Gamerch
白黒wiki

【黒ウィズ】ひねもすメアレス Story1

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:にゃん


story



qあ、どうもすいませんねみなさんね、ちょっとバージンロード通りますんでね、道開けてライスまいてくださいね、はい。

F下ろしてぇぇえ~……。

 〈ボンノウン〉が大通りを疾走する。

通りの人々は、驚いて道を開けながら、ライスを投げてふたりを祝福した。

Dいやなんでみんなライス持ってんだよ!そんな持ち歩くもんじゃねーだろ!米派かよ!!!

wわからん!気づいたら持っていたんだ!

w強制的に道を開けさせるとともに、手にライスを生み出し、投げさせる……おそらく、それが奴の能力だろう。

w都合上、奴の前方に位置する相手にしか作用しないようだ。戦うなら後ろから攻めろ応援してるぞ!!

Cプロだな。

Dなんのだ!……って、おまっ――

 ダリクは、並走するグラースが懐から銃を取り出すのを見て、ぎょっとなった。

D馬鹿、おまえ何持ち出してんだ!そんなの撃ったらサツが来るだろ!

Cしょうがないだろ。このまま追っても追いつけない。足を止める必要がある。

D俺らの仕事、忘れたのかよ!サツに捕まったらパアだぞ、パア!

 言い合うふたりの前方では、〈ボンノウン〉がライスシャワーを浴びながら、かぱっと大きな口を開いていた。

qそれじゃあハニー!そろそろ誓いのキスをしよう!

Fい、嫌ー!


C見ろ、フィネアが喰われる!やるしかない!

Dああああああもう神様のクソッタレ!!

 数発の銃声が上から響き、弾丸の雨が降り注いだ。

弾丸はフィネアにはかすりもせず、〈ボンノウン〉だけを正確に直撃する。

q痛!めっちゃ痛!何これ!明らかにライスじゃない!

wあら、ごめんあそばせ。祝砲のつもりだったんだけど。

 横合いの屋根から、スッと女が現れる。彼女は手の中の銃をくるりと回し、優雅な微笑みを浮かべてみせた。

〈墜ち星〉、着到!

とは言うものの……何これ。〈ボンノウン〉?なんでこんなの湧いてるの?

ま、いっか。ひとまずここは久々に、数撃ちゃ当たるの理屈で攻める!



TOP↑

story



 流星のごとく降り落ちる銃弾が、怪物の身体に次々と重婚を、――もとい、銃痕を穿つ。

Cなんて腕だ……。

Dやべ、すげーなアレ。ひょっとして、〈メアレス〉ってヤツか?


qひー、ひー!こうなったら――

 〈ボンノウン〉はフィネアを羽交い絞めするように持ち替えた。

q撃つのをやめろー!嫁がどうなってもいいのかー!

Dおまえの嫁だろ!いや嫁じゃねーけど!なんでおまえが人質にしてんだよ!

q死なば諸共!!

Cまずいな。いざとなったら心中するタイプか。

D迷惑すぎんだわ!!!

あらら。これじゃ撃てないわね。困ったわ。こうなると――

魔法に頼るっきゃないわね。

 光の矢が駆け抜けた。

それはフィネアを迂回し、怪物の胴体に突き刺さる。

qあおん!

 怪物は、たまらず手を離した。その隙に、フィネアは涙目で走り出す。


いたにゃ。ルリアゲハもいるにゃ!

 里帰りしてたんだよね?と、君は隣のリフィルに尋ねた。

そのはずだけど、帰って来たみたいね。それより――

 リフィルは、ずいと前に出た。逃げてきた少女をかばうように、彼女と怪物の間に立ちはだかる。

下がってなさい。

 少女は、戸惑うようにリフィルを見た。そんな細身で怪物に立ち向かうつもりなのか、という驚きが瞳に浮かんでいる。

次の瞬間、少女の瞳はさらなる驚きに塗り潰されることになった。

繋げ――〈秘儀糸〉!

 リフィルが高らかに唱えるや、彼女の指から光り輝く糸が伸びたからだ。

Fこれって――

魔法よ。

 さらりと答え、リフィルは敵に向き直った。


 ***


qふぎゅつつつつ……。

 倒れた〈ボンノウン〉が、魔力となって散っていく。

戦いが終わったのを確認して、ルリアゲハが軽く手を振りながら歩み寄ってきた。

どうも、久しぶり。魔法使いさんとウィズちゃんも来てたのね。

ずいぶん早いお帰りね、ルリアゲハ。妹に追い出されたの?

あら、相変わらずの対応。でも、あのおかーさんを見た後だと、むしろかわいく見えるわ……。

は?

 怪冴げに眉根を寄せるリフィル――その横を、輝く蝶が通り過ぎていく。

〈ボンノウン〉の肉体を構成していた魔力だ。君たちが背後にかばった少女の元へと、導かれるように飛んでいく。

Fえ?え、え?

 光る蝶に囲まれて、少女は泣きそうな顔をした。

あの子……魔力を自分に誘導している。あの様子だと、無意識にやっているみたいだけど。

 あの子は――と声を上げる君に、リフィルはうなずきを返す。

ええ。おそらく、そうでしょうね。彼女は――

〈レベルメア〉の願い主よ。



TOP↑

story



Dあーあ。来て早々、ひどい目に遭ったな。

Cひどい目に遭ったのはおまえじゃなくてフィネアだろ。

Fすみません、ご心配おかけして……。

C俺たちこそ、すまなかったな。なんの役にも立たなかった。

Dしゃーねーしゃーねー。魔法使いがふたりもいたんだ。どのみち出る幕なかったって。

にしても、とんでもねーよな。怪物は出るわ、魔法使いはいるわ。前言撤回、超ファンタスティックな都市だぜ。

Fそうですね……。

(あれが……魔法)


久々の里帰りはどうだった?ルリアゲハ。

そりゃもう大変だったわよ。何せリフィルのおかーさんときたら、やることなすこと無茶苦茶で……。

あ、大変だったのそっちすか。

いいなー。私も、リフィルのお母さんに会ってみたーい!

それはやめといた方が……いや、むしろリピュアなら意外と気が合うかも……?

お!てことは、ノリが良くて明るい人なんだね!

うん……まあ……合ってる……。

 これはやべえ奴のパターンだな、と、君は何人か知り合いを思い浮かべた。

元気にやってるみたいね、あの人も。死んじゃいないだろうとは思ってたけど。

ところで、あっちのテーブルの3人だが――

やっぱり、似てますよね。あの〈夢〉たちに……。

ああ。やはり、あいつらの願い主か……。

別人たァわかってるが、あのツラを見ると、どうにも身構えちまうな。

睨んじゃ悪いですよ、お父さん。あの人たちは、〈ロストメア〉のしたことなんて知らないんですから――あれ?

 コピシュが意外そうに瞬きをした。まさに話題の渦中にある少女が、あちらのテーブルを離れ、歩いてきていた。

少女は見るからに緊張した様子だが、意を決したように、君とリフィルに話しかけてくる。

Fあの……先ほどは、ありがとうございました。

いいのよ。それより災難だったわね。あんなのに絡まれるなんて。

Fはい……びっくりしました。あの怪物にも――魔法にも。

あなたたちは、魔法使い――なんですよね?

 まあね、と君が答えると、

Fでしたら――お願いします。私に魔法を教えてください!

 少女は、がばっと深く頭を下げた。あまりの勢いの良さに、君はきょとんとした。

リフィルの方は驚いた様子もなく、じっと少女の様子を観察している。

気の迷い――ではないようね。

どうして魔法を教えてほしいの?

F私――何もないんです。

 頭を下げたまま、少女は答えた。

その声は、空っぽの壷に雨が落ちたときのような切ない震えを帯びていた。

F命を狙われて……父が亡くなって――もうなんにもなくなって、それで、私、ここに来たんです。

何をしたらいいのか、わかりませんでした。どう生きたらいいのか。でも……。

あなたたちの魔法を見て――私、それがすごくまぶしくって――それで、思ったんです。こんなふうになれたらって――

お願いします。私を弟子にしてください。私――魔法使いになりたいんです!

 店中の視線が、君とリフィルに集中する。

自分はまだ弟子の身分だから、弟子を取ることはできない、と言って、君はリフィルの方を見た。

しばらくの間、リフィルは口を開かなかった。

悩んでいる風でも迷っている風でもなく、何かを透かし見るように少女を見つめる。

やがて、

いいわ。

 リフィルは、意外なほどあっさりとうなずいた。

あなたには魔力を操る才能があるようだし……私もちょうど、〝私の魔法〟を人に教えられるか試してみたいところだったから。

Fあ――ありがとうございますっ!!

 少女は涙に濡れた顔を上げ、また棍棒でも振り下ろすように思いっきり下げた。

Fフィネアと申します!どうぞよろしくお願いいたします!




story



 フィネアは都市に来たばかりだというので、リフィルと同じ貸家を紹介され、また、〈巡る幸い〉亭で働くことになった。

住まいも働き口も師匠に世話してもらおうなんて、なかなか肝の据わった子ね。

Fす、すみません。

怒ってないわ。むしろ褒めてる。貰えるものは根こそぎ貰うのが、魔道士の基本だから。

その通りにゃ。

 いやそんなことはないはずだ……と君は首を横に振った。

あのリフィルが弟子を取るとはねえ。なんだか感慨深いわ。

それで、どうやって魔法を教えるつもりにゃ?

どうしたものかしらね。

ノープラン!?

人に魔法を教えるなんて初めてなのよ。まずは、魔力を操る感じを身体で覚えるためにも念動からかしらね。

Fは、はいっ。がんばりますっ。



TOP↑

story



Dあのお嬢ちゃん、なかなか大胆なところがあるよな。魔法使いに弟子入りするとかさ。

 暗く曲がりくねった路地裏を歩きながら、ダリクはおかしそうに笑った。

C魔法を見て、よほど感動したんだろう。ただ、簡単に学べるものじゃなさそうだからな。途中で挫折しなきゃいいが。

D報われてぽしいもんだね。あの子はさんざん苦労してきたんだからさ。

C今日はやけに優しいな。他人がどうなろうが知ったこっちゃない、ってのがおまえの流儀じゃなかったか?

D貧すりや鈍すの、その逆さ。今日は俺らの努力が報われる日だ。優しい気持ちも湧くってもんよ。

Cうまく行けばの話だ。

Dそうなるように努力したんだろ。

――ほら、いたぜ。先方だ。どこぞの紳士と待ち合わせ中の、ウブな娘っ子みてえなツラしてやがる。

 ダリクはそう言ったが、実際のところ、裏路地の奥で待つ男たちの顔つきは、トーストされすぎたパンに似ていた。

Zやっと来やがったか。待たせやがって。

D悪いね。踏むべき手順を踏んでたもんで。運び屋ってのも楽じゃなくてさ。いろいろ手練手管がいるわけよ。

Z手順なんぞ、どうでもいい。あるべきものがあるならな。

Dだ、そうだ。

 促され、グラースは手にしていた袋を路地に置いた。

がしゃり、と意味深な重たさを感じさせる音が、夜の空気を震わせる。

控えていた数人が袋に取りつき、中身を検め始める。それを横目に、男は鼻を鳴らした。

Zよくこれだけのものを門から持ち込めたな。

D手順は気にしないんだろ?

Zふん。いいだろう。中身に問題がないとわかったら報酬を――

qぴぴーーーーーー!!

裏取引発見!そういうイケない取引は、本官が取り締まるであります!

 叫びと共に怪物が降ってきて――

なんと、クラースたちの運んできた袋をぺろりと呑み込んでしまった。

Zな、なんだ!?〈ロストメア〉――いや、〈ボンノウン〉か!

qもぐもぐ、ごっくん。あー肥える。めっちゃ私腹肥えるわー。至福の私腹だわー。

D……なんだこれ。

C裏取引の現場を摘発し、ブツを懐に納めて私腹を肥やす煩悩……じゃないか?

Dわかりづれーな!そういう警官、確かにいるけど!

Z野郎!そいつを吐きやがれ!

 男たちが一斉に銃を構え、〈ボンノウン〉へと向けたが――

q摘発!!

 すべての銃が一瞬で彼らの手から消え失せ、〈ボンノウン〉の頭上に移動した。

〈ボンノウン〉は口を上に向かせて、落ちてくる銃たちをパクリと呑み込んでしまう。

Zな、なんだとぉ!?

qこれがみなさんの〝いちばんの武器〟ですか。いいですね。いい食べ応えです。

さあ、もっと出しなさい。あるでしょなんか。ありったけ出しなさい、ありったけ。全部、本官の懐に納めますんでね、はい!

Zう、うわあああああ!


 ***


コピシュの服を選ぶセンスは絶妙にゃ。キミも少しは見習うべきにゃ。

いえ、そんな。魔法使いさんのセンスも、なんていうか……独特だと思いますよ。

ほら、言葉を選んでるにゃ。

あたしはいいと思いますけど。

 だよねえ!と君はうなずいた。この都市ならではの服が手に入ったので、内心ウキウキだった。

買い物を終えた帰り道である。ミリィとコピシュが服を買うというので、君も同行させてもらったのだ。

……あれ?

 ふと、コピシュが足を止めた。

今、何か聞こえませんでした?悲鳴みたいな……。

あたしも聞こえた!〈ロストメア〉か、〈ボンノウン〉かも!

ですね。行きましょう!

うすうす!

 わかった!と答え、君も駆け出した。

キミはその服(?)脱いでからにしろにゃ!!



TOP↑

story



q摘発!これも摘発!

Z勘弁してくれえ!もう何も出ねえよお!


やっぱり――〈ボンノウン〉ですね!

だったら速攻オ!

 ミリィがパイルバンカーを手に〈ボンノウン〉へ突撃していく。

q摘発!

 〈ボンノウン〉が叫ぶと、ミリィの手の中からパイルバンカーが消えた。

え?あれ?あたしのパイルバンカーどこ!?

あそこです!奴の真上!

qごっくん!

食べたぁーーーーっ!?

qうん。なかなかいい武器ですね。まろやかさの奥にコクがあってね。私腹が肥えますね~はい。

C気をつけろ。こっちの武器を奪うのが奴の能力らしい。

えええええそれ先に言ってくださいよー!

C言う暇なかったろ。

そういう相手なら、数撃ちゃ当たるの理屈で攻めます!

 コピシュの身体から魔力が噴き上がる。応じて、背中の剣庫から数多の剣が次々と抜き放たれ、宙に浮かんだ。

ファルシオン!レイピア!エストック!カットラス!イルウーン!バスタード!クレイ――

q――はい、摘発。

モアぁぶっ。

 突如コピシュが潰れるように倒れ伏した。浮かんでいた剣も一斉に落下し、彼女の周囲に散乱する。

コピシュ!?どうしたの!?

お、重い……。

qけぷっ。いやあ、いい魔力ですね。これは肥えますわ。

まさか、剣じゃなくて魔力をまるごと取られたにゃ!?

そんなのありぃ!?

 コピシュがあれだけの剣を背負えていたのは、念動の助けがあってのことだ。魔力を失ったため、剣庫に押し潰されてしまったらしい。

C奴ば相手の最大の武器〟を優先的に奪い取れるらしい。

だからそれを先に言ってくださいよ!!!

 つまりコピシュの場合、剣1本1本ではなく、それらを操る魔力そのものが、〝最大の武器〟として奪われたわけだ。

なると――と、君は冷や汗をかいた。自分の場合も、魔力を――あるいは、魔法そのものを奪われてしまうのだろうか?

qそこのあなたも何か持ってそうですね。いただきますよ。摘発!

 異様な魔力が君に襲いかかった。

抵抗する間もなかった。大事なものが、ごっそりと奪い取られる感覚。君は驚きと戦慄に撃たれ、立ち尽くす。

qあれ。なにこれ。着ぐるみ?ま、いっか。いただきまーす。

……待つにゃ。ちょっと待つにゃ!キミ、あれが〝最大の武器〟ってどういうことにゃキミの中では魔法より仮装が上にゃ!?

