Gamerch
スパロボ30攻略Wiki

【スパロボ30】ゲーム序盤の効率的な進め方|中盤から終盤に向けてやっておくべきこと

最終更新日時 :
1人が閲覧中

スパロボ30(スーパーロボット大戦30)のゲーム序盤の効率的な進め方を紹介しています。ゲーム中盤から終盤で稼ぐ必要がないように、序盤を効率良く進めるための準備、強化、育成の要素をまとめています。


ゲーム序盤の進め方


ピース速度を速いに設定する



システム設定1のピース速度を「速い」に設定することで、敵の戦闘フェイズを短縮できます。敵の数が増えてくると敵フェイズの時間が長いので、序盤から設定しておくのがおすすめです。


DLCやアップデートの完了後に起動する


DLCやアップデートをゲームの途中でおこなうと、ダウンロードデータを反映するためにゲームの再起動が必要です。ゲーム途中でDLCをダウンロードしても反映されないので注意しましょう。


早期購入DLCの受け取り方

キーミッションは後回し



ストーリークリアだけが目的であっても、キーミッションは後回しにしつつ、全ミッションをクリアしていく方が効率的です。特に序盤では「AOSアップデート」の強化を進めたいので、MxPを稼ぐためにも全ミッションプレイしていきましょう。


キーミッション一覧

キーミッションのみクリアだと終盤が苦しい

ストーリーを早くクリアするためにキーミッションだけをプレイしていると、パイロットの成長が遅く、潤沢な資金(クレジット、PP、MxP)も確保できていないので、ゲーム終盤では苦しい戦いを強いられます。


序盤はパイロット育成


機体改造よりも先にパイロットを育成しましょう。機体はゲーム終盤でも即座に改造できますが、パイロットは戦闘で経験値を入手する必要があり、ゲーム序盤から育成し始める必要があります。


パイロットに気力系統のスキルを習得させる



気力スキルを習得させるだけで、敵を圧倒できるようになります。これを実感できるように、具体的に気力とはなにかを下記で説明し、最後におすすめスキルを紹介していますので、序盤のパイロット育成の参考にしてください。


おすすめ気力育成パイロット

主人公
ヒュッケバイン30
スキル「???」が気力140以上でステータスと与ダメージアップなので気力上昇と相性が良い。
流竜馬
真ゲッタードラゴン
エースボーナスによって気力170以上で与ダメージ1.3倍の火力を発揮する。
戒道幾己
ガオガイゴー
エースボーナスで毎ターン「集中」と「加速」がかかり、機体の特殊能力でステータスと与ダメージアップ。

出撃時、パイロットの気力は100から開始します。戦闘によって気力が上昇し、気力が高くなることで与えるダメージが増えたり、受けるダメージが減少します。


気力上昇の条件

自分が敵を撃墜する気力+3
敵に攻撃する気力+1
敵の攻撃を受ける気力+1
自分以外の味方が敵を撃墜する気力+1
味方が撃墜される気力+1

パイロットが習得するスキルの中で気力に関係するものが多数存在します。見切り、ガード、闘争心×3、気力+(ATK)、気力+(DEF)合計1000PPを使用するだけでパイロットが強くなり、機体改造しなくても優秀な戦闘力を発揮できるようになります。


スキル必要PP効果
見切り100 PP気力130以上で最終命中率・最終回避率が上昇し、命中率30%以下の敵からの攻撃命中時、最終被ダメージが0.5倍になる。
最終命中率・最終回避率の補正はレベルが高いほど効果も高くなる。
L1:+5%
L2:+10%
L3:+15%
ガード100 PP気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1:被ダメージ0.9倍
L2:被ダメージ0.85倍
L3:被ダメージ0.8倍
闘争心100 PP出撃時の気力が上昇する。
レベルが高いほど効果も高くなる。
L1;気力+2
L2;気力+5
L3;気力+10
気力+(ATK)250 PP「攻撃する」「反撃する」「援護攻撃に入る」と気力が本来の変化に加えて+1される。
気力+(DEF)250 PP「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と気力が本来の変化に加えて+1される。

