Gamerch

用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中

用語集

あ行

用語説明
押す他のユニットを、自ユニットから見て前方に移動させる。

か行

用語説明
基地バトル画面の上下に表示。
耐久値の初期値は「10」、プレイヤーレベルに比例して上昇。
これが0になるとバトルに敗北する。
キャンペーンオフライン(CPU)戦。
初回クリア時に特定のカードが貰える。
コインゲーム内通貨の1つ。
バトルに勝ったりクエストクリアで入手できる。

さ行

用語説明
指揮他のカードに効果を与える。
例:指揮して前進させる。
死亡ユニットが消滅した時。
戦闘や効果によりストレングスが0になった時、効果により破壊された時、敵基地に入った時に発生。
周辺そのユニットから見て上下左右斜めのタイル。
「隣接」とは異なり斜めも含まれる。
種族カード名の下に表示。
そのカードの種族。特定のカード効果で参照される。
書かれていないカードは「スペル」もしくは「建物(建造物)」。
ユニットにも「建物」がいるので混同注意。
ストレングスカードの左下に表示。
ユニットの体力であり攻撃力です。敵のユニットと接触した時、相手のストレングス分の値が自分のストレングスから引かれる。
ストレングスが0以下になったユニットは消滅する。
スピードカードの右下に表示。
「プレイされた時に前進するタイルの数」を示す。
0ならその場から動かず、1なら1タイル前進、2なら2タイル前進となる。
あくまで「プレイされた時の」移動力なので、次ターン以降の前進はどのユニットも1タイル。
前線ボード上でカードをプレイするできるエリアを表す。
前線は自ユニットと共に前進し、最前線のユニットが破壊されると最も前方のユニットに戻る。
基地の目の前の横列1列分はどんな場合でも確保される。
前方そのユニットから相手の基地を見た方向。
「前方1体」とはその内最も自分に近い対象を指す。

た行

用語説明
デッキ12枚1組で構成されたカードの束。
これを使ってバトルを行う。
同じカードは複数投入できない。
手札そのターン、自分が使えるカード。
最大4枚。ターン終了時に最大枚数まで補充される。
ターンの時間制限をオーバーすると1枚減る。
凍結凍結しているユニットは自分のターン開始時の前進が出来ない。その後、凍結は解除される。
トークンカードの効果やスペルなどによって生み出されるユニット
自ターン開始時(移動する前)、毒にかかったユニットは1ダメージを受ける。
ドロー山札(デッキ)からカードを引くこと。

な行

用語説明

は行

用語説明
破壊ターゲットをボード上から消す。
発生ユニットをボード上に出す。
条件が満たない場合(発生できるタイルが無いなど)の場合は何も起こらない。
ブックカードパックのこと。開封するとカードが入手できる。
入っているカードや高レアリティの出やすさはブックの種類によって変わる。
フュージョンストーンゲーム内通貨の1つ。緑色で三角形の石。
ランク報酬で入手できる。
プレイカードを手札からボード上に出すこと。
プレイヤーの手により出された時の他、何らかの効果によって出された時も「プレイしたとき」に該当する。
ボードバトルが行われる4×5タイルのフィールド。
「盤面」とも。

ま行

用語説明
マナバトル中、画面左下に表示。ユニットをプレイする為に必要な値。
例えば現在のマナが5なら、マナコスト5のユニットを1体、または2と3のユニットを1体ずつなどのプレイが可能。
先攻は「3」、後攻は「4」からスタート。
以後、1ターンに1ずつ増えていき、ターン開始時に最大まで回復する。
マナコストカード上部に表示。
カードをプレイするのに必要なマナの数。

や行

用語説明
ユニットボード上に現れ、移動するコマ。
「建物(建造物)」(動かない)とは区別される。

ら行

用語説明
ランクオンライン対戦での戦績に基づくランク。
「30」からスタートし、決められた数だけ連続で勝利すると数字が徐々に減っていく(「1」が最強)。
ランクアップするとボーナスが得られる(コイン、ブック等)。ボーナスは1ヶ月毎にリセットされる模様。
リプレースカードを山札に戻し、同じ枚数引く。入れ替え。
隣接そのユニットから見て上下左右のタイル。
「周辺」とは異なり斜めは含まれない。
ルビーゲーム内通貨の1つ。赤い宝石。
課金したりランク・クエスト報酬で入手できる。
レベル
(プレイヤー)
ホーム画面左上に表示。
カードを集める・カードのレベルアップをさせることで上昇。
プレイヤーレベルが上がると基地耐久度も上昇する。}

わ行

用語説明

コメント (用語集)

新着スレッド(Stormbound: KingdomWars 日本語Wiki)

注目記事
ページトップへ