Gamerch
テイルズオブアライズ攻略Wiki

【テイルズオブアライズ】ヴォルラーン攻略|ボス攻略【TOARISE】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

テイルズ オブ アライズ
発売中!

テイルズオブアライズ(Tales of Arise / TOARISE)のヴォルラーン攻略を掲載。ボス「領将ヴォルラーン・アングサリ」と「<王>ヴォルラーン・アングサリ」の攻略方法、倒し方、弱点などをまとめているのでアライズ攻略の参考に。


ヴォルラーン攻略の事前準備

おすすめパーティ編成と装備

バトルメンバー

▼アルフェン

アルフェン_icon

おすすめ武器ソリッドエッジ
おすすめ防具バトルスーツ
おすすめ
アクセサリ
ガーネット

▼シオン

シオン_icon

おすすめ武器シェイドアスター
おすすめ防具宵闇のワンピース
おすすめ
アクセサリ
ガーネット

▼リンウェル

リンウェル_icon

おすすめ武器童話「漆黒の翼」
おすすめ防具シルクローブ
おすすめ
アクセサリ
ガーネット

※敵の術に対してリンウェルのブーストアタックがかなり有効なので、バトルメンバーに入れておくとブーストアタックのボタンの関係上対策しやすくなります

▼テュオハリム

テュオハリム_icon

おすすめ武器テネブリススタッフ・改
おすすめ防具アースマント
おすすめ
アクセサリ
ガーネット

サポートメンバー

▼ロウ

ロウ_icon

おすすめ武器黒鉄の手甲・改
おすすめ防具ジェットブラック
おすすめ
アクセサリ
ガーネット

▼キサラ

キサラ_icon

おすすめ武器レディアントガード
おすすめ防具マイティガード
おすすめ
アクセサリ
ガーネット

ヴォルラーン戦(1戦目)の攻略方法

アクセサリ「ガーネット」がおすすめ

ヴォルラーンは、水属性の攻撃を繰り出してくるので水属性のダメージを50%軽減する「ガーネット」がおすすめです。


ジャスト回避にはテュオハリムのブーストアタックで対応

ヴォルラーンは、途中でこちらの攻撃をジャスト回避して反撃してくるようになります。その際はテュオハリムのブーストアタックで弱体化させましょう。


途中、対応するブーストアタックボタンを押す

ヴォルラーンと戦っている最中、ロウとテュオハリムが一緒に攻撃を仕掛ける会話をします。この会話後、しばらくするとアルフェンの「仕掛ける!!」のかけ声と共に画面にブーストアタックボタンが表示されます。この時、対応するボタンを押すことで敵をしばらくダウン状態にさせることができます。


秘奥義「レクスタリオニス」は回避に専念する

ヴォルラーンは、オーバーリミッツ(青いオーラ)状態になると秘奥義「レクスタリオニス」を使用し、巨大な渦巻きを複数発生させてきます。秘奥義の渦巻き発生前は、地面が青く表示されるのでそれらを目安にステージ中央から離れて回避に徹しましょう。また、秘奥義もヴォルラーン自身は攻撃を繰り出してくるのでヴォルラーンにも目を向けておきましょう。

※秘奥義持続中のヴォルラーンの詠唱は、リンウェルのブーストアタックでも中断させることができないので注意しましょう


ヴォルラーン戦(2戦目)の攻略方法

2戦目もアクセサリ「ガーネット」がおすすめ

2戦目のヴォルラーンは、多様な属性の攻撃を繰り出してきますが、中でも水属性の攻撃は強力なので水属性のダメージを50%軽減する「ガーネット」がおすすめです。

全属性のダメージを20%軽減する「レジストリング」もおすすめですが、ヴォルラーンの体力が半分以下になったら強力な氷塊攻撃や秘奥義対策のためにも「ガーネット」に装備し直すのがおすすめです。


途中、対応するブーストアタックボタンを押す

2戦目のヴォルラーンと戦っている最中、リンウェルとシオンとキサラが一緒に攻撃を仕掛ける会話をします。この会話後、しばらくするとリンウェルの「いくよ!!」のかけ声と共に画面にブーストアタックボタンが表示されます。この時、対応するボタンを押すことで敵をしばらくダウン状態にさせることができます。


力を溜めだしたら距離を置く

ヴォルラーンは、体力が半分になると巨大な氷柱を発生させる攻撃も繰り出してくるようになります。この攻撃前は、力を溜めだすので攻撃の予兆が確認できたら距離を置いて回避に徹しましょう。

