ドラフト:おすすめピックカード
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国(レジェンダリー)の選択
ドラフトでは最初のユニットの選択で国を選択します。
レジェンダリーはレベルを上げにくく終盤は扱うことが難しくなるため、基本どれを選んでも大丈夫です。
特におすすめなレジェンダリー
スウォーム
ウィンターパクト
- 呪文を紡ぐ者ツェヴェーナ
- ドラフトで強力な凍結とシナジーを持ちます。
能力もストレングス条件があるもののマナに干渉する能力で後続に繋げられるため終盤でも活躍できます。
アイアンクラッド
- プロジェクト PH03-NIX
- それなりのストレングスと復活能力で非常に盤面に残りやすく終盤まで活躍できるポテンシャルがあります。
ドラフトと相性がいい改宗が苦手なのでシャドウフェン相手には注意。
シャドウフェン
- 巣の母クォーディア
- 刃の嵐などの建物にもダメージを飛ばす能力が採用されにくいため、安定して複数の前線維持要員を用意できます。
性能も高めでレベルアップ無しでも中盤までなら盤面争いに参加できます。
また、ステータスが二つ上がるのでレベルアップできるならしておくとより有利になります。
ピックカード
概要
基本的に4コスト以上のバーン、強化のカードが主役になります。
上手くデッキを組めれば展開、強化の組み合わせでかなり強固な盤面を作り出すことも可能です。
フィニッシャーはドラフトでは消えない残骸、伝令の聖歌といった重いものか、ニュートラルから採用しましょう。
バーンのダメージはアイアンクラッドより低くこれだけで勝つのは難しいため前進能力、スピード2以上のユニットは最低1枚は必須です。
3コスト以下でドラフト向きのカードが少ないのでニュートラルをしっかり組み込んでいきましょう。
おすすめ
・いたずら
概要
重量級のフィニッシャーや相手を詰ませる性能のカードが多くドラフトと相性が良い陣営です。
特に凍結軸は強力でグレッシャーパレスなどを採用できれば6勝も比較的容易に狙えます。
デッキが重くなりがちなのでビルド時はマナカーブに要注意。
おすすめ
・大地の父
・霜髭
概要
優秀なユニットが多く戦術も多いためデッキが組みやすい陣営です。
特に基地へのダメージ能力が強力で複数のダメージ源を採用し素早い決着をつけることもできます。
ただし、優秀なカードにプレイ時以外のものが多く、これらを多く採用するとシャドウフェンやウィンターパクトに対処されやすくなってしまいます。
前半のストレングス不足が目立ち、重量級ユニットの採用を怠るとレベルを上げるまでは盤面争いが難しいです。
おすすめ
ニュートラル
レジェンダリー
- 収集する者 ミルズ
- コストが低いレジェンダリーユニットで、シンプルに優秀な性能を持つトークンを生成できます。
本体は貧弱なので特にレベルを上げにくいドラフトではその点を注意して運用したい。 - ルーパーのヴァヴェル
- コストが低いレジェンダリーユニット、前線を2上げられ無視されやすい性能をしているため初手であれば勝利数を気にしなくても使用しやすい。
- 狩る者 ウーバス
- 種族が散らばりやすく基地の体力が最大12なのでかなり強力なバーン要因になる。
3レベルまで上がるとダメージが2倍になり更に強力になる。 - 海のサイレン
- フィニッシャー兼除去要員
ドラフトと相性が良い大地の父などのエルダーに強く出れるのでマナカーブに問題なければ優先して採用したい。
その他
盤面の奪い合いに強いユニット、ドラフトと相性が良いエルダーを優先するといいでしょう。
スピード2以上のバニラユニットもドラフトと相性が良く、強力なフィニッシャーになります。見かけたら採用を検討しましょう。