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星界之梯 Astral Stairways攻略Wiki

現在存在する不具合

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

2019年9月5日現在(遊星之塔11回目以降)

・新たに発覚した不具合2018年11月11日確認

・以前よりある不具合

・修正の確認が困難

・「バグかも…」その時こちらで出来る対応

・サイレント修正


新たに把握した不具合(最新:2019年9月5日確認)

  1. 董卓のリーダースキルの効果が、種族人類に対してのみ発動しない
  2. 初期にもらえる元素勇者の地形スキルが、表示上効果無しになっている場合がある。それらのキャラは以下の通りのBUGを持つ
    リーダースキルのような振る舞いをみせる
     【前列】烈火:何もなし?
     【後列】金剛:戦牛紋章?種族機械および人類?のHP+50%ぐらい
     【前列】流水:【中列】HP+50%?
  3. 筧十藏のモーションがおかしい(移動時に被ダメージモーションが、被ダメージ時に攻撃モーションの一部が挟まる)
  4. 移動時のモーション無し(木属性闇属性サイレン)
  5. Ability静止照準の効果がおかしい
    ・現在:Charge後の攻撃必ずクリティカル+ダメージ増加
    ・本来:Charge+「禁足状態」の場合、必ずクリティカル+ダメージ増加



以前よりある不具合(最新:2018年11月09日確認)

1.アビリティが増える(見た目のみ)

 クエストのフレンド選択画面で、一方のフレンドのキャラの能力を画面に表示させきる前に、他のフレンドキャラの能力値を表示させようとする(タイミングがシビアで、指一本では非常に難しい)。成功すると、後に表示させたフレンドのキャラのアビリティに、初めに表示させたキャラのアビリティが連なって表示される。もちろん意味は無い。
 この操作時に不正終了する場合あり。

参考画像

劉備のアビリティは、龍克制と龍対抗(超龍対抗、龍耐性)のみ

 なお、日本版では、フレンド選択の仕様上不可能であった。もしかしたらこのバグを見越していたのかもしれない。

2.『メイン画面』でのキャラの表示で、EX進化下キャラの立ち絵が、全体的に上にずれている

 全員分確認したわけではない。また、SP進化、バル十夜については未確認。『星界転換』キャラ(紋章王)は大丈夫。

3.「状態異常」の継続ターンがずれているキャラがいる

 ズレがあるキャラは、NO.1,500まででわずか。そのわずかもおそらく仕様になっている。

 ただし現在ほぼすべてのキャラが修正されている(例:紅孩児の「減攻状態」、西郷隆盛の「減回状態」など)。また、緑の魔女・エルファバの「弱化状態」に関しては、効果がある+プレイヤーに有利になるように設定されている

4.「再生状態」の敵を、「出血ダメージ」や「毒ダメージ」で倒すとゲームが落ちる。
 →落ちる事は極めて少なくなった。「再生状態」の回復量と、「出血ダメージ」や「毒ダメージ」の差が小さい(1000程度)と極稀に、「再生状態」+「損害状態」で倒れるキャラが多いと落ちる場合がある。

5.【変換】スキル使用後のモヤモヤ表示

一部のみ表示が無い(他にもいる)
  1. NO.326夜の貴族・ドラキュラ、NO.327夜の貴族・ドラキュラG
  2. NO.527太公望および進化先のキャラ(SP不明)
  3. NO.547大喬・小喬および進化先のキャラ(EX含む)
  4. NO.837織田信長と信長EX(NO.838進化後信長はあり)
  5. NO.753魔の覚醒・フレデリック(鷹の帝王は修正済み)
  6. NO.1069ペルジーノおよび進化先のキャラ
  7. NO.1153万有引力・ニュートンおよび進化先(牛頓)

 他にもいろいろ

※継続ターンがおかしいわけではないが、ニュートンは確率で【変換】なので影響大

★6期間限定キャラについてはあまり確認できていない

6.「地形効果」が、耐性を貫通しなくなったが、一部機能していない
 上帝之手・米高安哲羅(上帝の手・ミケランジェロ)の反弱化(「減攻状態」無効)のみ貫通される(多分確認漏れによるバグ)。

7.範囲反射・鬼面に対し、特定の行動をすると条件以外に沿わない形で「反射」される
(2018年11月9日未確認)

 【範囲】攻撃スキルと【単体】攻撃スキルを、範囲反射・鬼面をターゲットした状態で同時に使用すると、【範囲】攻撃スキルを使用したキャラのみならず、【単体】攻撃スキルを使用したキャラも反射ダメージをもらう。

