Gamerch
テイルズオブアライズ攻略Wiki

【テイルズオブアライズ】アイゼン攻略|隠しボス攻略【TOARISE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

テイルズ オブ アライズ
発売中!

テイルズオブアライズ(Tales of Arise / TOARISE)のアイゼン攻略を掲載。サブクエスト「異界訪問者」で異界「運命の狭間」の隠しボス「アイゼン」の攻略方法、倒し方、弱点などをまとめているので裏ボス攻略の参考に。


アイゼン戦の攻略方法

アクセサリ「オパール」がおすすめ

アイゼンは、主に地属性や風属性の攻撃を繰り出してくるので地属性や風属性のダメージを50%軽減する「オパール」がおすすめです。火属性や水属性の攻撃も少し使用してきますが、地属性や風属性の攻撃の方が種類が多く、厄介なものが多いので「オパール」をおすすめしています。


風属性が有効

アイゼン戦では、アイゼンの弱点が風属性なので風属性をメインとした術技で攻撃するのがおすすめです。

風属性の主な術技
アルフェン・断空剣
・風神剣
・裂空閃
など
シオントレスヴェントス
リンウェル・風圧
・旋風
・風刃
・飛燕
・エアスラスト
・クロスブレイド
・サイクロン
など
ロウ・輪舞旋風
・臥竜閃
など
キサラ・風斬
・舞迅蹴
・風陣爆裂衝
など
テュオハリムルナータフラッシュ

3回まで異なる属性攻撃を連続使用してくる

アイゼンの術以外の攻撃は、3回まで連続で異なる属性による攻撃を繰り出してきます。アイゼンを攻撃する際は、この3回目の属性攻撃後にすると比較的被弾を抑えることができます。


詠唱はリンウェルのブーストアタックで対応

エドナの術のに対しては、リンウェルのブーストアタックが有効的です。ただし、比較的詠唱が早い術に対して遅れてブーストアタックのボタンを押してしまうパターンには注意しましょう。


風属性の攻撃は発生と持続時間が優秀なので注意

風属性の技による攻撃は、発生が早くて攻撃持続がとても長い攻撃となっています。特に注意したいのは、攻撃持続時間がないのでジャスト回避で避けた後にまだ攻撃範囲内にいると被弾してしまうことです。できるだけアイゼンの背後を取ってから攻撃するようにしましょう。


地属性の攻撃はやや遅れて発生するものがある

地属性の技による攻撃は、種類が豊富で

  • 地面を殴って十字に隆起させる攻撃
  • 地面を踏み、隆起した部分を殴って放つ攻撃

などがあります。十字に隆起させる攻撃は、攻撃発生がやや遅いので回避のテンポを崩されないように注意しましょう。


鎖による攻撃は地面の光を目安に回避

アイゼンが鎖を地面に放ち、複数の鎖を地面から放つ攻撃は、攻撃範囲が一瞬地面が光って表示されるのでこれらを目安に回避するようにしましょう。


秘奥義「ドラグーン・ハウリング」はジャンプまたはジャスト回避

アイゼンは、HPが半分になるとオーバーリミッツ(青いオーラ)状態になり、その場でエネルギーを溜め続けた後、秘奥義「ドラグーン・ハウリング」による広範囲攻撃をしてきます。

アイゼンが上空から地面を殴ると周囲に波動が発生するので、それに合わせてジャンプやジャスト回避をしましょう。毎回波動を発生させる度にプレイヤーに接近し、最後の波動後は、自身の周囲に広範囲攻撃を発生させるので回避しながらもアイゼンから距離を置くようにしましょう。

(最後の広範囲攻撃はジャンプでも回避できないので注意しましょう)


ボス一覧

テイルズ オブ アライズの関連記事


ストーリー攻略


マップ

ガナスハロスのマップ

その他のマップ

ラストダンジョンのマップ


サブクエスト


裏ダンジョン攻略

裏サブクエ

隠しエリア


ボス攻略

▼ボス(ストーリー)

▼ボス(<楔>の光)

▼ボス(クリア後/隠しボス)


ギガント攻略


攻略情報

▼収集・トロコン要素

▼最強装備

▼レア素材の入手方法

▼ミニゲーム・施設

▼バトル攻略

▼おすすめ

▼特定アイテムの使い方

▼特定の術の出し方(マジックチャージ)


キャラクター


データベース

▼装備

▼術技

▼エネミー

▼その他


基本情報


テイルズ オブ アライズ攻略Wiki
トップページへ戻る

コメント (アイゼン攻略|隠しボス攻略)

新着スレッド(テイルズオブアライズ攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる