【白猫】イツァーク・思い出
イツァーク・ヤークシュ cv.小山剛志 秘密組織<アテル・ラナ>の戦闘員。相棒の名はセダン。 真っ先に敵陣に突撃し、派手に暴れ回る豪快な男。 |
2020/05/29
Extend Horizon
思い出1
これがおどれらの本丸っちゅうわけかい。
どう?ほんとに浮いてるでしょ。
おう、浮いちょる。ワシぐらい浮いちょる。
浮いてるって自覚あったのね。
男は浮いちょるぐらいが丁度いいんじゃ。のう、主人公。
いらっしゃい、イツァークさん。ゆっくりしていってくださいね。
ジタバタしても始まらんしのう。
しかしホンマにええシマじゃ。<アテル・ラナ>もええシマ持っちょるが、ここはちと別格じゃの。
飛べるっちゅうのは強い。その気になりゃあ本丸ごと攻められるしのう。
んな物騒なコト考えてないわ。それにアジトごとって、リスクが大きすぎるわよ。
落ちたら終わりだもの。すごい作戦があるなら別だろうけど。
おおう。前から思っちょったが、おどれは猫の割に賢いのう。
アンタはひとの割に賢くないわね?
がはははは!こりゃあー本取られたのう!
いや、すまんのキャトラ。おどれの言う通り、ワシはアホなんじゃ。
モノは知らんし空気も読めん。足し算はわかるが引き算は知らんのじゃ。
引き算ぐらいはわかって欲しいわね……
ともかくいまは、次の戦いに備えて待機よ。英気を養っておきましょ。
ほんなら、寿司じゃ。
すし?
英気を養うにゃあ英気を養うにゃあうまいモンを食うに限る。出前を頼むど。
四人前じゃ。トロは要らん。赤身をぎょうさんぶち込んだれ!
***
へいお待ちィ。
待たんかい!わりゃア、つまみ食いしくさりよったな!どう見ても三人前じゃろうが!
様式美だよ。
なんなの?
思い出2
アンタのことがもっと知りたいわ。
あん?
なんかまだよくわからんおっさんのままだからさ。
それでええじゃろが。
よくわからんおっさんは飛行島に入れないことにしてるの。
前にも言うたが、ワシは<アテル・ラナ>の鉄砲玉じゃ。
真っ先に敵の陣地に突っ込み、目玉焼きになるのがワシの役目じゃけえ。
よくそう例えるケドも、目玉焼きが好きなの?
なわけあるかい。ワシがワシを好きっちゅうたら気色悪いじゃろうが。
そーいうコトじゃなくてさ。
この話は終わりじゃ。
終わるなじゃー!
勘弁せえキャトラ。ワシャア、アホじゃ。ワシにもワシがわからんのじゃ。
自分のことぐらい話せるでしょ!
話す頭がないんじゃあ!
んなわけあるかじゃあ!
じゃかあしいわ!男っちゅうモンはのう、ペラペラと喋っちゃいけんのじゃ。
グッと内に溜めておく。溜めて溜めて、溢れた分か外に出る。
それが色っちゅうヤツなんじゃあ!
それっぽいコトいってるケド!
主人公を見てみい!溜めまくったモンが溢れとるじゃろうが。
おう、それじゃ。お前の色じゃ。
おどれもそうじゃろ、セダン。酒、買うてきてくれや。
息をはくようにお使いを頼むな。
アオイの大吟醸じゃ。今宵は二人で色を出すど。
あの子、アオイの島まで行く気?
冗談と分かっちょる。分かっちょるが、面白がって本気になるんじゃ。
ワシと同じ、大アホじゃぐわははははは!!
思い出3
アンタのことがもっと知りたいわ。
おどれもしつこいのう。
アンタじゃないわ。セダンのことよ。
この子なんなの?竜?
アホのワシにはわからん。
アホに逃げるな!
ホンマにわからんのじゃ。えげつのう霊力を持つちょるのは確かじゃがの。
どこで知りあったんですか?
なんとかっちゅうシマじゃ。縁日で買うた。
は?
この話は終わりじゃ。
終わる終わるなじゃー!
本当に縁日で……?
ほうじゃ。出会った時はワシの手に収まるぐらいちいちゃかったがの。
豆ばかり食わせてたらこないにデカくなりよった。
<イツァークはセダンに豆を投げつけた。>
ポッポッポ!
鳩じゃないんだから。
ちゅーか、そんな霊験あらたかな生き物が縁日で売ってるわけないでしょ。
嘘つかないでよ。そんないい加減な言われ方したら、セダンが可哀想よ。
なんでご飯が豆なのよ。適当すぎるでしょ。もっと考えてあげてよ。
おどりゃ、ワシが嘘こくようなこまい男じゃと思うとるんか!
買うたもんは買うたんじゃ……売れ残りだったんじゃ!
!
いつまでも残っとった!いつまでも寂しそうに震えとった!
ああ、そうじゃ!こいつは可哀想なやつじゃ誰にも買われん!メンドウ見てもらえん!
だから買うたんじゃ!それとも何じゃい!!目ェ合うても知らんぷりすりゃあ良かったちゅうんか!?
いや、その……
大丈夫じゃあ、セダン。おどれはー人じゃないけ……
ワシが……ワシがついとるけえの……!
……なんかゴメン……
思い出4
まだかのォ!
いつまでワシは待機してればええんかのォ!ちと長すぎはせんかのォ!
急にイライラしだしたわ。やーねえ。
英気を養いすぎて体がなまりそうじゃあ!
ちいと出かけてくるわ。やれい、セダン。
あっ、待ちなさい!
ふんとにもう……!こうなる気はしてたけど……
…………
……
変わらんのう。
ちょっとアンタ!同じ過ちを繰り返す気!?
ついてこんでもええ。
また戦いに出遅れた、なんてコトになったらどうすんのよ!
心配いらん。よう知っとるシマじゃけえ。
この街は見た目はいいがの、中身は荒れに荒れちょる。血みどろじゃ。
治安が悪いんですか?
シマを巡って二つの組織が争い合うとる。何十年も前からじゃ。
わりやァ、ふざけたマネしくさりやかって!
ほれ、聞いたじゃろ。……ワシがおらんとすぐこれじゃ。
おどれら、生かして帰さんど!
こっちのセリフじゃボケエ!
あほんだら!
思い出5
何じゃわりゃア!
こん馬鹿たれが!街ん中で何しとんじゃ!
シノギ削るならカタギに迷惑かけんようにやらんかい!
おどれ、見ん顔じゃのう!どこのもんなら、オオッ!?
児斑も消えんクソガキが!喧嘩両成敗じゃあッ!
許してつかあさいや。若い衆の中には、兄貴を知らん奴もいるけえ……
ほんなら教育しとかんかい、ボケ!向こうの連中とは話はつけた。これで手打ちじゃ。
さっさとガキ連れて巣へ戻らんかい。カタギの皆さんが怯えとるじゃろうが。
……アンタ、そっち系の組織にも入ってるの?
なわけあるかい。ワシはこのシマのメンドウを見とるだけじゃ。
なんでメンドウ見るの?
アホじゃけえ。
クワーッ!また!
ホンマは薄々気づいとるんじゃろ。回りくどい真似はやめんかい。
アンタの口から直接聞きたいの。
喋らせたがりじゃのう。
……ほうじゃ。ここは、ワシが生まれたシマじゃ。
この話は終わりじゃ。
ほう、ワシの口を割らせるっちゅうんか。面白うなってきたの。
いいじゃろう。おどれの色、見せてみい。
思い出6
……ほうか……
……一度目は、オズマの兄ィ。
二度目は、ケンセイ。……そしてこれが、三度目じゃ。
えげつのう色を出しちょる男に出会ったのは。
マァ……あいつらは、特に兄ィは、ようけ喋っとるがのう……
別に、大した話じゃないがの。ワシも悪さばかりしちょった時期があったんじゃ。
あれ、じゃあやっぱり……
道は外れちょらん。外れる寸前で、<アテル・ラナ>が拾うてくれたからの。
じゃが、シマとカタギの皆さんには、ずいぶんと迷惑をかけてしもうた。
では、メンドウを見てるというのは……
そうじゃ、罪滅ぼしじゃ。償わんままじゃあ、道を外れとるのと同義じゃろ。
あの連中はこのシマじゃ必要悪になっとる。潰すほうがかえって危険じゃ。
じゃから、ワシが制御しとる。ワシの目の黒いうちは、勝手はさせん。
何が罪滅ぼしじゃイっちゃん。あんたも大概じゃろうが。
おう、久しぶりじゃの。で、何かじゃ。
カタギに迷惑な場所でー番暴れ回つちょったのはあんたじゃけえ。
おおぅ!言われてみればそうじゃのう!場所変えるの忘れちょったわ!
ぐわははは、すまんのう!
マァ、いつもの事じゃけえ……
とにかく、そがなわけじゃ。満足かの?
教えてくれてありがとうございます、イツァークさん。
受けた恩は返す。悪さしたら償う。それしか心に構えられんのじゃ。
ワシは、アホじゃけえの。
ー杯おごるよ、イっちゃん。あんた達も入ってつかあさい。歓迎しますけえ。
じゃあ力二カマをもらおうかしら!アイリス、主人公、いきましょ!
…………
「……それしか、心に構えられんのじゃ。」
「不器用だな、お前は。」
「笑うてええと。どうせワシは不器用な男じゃ。鉄砲玉で目玉焼きなんじゃ。」
「イツァーク。
俺は、目玉焼きは好きだぞ。」
のう、ケンセイ。
覚醒絵・覚醒画像
戦場のフライドエッグ イツァーク・ヤークシュ
その他