 また「反射」条件を満たしているにも関わらず「反射」されない事もある。

8.キャラが設定されていないフレンドがいる

 おそらくリアタイムアタック専用のアカウント。選択してもアプリが落ちる事はない。

9.キャラの画像を表示しきれず落ちる

 プレイヤー側は、画像が表示されてからキャラを選択する以外対策はない。

 2018年11月9日のアプリ更新でほぼ解消。ダウンロード失敗で画像が表示しきれない場合は落ちる(アプリが動く前に画面移動を連打すれば回避可能)。

10.一部キャラのスキルの挙動

NO.1377猿飛佐助(2018年11月9日未確認)

 条件を満たしてスキルを使用すると、意味の無い「麻痺状態」になる。次のターンに、スキルの追加効果が発動する条件を満たすと「麻痺状態」になる。ただし敵のターンに解除。

 相手を「麻痺状態」にし行動を制限する場合には、猿飛佐助が2体以上必要。

11.アビリティ限制免疫(本Wiki:制限耐性)(2018年11月9日未確認)

 NO.287獅子王・ソロモンのみ、アビリティの説明文に「SP最大時、「技封状態」を解除」と表記されている。

 「制限状態」には、「麻痺状態」「めまい状態」「禁足状態」「技封状態」が含まれる(ジンダラのスキル使用後、(i)ボタンをタッチで分かる)。

12.勝利・被ダメージのモーション抜け

・勝利モーション:NO.279タナトス、NO.1039龍の賢人・ナーガラジャ(Fは僅かに動く)

・(現在未確認)セルリージャコット・デラハイ


修正の確認が困難

 「状態異常」の継続ターンが~および【変換】スキル使用後の~:ともに数が多すぎる

 「地形効果」が~は、「減攻状態」になる地形効果がある戦闘が無い(と思う)ので、イベント中にしか確認できない。

 範囲反射・鬼面に対し~に関しては、その状況ができるボスが非常に少ないので確認が困難。



不具合ではない仕様

~星核(~コア)の通常攻撃が発生しない

 『具現率』関係のキャラである全能星核-3(オールコア-3)等には、通常攻撃のようなモーションはあるものの、実際の攻撃モーションおよびHit数が実装されていない。(COSTはパーティーに編入できるCOSTであり、SDグラフィックも用意されている)


「バグかも…」その時こちらで出来る対応

  1. まず、『iPhone6』以前のスマホはプレイはよく落ちる。6がボーダーライン。
  2. 機種が古い場合、想定外のBUGが発生します。

能力値が0、画像が出ない等、ゲームの容量が妙に大きい

  1. ゲーム起動後の画面右上の歯車マークをタッチ
  2. 一番上の『資料修復』をタッチ
  3. 『確定』をタッチ
  4. 次に出てきたポップアップの『確定』をタッチで終了

 これらの行動で、ダウンロードした画像データを一度クリアにしている模様。次にキャラの詳細を見る時、ガチャを引くときには、データをダウンロードしなおしている。

上記を試してもデータがおかしい

  1. おかしい場面の画像を取る
  2. 運営にメールをする(『広東語』or『英語』必須。『Google』で翻訳)

 無理な場合は、『Astral Stairways Wiki』の『Twitter』の適当なつぶやきに返信をする形で画像を添付して下さい。

上記の事全てを行ったうえでなかなか改善されない

 緊急のものでは1時間、普通なら1日~2日で改善されます。それ以上かかる場合は、運営の優先度が低いということか、修正すべきデータが多いことが問題です。ゲーム性に関係が薄いor関係無い事の場合は修正が遅れる傾向があるようです。


サイレント修正

  • 様々なキャラの調整

 2018年に入り良く出てくるようになった。




過去の不具合(本家)

よくあること

・開催しないクエストが『広告』に表示される

 大体新しいクエストが実装された時に起こる。その内修正されるので慣れてね!


2018年11月12日?

・種族バカ関係のBUG

  1. 合成、地形変更、売却が正しく行えないようになる

 →種族削除(もしくは非表)で解消


・地形変更時ソートの仕方でBUG有り

  1. 紋章順にソートをし、地形変更を行った場合、地形変更キャラが最上段に表示される。その後空欄が長く続く(約Character60体分?)
     地形変更用のキャラ以外も選択できるが、特に意味は無い。ただしゲームの動作がやや不安定になる。
  2. それ以外でソートし、地形変更を行った場合、地形変更用のキャラのみが表示される。ただし1体目に別のキャラ(アイコンもおかしい)が表示され選択不可能になる。
BUG状況の画像

1.


2.


2018年11月9日

・NO.1238草薙劍の「出血効果」が2ターン

 「状態異常」のターン数違いなのだが、1ターン長いだけで強キャラとなってしまっている。

  →仕様だと思われる

戦闘時の画像が違う

・NO.1,184酔わぬ鬼・酒呑童子EXが、NO.1176鬼の頭目・酒呑童子と同じ

・修正告知がありながら修正されていないキャラ

・NO.918狼使い・赤ずきんEX(攻撃力が2,250のまま)

・NO.1110勇士・趙雲EX(スキルダメージ160%のまま)


2018年10月30日

ハロウィンイベント2018のドロップキャラ

 2018年10月30日19時あたり(日本時間)に修正。SP進化可能に。


2018年10月3日

・一部キャラのスキルダメージ修正

 主に【曜日クエスト】キャラ。飛翔的荷蘭人(フライングダッチマン)北方玄天・危月燕も修正される。

・被ダメージのモーション抜け

・NO.249セルリー、NO.1443ジャコット・デラハイ

特定のキャラがいると、クエストクリア時、ゲームが落ちる

・NO.810キューピッド・ラベンダSP


2018年5月9日

・フレンド関係

 クエスト挑戦前のフレンド選択時、自身のフレンドには影響は無かったものの、トラベラー(フレンドではない人)の候補に、同一プレイヤーが増える、自分自身を選べる、フレンドの人が選択支に出現する。


2018年4月22日やそれ以前

・キャラの修正

  1. NO.1432乙姫のアビリティ盛大◯待の効果が発動される(当時は無視しても問題なかった)
  2. 紅孩児のスキルの「減攻状態」ターン数
  3. 水着アヌビスの「最大HP上昇」が正しくなる(HP増えすぎてた)

創意火炎(クエストランキング)関連

  1. ボスの行動
  2. 鉄扇公主の被ダメージ時のモーション

・クエストの表記

  1. クエストの左下「日替素材關◯」や「等級素材關◯」、「JapHK Special」など


2018年3月4日

[BOSS]宿命のボスのHPがおかしい

旧:超級>弩級、超弩級=超級

改:超級<弩級<超弩級


2018年1月25日のアップデートにて

・地形スキル変更時に表示されるキャラの画像が、地形スキルを変更しようとしているキャラではなく、黒曜石天虹石などの地形変化用のキャラになっている

  • あくまでも表示される画像が違うのみ。

・色慾王・阿斯莫德(アスモデウス)の難易度惡夢が、『iOS』版のみ落ちる


毎日任務が全部達成のタイミング

・全て達成しても、任務を一度開いて閉じ、また開かなければ達成とはならなかった(一部のプレイヤーには、全能星核のもらいそこねがあったのかもしれない)。


2018年1月16日あたり

『広告』の特別クエスト時間ズレ・日付ズレ


2017年12月25日あたり

お知らせが長い

 「メイン画面」にて、画面下のものが非常に長い。当日分が(大半)ダブっている他、5日先の分?が表示されている。

★4キャラ入手のクエストがダブっている

トレジャーハント(本家クエストランキング)にて、3戦目にOverkillの敵が出ない

 おそらく仕様。



2017年10月28日修正

 「禁足状態」のキャラをタッチし続け、移動させようとするとゲームが落ちる(以前は「移動できない」という言葉が表示されていたが、それが2017年10月5日現在は表示されない。


2017年中の修正

クエストクリア回数を問う『覺醒任務』をこなす時、一度でもタイトル画面に戻っていると回数にカウントされない。(直ってるかもしれない)

・『合成』時に『具現率』が上がらない状態でも、合成結果には、能力値が上昇した分が表示される。


2017年7月12日修正

 NO.1233希望之勇者EX(妹の方)の画像がない


2017年6月22日修正

 『システムの更新』が終わらないor何度も要求される

 更新により解消。要アプリストアからの更新。ファイルサイズが300MBもあるので注意!


修正日時不明

戰狼帝・羅慕路斯(戦狼帝・ロームルス)のスキル効果(2017年5月15日現在修正されている可能性あり)

 実装初期は「永続めまい状態」、修正されて「めまい状態」は正しくなったが、「永続失血状態」が無いっぽい?


修正日時不明(クエストランキングの前?)

