Gamerch
THE CHASER(チェイサー) 攻略Wiki

UNKNOWN 攻略/報酬まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー48359

THE CHASER(チェイサー)のUNKNOWN 攻略/報酬まとめです。UNKNOWNの出現条件や有利属性、討伐報酬などの情報を掲載していますので、UNKNOWN攻略の参考にしてください。


新たなUNKNOWN出現

2024年4月10日のアップデート後から、新UNKNOWNが出現するようになった。初回出現LvはLv900と高く、バトルにはAPを4消費する。


マッドコーンverと同じソロ用のUNKNOWNで、出現時に紫色の稲妻の演出が入る。


ガルギアタンクEX』のドロップを確認。


『グラトニー』とは??


以下はUNKNOWN(マッドコーンver)についての情報です。その他のUNKNOWNについては調査中です

現在の有利タイプと弱点属性

UNKNOWNに対する有利タイプ、および3つある弱点属性のうち1つは開催中のポーラリオ亜種戦と同じとなっている。残り2つの弱点属性は開催ごとに異なる。


対象期間
有利タイプ弱点属性


UNKNOWNとは

UNKNOWN』とは、ポーラリオ討伐戦をはじめエージェント専用任務や復刻イベントなど、ポーラリオ亜種が潜伏するステージをクリアした際にごく稀に出現する強敵。チーム戦形式のバトルで挑戦し、助っ人は利用できるが救援を出すことが出来ない超高難度コンテンツだ。


ポーラリオ亜種潜伏中イベントはバッジで確認できる。この他、エージェント専用任務にも潜伏している。


ダスクシリーズ(L)を入手

UNKNOWNを討伐すると、ごく稀にレアリティLの最高峰武具『ダスクシリーズ』を入手することができる。ダスクシリーズ(L)は金のインゴットを使って進化させることができないため周回は必須だ。

ダスクシリーズの例

ダスク・ル・フィドル

ダスク・ル・シールド

ダスク・ル・カーゾ

与えたダメージは引き継がれる

UNKNOWN戦にはポーラリオ討伐戦のように1回のバトルに30ターンの制限があり、30ターン終了もしくはリタイア/敗北しても与えたダメージは引き継がれる。1回のバトルでの討伐は容易ではないため、複数回出現させて討伐することになる。



総合力次第では撤退推奨

UNKNOWNの初回出現レベルはLv300でHPは6,000,000。編成キャラの平均総合力が5,000以上あれば1回〜4回のバトルで討伐することができる。

何度でも再挑戦は可能だが、UNKNOWNの強さは同レベルのポーラリオや亜種の比ではなく、再挑戦するたびにHPが400,000回復(Lvで変動)するため、回復量を上回るダメージを与えられない場合は討伐不可能となる。

戦力に自信がない場合や他のコンテンツを遊びたいプレイヤーは『撤退』を選ぼう。


UNKNOWN出現時のダイアログから『撤退』を選択。


イベントTOPからも撤退可能。すでに挑戦中のUNKNOWNから撤退した場合、与えたダメージはリセットされ、次回から新規UNKNOWNが出現するようになる。

UNKNOWNレベルもリセットされるので、出現レベルをLv500からLv300に下げて挑戦したいといった場合にも撤退を選択しよう。


UNKNOWNを出現させるには

最低条件は亜種月間討伐数40体

UNKNOWNを出現させるには、自発・マルチ救援問わず、ポーラリオ亜種の月間討伐数40体が最低条件となっている。これをクリアしない限りUNKNOWNを出現させることは出来ない。


UNKNOWN出現は抽選

亜種月間討伐数40体をクリアした上でポーラリオ亜種潜伏中のステージをクリアした後に『亜種が出現するか否かの抽選』そして『亜種・UNKNOWNどちらが出現するかの抽選』が(内部で)行われる。


バトル
ポーラリオ亜種潜伏中のステージクリア
敗北/リタイア不可

抽選①
出現しない
80% (ポーラリオ討伐戦)
90% (その他イベント)
出現する
20%
(ポーラリオ討伐戦)
10% (その他イベント)

『出現する』を引き当てた場合は抽選②に進み、ポーラリオ亜種とUNKNOWNどちらが出現するのかが決定する。

抽選②

ポーラリオ亜種 80%

UNKNOWN 20%
【補足】
※UNKNOWN(メーデイアver)が出現する場合あり

UNKNOWNは亜種潜伏中ステージクリア後に抽選①で『出現する』を、抽選②で『UNKNOWN』を引き当てた場合に出現する。なお、ポーラリオ亜種とUNKNOWNを同時に出現させることはできない。


ポーラリオ亜種の出現条件に関する記事はこちら

ポーラリオ亜種戦とは

UNKNOWNの出現レベル

UNKNOWNは初期Lv300からスタートし、Lv300を討伐すると次回Lv400が出現する。以降、討伐するごとに100レベルずつ上昇し、最大Lvは900となっている(2023年1月時点)

UNKNOWNのHP
Lv3006,000,000
Lv4008,000,000
Lv50010,000,000
Lv60012,000,000
Lv70014,000,000
Lv80016,000,000
Lv90018,500,000

挑戦するレベルは選択可能

新規UNKNOWNが出現した際、すでに討伐したことがあるレベルの中から強さを選ぶことができる。


例えば『Lv800に挑戦してみたけど強すぎて無理』といった場合は、バトルからリタイア→再発見時に撤退を選択し、次の出現時に低いレベルを選択すればよい。


UNKNOWNについて

UNKNOWNの基本情報

UNKNOWNのタイプと弱点属性はポーラリオ亜種戦の開催ごとに異なるが、攻撃パターンや使用するスキルは共通となっている。

特異種族』はUNKNOWNだけが持つ種族で、ポーラリオや亜種には存在しない(一部例外あり)


タイプ開催中のポーラリオ亜種戦と同じ
種族
弱点属性3属性
(内1つは開催中のポーラリオ亜種戦と同じ)
通常攻撃ランダムに6回攻撃
スキルケイオス・ベガルダ

残りHP100~76%で発動
全体攻撃(小)
霧パネル(攻撃DOWN)をランダム配置
50%の確率で2ターンの混乱付与
ケイオス・モラルダ

残りHP75~51%で発動
全体攻撃(中)
リヴァースパネルをランダム配置
50%の確率で2ターンの暗闇付与
ブリューナク

残りHP50~26%で発動
全体攻撃(大)
時限爆弾パネルをランダム配置
50%の確率で2ターンの麻痺付与
アビリディアブラダ

残りHP25~1%で発動
全体攻撃(特大)
デスポイントをランダム配置
20%の確率で即死付与

UNKNOWNのスキル

UNKNOWNは残りHPに応じて発動スキルが異なる。また、HPが減少するにつれ全体攻撃の威力が上昇するため、キャラの残りHP/シールド値には十分注意しよう。


HP100~76%で発動『ケイオス・ベガルダ』

全体攻撃(小)を放ち、霧パネル(攻撃DOWN)をランダムに配置する。また、50%の確率で2ターンの混乱を付与する。

霧パネル(攻撃DOWN)をなぞると基本攻撃力が半減し、混乱は敵に与えたダメージの一部が自分に返ってくる。どちらも罠解除または状態異常無効で防ぐことができる。


HP75~51%で発動『ケイオス・モラルダ』

全体攻撃(中)を放ち、リヴァースパネルをランダムに配置する。また、50%の確率で2ターンの暗闇を付与する。


リヴァースパネルの例

リヴァースパネルは効果がマイナスになるパネルで、ハートのリヴァースパネルをなぞればHPが減少し、リペアのリヴァースパネルならシールド値が減少する。キュアプレイスなどの状態異常パネルを正常パネルに変化させるスキルや特性が有効だ。

命中率がダウンする暗闇は罠解除または状態異常無効で防ぐことができる。


HP50~26%で発動『ブリューナク』

全体攻撃(大)を放ち、時限爆弾パネルをランダムに配置。また、50%の確率で2ターンの麻痺を付与する。


UNKNOWNが使用する時限爆弾パネル(右)は通常の時限爆弾とはデザインが異なるが、カウントがゼロになると最大HP40%分のダメージを受けるという効果は変わらない。ダメージは罠解除で回避可能。


HP25~1%で発動『アビリディアブラダ』

全体攻撃(特大)を放ち、デスポイントをランダムに配置。また、20%の確率で即死を付与する。全体攻撃をまともに受けると即ゲームオーバーもあり得るためダメージカットスキルは必須。即死対策として、休暇中のマメゾウ(L)や長靴のトナカイ(L)などのACCESSORYを装備するのもいい。


UNKNOWN(Lv600)のアビリディアブラダ。左のクロッカスは即死を付与され戦闘不能に。


デスポイント(右)は、なぞったデスポイントの数だけ編成キャラが戦闘不能になるという非常にやっかいなトラップだ。ターン経過で消滅するのを待つのが最善策。


キャラクターの編成と装備

編成キャラの推奨総合力

超高難度コンテンツUNKNOWNに挑戦するための目安として編成キャラ全員の総合力4,500以上を推奨する。総力をあげて挑もう。


ひとりでも戦闘不能になると残った3キャラに攻撃が集中し、瞬く間に立て直し不可能な状態に陥ってしまう。


有利タイプキャラを編成する

有利タイプではないキャラを編成した場合、ステージ補正で与ダメージが70〜80%カットされてしまうため、安定したダメージを出したいのであれば有利タイプキャラのみ編成した方がよい。有利タイプの中から弱点属性や罠解除・状態異常無効、ダメージカットスキルなどを持つキャラを選出しよう。



リミットコンボの障害

リミットコンボで生成されるゴールドシェルパネルはシェルパネル1.4倍の効果があるため積極的に狙うべき。【黒曜石の槍】ヒナタセルリー(浴衣ver)などが持つ特性による専用パネルの自動生成は、リミットコンボのために調整したパネルを自動で専用パネルに変換してしまい盤面が崩れてしまうことも…。

