【スパロボ30】特殊スキル一覧
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スパロボ30(スーパーロボット大戦30)で特殊スキルを一覧で紹介しています。
特殊スキル一覧
▼目当ての特殊スキル・効果を入力して検索!
特殊スキル名 | 効果 |
---|---|
援護攻撃 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常攻撃時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 詳しい発動条件については「チュートリアル」内のメニューを参照。 |
援護防御 | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 詳しい発動条件については「チュートリアル」内のメニューを参照。 |
再攻撃 | 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う(与ダメージは通常攻撃時の0.5倍)。 再攻撃に使用する武器は、移動後使用不可能の制限を受けない。 |
サポートアタック | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。 再攻撃は対象とはならない。 |
闘争心 | 出撃時の気力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:気力+2 L2:気力+5 L3:気力+10 |
気力+(ATK) | 「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
気力+(DEF) | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
気力限界突破 | 気力上昇の上限値が150から増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:気力+5 L2:気力+10 L3:気力+20 なお、気力の上限値を上昇させる強化パーツなどと効果は重複する |
底力 | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 レベルが9かつHP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+45%、クリティカル率+72%、被ダメージ0.1倍となる。 |
Eセーブ | 武器の消費ENを本来の値より軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:消費EN90% L2:消費EN80% |
Bセーブ | 武器の段数が増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:弾数1.2倍 L2:弾数1.5倍 |
見切り | 気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の敵からの攻撃命中時、最終被ダメージが0.5倍になる。 L1:+5% L2:+10% L3:+15% |
ガード | 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:被ダメージ0.9倍 L2:被ダメージ0.85倍 L3:被ダメージ0.8倍 |
サイズ差補正無視 | 自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズ差につき10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズずつ無視する (例:2Lの場合、1Sサイズの自機は2サイズ上の1Lサイズとして計算)。 |
精神耐性 | 武器の特殊効果による 「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。 |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動することができる。 |
パーツ供給 | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 |
SPアップ | 最大精神ポイントが、スキルレベル毎に5上昇する。 |
エースプラウド | 撃墜数60機で獲得できるエースパイロット、撃墜数80機で獲得できるグレートエースの称号が、それぞれ50機、70機で獲得できる。 |
先制攻撃 | 出撃時に精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。 |
レスキュー技能 | コマンド「修理」使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。 |
ラッキースター | 出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる。 さらにL2から気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。 |
アタッカー | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。 |
フルカウンター | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃する。 |
ダッシュ | ユニットの移動力が+1される。 |
SP回復 | 自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復値5に加え、さらに10回復する。 |
戦術待機 | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが本来の回復値5に加え、さらに5回復する。 |
ExCボーナス | 出撃時、エクストラカウントが+2される。 |
指揮官 | スキルレベル+1の範囲内の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。 スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。 レベル4の指揮官と隣接した状態で最大効果となり、最終命中率・最終回避率+25%となる。 |
反骨心 | 相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。 |
地形利用 | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。 |
ニュータイプ | スキルレベルに応じて命中率・回避率が上昇し、「ニュータイプ」スキルを必要とする武器の射程が延びる。 レベル9で最大の効果となり、命中率・回避率+35%、ニュータイプ専用武器の射程が+2となる。 |
極 | 気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が+30%される。 |
ブレイブポリス | スキルレベルに応じて、命中率、回避率、技量、精神ポイント回復量が上昇する。 レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、技量+16となり、自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復量に加え、さらに5回復する。 |
勇者 | スキルレベルに応じて、命中率、回避率、クリティカル率、機体の装甲値が上昇する。 レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+18%、クリティカル率+15%、機体の装甲値+300となる。 |
デュアルカインド | 特殊能力「デュアルカインド・システム」を所持している機体に搭乗した場合、スキルレベルに応じて機体の照準値、運動性、武器攻撃力、最大ENが上昇する。 レベル9で最大効果となり、照準値・運動性+30、武器攻撃力+450、最大EN+50となる。 |
戦術指揮 | 個別コマンド「戦術指揮」が使用可能となり、「攻撃」「防御」「特攻」の効果に応じて1ターンの間、効果範囲内の味方パイロットの能力が変化する。 |
ギアスの呪縛 | 気力120以上で発動。 与える最終ダメージが1.1倍となり、底力L9() |
魔法騎士 | 気力の上昇に応じて、最終命中率、与ダメージが上昇し、被ダメージが減少する。 気力151以上で最大効果となり、最終命中率+15%、与ダメージ1.15倍、被ダメージ0.85倍となる。 |
YⅠⅠ | 気力の上昇に応じて格闘・射撃・技量・防御・命中・回避が上昇する。 気力170以上で最大効果となり、格闘・射撃・技量・防御・命中・回避+15となる。 |
オーバーフロウ | 気力150以上で発動。 与ダメージ1.1倍、被ダメージ0.8倍になる。 |
騎操士 | スキルレベルに応じて、命中率、回避率、クリティカル率、与ダメージが上昇する。 レベル9で最大効果となり、命中率・回避率+19%、クリティカル率+15%、与ダメージ+1.15倍となる。 |
高位演算能力 | 自分の技量が相手より高い場合、与ダメージ1.1倍、最終命中率、最終回避率+15%となる。 |
銀鳳騎士団長 | 自軍フェイズ開始時に気力を+3する。敵撃墜時の獲得PPが1.2倍となる。 |
獅子のカリスマ | 自軍フェイズ開始時に周囲3マス以内にいる味方の気力を+5する。 |
HERO | スキルレベルに応じて装甲値、クリティカル率が上昇し、武器消費ENが軽減される。 レベル9で最大効果となり、装甲値+250、クリティカル率+20%、武器消費EN-20%となる。 |
ハイパーエージェント | 戦術マップ中、敵を5機以上撃墜すると、与ダメージ1.1倍、命中率+10%の効果を得る。 |
ギフト | 気力上昇に応じて、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中・与ダメージが上昇する。 気力151以上で最大効果となり、格闘・射撃・技量・防御・回避・命中+10、与ダメージ1.15倍となる。 |
艦隊指揮 | 特殊スキル「指揮官」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、最大の効果が発揮されるようになる。 |
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