エースボーナスを入手を目標に育てよう



パイロットの撃破数が60に到達すると、エースボーナス(固有スキル)を習得します。エースボーナスによってパイロットが大幅に強化されるため、出撃メンバー全員がエースボーナスを獲得できるように調整しながら戦いましょう。


具体的なやり方として、1機体に撃破数が集まるように敵のHPを調整し、60機体撃破が完了したら次のパイロットを育成するように戦闘させていくのがおすすめです。


ボーナス撃破数効果
エース60体パイロット固有のスキルを習得する。
グレイトエース80体出撃時にExC+1
出撃時のSPが最大値の50%から75%に上昇

AOSはラボから取っていく



AOSアップデートの中で最優先に強化したいのはラボです。ラボのAOS研究、資金運用研究、人材運用研究の3項目を優先的に強化していきましょう。MxPの入手量が増えるAOS研究を最優先で強化していくのがおすすめです。


おすすめAOSアップデート
AOS研究
最優先
8段階目まで強化する。
人材運用研究7段階目まで強化する。
資金運用研究7段階目まで強化する。

上記の強化が終わったら、ハンガーの機体改造設備の強化がおすすめです。機体改造設備を7段階目まで強化することで、機体強化に使用するクレジットを最大限節約できます。


おすすめAOSアップデート

機体改造をせずにクレジットを貯めておく


難易度「Normal」以下であれば、序盤は機体改造しなくても敵に勝てます。上記で紹介したパイロット育成をおこなえば、無改造の機体だけでもミッションクリア可能です。


AOSアップデートのハンガー「機体改造設備」の強化が完了するまでは、機体改造せずにクレジット(お金)を貯めておきましょう。


強化パーツは売却しない


機体改造に使用したいクレジットが足りない場合でも、強化パーツを売却することはおすすめできません。再入手が難しい強化パーツも存在するため安易に売却せず、パイロット育成やミッションで資金を稼ぐなど、別の戦力強化方法を試しましょう。


移動力の高いシャドウ丸で稼ぐ



ミッションをクリアする片手間でMxPとクレジットを稼ぐ方法を紹介します。シャドウ丸を使用する理由は、序盤から入手でき、移動7と高く、強化パーツ×3を装備できるからです。


シャドウ丸の5段階ボーナスと機体性能

そのほかにもサイバスターイカルガV2ガンダム量産型νガンダムなども序盤から中盤にかけて前線に飛び出して敵の攻撃を回避しながら相手のHPを削る回避アタッカーとして大活躍してくれます。


おすすめ機体の評価と特徴

MxPとクレジットをついでに稼ぐ方法

  1. 強化パーツ「MxPコンバーター」、「ゲインメーターCREDIT」、「メガブースター」をシャドウ丸に装備させる。
  2. シャドウ丸を自軍フェイズのたびに最大距離移動させる。

ミッションをクリアするついでに稼げるのでおすすめです。

強化パーツ入手方法
MxPコンバーターラボ「AOS研究」2段階目
ゲインメーターCREDIT艦内ミッション「AOSリミッター解除」
メガブースターミッション

サポーターはパッシブ優先



サポーターはパッシブ効果を考慮して選択するのがおすすめです。ゲーム序盤におすすめなサポーターを下記で紹介しています。


サポーターパッシブ
ぷーぷぷーミッションクリア時、MxP+200。
研究班の興味ミッション終了時に敵撃墜数×5のMxPを入手する。
敵ロボット分析出撃した味方機体の照準値+5。

スパロボ30の関連記事

ミッション攻略

艦内ミッション

遺産ミッション

戦線ミッション

緊急出撃ミッション

DBDイベントと哨戒任務

特典コードのミッション

クリア後

隠しボス

お役立ち情報

基本情報

データベース

掲示板

コメント (ゲーム序盤の効率的な進め方|中盤から終盤に向けてやっておくべきこと)

新着スレッド(スパロボ30攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる