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【スパロボ30】おすすめフルカスタムボーナス|10段階・15段階改造のボーナス

最終更新日時 :
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スパロボ30(スーパーロボット大戦30)のフルカスタムボーナスの中でおすすめな能力アップを紹介しています。10段階目と15段階目のフルカスタムボーナスをまとめています。


フルカスタムボーナスの仕様


機体の10段階と15段階強化で取得


フルカスタムボーナスを取得するには、機体の5項目(HP・EN・装甲値・運動性・照準値)を10段階と15段階まで強化する必要があります。


8種類の中から好きな能力アップを選択する


フルカスタムボーナスは8種類あります。機体の10段階強化、15段階強化でボーナスを取得するので、合計2回の能力アップが可能です。


重複して能力アップを取得できない


1回目(10段階強化時)で取得したフルカスタムボーナスは、2回目(15段階強化時)では選択できません。2回目では、1回目で選んだ能力アップとは別の能力アップを選択します。


フルカスタムボーナス


フルカスタムボーナスの取得優先度

継戦能力アップ優先度★★★★★

効果
HP+1500、EN+100
地形適応アップ優先度★★☆☆☆

効果
機体の地形適応1ランクアップ
機動力アップ優先度★★★☆☆

効果
移動力+1
射程距離アップ優先度★★★★★

効果
マップ兵器と射程1の武器を除く武器射程+1
弾倉アップ優先度★★★☆☆

効果
全ての武器の弾数+1
異常耐性付加優先度★☆☆☆☆

効果
敵の特殊効果『装甲値▼・運動性▼・照準値▼・EN▼』の無効化
武器消費EN軽減優先度★★★☆☆

効果
全ての武器の消費EN10%軽減
防御消費EN軽減優先度★★★★☆

効果
バリア・アーマー発動時のEN消費0

おすすめフルカスタムボーナス


継戦能力アップ(もっともおすすめなボーナス)


一番おすすめなフルカスタムボーナスは、「継戦能力アップ」です。【EN+100】によって最大火力武器の使用回数が増加し、【HP+1500】によって耐久力もあがるので、シンプルな能力アップですが強力です。


射程距離アップ


射程距離が広がることで、敵の射程外から一方的に攻撃できたり、移動後に使用できない武器が使いやすくなります。移動力アップとは似て非なるもので、移動力を上げるよりも射程距離アップの方が得られるメリットは多いです。また、移動力はExCや精神コマンドで補強しやすいため、優先度が下がります。


防御消費EN軽減


「継戦能力アップ」や「射程距離アップ」よりも優先度は下がりますが、バリアかアーマーの特殊能力を持つ機体におすすめなフルカスタムボーナスです。

あっても悪くない能力アップ程度なので、必要に感じない場合は「継戦能力アップ」か「射程距離アップ」を選択しましょう。


「防御消費EN軽減」が役立ちそうな機体は、月虹影帥、紅蓮特式、ランスロット・アルビオンゼロ、ガオガイゴーなどです。


「防御消費EN軽減」取得おすすめ機体

防御消費EN軽減・効果

防御消費EN軽減

バリア・アーマー発動時のEN消費0

おすすめ機体

取得おすすめ機体
機体特殊能力
月虹影帥絶対守護領域
4000以下の全属性のダメージを無効化する。
気力110以上で発動。
発動時、ENを30消費
紅蓮特式幅射障壁
全属性のダメージを1500軽減する。
気力110で発動。
発動時、ENを5消費。
ランスロット・アルビオンゼロブレイズ・ルミナス
全属性のダメージを1500軽減する。
気力105以上で発動。
発動時、ENを5消費。
ランスロットsiN
キングジェイダージェネレイティングアーマー
全属性のダメージを1500軽減する。
発動時、ENを10消費。
ファイナル・ガオガイガージェネシックアーマー
全属性のダメージを1200軽減する。
発動時、ENを10消費。

4000以下ダメージ無効化の月虹影帥は特におすすめですが、回避性能が高いので必要と感じない場合もあり、選択肢のひとつといえます。ファイナル・ガオガイガーもおすすめで、シールド発動時の消費EN節約によって継続戦闘できる時間が増加します。


◆おすすめ理由と注意点

「防御消費EN軽減」の取得をおすすめしている上記の機体は、特殊能力で全属性のダメージを軽減・無効化できるのでおすすめしています。ガンダム系、マジェプリ系などもダメージ軽減・無効化の特殊能力を有していますが、常に発動できるような効果ではないため、おすすめしません。