巨大な氷柱は、ヴォルラーンの前方3方向に発生しますが、距離を置くほど氷柱の間に隙間が生じるのでできるだけ距離を置きたいです。


秘奥義「フィニステルナム」はジャスト回避で回避可能

2戦目のヴォルラーンは、体力が半分または体力が残りわずかになると秘奥義「フィニステルナム」を使用してきます。この秘奥義は、上空から巨大な氷の剣がステージ中央の地面に突き刺さり、ステージ中央から広がるように小さな氷柱が発生するステージ全範囲攻撃です。

ジャスト回避のタイミングの目安としては、巨大な氷の剣が突き刺さって小さな氷柱が発生したタイミングで回避を行いましょう。(ステージ端にいると氷柱が発生するタイミングを確認することができるのでおすすめです)


回避に自信がない場合は、水属性のダメージを50%軽減する「ガーネット」を装備しておいたり、あらかじめHPを十分に回復しておき、全滅の危機をなくすとよいでしょう。


上記以外にも秘奥義「フィニステルナム」の対策を発見されましたら、お手数ですがコメントにて情報提供をお願い致します。

コメント


ヴォルラーン(1戦目)の攻撃パターン

斬り上げコンボ1.斬り上げ→水流攻撃
2.斬り上げ→薙ぎ払い
の上記のいずれかを繰り出します。
突きコンボ突き→バックステップ→2連続縦斬りの順番で攻撃を繰り出します。
移動薙ぎ払い瞬時に移動しながら刀で横に薙ぎ払います。
ジャスト回避こちらの攻撃を回避してそのまま反撃してきます。
連続斬り刀で怒涛の連続斬りを繰り出してきます。
タイダルウェーブ【リンウェルのブーストアタック対応】
巨大な大渦を発生させる水属性の上級術です。

ヴォルラーン(2戦目)の攻撃パターン

火柱前方一直線に火柱を発生させます。
氷柱刀で斬り上げ、前方一直線に氷柱を発生させます。
雷撃刀を地面に突き刺し、地面に雷を流します。
雷柱自身を中心に5つの雷柱を発生させます。
斬り上げ刀で斬り上げた後、竜巻を発生させて追い打ちをかけます。
闇弾闇属性の球体を数発放ちます。
闇の波動自身を中心に闇の波動を周囲に放ちます。
リヴェールイグニッション【リンウェルのブーストアタック対応】
前方一直線に雷のレーザーを放つ雷属性の術です。
インブレイスエンド【リンウェルのブーストアタック対応】
対象の頭上から巨大な氷塊を発生させる氷属性の術です。
連続斬り
(体力半分)
瞬間移動した後に連続斬りを繰り出してきます。
巨大氷柱
(体力半分)
力を溜めた後、前方広範囲に巨大な氷柱を発生させます。

ボス一覧

テイルズ オブ アライズの関連記事


ストーリー攻略


マップ

ガナスハロスのマップ

その他のマップ

ラストダンジョンのマップ


サブクエスト


裏ダンジョン攻略

裏サブクエ

隠しエリア


ボス攻略

▼ボス(ストーリー)

▼ボス(<楔>の光)

▼ボス(クリア後/隠しボス)


ギガント攻略


攻略情報

▼収集・トロコン要素

▼最強装備

▼レア素材の入手方法

▼ミニゲーム・施設

▼バトル攻略

▼おすすめ

▼特定アイテムの使い方

▼特定の術の出し方(マジックチャージ)


キャラクター


データベース

▼装備

▼術技

▼エネミー

▼その他


基本情報


テイルズ オブ アライズ攻略Wiki
トップページへ戻る

コメント (ヴォルラーン攻略|ボス攻略)

  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2日まえ
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    2
    2日まえ ID:depvcyqt

    秘奥義の中で一番ヌルゲーはテュオハリム1択だろ

    • ななしの投稿者
    1
    4日まえ ID:l5bhmc7o

    第二形態の秘奥義ですが、大きい氷が地面に刺さったタイミングから二段ジャンプや風神剣で空を飛んでから着地、また氷が刺さったら二段ジャンプ…って感じですれば簡単に全回避出来ました!

    むしろ今までの敵秘奥義の中で一番ヌルゲーだったかも…!

新着スレッド(テイルズオブアライズ攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる