遊星之塔(21層~)
1層~20層はこちら
目次
- エリア情報
- 特別任務
- エリア構成各層ごとに、ざっくりと解説
- 第21層(種族武士、機械のいずれかが含まれている事)
- 第22層(幻獣紋章のみ)
- 第23層(Fusionでの回復玉・スキル玉ドロップなし)
- 第24層(1ターン目だけ最大HP-80%)
- 第25層(アマテラスでゴリ押せ)
- 第26層(「減傷効果」、「シールド」が無効)
- 第27層(15ターン生き残れ!)
- 第28層(1ターン目から常にSP最大)
- 第29層(種族童話のみだが非常に困難)
- 第30層(魔蛇紋章のみ)
- 第31層(属性相性逆転)
- 以下編集中!!!!!!!
- 第32層(種族精霊のみ)
- 第33層(通常ダメージ無効、編集中)
- 第34層(戦牛紋章のみ)
- 第35層(階段式属性防御?、編集中)
- 第1回開催期間:
2016年10月13日(木)14:00~2016年10月19日(水)14:00 - 第2回開催期間:
2016年12月24日(木)14:00~2017年01月01日(木)14:00 - 第3回開催期間:
2017年05月24日(水)14:00~2017年06月07日(火)14:00
(21層~25層追加。2017年5月22日時点でバグが有り、修正。補填はキューブ×3個)
- 第4回開催期間:
2017年11月08日(水)14:00~2017年11月14日(火)14:59 - 第5回開催期間:
2018年1月26日14:00~2018年2月5日14:59
(26層~30層追加)
- 第6回開催期間:
2018年4月20日(金)19:00~2018年4月27日(金)14:59 - 第7回開催期間:
2018年8月31日(金)19:00~2018年9月14日(金)14:59
(31層~35層追加、開催期間が2週間に)
- 第8回開催期間:
2018年12月28日(?)19:00~2019年1月11日(金)14:59 - 第9回開催期間:
2019年3月12日(火)19:00~2019年3月26日(火)14:59 - 第10回開催期間:
2019年6月6日(木)19:00~2019年6月13日(木)14:59
(36層追加)
- 第11回開催期間:
2019年9月4日(水)19:00~2019年9月11日(水)
(開催期間が1週間に)
ルール、特徴(21層以降で当てはまるもの)
1.種族制限、紋章制限が多い
2.期間限定のガチャキャラがいることが前提となるものが非常に多い(フレンドの1体だけで解決できる場合は稀有)
3.特別クエストのボス戦に特別な条件をつけたものだと考えれば良い
4.29層が群を抜いて難しい
5.スキルレベル最大、『潜在力』半分以上あるのが基本
6.SPキャラに進化するための進化用キャラをドロップする敵はいない
基本的に課金者向けの難易度。フレンドが積極的でなく、ガチャから期間限定キャラを複数体入手出来てない場合は無視したほうが良い。
エリア情報
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- 主なキャラクターの属性:固定
※全てのクエストで、スタミナ消費は10、経験値は10,000、ゴールドは90,000なので省略
クエスト名 | バトル | 初クリア時入手 | ドロップ | 備考 |
---|---|---|---|---|
第21層 武士或機械限定 | 1 | 全能の魂1体 キューブ×1 | アストラロボ? | 種族に武士か機械が含まれているキャラのみ |
第22層 幻獣紋章限定 | 1 | 全能の魂1体 キューブ×1 | ペルセポネ | 幻獣紋章のみ |
第23層 無任何珠子 | 1 | 全能の魂2体 キューブ×1 | ユミル | Fusion時回復玉、スキル玉出ない |
第24層 最大HP-80% | 1 | 全能の魂2体 キューブ×1 | ミドガルズオルム | 1ターン目のみ、地形効果により最大HP-80% |
第25層 狂狼紋章限定 | 1 | キューブ×1 | 関羽 | 狂狼紋章のみ |
第26層 即死攻撃 | 1 | オールコア-4_2体 キューブ×1 | 破剣者・ベリカ | 攻撃されると必ず戦闘不能になる |