UNKNOWNの膨大なHPを削るためにゴールドシェルパネルは不可欠。便利な専用パネルの自動生成も時には障害になることを踏まえて編成しよう。


巨銃ガマルシリーズ/ドズルシリーズの効果

ガマルシリーズ』とはポーラリオ亜種に対して絶大な効果を発揮する武具で、それを進化させたのが『ドズルシリーズ』だ。


ガマルシリーズ

ガマルの例
発動効果1基本攻撃力×3.0+GUN攻撃力×3.0
発動効果2GUN攻撃力×1.5

発動効果1はポーラリオ亜種に対する効果なのでUNKNOWN戦では効果がない。

発動効果2はUNKNOWNに対しても有効でGUN攻撃力が1.5倍にアップする。とは言え、元々の攻撃力が高くないためガチャ産の完凸SRや3凸SSR武具を装備した方が間違いなく火力は上がる。


ドズルシリーズ

ドズルの例
発動効果1基本攻撃力×4.0+GUN攻撃力×5.0
発動効果2GUN攻撃力×2.5

ガマルシリーズを『ドズルシリーズ』に進化させるとGUN攻撃力と発動効果1・2の効果が飛躍的にアップする。発動効果1に特異種族に対する特攻効果が追加されるので、所持している場合は積極的に装備しよう。


ACCESSORYの変更も忘れずに

ACCESSORYは自動復活や状態異常無効、属性攻撃力アップ効果を持つものや有効なカメオの中から可能な限り2つ装備しよう。再挑戦する場合はUNKNOWNの残りHP(使用するスキル)に応じて臨機応変に装備を変更しよう。


カメオの発動効果2はUNKNOWNに対しても有効。画像の『敵が機械種族の場合は効果アップ』は、UNKNOWNの弱点が機械種族ポーラリオと同じ場合、つまり3つの弱点に雷属性が含まれている場合は機械種族と見なされ効果がアップする。


討伐報酬

報酬の目玉は『ダスクシリーズ(L)』

UNKNOWN討伐に成功すると、ごく稀にUNKNOWNと同じタイプの『ダスクシリーズ』を獲得することができる。ダスクシリーズは装備した同種武具のステータスアップおよび装備キャラの属性攻撃力アップ効果を持つレアリティLの最高峰武具だ。


ダスクシリーズ(L)
フィドル
(GUN)
シールド
(ARMOR)
カーゾ
(TANK)

ダスク・ル・フィドル

ダスク・ル・シールド

ダスク・ル・カーゾ

ダスク・ジ・フィドル

ダスク・ジ・シールド

ダスク・ジ・カーゾ

ダスク・ブ・フィドル

ダスク・ブ・シールド

ダスク・ブ・カーゾ

ダスク・ヴィ・フィドル

ダスク・ヴィ・シールド

ダスク・ヴィ・カーゾ

ダスクシリーズ(L)の性能

ダスクシリーズは装備した同種武具(ダスクシリーズ含む)ステータスを大きく底上げし、キャラクターの属性攻撃力を大幅アップさせるという性能を持つ。ステータスはガチャ産SSR武具に匹敵またはそれ以上で、発動効果は1・2ともに無凸でも抜群の効果だ。

タイプによってステータスに若干の差はあるが、発動効果1・2は各部位ごとにシリーズ共通の効果となっている。


フィドル(GUN)の効果
発動効果1装備しているすべての◯◯タイプGUNのステータス30%アップ
発動効果2エージェントの属性攻撃力100%アップ

シールド(ARMOR)の効果
発動効果1装備しているすべての◯◯タイプARMORのステータス30%アップ
発動効果2エージェントの属性攻撃力100%アップ

カーゾ(TANK)の効果
発動効果1装備しているすべての◯◯タイプTANKのステータス30%アップ
発動効果2エージェントの属性攻撃力100%アップ

討伐報酬

亜種討伐の金牌と巨銃の金ギアは確実に入手することができる。

MVP報酬には各種ダスクシリーズのほか貴重な『テラ・フラグメント』も含まれるが、いずれも出現はごく稀。

討伐報酬
亜種討伐の金牌 ×10〜24





巨銃の金ギア各種 ×20〜80

※開催中ポーラリオ亜種戦の亜種討伐の牌交換所ラインナップと同じ金ギアが出現



ダスクシリーズ(L)各種

※討伐したUNKNOWNと同じタイプが出現
テラ・フラグメント
レアストーン×40〜200

桁違いのポイントを獲得

THE CHASER(チェイサー)ではポーラリオ討伐戦の『研究pt』や期間限定イベントの『探索pt』『功績pt』のように、ポイントを集める様々なイベントが開催される。対象イベントに潜伏していたUNKNOWNの討伐に成功すると桁違いのポイントを獲得することができる。


獲得ポイントの例
Lv600Lv900


このページのトップに戻る
THE CHASER 攻略Wikiトップページに戻る


ゲーム情報
タイトル THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/04/05
    • Android
    • リリース日:2019/04/04
カテゴリ
ゲーム概要 マッチ3パズルx本格RPGx戦略バトルのTHE CHASER! 戦略を練って育成したキャラとマルチバトルに挑め!なぞって爽快!新感覚パズル

「THE CHASER-マッチ3パズルRPGで戦略バトル」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