Gamerch
崩壊スターレイル攻略Wiki

【スターレイル】序章「ブルー」の攻略チャート

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ますぐμ

序章「ブルー」の攻略チャート

ストーリー攻略の一覧はこちら

チュートリアルを終える

チュートリアル
ゲーム開始後のムービー後、すぐに戦闘のチュートリアルが始まるので完了する。
【通常攻撃】
自身が対応する属性で単体攻撃を行う。ダメージは低いが行動後SP(スキルポイント)を1獲得する。
【戦闘スキル】
各キャラ固有方法で攻撃や支援、回復を行う。戦闘スキルを使用するためにはSP(スキルポイント)が1必要。
制御装置
制御装置を解除し、先に進む。
必殺技
再度戦闘のチュートリアル。攻撃を行いEPが満タンになると「必殺技」のチュートリアルが開始される。
【必殺技】
EPが満タンになると使える技。戦闘スキルより強力な攻撃や支援、回復を行う。任意のタイミングで使用でき、敵の連続行動を邪魔して発動できる。
【EP】
必殺技を発動するため必要なポイント。通常攻撃、戦闘スキル、敵からダメージを受ける事などで溜まる。
銀狼
銀狼と合流後、先へ進む。操作キャラクター変更のチュートリアルが入る。
行動順のチュートリアル
行動順のチュートリアルを完了する。
【行動順】
戦闘時のキャラクターが行動する順番はあらかじめ決まっている。行動順はキャラクターの「速度」のステータスによって決まる。戦闘中に速度の変化が起きるとその都度行動順が変化する。
イベント
先へ進むと戦闘が発生、そのまま敵を倒すとイベントへ
2つの端末
イベント終了後、2つの端末を調べ、銀狼と会話。その後再度イベント発生。
幻影の中
イベント後、中央の端末を調べ、銀郎と会話し幻影の中へ入る。その後端末を調べると主人公選択へ。

主人公の選択をする

主人公の選択

上記のチャートを進めた後に主人公の選択となります。

どちらを選んでも性能の差は特にないので、好きな方を選ぶと良いでしょう。

ただし後から変更はできないので注意しましょう。

主人公選択後

三月なのか
主人公選択後イベント、「カフカ」「銀狼」がパーティを抜け「三月なのか」「主人公」がパーティに加わる。
端末
端末を調べて先へ進む。
弱点撃破のチュートリアル
先へ進むと戦闘へ、「弱点」と「弱点撃破」のチュートリアルが入る
【弱点】
敵ゲージ上に表示されているアイコンが弱点となる。弱点を突いた攻撃をすることで靭性(白いゲージ)を削ることが出来る。
【弱点撃破】
靭性を削りきる事で起きる現象。弱点撃破が起こると敵の被ダメージがアップし、行動順が遅延される。また、攻撃時の属性によって様々な効果が発動する。
敵シンボル
戦闘後、先に進むと敵シンボルが通行止めしているので戦う。
中央エレベーター付近のイベント
中央エレベーター付近まで行くとイベントが発生。丹恒(タンコウ)がパーティに加わる。
秘技のチュートリアル
監査室へ向かう途中で「秘技」のチュートリアル。その後戦闘へ。
【秘技】
秘技はフィールドで使える特殊なスキル。キャラクターごとに異なる能力を持ち、攻撃、妨害、回復、支援と効果は様々。使用するには秘技ポイントが必要になる
監査室
戦闘を終えた後、監査室に入るとイベント。
監査室にある端末
監査室にある端末を調べるとイベント。イベント後「軌跡」のチュートリアル
【軌跡】
各キャラごとに用意されたスキルパネルのようなもの。素材を消費することで戦闘スキルや必殺技などの強化が行える。
最上階へ向かいエレベーターに乗る
最上階へ向かいエレベーターに乗る。
最上階へ向かう途中で「光円錐」のチュートリアル
最上階へ向かう途中で「光円錐」のチュートリアル。
【光円錐】
キャラクターに装備させることで攻撃力やHPなどのステータスを上昇させるアイテム。また光円錐とキャラの運命が一致していると各光円錐の効果を得る事が出来る。
ヴォイドレンジャー・蹂躙
エレベーター前でイベント。「ヴォイドレンジャー・蹂躙」との戦闘へ

「ヴォイドレンジャー・蹂躙」戦

ヴォイドレンジャー・蹂躙戦

初の強敵戦となります。ボスクラスの敵は2回行動してくるので注意しましょう。

主人公の戦闘スキル、必殺技でヴォイドレンジャー・略奪を巻き込みダメージを両方の敵に与えると楽に戦えます。

ヴォイドレンジャー・蹂躙にロックされたら次の行動までに三月なのかのスキルでその味方にシールドを付与すると良いです。

戦闘のコツについて

ヴォイドレンジャー・蹂躙戦後

「ヴォイドレンジャー・蹂躙」戦終了後のイベント
ヴォイドレンジャー・蹂躙」戦終了後にイベント。イベント後お試しで「姫子」が使用できるように。
アスター付近のイベント
主制御部分中央付近にいる「アスター」に近づくとイベント。
「跳躍」のチュートリアル
アスターとのイベント後「跳躍」のチュートリアル。ここの跳躍では「アスター」が確定で入手できる。
【跳躍】
チケットを使用することでキャラや光円錐が手に入る。いわゆるガチャ。
このタイミングでメール機能も解放され、事前登録報酬を受け取れる。
リセマラのやり方
リセマラランキング
「アーラン」と会話
「アーラン」と会話する。スタッフの状況を見て来てほしいと言われるので2人のスタッフの元へ。
「エイブラハム」と会話
「エイブラハム」と会話。こちらは会話するだけで終わる
「旅の記録」が開放される
「シンクル」と会話
「シンクル」と会話。こちらは「上、右、下」の選択肢を選ぶとと話が進む。
スタッフ二人の様子を確認した後のイベント
スタッフ二人の様子を確認した後「アスター」に近づくとイベント。
サポート部分へ移動中
イベント後、サポート部分へ移動しているのでそのまま先へ進む。道中敵が邪魔してくるので撃破する。
階段を下りた先にある端末
道中、道がなくなっているので、階段を下りた先にある端末を調べて道を作る。
端末付近には敵がおり、発見された状態では調べることが出来ないのでその場合は敵を撃破してから調べる。
中央の端末
更に中央の端末を調べ道を作り先へ進む。
ホームに着いた後
ホームに着くとイベントが発生。
終末獣との戦闘
イベント後「終末獣」との戦闘へ。

「終末獣」戦

終末獣

「右手」と「左手」による攻撃が痛いためまずは両手の撃破を目指しましょう。

炎属性が共通の弱点となっているので、お試しで使える「姫子」の戦闘スキルをすると良いでしょう。

姫子のスキルは範囲攻撃なので、真ん中の反物質エンジンを攻撃すれば効率よく弱点撃破を狙えます。

終末獣の攻略

反物質エンジン撃破で本体出現

反物質エンジン

反物質エンジンの撃破で本体を攻撃できるようになります。

本体は何もしてこないので、通常攻撃でダメージを与えSPを稼ぎましょう。

2ゲージ削り切れば勝利

2ゲージ

ボスは体力ゲージが2つあり、2ゲージ削り切れば勝利となります。

1ゲージ削り切ると「厄災の右手」「反物質エンジン」「黎明の左手」が復活し再度戦闘となります。

2ゲージ目から大技を使用

大技

1ゲージ削り切ると、起き上がった直後に大技を使用してきます。HPに不安のあるキャラがいる場合は三月なのかのスキルを使用しておきましょう。

また2ゲージ目からは溜め行動をした後この大技を使用してくるので、なるべく効率よくダメージを与えて使われないようにしましょう。

「終末獣」戦後

終末獣との戦闘に勝利後
終末獣との戦闘に勝利するとムービーへ。
姫子の場所へ向かう途中
主制御部分で目覚めるので「姫子」の所へ向かう。
ヘルタオフィス
姫子と会話後ヘルタオフィスへ向かいヘルタと会話。
模擬宇宙・始発テスト
模擬宇宙・始発テストをクリアする。
ワープ機能
模擬宇宙クリア後、ヘルタのオフィスを離れると「ワープ」機能が開放される。ワープ機能を利用して姫子の元へ向かう
姫子と会話
姫子と会話し、選択肢「乗車したい」を選ぶをムービーへ。
パム
ムービー後ラウンジを散策と出るが、パムに話しかかるとストーリーが進む。
丹恒の部屋
となりの車両へ行き丹恒の部屋へ行き会話。その後アーカイブを確認する。
なのかの部屋
丹恒の部屋を出て、なのかの部屋に向かい、部屋の散策する
序章終了画面
なのかの部屋散策後、列車のラウンジに戻りパムと会話すると、序章終了
第一章へ続く
第一章「ヤリーロ-Ⅵ」(上)へ

ストーリー攻略の一覧はこちら

崩壊スターレイルのおすすめ記事


▷崩壊スターレイル攻略Wikiトップへ

コメント (序章:「ブルー」攻略チャート)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2023/04/26 22:38
現在受付中のアンケート一覧
新着スレッド(崩壊スターレイル攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 崩壊:スターレイル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2023/04/22
    • Android
    • リリース日:2023/04/06
カテゴリ
ゲーム概要 HoYoverse銀河冒険戦略型RPG1周年、ダウンロードして20連ゲット!

「崩壊:スターレイル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