攻撃 「防御DOWN(-12%)/2ターン」付与 |
叩き潰し | 前方の敵に攻撃 「マヒ」付与(90%) |
闘気解放 | 自分に「与ダメ(+40%)/1ターン」付与。状態異常をランダムに1つ解除する(100%) |
鞭
アビリティ | 詳細 |
---|---|
チャージブレイク | 通常攻撃時、チャージ状態を解除する(35%) |
クリティカル率アップ | 自分に「クリティカル率UP(+12%)」付与 |
しなる鞭 | 通常攻撃でクリティカルが発生しなかった時、自分に「会心ダメ(+24%)」付与 |
スキル | 詳細 |
縛り付け | 敵単体に攻撃 「束縛」付与(90%) |
引き寄せ | 前方広範囲の敵に攻撃 引き寄せる(100%) |
這光の連鞭 | 前方超長距離の敵に攻撃 「移動力DOWN(-2)/2ターン」付与。「防御DOWN(-20%)/2ターン」付与 |
刺突
槍
アビリティ | 詳細 |
---|---|
騎馬封じ | 自分に「騎馬 与ダメ(+36%)」付与 |
ビーストキラー | 自分に「皮革 与ダメ(+24%)」付与 |
カウンター回避 | カウンター攻撃を回避する(60%) |
高速回転突き | HP100%以上の時、自分に「通常攻撃防御無視(通常攻撃時、相手の防御値の75%を無視してダメージ)」付与 |
スキル | 詳細 |
ワイルドスウィング | 中範囲の敵に攻撃 |
反逆の構え | 広範囲の敵に「挑発/1ターン」付与 自分に「見切りカウンター(80%)/1ターン」付与。自分に「攻撃UP(+40%)/1ターン」付与。 |
弓
アビリティ | 詳細 |
---|---|
撃ち落とし | 自分に「飛行 与ダメ(+36%)」付与 |
狙い撃ち | 自分に「会心ダメ(+40%)」付与 |
クリティカル率アップ | 自分に「クリティカル率UP(+12%)」付与 |
ビーストキラー | 自分に「皮革 与ダメ(+24%)」付与 |
イーグルアイ | 通常攻撃でクリティカルが発生しなかった時、自分に「クリティカル率UP(+30%)/1ターン」付与 |
スキル | 詳細 |
範囲射撃 | 対象とその周囲の敵に攻撃 |
降雨乱れ矢 | 範囲内に対して、5回攻撃する(どの敵が選択されるはランダム、必ず命中するとは限らない/命中率80%)※5回それぞれ判定) |
レイピア
アビリティ | 詳細 |
---|---|
急所突き | 自分に「会心ダメ(+16%)」付与 |
クリティカル率アップ | 自分に「クリティカル率UP(+12%)」付与 |
集中 | チャージ時、自分に「攻撃UP(+12%)/1ターン」「会心UP(+10%)/1ターン」付与 |
突撃 | 自分に「移動力(+1)/1ターン」「会心ダメ(+24%/1ターン)」付与 |
スキル | 詳細 |
貫通突き | 前方中範囲の敵に攻撃 |
清風の旋律 | 自分に「見切り(通常攻撃を回避する)(70%/1回)」「追撃回避(追加攻撃を回避する)(70%/1回)」「クリティカル率UP(+70%)/2ターン」付与 |
銃槍
アビリティ | 詳細 |
---|---|
刺突散弾 | 通常攻撃クリティカル時、1回追加ダメージを与える(40%) |
陣形くずし | 自分に「騎馬 与ダメ(+24%)」「盾守 与ダメ(+24%)」 付与 |
ショットスタンバイ | チャージまたは移動待機時、自分に「攻撃UP(+16%)/1ターン」 「射程UP(+1)/1ターン」 付与 |
ディープスクラッチ | 与ダメ時、「リジェネ」を解除(50%)、効果の一番高い被ダメ軽減を解除(50%) |
スキル | 詳細 |
スタブファイヤ | 敵単体に攻撃 敵の防御値が「防御UP」によって元々の値より増加していた場合、増加分に応じてダメージが上昇 |
スティンガーバースト | 前方長距離の敵に攻撃 バリア、シールド、プロテトを無視してダメージを与え、1つにつき300ダメージを与える。さらに「プロテト」を解除(40%)。「バリア」を解除(40%)。「シールド」を解除(40%) |
