Gamerch
テイルズオブアライズ攻略Wiki

【テイルズオブアライズ】クロノス攻略|隠しボス攻略【TOARISE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:mori

テイルズ オブ アライズ
発売中!

テイルズオブアライズ(Tales of Arise / TOARISE)のクロノス攻略を掲載。サブクエスト「異界訪問者」で異界「無尽の狭間」の隠しボス「クロノス」の攻略方法、倒し方、弱点などをまとめているので裏ボス攻略の参考に。


クロノスの攻略方法

アクセサリ「アレキサンドライト」がおすすめ

クロノスは、光属性や闇属性の攻撃を繰り出してくるので光属性と闇属性のダメージを50%軽減する「アレキサンドライト」がおすすめです。


アルフェンのブーストアタックはピンチに使用

クロノスに対して一時的に怯ませることができるアルフェンのブーストアタックはとても重要です。仲間や自身がピンチの時などに使用し、回復の時間を稼ぎましょう。


連続で同じ攻撃を繰り出してこない

クロノスは、一部の例外を除いて通常状態では連続で同じ攻撃を繰り出してきません。クロノスの攻撃パターンをよく観察し、攻撃後の隙にダメージを与えましょう。


接近後の連続攻撃に注意

クロノスの連続攻撃はとても発生が早いので見てから回避が非常に難しいです。クロノスに接近されたら通常の移動で離れるよりも回避しながら距離を置くのがよいでしょう。

もし連続攻撃の1~2段目に当たってしまった場合、諦めずに落ち着いて3段目の攻撃を回避してダメージを少しでも抑えましょう。


クロノスレーザーは隙が大きい

クロノスが前方にレーザーを放つクロノスレーザーは、射程距離が長いですが、攻撃の隙が大きいので回避した後は術技を繋いでダメージを稼ぎましょう。


クロノスコレダーに注意

クロノスが連続攻撃を繰り出した後は、周囲を攻撃するクロノスコレダーを頻繁に繰り出してきます。連続攻撃後すぐに繰り出してくるので連続攻撃を回避した後は、少し距離を置いて様子を見るのもよいでしょう。


秘奥義「タイム・クレーメル」は横に回避し続ける

クロノスがオーバーリミッツ(青いオーラ)状態になると、その場でエネルギーを溜め続けた後、秘奥義「タイム・クレーメル」を使用してきます。秘奥義の演出を確認したら、クロノスの周囲を回るようにすぐに横に回避し続けましょう。この攻撃は持続がとても長いので一度回避しても安心せずに回避ボタンを押し続けましょう。

この攻撃は、プレイヤーのキャラクターを対象にしているので、余裕があるのであれば、仲間の被弾を抑えるために仲間がいる場所とは違う方向に回避し続けるとよいでしょう。


時を止める攻撃は手を掲げたタイミングで回避

クロノスは、HPが半分になると時を止める攻撃を使用してくるようになります。この攻撃は、回避をしないとプレイヤーのキャラクターが動きを止められた状態で戦闘不能になるほどの連続攻撃を受けてしまいます。

この攻撃を回避する方法は、クロノスが手を掲げたタイミングで回避をすることです。

攻撃の動作としては、

  1. クロノスが胸の前で光を放ちながら腕を構える
  2. クロノスが光りを放つ右手を上に掲げる

となっており、この右手を掲げたタイミングで回避をすると丁度良いタイミングで回避することができます。



光る球体を確認したら頭上からの攻撃に注意

クロノスは、HPが半分になると攻撃の連携中に光る球体を解き放つ動作をさせることがあります。この光る球体を解き放った後、プレイヤーのキャラクターの位置をサーチして広範囲の攻撃が遅れて発生します。光る球体を解き放つ動作を確認したら、常に移動して遅れてくる攻撃を回避しましょう。


クロノスが落とすアイテム


ボス一覧

テイルズ オブ アライズの関連記事


ストーリー攻略


マップ

ガナスハロスのマップ

その他のマップ

ラストダンジョンのマップ


サブクエスト


裏ダンジョン攻略

裏サブクエ

隠しエリア


ボス攻略

▼ボス(ストーリー)

▼ボス(<楔>の光)

▼ボス(クリア後/隠しボス)


ギガント攻略


攻略情報

▼収集・トロコン要素

▼最強装備

▼レア素材の入手方法

▼ミニゲーム・施設

▼バトル攻略

▼おすすめ

▼特定アイテムの使い方

▼特定の術の出し方(マジックチャージ)


キャラクター


データベース

▼装備

▼術技

▼エネミー

▼その他


基本情報


テイルズ オブ アライズ攻略Wiki
トップページへ戻る
コメント (クロノス攻略|隠しボス攻略)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2021/09/29 03:32
    • ななしの投稿者
    3
    2021/09/29 03:32 ID:dvci8cai

    ブーストでダウン取ってもいいし時止めのタイミングで回避すれば動けなくはなるけど回避判定は残るからそれで避けられるよ

    • ななしの投稿者
    2
    2021/09/27 15:13 ID:tutw4k95

    >>1

    ハードも同様にアルフェンのブーストでダウンしました。

    • ななしの投稿者
    1
    2021/09/26 15:10 ID:giw1qz2l

    時止めは腕を構えた時にアルフェンのブーストでダウンさせれば打ってこないからめちゃくちゃ楽になる

    ただ、これはノーマルでの話なのでそれより上はわからない

    終盤のレベル上げはクロノスが1番コスパ良かったのでオススメ

新着スレッド(テイルズオブアライズ攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