Gamerch

初心者ガイド

最終更新日時 :
1人が閲覧中

THE CHASERを始めたばかりのプレイヤー向け解説ページです。エージェントや武具など、初心者が知っておくべき基礎知識を掲載しています。ゲームシステムを把握したい時の参考にしてください。

エージェントとは

軍事兵器を生産する工業都市キルデアでは軍事技術者たちがブラボに拉致される事件が立て続けに発生していた…。

そんな中、軍へ配属が決まった技術者である主人公ベルモットを守るため、アネット少佐の命によって作られた傭兵集団を『エージェント』という。

THE CHASERは、ブラボに追われるベルモットを守るためのエージェントとなり、マッチ3パズルを駆使してブラボを撃退していくストーリーだ。

タイプとは

『タイプ』とは、キャラクターや武具、敵ブラボに設定されている基本的な性質のことをいう。

攻撃(赤)』『防御(黄)』『テクニカル(青)』『特殊(紫)』の4つのタイプがあり、敵ブラボには『タイプ無』も存在する。

攻撃タイプはテクニカルタイプに有利、防御タイプは攻撃タイプに、テクニカルタイプは防御タイプに有利と三すくみの関係になっている。特殊タイプだけは同じ特殊タイプに対して有利となる。

有利タイプで攻撃すると敵に対して大ダメージを与えられるが、不利タイプで攻撃するとダメージが通りにくくなる。

イベントのハードステージや高難度イベントなど、有利タイプ以外で攻撃した場合にダメージがカットされる(90%近くカットされることも)ステージもある。どんなイベントにも有利タイプで挑戦できるよう、いろんなタイプのキャラクターを満遍なく強化しておこう。

キャラクターの強化・上限開放

キャラクターの強化

戦力アップのために欠かせないキャラクターの強化について解説。

強化の手順

キャラクターの強化は、まずトップページ左下メニューから『エージェント』を選択する。

画面下から強化するキャラクターを選択して『強化』をタップする。

キャラクターの強化には『書』と『ゴールド』が必要。使用する書を1〜10個選択する。強化するキャラクターと同じタイプの書を使って強化すると、獲得経験値が1.5倍になるため、なるべく同じタイプの書で強化しよう。書を選択したら右下の『強化』をタップする。

強化に使用する書とゴールドが表示される。使用する書のレアリティが高いほど必要ゴールドも増える。問題なければ『決定』をタップする。

強化結果が表示される。まれに大成功(画像:右)となり、1.5倍の経験値を得ることができる。

オススメボタンが便利

強化の際『オススメ』をタップすると自動で10個選択されるので、自分で1個ずつ選択する手間が省けて便利。レアリティの低い書から順に選択される。

キャラクターの上限開放

キャラクターを強化できる最大Lv値を上げることを『上限開放』という。上限開放段階ごとにLvMAXにする必要はなく、いつでも行うことができる。

キャラクターの強化を続けるとLv30で頭打ちとなり、それ以上は強化できなくなってしまう。上限開放を行えばさらにLvを上げられるようになる。

スキルの開放

キャラクターの上限開放を行い強化を進めると、新たなスキルを覚えたり特性が強化される。

Lv35第2スキルの開放
Lv60特性が強化される
Lv65第3スキルの開放
Lv90 ※注スキルが強化される

※注 Lv90になるための、5段階目上限開放が可能なキャラクターは順次追加される

上限開放の手順

上限開放タブをタップすると、必要素材と上限開放後の最大Lvが表示されるので、画面右下の『上限開放』をタップする。

内容に問題なければ『決定』をタップする。

1段階目の上限開放を行なったことで最大Lvが30→45になり、キャラクターをさらに強化できるようになった。

上限開放に必要な素材と入手方法

上限開放に必要な素材はキャラクター共通だが、同じタイプ(色)でなければならない。また、必要な素材の量はキャラクターによって異なる。

開放段階必要素材
1段階目パウダー
2段階目パウダー フラグメント(一部キャラ)
3~4段階目パウダー フラグメント
5段階目 ※注ベアマテリアル

※画像は防御タイプのものです

※注 5段階目上限開放が可能なキャラクターは順次追加される

進化素材入手方法

パウダー各種
『依頼』の達成やイベント報酬で入手することができる。

武具を『解体』することでも入手可能
パウダーは枯渇しがちなため不要な武具、特にR武具はどんどん解体することをおすすめする。

フラグメント各種
イベント報酬や『レアストーン交換所』でレアストーン400個と交換することで入手できる。

レアブラボ『ミミック』がドロップする宝箱(金)からも入手することができる。

ベアマテリアル
各種
期間限定高難度イベント『○○の迷宮』で入手できる。目当ての迷宮が開催されるのを待とう。
攻略難度が非常に高いため、目安として総合力3,200〜に戦力を整えてから挑戦しよう。

関連記事
依頼解体交換所

キャラクターエピソードの開放

1段階目の上限開放を行うと、キャラクターエピソードを見ることができる。イベントのスピンオフストーリーや、メインストーリーでは語られることのないキャラクターの意外な一面など、個性あふれるストーリーは必見!

このページのトップに戻る

武具とは

THE CHASERに登場するキャラクターが装備できるアイテムを『武具』という。武具はキャラクターの戦力UPに必要不可欠だ。

武具の種類と入手方法

武具には『GUN』『ARMOR』『TANK』『ACCESSORY』の4種類がある。

GUNARMORTANKACCESSORY

様々な効果

GUN・ARMOR・TANKは、敵からのドロップやイベント報酬、ガチャから入手することができる。ACCESSORYは、メインストーリーの到達報酬、イベント報酬や交換所で入手可能だ。

関連記事
ガチャ交換所

武具のレアリティ

武具には『L』『SSR』『SR』『R』4つのレアリティがある。装備によって増加したステータスとキャラクターのステータスを合算したものが総合力となる。武具のステータスはレアリティの高さに比例する。

LSSRSRR

一番レアリティの高い『L』武具は、敵からのドロップおよびガチャからの排出が停止されているため入手することはできない。(2020年3月現在)

武具の装備

キャラクターは、同じタイプの武具しか装備できない。

攻撃タイプキャラクターのロベリアなら、同じく攻撃タイプの武具のみ装備することができる。

ACCESSORYは、タイプ関係なくどのキャラクターも装備することができる。

武具装備の手順

武具を装備するには、まずトップページ左下メニューから『エージェント』を選択する。

画面下からキャラクターを選択して『装備』をタップする。

GUN・ARMOR・TANKをそれぞれ3つ、ACCESSORYを1つ装備することができる。

GUNの装備欄をタップすると、装備可能なGUNが表示される。①の青いボタンをタップすると、表示条件をさらに細かく指定できるので、自分が見やすいようにソートできる。

②のGUN画像をタップすると、武具の詳細を確認できる。『装備』をタップで装備完了だ。ARMOR・TANK・ACCESSORYも同じ手順で装備しよう。

オススメボタン

『オススメ』をタップすると、総合力が一番高くなるように装備を一括変更できる(他のキャラクターが装備中のものは除外される) ACCESSORYは変更されない。

序盤では便利な機能だが発動効果が考慮されていないため、ある程度武具が揃ってきたら手動で装備しよう。

武具の発動効果

武具の中には『発動効果』を持つものがあり、攻撃の威力が上がったり獲得経験値が増加したりと効果は様々。GUN・ARMOR・TANKの発動効果にACCESSORYを合わせることで、さらに効果を高めることもできる。

画像①チャリオットバルカンと、発動効果に『拡散増幅』を持つ②スプレッドリングを合わせて装備することで、チャリオットバルカンが持つ発動効果『拡散攻撃』の威力をさらに高めることが可能。

相性武具

SSR武具の中には『相性武具』と呼ばれるものがあり、相性キャラクターが装備した際にステータスや効果にボーナスが発生する。

リンドウの相性武具『ジャスティスショット』をキキョウが装備しようとした場合の攻撃力上昇値は196(画像左)、リンドウの攻撃力上昇値は226(画像右)となる。

ACCESSORYにも相性は存在する。

ロベリアの相性ACCESSORY『ケリー社製スコープ』をミントが装備した場合の効果は攻撃力アップIIだが、ロベリアが装備した場合は攻撃力アップIIIとなる。

ガチャで初めて相性武具を入手した場合、対応するキャラクターが開放される。

このページのトップに戻る

武具の強化・進化

武具の強化

戦力アップのために欠かせない武具の強化について解説。

強化の手順

武具の強化は、まずトップページ左下メニューから『武具』を選択する。

『武具強化』をタップする。

強化する武具を選択し、画面左下『この武具を強化』をタップする。画面上部①のタブで、武具種ごとに表示できる。

②の青いボタンをタップすると、表示条件をさらに細かく指定できるので、自分が見やすいようにソートできる。

武具の強化には『ハンマー』と『ゴールド』が必要。使用するハンマーを1〜10個選択する。強化する武具と同じタイプのハンマーを使って強化すると、獲得経験値が1.5倍になるため、なるべく同じタイプのハンマーで強化しよう。ハンマーを選択したら右下の『強化』をタップする。

強化に使用するハンマーとゴールドが表示される。使用するハンマーのレアリティが高いほど必要ゴールドも増える。問題なければ『決定』をタップする。

オススメボタンが便利

強化の際『オススメ』をタップすると自動で10個選択されるので、自分で1個ずつ選択する手間が省けて便利。レアリティの低いハンマーから順に選択される。

武具の進化

武具を強化できる最大Lv値を上げることを『進化』という。進化段階ごとにLvMAXにする必要はなく、いつでも行うことができる。

武具の強化を続けると、レアリティR武具はLv20、SRはLv30、SSRはLv40で頭打ちとなり、それ以上は強化できなくなってしまう。進化を行えばさらにLvを上げられるようになる。

※画像はSR武具を進化させた場合

武具の進化には『進化させる武具と同じ武具』『ゴールド』が必要。同じ武具を1個消費するごとに進化段階が1上がる。

進化の注意点

武具の進化を行う際、キャラクターが装備中の武具、保護中の武具は進化素材にすることができない。進化素材にする場合は、事前に装備から外すか保護解除しておこう。

発動効果の強化

キャラクター開放SSR武具(相性武具)の進化を行い強化を進めると、発動効果が強化される。

Lv1では発動効果1:拡散攻撃II、発動効果2:強青面の特攻III

↓ ↓

Lv60に到達すると発動効果1:拡散攻撃III、発動効果2:強青面の特攻に強化される。

進化の手順

進化可能な武具は①のように『進化可能』と表示される。武具を選択すると②所持している同じ武具の数がわかる。画面左下『この武具を強化』をタップする。

進化タブをタップすると、進化に必要な素材武具が表示されるので選択する。

進化後の最大Lvと進化に必要なゴールドが表示される。問題なければ『決定』をタップする。

進化が完了し、最大Lvが30→40になり、武具をさらに強化できるようになった。

進化に必要なゴールド

進化段階が上がるほど、進化に必要なゴールドも増える。

1段階目5,000
(Lv20→30)
5,000
(Lv30→40)
5,000
(Lv40→50)
2段階目15,000
(Lv30→40)
15,000
(Lv40→50)
15,000
(Lv50→60)
3段階目45,000
(Lv40→50)
45,000
(Lv50→60)
45,000
(Lv60→70)
4段階目135,000
(Lv60→70)
135,000
(Lv70→80)

武具の強化・進化にはたくさんのゴールドが必要になる。こまめにゴールドタワーを周回しておこう。

このページのトップに戻る

解体

不要な武具を『解体』することで、武具の所持数を減らすとともにパウダーとゴールドを入手する。

武具の所持数

武具の所持数には限度があり、MAX999個となっている。限度に達すると武具を入手することができなくなり、ガチャを引くこともできなくなる。キャラクターに装備させる武具が揃ってきたらレアリティの低い『R』武具から解体していこう。

解体で得られるもの

武具を解体すると『ゴールド』と、解体武具と同じタイプの『パウダー』を入手し、解体した武具は失われる。解体する武具のレアリティが高いほど獲得ゴールド・素材も増える。ACCESSORYは解体できない

TIPS:パウダー

キャラクターの上限開放に使用するアイテム。敵からのドロップやイベント報酬、依頼の達成など、入手機会は様々。

解体の手順

武具の強化は、トップページ左下メニューから『武具』を選択する。

『解体』をタップする。

画面上部①のタブで、武具種ごとに表示できる。

解体する武具③をタップして選択すると、④に解体結果が表示される。⑤『解体』をタップする。保護中の武具やキャラクターが装備している武具はグレーアウトで表示され、保護解除するか装備を外さなければ解体することができない。

問題なければ『決定』をタップする。

オススメボタンが便利

『オススメ』をタップするとレアリティ『R』武具が自動で10個選択されるので、自分で1個ずつ選択する手間が省けて便利。

武具の保護

大事な武具をうっかり解体しないためにも解体したくない武具は『保護』することをおすすめする。

武具を保護するには、武具の詳細画面で『保護する』をタップ(画像左)するか、装備画面で『錠前』アイコンをタップ(画像右)すればよい。

保護中の武具は錠前アイコンが黄色で表示される。

このページのトップに戻る

ガチャ

『ガチャ』では、ジェムやガチャチケットを使って強力な武具やキャラクターを入手することができる。THE CHASERでは常時2〜4種類のガチャが開催されている。

ガチャは、トップページ左下メニューから確認できる。画像の赤字「22」という数字は、現在持っているジェムやガチャチケットを使って22回ガチャが引けることを意味する。

ガチャは武具種ごとに3タイプ

一部ガチャをのぞき『GUN』『ARMOR』『TANK』に分かれている。THE CHASERでガチャを引く時は、

  ①開催中ガチャを選ぶ

  ②GUN、ARMOR、TANKを選ぶ

という流れになる。武具種に迷ったら、序盤は攻撃力が一番重要なためGUNガチャを選ぼう。メインストーリーやイベントをある程度進められるようになったらGUN→ARMOR→TANKの順に揃えていくと良い。

キャラクターの開放

ガチャで初めて相性武具を入手した場合、対応するキャラクターが開放される。

開催されるガチャの種類

ガチャの特徴などをガチャ別に解説。どのガチャを引いたらいいのか迷った時の参考にしてほしい。

リミテッドフェス

※画像は防御タイプリミテッドフェスのものです。

SSR排出確率が通常の1.5倍かつ、リミテッドフェス限定キャラクターが登場する期間限定ガチャ。各タイプ別に限定キャラクターが存在し、同じタイプのフェスでのみ排出される。

ポーラリオ精鋭ガチャ

※画像はポーラリオ討伐戦『カイル襲来』時のものです。

精鋭ガチャ限定ポーラリオ特攻キャラクターが登場する期間限定ガチャ。基本、期間限定イベント『ポーラリオ討伐戦』と合わせて開催される。

TIPS:『特攻キャラクター』

他の同タイプキャラクターよりもイベントを有利に進めることができる。獲得できる功績ptボーナスや与ダメージボーナスなどがある。

SSR確率1.5倍ガチャ

SSR排出確率が通常の1.5倍と高確率の期間限定ガチャ。1日に使用できる無償ジェムに制限がある。同時期開催ピックアップ対象最新キャラクターは排出されないので注意。

※SSR確率1.5倍ガチャではGUN・ARMOR・TANKは選べません

ステップアップガチャ

有償ジェムでのみ引くことができるガチャ。開催中イベントを有利にすすめることができるタイプが目玉として設定されており、最新キャラクターの排出率が特大UP、ほか2キャラクターが大UPとなっている。

※画像は防御タイプが目玉時のものです

STEP1は通常の半額で11連ガチャを引くことができる。STEP2では11連ガチャ+AP回復弾、目玉キャラクターと同タイプの貴重なフラグメントを入手。STEP3まで進めると、目玉キャラクター開放SSR武具が確定で入手できる。

※目玉内容は開催イベントにより異なります

※ステップアップガチャではGUN・ARMOR・TANKは選べません

ピックアップガチャ

※画像は『鴉鳴く廃都』時のものです

開催中イベントを有利にすすめることができるタイプの排出率がアップしている期間限定ガチャ。最新キャラクターの排出率が特大UP、ほか2キャラクターが大UPとなっている。

※ピックアップ内容は開催イベント毎に異なります

プレミアムガチャ

THE CHASERの常設ガチャでいつでも引くことができる。同時期開催ピックアップ対象最新キャラクターは排出されない。最新キャラクターはピックアップガチャが終了次第プレミアムガチャに追加されていく。

ガチャ排出率(提供割合)について

THE CHASERではSSRの排出率が5%。他のゲームに比べて高く設定されている。

レア度通常時リミテッドフェス/SSR確率1.5倍
5%5%7.5%
20%20%
75%75% → 72.5%

どのガチャを引くべき?

各ガチャの優先度は以下の通り。

ガチャ優先度

リミテッドフェスガチャ
★★★★★

ポーラリオ精鋭ガチャ
★★★★★

SSR確率1.5倍ガチャ
★★★★

ステップアップガチャ
★★★★

ピックアップガチャ
★★★☆☆

プレミアムガチャ
☆☆☆☆

依頼

依頼』とはアネットから依頼される目標のようなもの。依頼条件を達成すると、ジェムやアイテムなど様々な報酬を受け取ることができる。

依頼は、トップページ左下メニューから確認できる。

依頼の種類

依頼には『デイリー』『ウィークリー』『メイン』『イベント』の4つがある。

依頼を達成すると、画面左上に表示される。依頼ページから報酬を受け取ろう。

依頼の更新

依頼更新日時など
デイリー毎日5:00更新
ウィークリー毎週月曜5:00更新
メインメインストーリーの進捗状況や
キャラ・武具の強化などで更新
キャラを入手すると依頼も追加される
イベントイベントの進捗状況により更新
新規イベント開催で依頼も追加される

交換所

『交換所』では、特別なアイテムを使ってキャラクターやアイテムと交換することができる。また、開催期間が終了した交換型イベントの交換報酬も、交換可能期間であれば交換所で入手できる。

交換所は、トップページ下メニューから確認できる。

ゴールドピース交換所

ゴールドピースを使ってキャラクターと交換することができる。交換で入手できるのはキャラクターのみで、相性武具は入手できない。また、リミテッドフェス限定キャラクター、ポーラリオ精鋭ガチャ限定キャラクターは交換することができない。

交換できるキャラクターは、期間限定イベント開催のタイミングで入れ替わる。

TIPS:ゴールドピース

ガチャを引くと自動的に入手するアイテム。

ガチャ1回につき1個入手できる。

レアストーン交換所

レアストーンを使ってキャラクター相性ACCESSORYやフラグメントなどの貴重なアイテムに交換することができる。

交換に必要なレアストーンは400〜。

レアストーンは、イベントの到達報酬やランキング報酬のほか、依頼の達成でも入手することができる。

関連記事
依頼

イベント交換所

交換型の期間限定イベント用交換所。イベントに参加することで入手できる『功績pt』を使って限定武具やガチャチケットなど様々なアイテムとの交換が可能。

※画像は『ふたりの主(あるじ)』のものです。

このページのトップに戻る

コメント (初心者ガイド)

新着スレッド(THE CHASER 攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