Gamerch

【イースセルセタの樹海:改】ストーリー攻略チャート14「黄金の間」~「ラスボス」

最終更新日時 :
1人が閲覧中

イース セルスタの樹海:改のストーリー攻略チャート・チャプター8イリス編「黄金の間」~「ラスボス」の攻略情報をまとめています。

チャート表記
◆:街
■:ダンジョン
▲:フィールドダンジョン

ストーリー攻略チャート・チャプター8イリア編・黄金の間

■:記録世界イリス・黄金の間

【黄金の間について】
黄金の間では、黄金のパネルを操作して道を動かしていく。
4か所にいるモンスターをすべて撃破するとボスがいる最深部への入り口が解放される。

※画像内の通路は初期配置のまま表示。通路は自分で操作して見つけよう。

  1. パネルを動かす前に紫雲石×10を回収。
  2. パネルを動かして③につなげる。
  3. 太陽石(伝説武器の素材)※画像内の通路は初期配置のまま表示。通路は自分で操作して見つけよう。
  4. 扉に入りモンスターを撃破する。
  5. 星光石×10
  6. 扉に入りモンスターを撃破する。
  7. アルマゲドン
  8. 黒雲石×10※画像内の通路は初期配置のまま表示。通路は自分で操作して見つけよう。
  9. パネルを操作して⑩への道を繋げる。
  10. パネルを操作して⑪への道を繋げる。
  11. 扉に入りモンスターを撃破する
  12. ヴァルキリードレス+3
  13. 扉に入りモンスターを撃破する。
  14. ラグナレク
  15. 先に進むとボス「ブルアグール」戦
    【Point】
    ボス戦の準備をしよう。ボスには状態異常は効かないので、メインメンバーにはそれぞれの間で手に入れたアポカリプスなどの強力な装備を持たせよう

ボス:ブルアグール

【Point1】
ブルアグール戦もは最接近して戦うと良い。ブルアグールの攻撃はすべて予備動作が大きいので読みやすい。技の動作をしっかり覚えよう。恐れる攻撃はないので、得意のキャラで倒してしまおう。
▲ブレアグールの攻撃は予備動作が大きいものばかりなのでジャスト回避しやすい

■:記録世界イリス・中枢区画

【Point】
このタイミングがショップでアイテムを買えるほぼ最後の機会になる。ビターポーションやロダの雫を購入するなど、最終決戦へ向けて買い出しをしておこう。ビターポーションは40個ほど買っておけばひとまず安心。

  1. ベルセルクアーマー+6
  2. 一番上の祭壇まで進むとボス「アカシャグリフ」戦

ボス:アカシャグリフ

【Point1】
残るボスもあと2体。パワートローチなどステータス強化アイテムを惜しみなく使って決戦に挑もう。


【Point2】
アカシャグリフ戦は前半戦と後半戦に大きく分かれる。前半戦は本体ではなく周囲にある3本の柱を破壊していく。柱は色によって弱点が決められており、それぞれ「黄=打、赤=斬、緑=射」が弱点に対応している。
▲それぞれ3つの属性をもつキャラクターをメインパーティに選別しよう


【Point3】
頭上から振ってくる柱を避けながらダメージを与えよう。柱を削っているとアカシャクリフが地面にもたれかかる動きを見せる。この間が本体にダメージを与えるチャンス。ボスの胸を攻撃しよう
▲カーナを使う場合、ビームを避け→ナパームスロー→○連打…とリズムになればあとは余裕


【Point4】
おすすめキャラはカーナ。アカシャクリフ本体と適度な距離を取りながら攻撃し続けることができるのため難なく戦える。オーラフェンサーを覚えたアドルも戦いやすい。オーラフェンサー使用中はノックバックしないのでオーラフェンサーを軸に立ち回れば堅実にダメージを与えながら戦うことができる。
▲オーラフェンサーはノックバックしないので着実にダメージを与えられる。フリーダの真・撃滅乱舞でも良い

  1. ボス撃破後、地面に落ちている太陽の仮面を入手。
  2. 坂を下りて「中枢から出る」とイベント。
  3. 神殿を出口に向かうとモンスターと戦闘。

■:ヴェスヴィオ山

  1. イベントをこなしながら進んでいく。
  2. 火山にはアドル、デュレン、フリーダの3人で進む。
  3. ここに出てくるモンスターは無限に沸いてくるので戦わずに逃げ続けよう。
    【Point】
    魔法具「獣王の篭手」を装備して途中で道を塞ぐ岩を破壊しながら進もう。

■:ヴェスヴィオ山・火口

  1. 頂上まで来るとアドルひとりで進むことに。ラスボス「グルーダ・ファントム」戦

ラスボス:グルーダ・ファントム

【Point1】
ラスボス。パワートローチなどステータス強化アイテムを惜しみなく使おう。


【Point2】
ジャンプして地面に剣を突き刺す攻撃は地面に刺した後にワンテンポ遅れてX字に拡がる余波がある。この余波がもっともリズムを合わせやすいので、余波に合わせてジャストムーブを決めて攻撃に転じよう


【Point3】
こちらの攻撃はスラストレインを中心に立ち回ろう。グルーダ戦ではオーラフェンサーより使い勝手が良い。グルーダはこちらが攻撃してもひるまない。コツコツ攻撃を加えてダメージを積み重ねていこう


ボスを撃破し、火山口で太陽の仮面を投げ入れるとイベント。ゲームクリア

2周目に挑戦!「クリア後・周回要素」をチェックする

イースセルセタ改の関連リンク

コメント (チャート14)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