用語集
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用語集
あ行
用語 | 説明 |
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押す | 他のユニットを、自ユニットから見て前方に移動させる。 |
か行
用語 | 説明 |
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活性化 | 自ターン開始時(行動する前)、活性化したユニットは1ストレングスを得る。 |
基地 | バトル画面の上下に表示。 耐久値の初期値は「10」、プレイヤーレベルに比例して上昇。 これが0になるとバトルに敗北する。 |
キャンペーン | オフライン(CPU)戦。 初回クリア時に特定のカードが貰える。 |
コイン | ゲーム内通貨の1つ。 バトルに勝ったりクエストクリアで入手できる。 |
混乱 | 混乱しているユニットはターン開始時に前進せずに左右のどちらかに移動する。移動先にユニット又は建物があった場合は敵味方問わず攻撃する。 |
さ行
用語 | 説明 |
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指揮 | 他のカードに効果を与える。 例:指揮して前進させる。 |
死亡 | ユニットが消滅した時。 戦闘や効果によりストレングスが0になった時、効果により破壊された時、敵基地に入った時に発生。 |
周辺 | そのユニットから見て上下左右斜めのタイル。 「隣接」とは異なり斜めも含まれる。 |
種族 | カード名の下に表示。 そのカードの種族。特定のカード効果で参照される。 書かれていないカードは「スペル」もしくは「建物(建造物)」。 ユニットにも「建物」がいるので混同注意。 |
神殿 | 寺院、テンプルとも呼ばれる。建物の一種で特徴的な効果を持つ。 |
ストレングス | カードの左下に表示。 ユニットの体力であり攻撃力です。敵のユニットと接触した時、相手のストレングス分の値が自分のストレングスから引かれる。 ストレングスが0以下になったユニットは消滅する。 |
スピード | カードの右下に表示。 「プレイされた時に前進するタイルの数」を示す。 0ならその場から動かず、1なら1タイル前進、2なら2タイル前進となる。 あくまで「プレイされた時の」移動力なので、次ターン以降の前進はどのユニットも1タイル。 |
前線 | ボード上でカードをプレイするできるエリアを表す。 前線は自ユニットと共に前進し、最前線のユニットが破壊されると最も前方のユニットに戻る。 基地の目の前の横列1列分はどんな場合でも確保される。 |
前方 | そのユニットから相手の基地を見た方向。 「前方1体」とはその内最も自分に近い対象を指す。 |
た行
用語 | 説明 |
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デッキ | 12枚1組で構成されたカードの束。 これを使ってバトルを行う。 同じカードは複数投入できない。 |
手札 | そのターン、自分が使えるカード。 最大4枚。ターン終了時に最大枚数まで補充される。 ターンの時間制限をオーバーすると1枚減る。 |
凍結 | 凍結しているユニットは自分のターン開始時の前進が出来ない。その後、凍結は解除される。 |
トークン | カードの効果やスペルなどによって生み出されるユニット |
毒 | 自ターン開始時(移動する前)、毒にかかったユニットは1ダメージを受ける。 |
ドロー | 山札(デッキ)からカードを引くこと。 |
な行
用語 | 説明 |
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は行
用語 | 説明 |
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破壊 | ターゲットをボード上から消す。 |
発生 | ユニットをボード上に出す。 条件が満たない場合(発生できるタイルが無いなど)の場合は何も起こらない。 |
ブック | カードパックのこと。開封するとカードが入手できる。 入っているカードや高レアリティの出やすさはブックの種類によって変わる。 |
フュージョンストーン | ゲーム内通貨の1つ。緑色で三角形の石。 ランク報酬で入手できる。 |
プレイ | カードを手札からボード上に出すこと。 プレイヤーの手により出された時の他、何らかの効果によって出された時も「プレイしたとき」に該当する。 |
ボード | バトルが行われる4×5タイルのフィールド。 「盤面」とも。 |
ま行
用語 | 説明 |
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マナ | バトル中、画面左下に表示。ユニットをプレイする為に必要な値。 例えば現在のマナが5なら、マナコスト5のユニットを1体、または2と3のユニットを1体ずつなどのプレイが可能。 先攻は「3」、後攻は「4」からスタート。 以後、1ターンに1ずつ増えていき、ターン開始時に最大まで回復する。 |
マナコスト | カード上部に表示。 カードをプレイするのに必要なマナの数。 |
や行
用語 | 説明 |
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ユニット | ボード上に現れ、移動するコマ。 「建物(建造物)」(動かない)とは区別される。 |
ら行
用語 | 説明 |
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ランク | オンライン対戦での戦績に基づくランク。 「30」からスタートし、決められた数だけ連続で勝利すると数字が徐々に減っていく(「1」が最強)。 ランクアップするとボーナスが得られる(コイン、ブック等)。ボーナスは1ヶ月毎にリセットされる模様。 |
ランダムな効果 | 毒、活性化、凍結、混乱、能力無効化のいずれか |
リプレース | カードを山札に戻し、同じ枚数引く。入れ替え。 |
隣接 | そのユニットから見て上下左右のタイル。 「周辺」とは異なり斜めは含まれない。 |
ルビー | ゲーム内通貨の1つ。赤い宝石。 課金したりランク・クエスト報酬で入手できる。 |
レベル (プレイヤー) | ホーム画面左上に表示。 カードを集める・カードのレベルアップをさせることで上昇。 プレイヤーレベルが上がると基地耐久度も上昇する。} |
わ行
用語 | 説明 |
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