 いや、違うよ!と君は抗弁した。自分の最大の武器は、この魔法だ!

qあ、そうなの?んじゃそっちも摘発しますね。はい。

 魔力を取られた。

何してるにゃーーーー!!

 だって!!と叫ぶ君の横を、誰かがサッと駆け抜けた。

〈ラスティメア〉に酷似した、あの青年だ。確か、グラースと呼ばれていた。

彼は〈ボンノウン〉に向かって駆け込み、懐から抜いた銃を突きつける。だが、そんなことをしても――

qいい銃ですね!いただきます!!

 〈ボンノウン〉の頭上に、瞬時に武器が転移する。〈ボンノウン〉は真上に大口を向け、それが落ちて来るのを待った。

だが。

あんぐりと聞かれた口に落ちたのは、銃ではなく、導火線に火の点いた小型の爆弾だった。

qあれ?――ほぎゃん!!

 爆弾は、〈ボンノウン〉の体内で詐裂した。怪物は、黒い煙と悲鳴を吐き出す。

すかさずグラースが銃の引き金を引いた。奪われることなく彼の手の中に残っていた銃から、銃弾が吐き出され、〈ボンノウン〉に命中する。

qひいん!ひいん!!

 〈ボンノウン〉は泣きそうな声でのたうち回った。すると、君の身体に失われた力が戻ってくる。

魔力が戻ってきた!

お帰りあたしのパイルバンカー!!

 痛打を与えたことで、相手の能力が解けたらしい。そういえば、前に交戦した〈ボンノウン〉もそうだった。

また取られる前に奴を倒すにゃ!

 号令一下、君たちは即座に構えを取った。


 ***


q至福の私腹がぁ~……。

 君たちの一斉攻撃を受け、〈ボンノウン〉は泣きながら消滅した。


ふー……危なかった~。今回のは、ちょっと「やばっ!」ってなりましたね。

……真っ先に魔力を取られたってことは、わたし、無意識に念動をあてにしてたってことですよね。剣じゃなくて……。

わああああいやほらそこはさ、念動も使える剣士!ってのがコピシュの強みだと思うし、えーとえーと……。

 ミリィがコピシュを慰めている横で、君はグラースに向き直り、助かったよ、と笑いかけた。

Cこっちこそ、助かった。あんたたちが来なかったら、身ぐるみをはがされてたとこだ。

 素直な謝辞を受け、君は面映ゆくなって頬をかいた。〈ラスティメア〉と同じ顔と声で言われると、なんとも言えない気持ちになる。

Dしかしよ、グラース。さっきあいつ、なんでおまえの銃じゃなくて爆弾を呑み込んだんだ?

C爆弾に火をつけて、背中に隠しておいたんだ。奴は銃が〝最大の武器〟だと勘違いしてたから、ろくに確認もせず爆弾を呑み込んだ。

だが実際は、俺にとっては爆弾の方が〝最大の武器〟だった。だから、ああなったのさ。

〝最大の武器から優先的に奪い取る〟という相手の能力を利用して、不意を衝いたわけにゃ。咄嵯の思いつきにしては上出来にゃ。

C……この都市じゃ、猫もしゃべるんだな。

Dうわあホントだ!マジかよしゃべってる!

お。新鮮な反応すね。懐かしいな~。

ところで……あなたたちは、ここで何をしていたんですか?それに、さっきの人たち、どう見ても――

Dあっとそうだった俺ら急いでんだった!助けてくれてありがとな!そんじゃ~。

 ダリクはそそくさと話題を打ち切ると、いつの間にか手にしていた袋を抱え直し、きびすを返した。

――と。突如、上から間色の鎖が伸びてきて、ダリクの袋に巻きつき、奪い取ってしまった。

Dあっ!?

 鎖の引き戻される先――近くの屋根の上に、悠然と腰かける少年の姿があった。コピシュが声を上げる。

ラギトさん、来てたんですか?

今来たところだ。強い魔力を感じてな。戦いには間に合わなかったか。

Dおい、おまえ、それ返せよ!

もちろん返すさ。本来の持ち主にな。

 袋の中身をのぞき込み、ラギトは肩をすくめた。

〝外〟から持ち込んだ盗品か。ずいぶんな量だな。

Dと――盗品?な、何を根拠に。

さっき逃げていった連中――故買屋だろう。何人か顔を知ってる。

〝外〟の調査の及びにくいこの都市で、持ち込まれた盗品をうまくさばく。そうやって稼いできたグループだ。

あんたたちはさしずめ、盗人と故買屋の仲介を頼まれた運び屋というところか。

Dぐ……。

この品々は然るべきところに出しておく。そうだな、アフリト翁なら、ツテを使って持ち主に返してくれるだろう。

D勘弁してくれよ!文なしになっちまう!

覚悟の上だろ?商売にはリスクがつきものだ。こういう商売は、特にな。

もし手っ取り早く稼ぎたいなら、〈メアレス〉をやったらどうだ?

どちらも修羅場を潜っているようだし、いざというときの機転も利く。夢がないなら、向いてるかもな。

ま……命が惜しいなら、おすすめはしないが。

 ラギトは立ち上がり、無造作に足場を蹴った。手にした袋ごと夜陰に消えていく。


Dマジかよ、嘘だろ……一儲けできるはずだったのに。

警察に突き出されなかっただけ、マシと思うにゃ。

ラギトさん、『都市に害がないならまあいいか』みたいなところありますからね。

あれがレッジさんだったら、まちがいなく警察行きでしたね。

C…………。

やるか。〈メアレス〉。

Dは?正気かよ!さっきのみたいなのと戦うってことだろ?危なすぎるだろ!

C危ないのは慣れっこだ。おまえだってそうだろ?

D慣れてるからって、やりてえもんか!ドブさらいでもした方がまだマシだ!

 ギャンギャンわめくダリクを見て、ミリィが首をかしげた。

あれ。ひょっとして、あたしら感覚マヒってる?

え、気づいてなかったんですか?普通ああですよ。

そかー。




TOP↑

story



Fそれじゃ、おふたりは〈メアレス〉に?

Dああ……なんせ今回の取引のために借金までしてたからよ。無事に終われば、それを返しても一財産になったのに……。

C失敗した以上、残るのは借金だけだ。この都市で金を稼ぐなら、〈ロストメア〉を狩るのがいちばんいい。

Fでも、〈ロストメア〉と戦うなんて、大変ですよね……武器とか、どうするんですか?

それについては問題ない。

Fひゃっ!ア、アフリトさん、いたんですか……。

この都市は常に〈メアレス〉を求めておる。始めて1ヶ月はお試し期間で、ユバル社から武器・弾薬を無料で貸与してもらえるのさ。

アフリト翁が言うと、新手の詐欺に聞こえるわね。

D武器ねえ……ユバル社ってあれだろ、魔匠具の会社だろ?ってことは、すげえ武器も貸してもらえるってことか!

パイルバンカーいいっすよ!パイルバンカー!

Dなんかオススメとかある?

今!今めちゃくちゃオススメしたんですけどねえ!!!

初心者なら、やっぱ魔匠銃でしょ。拳銃からライフルまで種類が豊富だし、特別な効果を持つ魔匠弾も使えるわ。

いーや、選ぶなら断然剣だろ、剣。〈ロストメア〉とは接近戦になりやすいからな。剣で斬った方が早えし楽だ。

銃よ。

剣だ。

パイルバンカー!!

Dうーん。あ、そうだ。この都市でいちばん強い〈メアレス〉は、どんな武器を使ってるんだ?そいつと同じなら、きっと安心だ!

 君たちは顔を見合わせ、異口同音に答えた。

「「「素手。」」」

素手!!!?





next




コメント (ひねもすメアレス Story1)
  • 総コメント数0
新着スレッド(白黒wiki)
注目記事
ページトップへ