評価基準と点数の付け方について
評価基準と点数の付け方について
キャラクター評価の基準として『キャラクター個別のステータス』ではなく、以下を基準に評価を行なっています。
・現在のプレイ環境でどれだけ使いやすいか
・今後、キャラが増えた後も使いまわせる能力か
・バトル形式ごとの適正
バトル形式ごとの適正について
THE CHASERではメインストーリー攻略や高難度イベント、チーム戦、ポーラリオ戦など、バトル形式によって使えるキャラクターが異なります。
ソロ/バディ戦
ソロ/バディ戦は以下のポイントをふまえて周回に有利な(適した)キャラか、高難度で戦えるかを中心に判断しています。
① | 3種の基本スキル、EXスキル |
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② | パッシブスキル |
③ | キャラクターのステータス |
チーム戦
チーム戦は以下のポイントをふまえて判断しています。
① | パッシブスキル →編成キャラの全体能力を底上げできる特性か |
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② | チーム戦スキル →編成キャラの攻撃力の底上げができるバフ/デバフスキル(リプレイス含む)を有するか |
③ | 属性の有無 |
ポーラリオ討伐戦/亜種戦攻略がチーム戦のメインであり、決められたターン数でどれだけダメージを与えるかが重要です。そのため、極精鋭キャラを中心に属性を有するキャラの評価が高くなります。
会心率・回避率の評価について
THE CHASERには会心率・回避率という隠しパラメーターが存在します。キャラクター全体で一番高いキャラクターの数値(MAX値)〜一番低いキャラクターの数値(MIN値)を『SS』『S』『A』『B』『C』『D』『E』の7つに分け、各キャラクターの数値を当てはめて評価しています。
以上、上記評価基準にキャラごとの相性特性や上限開放後のステータスの伸び/スキル強化などの要素をふまえた上で総合評価を出しています。
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