魔法
杖
アビリティ | 詳細 |
---|---|
浮遊特攻 | 自分に「浮遊 与ダメ(+36%)」付与 |
魔法生物の研究 | 自分に「魔法生物 与ダメ(+24%)」付与 |
チャージフォース | チャージ時、自分に「自身属性UP(+20%)/1ターン」付与 |
マナチャージ | 移動待機時(チャージ除く)、SPチャージ+1(100%)、自分に「移動力(+1)/1ターン」付与(45%) |
スキル | 詳細 |
マナバースト | 対象と隣接する敵に攻撃 |
深漂の波動 | 敵単体に攻撃 チャージブレイク率が高い/ブレイク率(100%)、SPを1チャージする(100%) |
ロッド
アビリティ | 詳細 |
---|---|
状態異常ガード | 自分に「状態異常ガード率UP(+15%)」付与 |
アンデッドキラー | 自分に「アンデッド 与ダメ(+24%)」付与 |
マジックディフェンス | 自分に「魔法 防UP(+24%)」付与 |
神の息吹 | ターン開始時、自分に「被ダメ(-24%)/1回」付与 |
スキル | 詳細 |
願い | 対象とその周囲の味方を回復 状態異常をランダムに解除する(100%) |
守護の光 | 自分と周囲の味方に「状態異常ガード率UP(+10%)/3ターン」「ガード率UP(+10%/3ターン)付与 |
聖なる波動 | 自分と広範囲の味方を回復 「攻撃DOWN」を解除(100%)「防御DOWN」を解除(100%)「呪い」を解除(100%) |
マジックギア
アビリティ | 詳細 |
---|---|
チャージブレイク | 通常攻撃時、チャージ状態を解除する(35%) |
魔法の素養 | 自分に「魔法 与ダメ(+24%)」付与 |
チャージフォース | チャージ時、自分に「自身属性UP(+20%)/1ターン」付与 |
マナオーラ | チャージブレイク時、自分に「与ダメ(+24%)/1ターン」付与 |
スキル | 詳細 |
エレメントスラッシュ | 前方範囲の敵に攻撃 |
遥かなる空間 | 2ターンの間、通常攻撃時、1回追加ダメージを与える(70%) |
ボム
アビリティ | 詳細 |
---|---|
炸裂 | 通常攻撃時、1回追加ダメージを与える(15%) |
装甲破壊 | 自分に「物質 与ダメ(+24%)」付与 |
オブジェクト破壊 | 自分に「オブジェ 与ダメ(+33%)」付与 |
誘爆 | 通常攻撃被ダメ時に攻撃がとどく時、反撃する(20%)、さらにカウンター時、「やけど」付与(70%) |
スキル | 詳細 |
自爆 | 広範囲の敵に攻撃 自分もダメージを受ける(最大HPの15%)。2マスノックバックさせる(100%) |
範囲爆発 | 対象とその周囲の敵に攻撃 |
地轟の罠 | 範囲内に地雷を2つ生成する。青い地雷(踏むと700ダメージ)、赤い地雷(踏むと、周囲の全ユニットに400ダメージ) |
盾守
盾
アビリティ | 詳細 |
---|---|
ガード性能アップ | 自分に「ガード時被ダメ(-20%)」付与 |
ガード率アップ | 自分に「ガード率UP(+12%)」付与 |
射撃ガード | 自分に「弓 防UP(24%)」「銃 防UP(24%)」「双銃 防UP(24%)」付与 |
ジャストガード | HP100%以上の時、自分に「追撃回避(追加攻撃を回避する)(85%)」付与 |
スキル | 詳細 |
挑発 | 広範囲の敵に「挑発/1ターン」付与 「防御UP(+20%)/1ターン」「ガード率UP(+15%)/1ターン」付与 |
絶対防壁 | 自分と中範囲の味方に「スキル被ダメ(-50%/1ターン)」付与。「プロテト(ダメージ500軽減)/1ターン」付与 |
コメント (共通アビリティ)
この記事を作った人
新着スレッド(セブンズストーリー攻略wiki【セブスト】)