第27層 15ターン生き残れ | 1 | オールコア-4_2体 キューブ×1 | ヒュプノス | 「状態異常」無効 割合、反射ダメージ以外無効 |
第28層 無限SP | 1 | オールコア-52体 キューブ×1 | 冥界の魔玉 | 1ターン目のみSPは通常どおり。攻撃力高め |
第29層 種族童話のみ | 1 | 真・全能の魂1体 キューブ×1 | 大天狗 | 種族に童話が含まれているキャラのみ |
第30層 魔蛇紋章限定 | 1 | キューブ×1 | 無し | |
第31層 属性相性反転 | 1 | キューブ×1 | ドミトリ・メンデレーエフ? | 水属性が有利 |
第32層 精霊限定 | 1 | キューブ×1? | いずれかのキャラ? | 特別クエスト弩級以上に強いキャラ5体 |
第33層 ダメージ無効 | 1 | キューブ×1? | 温羅? | 反射、割合ダメージ以外無効?「状態異常」無効? |
第34層 戦牛紋章限定 | 1 | キューブ×1? | ジョフィエル? | |
第35層 階段式属性防御 | 1 | キューブ×1? | 九命? | 毎ターンHP20万回復(ボス) 階段式の意味は不明 |
特別任務
クリア階層 | 報酬 | 備考 |
---|---|---|
第5層 | キューブ×1 | |
第10層 | キューブ×2 | ※任務報酬以外で銀鍵×10個もらえる |
第15層 | 進化の証1体 | ガチャキャラの進化素材全てを代用 |
第20層 | 龍之賢人・娜格貝迪 | このイベントでのみ入手可能 |
第25層 | 龍之賢人・娜格貝迪F | 上記のキャラの火属性版 |
第30層 | 神的執行者・約斐爾 | 絶対なる栄養管理士・ジョフィエルの闇属性版 |
第35層 | 水十三支・九命 | 裏十三支・九命SPの水属性版 |
エリア構成各層ごとに、ざっくりと解説
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第21層(種族武士、機械のいずれかが含まれている事)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
完全燃焼・アストラロボ | 火属性 | 機械 | アビリティ不明 【前列】【中列】狙い?、ドロップ不明 | |
行動パターン: HP100以下 通常攻撃:空いたターンに行う 【全体】攻撃:通常攻撃と同じダメージ HP70%~ 【前列】攻撃:「減攻状態」になる 【中列】攻撃:「減防状態」になる 【後列】攻撃:「減回状態」になる。なおパターンに見えてよく崩れる。HP30%~ 【全体】攻撃:ダメージが非常に大きい。前兆としてChargeがあるので、こちらもChargeしよう 大体10%刻みで「攻撃力上昇」:となる。継続ターンは不明。また、HP50%、30%の時点でのみHP10万程回復する。 1回行動、HP50%以下で2回行動。 | ||||
【対策】:「攻撃力上昇」と「減防状態」、もしくは固定ダメージや割合ダメージがないと日が暮れる。攻撃を受けるためにもパブロワ&KV-2がいると安心(但しリーダーにしてはいけない)。 |
【攻略】:フレンドは能量戦士・創界。 回復役で、キャリーとベッキーが必要。攻撃を受けるため、水属性の種族機械が必要。後は、「減防状態」にできるキャラと、高いダメージを与えるキャラがいればなんとかなる。基本は、創界で攻撃を受け、スキル攻撃。キャリーはスキルを使えるようになったらすぐに使う。 「減防状態」は重複するが、重複すると、-75%→-150%(防御力は0以下にならないので-100%に変更)→-25%(防御力-75%解除)という変化をするっぽいので、重ねがけは避けよう。 見てわかると思うが、万人が組めるパーティーではない。攻撃役にはパブロワ&KV-2を使っても良い。 ガチャキャラ無し種族機械 パブロワで攻撃を受けてもらい、ロボはSP最大からのCharge攻撃。ベッキーは、レベル最大でボスの攻撃を一度だけしか受けられない。Charge→攻撃で必ず倒されるので、復活アイテムはそこまで持っておきたい。 なるべく種族武士 割合ダメージの龍馬EX、「減防状態」の鬼将軍・柴田勝家が必須。パブロワがいない場合は順位報酬版天草を使おう。回復役は毛利元就を【中列】配置でボスの「減防状態」を回避する。永倉新八はおまけだが、常に「減防状態」を保つように動くので十分耐えてくれる。フレンドは順位報酬版の柴田勝家。 |
