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織田事変(本家クエストランキング)

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作成者: WASI
最終更新者: WASI


 新規特別クエストの数がググッと減少したので、他に影響をほぼ及ぼさない。

 今回のポイント倍率があるキャラは、進化後★6キャラ(と信長)が非常に多いが、ボスとの相性が良いわけではない。ボスがエグいほどに強い(硬い)ので、なかなか苦労する。織田信長は「状態異常」にならなければ「減防状態」を相手に与えられるのでうまく使おう。基本的にアイテムフル活用。

現在のバグ(一部修正)

※2017年10月17日20:00頃修正?

・順位報酬1~20位が前回(スーパー童話大戦(本家クエストランキング)の時のまま

百地三太夫EXにポイント倍率が無い?


※以下変更無し

グラムEXにポイント倍率が無い?

・相変わらずスター系の報酬が木属性(第3回の時のまま)


特効キャラ※同じ図鑑NO.のキャラの倍率は加算されない!!


エリア情報

  • 主なモンスター属性:ALL
クエスト名バトルスタミナ経験値ゴールドポイントOVERKILLポイント効率
織田事変 初級5103007000160道中:15_ボス:2518.5
織田事変 中級5158007200247道中:25_ボス:4019.13
織田事変 高級525150015000425道中:35_ボス:6519.6
織田事変 極級535300030000612道中:50_ボス:10020.34

※獲得経験値・ゴールドは目安、効率は(クリアポイント+ボスOVERKILL)/(消費スタミナ)から算出


出現キャラクター情報

※Chapter3のボスエリアとほぼ同じ

名前属性情報
豪傑・西郷隆盛火属性全難易度、2戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族武士戦牛紋章。アビリティ武士耐性、減防耐性?
 基本的に相性が悪い。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
 【前中列】【後中列】と範囲攻撃(「減回状態」付き)が多い。1ターン目で「減防状態」、2ターン目攻撃、3ターン目HP調整+Charge、4ターン目スキルで倒すのがベター。
OVERKILLボーナスあり
局長・近藤勇闇属性全難易度、3戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族武士獅子紋章。アビリティ武士対抗/チャージ強化
 基本的に相性が悪いが、ダゴンがいれば安定する。1ターン目に全員で攻撃、2ターン目はダゴンがスキルを使いつつHPを見ながら攻撃とChargeに分ける、3ターン目にダゴン通常攻撃→スキル攻撃でなんとかなるはず。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
 1ターン目から【上段】~【下段】攻撃を行う。今回の特効キャラの多くが種族武士なので速攻を仕掛けよう。
OVERKILLボーナスあり
謀神・毛利元就水属性全難易度、4戦目、HP15万ちょい(極級、OverKILL分含む)
種族武士/獣人幻獣紋章。アビリティ減防耐性
 基本的に相性がry。一番OVERKILLが大変である。HPギリギリ(残り10%)まで削ったとしてもOVERKILLは怪しい。火属性+織田信長のパーティーの場合、OVERKILLは諦めよう。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。
 特効キャラと属性相性が悪い。柳生十兵衛がいないならOVERKILLは諦める?
OVERKILLボーナスあり
二番隊・永倉新八水属性乱入その1
種族武士獅子紋章。アビリティ弱化看破
 おじゃまキャラその1。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。HPは少々低い(超級で15万程度?)。
OVERKILLボーナス無し
不死・原田左之助木属性乱入その2
種族武士狂狼紋章。アビリティ弱化看破
 おじゃまキャラその2。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。HPは少々低い(超級で15万程度?)。
OVERKILLボーナス無し
革命家・高杉晋作光属性乱入その3
種族武士魔蛇紋章。アビリティ完全防御
 おじゃまキャラその3。動きは特別クエストのボス(超級)として出現するときと同じ。HPは少々低い(超級で15万程度?)。乱入キャラでは最大の攻撃力。
OVERKILLボーナス無し
プルルン系全属性通常敵その1
種族元素獅子紋章
 普段の特別クエストと違い、通常の敵にもしっかりとした役割がある。プルルン系は、【前列】狙いの単体アタッカー。HPも防御力も低いボーナスキャラ。
ビースト系火、水、木属性通常敵その2
種族野獣獅子戦牛・鷲鷹紋章
 【前列】狙いだが、スキルの範囲が【直線】。2体以上同列にいる場合、耐久力の無いキャラは1ターンでHPを削りきられる。
ボーシン系全属性通常敵その3
種族妖精狂狼紋章
 通常攻撃は比較的【前列】狙いだが、スキルは【後列】。数が出て来た場合は、配置変更。
妖精全属性通常敵その4
種族妖精魔蛇紋章
 通常攻撃がどこ狙いでもなく(強いてあげるなら【中・後ろ列】狙い)、スキルが【中列】狙い。全員で攻撃して倒せるか倒せないかが微妙なHPと防御力に加え、攻撃力もそこそこある。ただし、スキルの頻度は他と比べて若干低い?。
インセクト系光、闇属性通常敵その5、要注意
種族昆虫狂狼紋章
 HP、攻撃力、防御力ともにランダム敵の中では最高。攻撃は【前列】狙いだがそれよりも「攻撃力上昇」のスキルがまずい。効果が重なるため、場合によっては敵全員の攻撃が1体に集中すると1万ダメージを超えてくる。1戦目に3体同時に出現する事もある。戦闘不能にならないようアイテムでHPを回復していこう。
ゴーレム系火、水、木属性通常敵その6
種族石像戦牛紋章
 「減傷状態(30%減少、3ターン継続、重ねがけ時継続ターン数3に戻す)」になるスキルを非常に積極的に使い、「減傷状態」を途切れないようにしてくる。

クエストクリア報酬(クリアするたびに入手可能)

  • 初級:回復藥×1
  • 中級:全回復藥×1
  • 上級:全回復藥×1
  • 極悪:元氣藥×1

ランキング報酬

1位は諦めましょう。文字通り次元が違います。
順位報酬備考
1位~3位魔王之翼・柴田勝家4体+狸猫星帝1体 
4~20位魔王之翼・柴田勝家4体 
21~50位魔王之翼・柴田勝家3体 
51~200位魔王之翼・柴田勝家2体 
201~400位魔王之翼・柴田勝家1体体力を溢れさせずに、毎日欠かさずプレイすればすんなり入れる
401~2000位召喚券×1777位のみ、追加で狸猫星帝がもらえる
2001~4000位キューブ×3
4001~40000位キューブ×1

※夜がランキング変動の本番。特に深夜帯の変動ぶりはすさまじい。


ポイント報酬

かなり細かく刻んでいる上、限定キャラは2200ポイントでもらえる。初心者でも安心!
ポイント報酬備考
10050000Gゴールドがもらえるのは2回だけ
250復活の書×1復活の書が貰えるのも2回だけ
500キューブ×175000までなら9つもらえるが、その後にも用意されている
750100000G
1000樹スター大王3体樹スター大王は2回しかもらえない。後は樹スター大帝になる。
1400星魂土偶3体売却時キャラ交換用のポイント10獲得
1800回復果実×15回までもらえる。ここで使わず次に使う事も手である
2200鬼將軍・柴田勝家1体75000ポイントまでに12体もらえる
2600天虹石1体3回もらえる。本家では土日に地形変更イベントが有るので…
3000星魂土偶3体
3500キュ―ブ×1
4000星魂土偶5体
4500天虹石2体
5000召喚券×175000までに2枚、その後にも用意されている
5500星魂土偶7体
6000復活の書×2
6500回復果実×1本家ではレア。20万ポイントのために10個ほど食べることになる。
7000大根之神1体日本版のニジカブさん、2体までもらえる
7500鬼將軍・柴田勝家1体限定キャラはここで2体目
8000キューブ×1
8500星魂土偶9体合計で27体(交換ポイント270)もらえる
9000獅子の魂1体3体まで。真獅子の魂は2体まで※~の魂とは何?
9500樹スター大王5体 
10000星魂土偶・銀3体売却時50交換ポイント。3回もらえる
11250天虹石3体
12500回復果実×1
13750鬼將軍・柴田勝家1体ここで3体目
15000猛緑スター皇帝1体合成時30万、同属性で45万
16250獅子の魂1体
17500キューブ×1
18750猛緑スター皇帝2体
20000鬼將軍・柴田勝家1体ここで4体目
21250星魂土偶・銀5体
22500回復果実×1
23750猛緑スター皇帝3体樹スター大帝はここまで。全合計6体
25000鬼將軍・柴田勝家1体ここで5体目
26250獅子の魂1体獅子の魂はここまで
28750大根之神1体★5精霊王やレイドボスキャラの進化に使うためとっておこう
30000鬼將軍・柴田勝家1体ここで6体目。ようやく1体の具現率を最大まで上げられる
32500星魂土偶・銀7体合計で15体(交換ポイント750)もらえる。ここから1回のクエストクリアで報酬をもらうことが難しくなる
35000回復果実×1ここで最後の5つ目が手に入る
37500鬼將軍・柴田勝家1体ここで7体目。スキルのレベルアップに使う?
40000真・獅子の魂1体2体までもらえる。非常に使える割に、狸より多くの場面でもらえる
42500キューブ×1
45000鬼將軍・柴田勝家1体ここで8体目
47500星魂土偶・金5体売却時キャラ交換用のポイント100獲得
50000キューブ×1
52500鬼將軍・柴田勝家1体ここで9体目
55000真・獅子の魂1体ここで最後の2体目
57500キューブ×1
60000鬼將軍・柴田勝家1体ここで10体目
62500星魂土偶・金5体
65000キューブ×1
67500鬼將軍・柴田勝家1体ここで11体目。あと少し!
70000召喚券×175000までには2枚までしかもらえない
72500キューブ×1
75000鬼將軍・柴田勝家1体12体目。これでポイント到達での限定キャラは全てとなる
80000キューブ×1これ以降5000ポイント刻みとなり、報酬のメインがキューブとなる
85000キューブ×1
90000キューブ×1
95000キューブ×1
100000星魂土偶・金9体合計で19体(交換ポイント1900)となる
105000キューブ×1 
110000キューブ×2ここから報酬のキューブが2つとなる
115000キューブ×2
120000キューブ×2これ以降10000ポイント刻み
130000召喚券×1
140000キューブ×2 
150000キューブ×2
160000キューブ×2
170000キューブ×2
180000キューブ×2
190000キューブ×2
200000召喚券×1これ以降20000ポイント刻み
220000キューブ×2
240000キューブ×2
240000キューブ×2
280000キューブ×2
300000召喚券×1
320000キューブ×2
340000キューブ×2
360000キューブ×2
380000キューブ×2
400000召喚券×1
420000キューブ×2
440000キューブ×2
460000キューブ×2
480000キューブ×2
500000化け狸星人1体2体までもらえる
520000キューブ×2
540000キューブ×2
560000キューブ×2
580000キューブ×2
600000化け狸星人1体ポイント報酬はここまで

エリア構成

1戦目ランダム5体 激戦区。インセクト系が多い場合はアイテムは惜しまず使おう。
 戦闘不能者を出さないように。足りないならアイテム屋で購入を。
2戦目豪傑・西郷隆盛1体
+ランダム2体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
ダゴンのみ次の戦闘に備えて行動
3戦目局長・近藤勇1体
+ランダム4体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
武士対抗持ち!
4戦目謀神・毛利元就1体
+ランダム4体
極級:HP15万ちょい(OVERKILL含む)
乱入乱入キャラ1体
+ランダム2体
乱入されると本来登場するはずだった戦闘がスキップされる。
次の戦闘を考えて戦おう。

BOSS

名称属性紋章種族備考
鬼將軍・柴田勝家水属性武士アビリティ精霊対抗のみ?極級では光属性の方が出る。ごっつい強い
 【前列】狙い、HPは極悪で50万程度?(OVERKILL込み)
行動パターン
通常攻撃
範囲【X字】
範囲【十字】:極級でのみ使用?
【単体】強力な攻撃:たまに使用する。極級では防御力1500、HP6000程度は簡単に削り切る
 基本2回行動。Charge無し
【対策】:基本相性が悪い
 高級までは、特効キャラで押して行けるが、属性相性が悪いキャラが多い。極級だと相性は普通だが、やたらとボスが強い。
 非特攻キャラだと、佛帝・如来、期間限定★6天照大御神、ガチャの沖田総司などが有利。また、被ダメージを大きく減らすキャラと攻撃を受けるキャラが欲しい。
 防御力が高めなので、リーダースキルは必ず攻撃力上昇を選ぼう。

パーティー一例(編集中!!!!!!!!!!)

(ここに画像)
【リーダー】神の左手・ガブリエルor伊賀の始祖・百地三太夫
(フレンドには地形スキル天地の信長が多いはず)
深海の主・ダゴン
 (3戦目やボス戦で被ダメージを減らしてもらう)
・後は倍率やリーダーに合わせて入れよう
ガブリエルなら各種信長、百地三太夫爆烈少女・ノーベル。信長だと武士各種)
【フレンド】★6信長、EX信長、限定信長、織田市(フレンドに合わせて幾つかパーティーを作っておきたい)
 合計倍率+90%~(極級クリア時1163ポイント)
 ※以下編集中
【戦闘時】:地形スキル、配置は手持ちのキャラで考えれば良い。今回、乱入と固定配置が非常に強烈なダメージを叩き込んでくる。更にボスと属性相性が良いキャラのほうが少ない。
基本攻撃速度は、桃太郎&信長&<浅井長政茨木童子如来)<タイムリヴァイアサンセラフィーナの順で早くなる。ただしスキル速度は、信長は(この中では)最速に、セラフィーナは最遅になる。大体早い遅いに分かれている。信長のスキル【変換】前の通常攻撃を行うと、相手が「減防状態」に、セラフィーナのスキル攻撃終了後は「減防状態」が解除される
1戦目敵のスキル攻撃の範囲が被らないように配置し直す。回復アイテムは惜しまず使う。ボーシ系、ビースト系(火獸系)、トカゲ系は頻繁にスキルを使う。インセクトがいる場合はそれに攻撃を集中させよう。ゴーレム系は後回しで良い。タイムがいれば、1戦目からスキルが使えるので、1ターン目に必ず1体倒せる。戦闘終了前には、リヴァイアサンをChargeしておく。
2戦目1ターン目のリヴァイアサン桃太郎がスキル使用、信長が通常攻撃、タイムセラフィーナがChargeする。2ターン目にタイムセラフィーナと信長がスキル使用、残りは通常攻撃でOVERKILL。ただし、如来はChargeしておく。ただし、西郷隆盛がChargeしてターンを終了した場合はOVERKILLできない。相手の行動次第でHPがレッドゾーンになる。適当に動くのはよそう。
3戦目如来のスキルのみでOVERKILL如来がいない場合は、1戦目と同じ流れでOVERKILLを取る。相手が武士対抗持ちなので、長期戦は避けつつアイテムをガンガン使いたいがそうするとボス戦が運ゲーとなる。
4戦目:&color(red){相手のHPを20%以下にし、全員でCharge。敵が「再生状態」であったとしても、次のターンリヴァイアサン以外全員でスキル攻撃でどうにかなる、はず)。まず火属性は、【十字】の範囲に逃がす(なるべく【後列】と地形スキル龍虎の効果範囲に)。取り巻きを倒し、事故を減らす。ここまで来ればなんとかなる。
乱入高杉晋作が大問題。HPを50%まで減らさないようにする。その後Chargeし、タイムセラフィーナでスキル攻撃をすれば良い。
【備考】:
 アルフレッド・ノーベル柳生十兵衛アキレスについては使ったことがないので、どういうキャラかわかっていない。それらのキャラを所持している人は、このページは参考程度に留めましょう。
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