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コメント (おすすめフルカスタムボーナス|10段階・15段階改造のボーナス)

  • 総コメント数17
  • 最終投稿日時 20時間まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    17
    20時間まえ ID:ta1ggoyg

    ある程度の稼ぎプレイ前提なら、全ステージ1、2ターンで終わるので、EN回復系のパーツよりインパクトステーク、クリスタルハートとかの攻撃系パーツ全盛になるので継戦力も個人的には評価出来ると思う

    • ななしの投稿者
    16
    4日まえ ID:oksbtjj3

    他の人が書いている様に単騎無双プレイでもない限りは進軍効率UPする機動力と射程+を選ぶのが大安定かと

    大抵のダメージは回避か不屈・鉄壁でカバーが基本だし

    今作ノーリスクなEN回復手段が豊富すぎるのでEN消費も気にならない

    次点で地形適応もアリかもだけど上がるのは機体だけで武器は上がらないのが…

    • ななしの投稿者
    15
    4日まえ ID:f3c1r5xm

    継戦能力はP属性MAP兵器で殲滅していく時に火力系、獲得系強化パーツ優先で付けたりしてEN増強に枠が無い時に候補に挙がる事も無い事も無いかもしれないくらい?

    まあ星5は過剰評価かな。

    よくても2くらい個人的評価は1かな?


    射程、移動が星5で弾数アップがマジンガーZ、ドライストレーガー辺りだと星4くらいになるかな?

    他は趣味枠でおススメ度は星1かな。

    地形適応は付けて後悔した人の体験談です。

    • ななしの投稿者
    14
    4日まえ ID:hs28m2uy

    単騎無双とかのスタイルなら兎も角、HP1500とEN100程度なら上がってところでな気もする。今作数ターンで終わるシナリオばっかりだし継戦能力といわれても……

    • ななしの投稿者
    13
    4日まえ ID:da32w41b

    継戦能力アップはその名の通り単機無双したいなら取るぐらいで普通はいらないこれ取るなら地形適応がマシレベル

    一番は移動力か射程距離だけどね

    • ななしの投稿者
    12
    2021/11/15 00:56 ID:ha3cgazk

    時流エンジンだの強化パーツで簡単に数字叩けるHPとENなんかにカスタムボーナス割くのは正直意味がないとは思う

    移動力と射程がド安定なのでは……

    • ななしの投稿者
    11
    2021/11/15 00:07 ID:r3uphr8z

    結局はプレイスタイル、回避型中心で戦艦とパープルツーで陣形組んで侵攻するなら地形適応は破格に強い

    エキスパでもゲッターマジンガー辺りもほとんど被弾しなくなるし

    逆に突撃スタイルなら射程とかの方が強くなる

    • ななしの投稿者
    10
    2021/11/12 03:23 ID:a5ukgfp0

    単騎で突っ込む前提ならEN+100もそれなりに価値あるけど、それなりに均等に出撃ユニット使うならEN切れなんてまず無いし、ドライストレーガの指揮範囲にいるだけでEN回復(中)あるのと同じ状態になるから一部のEN消費が多いユニット以外は正直微妙なボーナス。

    射程>移動>EN≒弾数>地形適応>その他

    ※EN≒弾数は一部ユニットだけ移動より優先

    って印象。

    • ななしの投稿者
    9
    2021/11/10 12:19 ID:ejujkkhq

    >>8

    勘違いでしたね。申し訳ありません。

    ただ、雑魚戦相手ならという回避命中1.1倍もそれほどとは思えないのですが…。無双しない前提なら、そんなに落されることもないですし、指揮官持ちなどがいれば、回避も命中も問題になるようなこともないですしね。敵ターンに連続で狙われる場合もたまにあるので、回避についてはいいかなと思いますが。

    EN増強はEN制の武器主体の機体が多い際に、補給回数(補給機の出撃枠)を減らせますし、反撃でENが足りないということも減りまし、HPは事故で撃墜される危険性減らせたりしますし、底力などの発動がしやすくなるし悪くないとは思いますけどね。

    まぁ、結局は機体次第かなとは思いますけどね。

    • ななしの投稿者
    8
    2021/11/10 10:17 ID:g9lnnk1u

    >>7

    勘違いされているようですが地形適応アップはどれか一つではなく全適応アップですよ。

    AAAAの機体だったらSSSSになります。

    武装には適応されないからダメージアップはしませんが命中回避が上がれば雑魚戦もやや安心。

    射程1は間違いなく強いからおいといても一機で無双プレイをしないのならHP1500EN100にそこまで魅力があるかは疑問。

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