【投稿】:フレンドは★6シガニー。アリア、ロボが覺醒進化済み。 |
第22層(幻獣紋章のみ)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
冥府の姫・ペルセポネ | 水属性 | 神 | アビリティ不明 【前列】狙い、ドロップ不明 | |
行動パターン: 増援を呼ばないが難易度悪夢と同じ。詳しくは[NightMare]冥府の姫の帰還へ 3回行動、HP50%以下で何かしらの行動・HP全回復(5回まで)・Charge→【単体】必ず戦闘不能の攻撃(「シールド」展開時極めて稀に生き残ることがある)、発狂無しも同じ。 | ||||
【対策】:基本は木属性。攻撃力5回上昇の通常攻撃には、龍虎×2であっても、レベル最大九不象・諦聴でも耐えられない。 必要なのは、安定する回復役(スキル持ち2体or、リーダースキル+スキルで回復)と、「減傷状態」にできるキャラ。一定ターンでの発狂は無いが、再生5回目からダメージがアカンになるので攻撃役は欲しい。 回復力が高い幻獣紋章なので、1体で攻撃を受けて回復玉回収でHP全回復と行きたいが、【範囲】攻撃が多いのでうまくはいかない。 地形スキル龍虎が生かせる【下段】は、「減防状態」になる。【中列】のキャラは良いが、【後列】は【X字】、【前列】は通常攻撃にひっかかるので覚悟しよう。 HP50%以下で行われる、HP全回復後の攻撃で必ず戦闘不能になるので、復活アイテムは4つ欲しい(羽、属性別羽、星界石は常時入手可能)。そして誰を戦闘不能にされるか決めておこう(そのキャラは、ボスがChargeしたら【前列】に移動)。 いっその事5属性で揃えるのもあり |
【攻略】:フレンドは、太陽の輝き・アポロン(「減傷状態」) 乙姫のリーダースキルでの回復で大体どうにかなる。リアは保険。 残すべきキャラは、アポロン、ミドガルズ、サイレン。リア、乙姫、火狗子はいなくなってもなんとかなる(3体の中から残すならリア)。 再生2回目まで:ミドガルズのスキルを維持し、反射でHPを減らしていく。中秋・火狗子のスキルは我慢。サイレンのスキルを使うため、「シールド」が破壊されていることを確認しよう。わざと破壊させるためにキャラの配置を適宜交換すればいい。 再生3回目、4回目:【前列】は常に2体配置。HP50%での自動解除の前に、ミドガルズのスキルを中秋・火狗子で解除(以降、「シールド」展開前に「減回状態」を解除したり、「減防状態」を解除したり)。ダメージの通りは良くなってくるので、サイレン+乙姫のスキル使用後のミドガルズの攻撃(SP最大)で削っていこう。 再生5回目:速攻をかける必要がある。サイレンのスキルで「シールド」+「攻撃力上昇」させ、ミドガルズで殴っていこう。アポロンの「減傷状態」込みで戦闘可能となった。 |
【攻略】:フレンドは、七福神・弁財天(Jは「攻撃力上昇」型) 5属性パーティーでも行ける (画像ちょっとまってね) パーティーは、螺旋幻想・ビクトリア、皇室の聖剣・ビクトリア、大賢者、樹霊神・リア、戦女神・フレイヤEX |
第23層(Fusionでの回復玉・スキル玉ドロップなし)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
天地創造・ユミル | 木属性 | 魔人 | アビリティ神対抗 【前列】狙い、ドロップ不明 | |
行動パターン: 増援を呼ばないが難易度悪夢と同じ。詳しくは[NightMare]創世の巨神へ(未編集!ごめんね!)。【下段】減防攻撃に注意! 3回行動、何度も「攻撃力上昇」、一定ターン数で【自身】スゴイ攻撃力上昇+スゴイ被ダメージ増加 | ||||
【対策】:火属性で固める他は、リーダースキルでスキル玉を回収し、割合ダメージor強力な固定ダメージで押す。 最適なのは斉天大聖・孫悟空。回復役はメルがオススメ。 アイテムは使用時SP獲得系が必要。大吉や月餅などのイベント限定アイテムも欲しいので2018年4月から移ってきた日本ユーザーには厳しい。 なお攻撃力86,000、攻撃倍率800%で、セラフィーナEXのスキルをChargeして使うと、ボスのHPを40%ほど削れる。 |
【攻略】:フレンドは、白面金毛の天狐・玉藻の前。HP100%の時のみSP獲得。 セラフィナのリーダースキルで「毎ターン開始時SP+4個」と、フレンドの「同条件でSP+2個」で発狂1回目から2ターンで撃破となる。セラフィナ2体ならもう少し余裕がある。 同じタイミングでスキルが使える場合、悟空(割合+固定ダメージ)→ショウトラ(固定ダメージ+「被ダメージ増加」)→玉藻の前(固定ダメージ)の順で使っていこう。 何故かものすごい【前列】狙い。【前列】のキャラは【下段】減防攻撃を避けたい+「減攻状態」が意味ないほどの防御力なのでそういう配置にしよう。25ターンあたりから、攻撃2回受けると戦闘不能になりかける。【中列】のキャラと交代したり、如意棒で「めまい状態」→次のターンメルで回復したりを考えよう。 手持ちに悟空がいない場合はどうやってクリアすればいいかわからん(悟空EXをフレンドで選択しても、スキルコスト44~35、9~11ターンに一度使用可能。アマテラスが手持ちにいれば…)。悟空がしょっちゅう復刻するのが幸い。 |
第24層(1ターン目だけ最大HP-80%)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
塵世巨蟒・ミドガルズオルム | 木属性 | 魔人 | アビリティ不明 程よく全体狙い、ドロップあり | |
行動パターン: [BOSS]邪悪の象徴を参考に(でもページはまだ作成してない) 1ターン目【自身】減傷+毒耐性+出血耐性(HP50%まで)の他は、【全体】確率で圧力状態の攻撃、【\字】攻撃(神対抗効果?)、【/字】(?対抗効果?)、【単体】超強い神対抗攻撃? 3回行動、一定ターン経過で【自身】すごい攻撃力上昇+すごい被ダメージ増加 | ||||
【対策】:1ターン目のみ、地形効果で最大HP-80%なので、減傷効果が必須。ベルフェゴール、北方守護神・玄武がいると良い(ダゴンは少々キツイ)。 後は地道にHPを減らしていくのみ。驚くほど減らないので注意。 |
【攻略】:フレンドは、原初の英雄・ギルガメッシュ(スキルでSP獲得) 闇玄武で毎ターンスキル玉獲得+非常に大きな「減傷効果」でなんとかしつつ、ユミルSPで攻撃力上昇と【全員】HP回復、パブロワと如来のスキルで押しつつ、サマエルで攻撃引受けつつ隠しアビリティで押していこう。誰をどのタイミングで攻撃するか、常に気を使う必要がある。 水パブロワは、敵の攻撃を2回受うけると瀕死or戦闘不能になる。限定版の光パブロワやアストラロボの方が安定するだろう。 ギルガメッシュのスキルで「反射」+SP獲得出来る。2ターンでSP+10となる。 最大ダメージが如来に見えるが、実はサマエル。現在HPを減らしつつ、闇玄武のスキルで「最大HP上昇」させる事で無理やり隠しアビリティを発動させる事で、如来のダメージを簡単に超えてくれる。なお、サマエルは自身のスキル発動後残りHPが3,000あれば、通常攻撃2回は受けられる。3回目は怪しい。 |
第25層(アマテラスでゴリ押せ)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
國士無双・関羽 | 木属性 | 人類 | アビリティ弱化耐性、制限猛攻撃、制限耐性? ほんのり【前列】狙い、ドロップ不明 | |
行動パターン: 【各列】めまい攻撃(同一ターンに2つ以上の列に行わない)、【直線】減防攻撃、【全体】条件付き出血攻撃 3回行動、HPも防御力もクエストボスの時より高い | ||||
【対策】:とにかくアマテラスオオカミでゴリ押すの正攻法。狂狼紋章には回復役がほぼいないのでろくな戦闘にならない。 アマテラスオオカミだとスキル5回でほぼ瀕死(倒せる?)。アマテラスオオカミMだと、スキル6回でもちょっと足りない。後はHP上昇キャラや防御力上昇キャラ、クリティカル率100%になるアイテム(爆竹)などを駆使して倒そう。オススメのリーダーは、マリア・キュリー(全能力+20%など)。 |
第26層(「減傷効果」、「シールド」が無効)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
武器破壊者・ベリカ | 火属性 | 魔人/精霊 | アビリティ無し? 常に1回行動、必ず戦闘不能にする | |
行動パターン: 省略 | ||||
【対策】:'' 攻撃チャンスは6ターン。「麻痺状態」や「めまい状態」、復活アイテムがあればその分伸びる。 とにかく高火力スキルが必要。ヒュプノスやズメイ・ゴルイニチ、パブロワ&KV-2がいると良い。次元英雄・ギルガメッシュも良いが、紋章王なので入手が運次第。 |
【攻略】: ゴルイニチや次元英雄・ギルガメッシュなどの高火力キャラを揃え、リーダーは、戦闘開始時SP獲得のタイムや怪盗・ゾロを選択。「麻痺状態」は有効なのでアスモデウスもいれる(ナポレオンはスキルを使うことはできなかった)。 一応ゴルイニチと蒼藍空神・バンダーカが生き残ればなんとかなる。 事故が起こるのだけは注意。 |
第27層(15ターン生き残れ!)
第28層(1ターン目から常にSP最大)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
冥王・ハデス | 闇属性 | 神 | アビリティ狂狼対抗、龍対抗、重力耐性 HPごっつい+攻撃力高め | |
取り巻きが、【前列上下段】護盾破壊砲2体、【後列上段】浄化のランタン1体、【後列下段】パワーマシン1体 (割合ダメージ以外無効、敵【後列】のみターン開始時HP5,000回復) | ||||
行動パターン: [HardCore]冥府の歌を参考に 敵味方【全体】あらゆる「状態異常」を解除する行動が追加されている。【変換】状態も解除される。 3回行動、一定ターン経過で【自身】すごい「攻撃力上昇」+すごい「被ダメージ増加」があるが、浄化のランタンにより解除されてしまう。1ターンだけ警戒しておこう | ||||
【対策】:'' 1ターン目のみ地形効果は発揮されない。 「減傷効果」が必須。ベルフェゴール、北方守護神・玄武がいると良い(ダゴンだと回復役が欲しい)。 割合ダメージで相手のHPを削っていくのが良い。それでも驚くほど減らず長期戦となる。 |
第29層(種族童話のみだが非常に困難)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
最凶天狗・崇徳 | 闇属性 | 武士/童話 | アビリティ精霊対抗、制限状態5回まで | |
取り巻きが、【前後列上下段】単体・反射鬼面4体、増援で【中列上下段】単体・反射鬼面2体(見た目大きい、HP低め) | ||||
行動パターン: [HardCore]皇の怨霊を参考に しょっちゅう「シールド」を展開し、一定回数攻撃【単体】後強烈な攻撃を行う。 HP30%程度で行い始める「攻撃力上昇」での上昇量がすさまじく、攻撃でほぼ戦闘不能になる。 常に3回行動、一定ターン経過で【自身】すごい「攻撃力上昇」+すごい「被ダメージ増加」。 | ||||
【対策】: 「シールド」を破壊するか、「減傷効果」で耐える(「毒状態」「出血状態」に加えハートの女王必須)、いずれかの戦略をとろう。 「シールド」を破壊する場合、螺旋幻想・ビクトリアや西の魔女・エルファバの回復力-75%は必須。 極端に難易度が高く、詰まる人が非常に多い。 |
【攻略】: フレンドは狂愛・ハートの女王スキルレベル、『潜在力』最大。 白雪はSP。水ビクトリアがEXだと後半で非常に楽。九尾以外スキルレベルは最大。極冬の女王・フィンブル(火属性版でも良い)は『潜在力』最大かつ地形スキル龍虎で無理をする必要がある。同条件の白雪がいるならば彼女でも良い、かも。 戦闘開始直後の配置は画像の通り。相手のHPによって配置をドンドン買えるので、ハートの女王のスキル発動はよく考えて行おう。 1ターン目に水ビクトリアにアイテムを使ってからスキルを使用。必ず「減回状態」にする。 2ターン目以降で九尾がスキルを使えるようになる+「シールド」が「減回状態」で展開されている場合のみ、Charge→スキルで「シールド」を破壊しつつダメージを稼ごう。 座敷童子は常にスキルを使うのではなく、ハートの女王のスキルが使えない、水ビクトリアのスキル変換が最後ではない(HP+SP回復があるため)、全体的にHPが減っているor【前列】で2体以上HPが2,000程度減っているあたりを目安にして使っていこう。 