・シールドマシンの挙動、及び被ダメージ減少の行動を取る敵

 名称およびキャラの性能にあったものに修正された。

昔の一部の敵の挙動

 シールドマシンについては、

本家:通常攻撃を行わず「ダメージ減少」の状態異常を付与する

日版:「攻撃力上昇」の状態異常を付与する

 被ダメージ減少については

本家:「ダメージ減少」の状態異常を付与する

日版:「攻撃力上昇」の状態異常を付与する

が正しいと思われるが、本家でも「被ダメージ減少」か「攻撃力上昇」かは、敵ごとに違う。例えば、ロンギヌスは「被ダメージ減少」の行動をとるが、スレイプニルは「攻撃力上昇」の行動を取る。

 日本版では、イベント「神龍高校」の時にバグが有ったが、イベント「干支シリーズ」の時にも直っていなかった、もしくはぶり返してきた。現在(2017年3月06日2周年記念アップデート以降も含む)どうなっているかは確認ができない

 本家でも同様のミスが発生中?なので仕様の可能性もある(結構ごっちゃになっている)。


2017年3月中に修正

・【上段中央】(地形スキル玄武が効果を発揮する位置)のキャラを、戦闘中に動かそうとすると、見た目が非常に悪い(動かそうとすると何となく分かるはず)。


2016年中に修正

サマエルの攻撃力バグ


スキル「通常攻撃変換」系のキャラのスキル使用後の見た目の変化

 スキル使用後に通常攻撃が変化するキャラ(NO.255ユナなど)は、見た目でわかるようにオーラのようなものが表示される。しかし一部のキャラにはそれが表示されない。

 ただし、表示されないキャラの中には、状態異常解除=攻撃変換終了となっているキャラがいる。また見た目の変化の有無については本家でも同様であるので、仕様の範疇である可能性がある。

詳細

表示されるキャラ

NO.255ユナ、NO.256無敵・ユナ(スキル使用後「減防状態」になる)

NO.458クレスおよび進化先のキャラ

NO.479ジークフリートおよび進化先のキャラ

NO.485鷹の帝王・フレデリックおよび魔の覚醒・フレデリック

NO.525シンコウヒョウおよび進化先のキャラ

NO.697バンパイアハンター(とNO.698の同じキャラ)

NO.747首なし騎士・デュラハン

表示されないキャラ

NO.337暴撃改造・ユナ(スキル使用後「減防状態」になる)

NO.359坂本龍馬および進化先のキャラ

NO.381ヤトラーシおよび進化先のキャラ

NO.387ゴーストアーマおよび進化先のキャラ(通常攻撃のモーションに変化なし)

NO.401サマエルおよび進化先のキャラ(スキル使用後、攻撃力上昇、被ダメージ減少、になる)

NO.551火龍・諸葛孔明および進化先のキャラ(一時期、固定ダメージバグ修正前は表示された記憶がある)

NO.577風狸および進化先のキャラ(様々な状態異常に対する耐性が付く)

NO.713オディールおよび進化先のキャラ

NO.739刑事・ダンテおよび進化先のキャラ

NO.787決闘者・宮本武蔵および進化先のキャラ

NO.817月碧琉璃および進化先のキャラ(「翠緑領域」)

NO.701シンドバッドおよび進化先のキャラ(スキル使用後攻撃力上昇(唯一効果)になる)

 →変換ではなく、攻撃力上昇のみ

2016年11月24日修正

1.スキル使用時に、非常に素早く「AUTO」ボタンを押すと、稀にスキルの使用がスキップされる。

2.スキル「通常攻撃変換」系のキャラのスキル使用後の見た目の変化を参考にして欲しいが、

 スキル使用時光のモヤのようなエフェクトが有るキャラは、【変換】の効果が、スキル使用時+通常攻撃で規定のターン数になるようになっている。

 スキル使用時光のモヤのようなエフェクトが無いキャラは、【変換】の効果が、通常攻撃のみで規定のターン数になるようになっている。

3.イベント「埃之文明(日本語訳:エジプト文明)」赫雀瑟(日本語訳:ハトシェプスト)のスキル

正:~、目標が精霊種族の場合、2ターンの間「出血状態」にする

実際:種族関係なく「出血状態」にする。

4.イベント「西遊記」の諦聽のリーダースキル

正:「減回状態」の場合、攻撃力+50%、「減回状態」になっているならばそれ以上他の状態異常にかからない

実際:「減回状態」時、攻撃力+50%のみが効果を発揮している。良い状態異常も、悪い状態異常も両方かかる。


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