【スパロボ30】スキルプログラム一覧
★ 注目情報 ★
スパロボ30(スーパーロボット大戦30)のスキルプログラム一覧を掲載しています。各スキルプログラムのPPや効果などをまとめているので参考にしてください。
目次 | ||
---|---|---|
援護攻撃 | 再攻撃 | サポートアタック |
援護防御 | 闘争心 | 気力+(ATK) |
気力+(DEF) | 気力限界突破 | 底力 |
Eセーブ | Bセーブ | 見切り |
ガード | 先制攻撃 | サイズ差補正無視 |
精神耐性 | ヒット&アウェイ | レスキュー技能 |
ラッキースター | パーツ供給 | SPアップ |
エースプラウド | アタッカー | フルカウンター |
ダッシュ | SP回復 | ExCボーナス |
戦術待機 | 格闘アップ | 射撃アップ |
技量アップ | 防御アップ | 回避アップ |
命中アップ |
スキルプログラム一覧
▼目当てのスキル・必要PP・効果を入力して検索!
名前 | PP | 効果 |
---|---|---|
援護攻撃 | 250 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常攻撃時の0.5倍)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
再攻撃 | 350 | 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う(与ダメージは通常攻撃時の0.5倍)。 再攻撃に使用する武器は、移動後使用不可能の制限を受けない。 |
サポートアタック | 300 | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。 再攻撃は対象とはならない。 |
援護防御 | 250 | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。 |
闘争心 | 100 | 出撃時の気力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:気力+2/L2:気力+5/L3:気力+10 |
気力+(ATK) | 250 | 「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
気力+(DEF) | 250 | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と気力が本来の変化に加えて+1される。 |
気力限界突破 | 100 | 気力上昇の上限値が150から増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:気力+5/L2:気力+10/L3:気力+20 なお、気力の上限値を上昇させる強化パーツなどと効果は重複する。 |
底力 | 100 | HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 レベル9かつHP10%以下で最大効果となり、命中率・回避率+45%、クリティカル率+72%、被ダメージ0.1倍となる。 |
Eセーブ | 150 | 武器の消費ENを本来の値より軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:消費EN90%/L2:消費EN80% |
Bセーブ | 150 | 武器の弾数が増加する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:弾数1.2倍/L2:弾数1.5倍 (少数点以下は四捨五入) |
見切り | 100 | 気力130以下で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の敵からの攻撃命中時、最終被ダメージが0.5倍になる。 最終命中率・最終回避率の補正はレベルが高いほど効果も高くなる。 L1:+5%/L2:+10%/L3:+15% |
ガード | 100 | 気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。 レベルが高いほど効果も高くなる。 L1:被ダメージ0.9倍/L2:被ダメージ0.85倍/L3:被ダメージ0.8倍 |
先制攻撃 | 300 | 出撃時に精神コマンド「不屈」「加速」がかかる。 |
サイズ差補正無視 | 100 | 自機より大きいサイズの敵への与ダメージは、1サイズ差につき10%減少するが、その減少をスキルレベル毎に1サイズずつ無視する。 (例:2Lの場合、1Sサイズの自機は2サイズ上の1Lサイズとして計算) |
精神耐性 | 200 | 武器の特殊効果による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。 |
ヒット&アウェイ | 300 | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。 |
レスキュー技能 | 300 | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。 また、移動後にコマンド「補給」が使用できる。 |
ラッキースター | 350 | 出撃時に精神コマンド「幸運」がかかる。 さらにL2から気力130以上で自軍フェイズ開始時に「幸運」がかかる。 |
パーツ供給 | 150 | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用する事ができる。 複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。 |
SPアップ | 100 | 最大精神ポイントが、スキルレベル毎に5上昇する。 |
エースプラウド | 200 | 撃墜数60機で獲得できるエースパイロット、撃墜数80機で獲得できるグレートエースの称号が、それぞれ50機、70機で獲得できる。 |
アタッカー | 2500 | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。 |
フルカウンター | 2000 | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃する。 |
ダッシュ | 1500 | ユニットの移動力が+1される。 |
SP回復 | 2500 | 自軍フェイズ開始時、精神ポイントが本来の回復値5に加え、さらに10回復する。 |
ExCボーナス | 2000 | 出撃時、エクストラカウントが+2される。 |
戦術待機 | 2500 | 自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが本来の回復値5に加え、さらに5回復する。 |
格闘アップ | 250 | パイロットの「格闘」が5上昇する。 |
射撃アップ | 250 | パイロットの「射撃」が5上昇する。 |
技量アップ | 250 | パイロットの「技量」が5上昇する。 |
防御アップ | 250 | パイロットの「防御」が5上昇する。 |
回避アップ | 250 | パイロットの「回避」が5上昇する。 |
命中アップ | 250 | パイロットの「命中」が5上昇する。 |
スキルプログラムとは
パイロットを強化することができる
「強化」内の「スキルプログラム」では、PPを消費してスキルプログラムを生産することができ、生産したスキルプログラムを使用してパイロットを強化することができます。
スキルプログラムの種類
▼スキル系
パイロットがスキルプログラムに対応する特殊スキルを未修得の場合、新たに修得することができます。また、一部のスキルは修得済みの場合、さらに効果を上昇させることも可能です。
▼パラメータ系
パイロットのパラメータが上昇します。
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基本情報
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