白雪、水フィンブルはスキルを使えるタイミングで使う。 水ビクトリアの【変換】の内、「麻痺状態」と「めまい状態」は、ボスのHPが30%を切ったあたりで2回以上当てたい。そのため初めの内は、鬼面を「麻痺状態」「めまい状態」にしよう。ただしHP回復が間に合わない場合はその限りではない。また、Chargeすると【変換】が途切れるので注意。 ボスのHP70%程度で、増援、【中列】確率技封攻撃(ダメージ低い)、【前列】最大HP減少攻撃(ダメージ高い)が追加される。これが始まる時に白雪は【後列上段】へ移動。HPの減りが厳しくなるが、行動自体を変える必要はない。 HP50%以下で、【上下段】確率「めまい攻撃」がある。これが始まる前に、ビクトリアを【前列中央】に移動。なおビクトリアSPがいるなら【中列】配置が安定。 なお、HP30%あたりで発狂の危険性があるがどうしようもない。そのための九尾のスキルである。 アイテムは、復活系を3つ、必殺玉or万能薬は必須。後は秘薬があると良い。 20回程度挑む覚悟を持っておこう。 なお『Youtube』にて「星界之梯 遊星之塔 29」と検索すると3つほどクリア動画が出てくる。 |
第30層(魔蛇紋章のみ)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
永遠の愛・ジュリエット | 木属性 | 童話/人類 | アビリティ制限状態5回まで、他不明 【後列】狙い | |
行動パターン:ほぼパターン化されている(崩れる場合も多々ある) 行動A:ターン開始時、Bの前後に行う 【/字】割合ダメージ:現在HP60%?ダメージ。2ターンごとに行う。 【\字】割合ダメージ:現在HP60%?ダメージ。2ターンごとに行う。 行動B:Aの前後に行う 通常攻撃:防御力2,900+減傷35%で、ダメージ3,000程度。 行動C:HP一定値以下で何度か行う 【全体】攻撃:残りHP70%、50%…で1回ずつ行う。「HPが回復してから再び一定HP以下になった場合もう一度行う」という事は無い。 2回行動。ジュリエットを倒せば勝利となる。 | ||||
忘愛の騎士・ロミオ | 水属性 | 童話/人類 | アビリティ不明 | |
行動パターン: 通常攻撃:必ず「減攻状態」になる。 【中列】「圧力攻撃」:確率で「圧力状態」(スキルコスト+10)になる。約3ターンに1度使用。 【全体】攻撃:必ず「減攻状態」になる。約3ターンに1度使用。 【前列】「減回攻撃」:必ず「減回状態」(回復力-50%)になる。約3ターンに1度使用。 【全体】「攻撃力上昇」+HP回復:残りHP70%、50%等、一定HPごとに使用(全部で4回程度)。HP回復量20万。攻撃力上昇量が非常に高い。使われても倒せないことはないが、非常に無茶をする必要がある。 2回行動、攻撃する必要は無い。 | ||||
【対策】:'' HPが多いため割合ダメージが欲しい。問題は、魔蛇紋章のキャラのスキルはほぼ【全体】攻撃であること。【単体】攻撃スキル持ちかつ水属性以外のキャラは、風狸や神珍鉄、魔術師、ラファエル、名探偵・ホームズぐらい。 強いスキル=【全体】攻撃である。ロミオに攻撃し過ぎると「攻撃力上昇」からとても大変な目にあう(一応双方のHP40%までは減らせる)。斉天大聖・孫悟空1択であるが、名探偵・ホームズの固定ダメージでもまぁ良い。またHP回復の蓮華太子・ナタクEX、減傷役の愛神・メリッサEXも必須。いなくても何とかなるが、スキルレベル・『具現率』・『潜在力』ともに最大であることが望ましい。 |
第31層(属性相性逆転)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
元素の大家・ドミトリ木属性 | 人類/元素 | アビリティ損害耐性、超童話対抗、重力耐性? 「シールド」が分厚い、【後列】狙い | ||
行動パターン: [BOSS]周期律の発見者を参考に ターン経過+一定HP以下で「シールド」展開。HPが低い増援(各種砲台)を呼ぶ。 3回行動、Charge無し | ||||
【対策】:水属性で挑もう 「シールド」が面倒なだけで問題無い。 |
以下編集中!!!!!!!
第32層(種族精霊のみ)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
豪傑・西郷隆盛 | 火属性 | 武士 | アビリティ武士対抗 【中列中央】 防御力スゴイ! | |
九不象・諦聴 | 木属性 | 獣人 | アビリティ機械耐性のみ? 【後列上段】 7ターンごと?に【全員】「再生」(回復力:20万、継続2ターン)を行う | |
鐵血忠侯・夏侯惇 | 水属性 | 人類 | アビリティ超属性防御のみ? 【後列下段】 | |
藍ひげ・キル | 光属性 | 童話 | アビリティ出血猛攻撃 【前列下段】 【範囲】「出血攻撃」あり | |
死の騎士・デュラハン | 闇属性 | 魔人 | アビリティ制裁 【前列上段】 | |
行動パターン: 各ボスのクエストを参考にしても良いが、初めからChargeする敵もいる。 全員2回行動、攻撃力、HPともに元のボスよりも高い。 | ||||
【対策】:'' 北方守護神・玄武の強烈な「減傷効果」や、喚星神・土偶聖王の足止めが必須。 【全体】攻撃でスキル玉獲得手段もいるので、アンティノア(スキルレベル最大で15)、エクスカリバー(同17)、コスイハト、クラニオ(同20)等が必須。 更に敵のHPを偏り無く削っていくためのキャラもいる。[[草薙剣]や新生の炎・朱雀]などが欲しい。 |
【攻略】:フレンドは、 |
第33層(通常ダメージ無効、編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
塵世巨蟒・ミドガルズオルム | 木属性 | 魔人 | アビリティ不明 程よく全体狙い、ドロップあり | |
行動パターン: [BOSS]邪悪の象徴を参考に(でもページはまだ作成してない) 1ターン目【自身】減傷+毒耐性+出血耐性(HP50%まで)の他は、【全体】確率で圧力状態の攻撃、【\字】攻撃(神対抗効果?)、【/字】(?対抗効果?)、【単体】超強い神対抗攻撃? 3回行動、一定ターン経過で【自身】すごい攻撃力上昇+すごい被ダメージ増加 | ||||
【対策】:'' |
【攻略】:フレンドは、 |
第34層(戦牛紋章のみ)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
絶対なる栄養管理士・ジョフィエル | 光属性 | 神 | アビリティ不明 程よく全体狙い、ドロップあり | |
行動パターン: 挑戦できるキャラが限られているだけの[BOSS]絶対均衡伝説。 【中列中央以外】「最大HP減少攻撃」があるが、問題は無い・ 3回行動。 | ||||
【対策】:'' |
【攻略】:フレンドは、 |
第35層(階段式属性防御?、編集中)
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
塵世巨蟒・ミドガルズオルム | 木属性 | 魔人 | アビリティ不明 程よく全体狙い、ドロップあり | |
行動パターン: [BOSS]邪悪の象徴を参考に(でもページはまだ作成してない) 1ターン目【自身】減傷+毒耐性+出血耐性(HP50%まで)の他は、【全体】確率で圧力状態の攻撃、【\字】攻撃(神対抗効果?)、【/字】(?対抗効果?)、【単体】超強い神対抗攻撃? 3回行動、一定ターン経過で【自身】すごい攻撃力上昇+すごい被ダメージ増加 | ||||
【対策】:'' 重力耐性+「再生」(HP回復量:20万)、HPもごっついうえ35ターン程度で必ず戦闘不能になる。一応クリアできるらしい。 |
【攻略】:フレンドは、 |