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地形スキル一覧

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作成者: WASI
最終更新者: WASI

地形スキルの分類と基本

1.基本の地形スキルとして

「烈火」「金剛」「流水」がある。

2.それぞれ地形に設けられている能力上昇値(+5%)とは別に、キャラクターの攻撃力、防御力、回復力を+◯%上昇させる(上昇量は3.を参照)。スキルやアビリティによる補正の前、リーダースキルと同時に計算が行われる。

例えば攻撃力の、ダメージの計算式は、

 攻撃力1000のキャラが、リーダースキルにより攻撃力+50%され、地形スキルにより+10%された場合

正:

((1000*160)ー(敵防御力))×

 (アビリティ「~対抗」等その他)

   =ダメージ

誤:

((1000*150)ー(敵防御力))×

  110×

  (アビリティ「~対抗」等その他)

    =ダメージ


3.1.の地形スキル名の戦闘に「何もつかない」「が付く」「が付く」いづれかがあり、それぞれで能力値の上昇率が、+5%、+10%、+15%となる。


4.地形スキルの効果を発揮する場所は決まっており、それは地形スキル名の後ろの(◯)(レベルがあれば真ん中に来る)が表している。(前)、(中)、(後)の3種類があり、それぞれ地形の「【前列】で効果を発揮する」「【中列】で効果を発揮する」「【後列】で効果を発揮する」となる。【列】の方向は、画面の縦方向となる(ヒザード等トカゲ系や、スノボーシン妖精系のスキル範囲が【~列】となっている)。


5.レベルが存在し、初期状態はLV.0(表示なし)。効果量が+1%されていく。最大で、初期状態から+5%まで上がる。なのでどう頑張っても、「大攻撃」(初期:+10%)が「超攻撃」(初期:+15%)の補正率を超えることがない(並びはする)。

地形スキルのレベルは、地形変更時同じスキルになった場合にのみ上昇します


 以上のことから、上にある画像のキャラの場合、

1.前列に配置した時、地形の効果で+5%

2.キャラの地形スキルにより、更に+15%

3.合計で攻撃力+20%となる。

 この上昇量はアビリティ「超機械対抗」のダメージ上昇とは違い、相手の防御力を引く前の攻撃力にプラスされる(基礎攻撃力には加算されない)。またこの上昇量は、リーダースキルの上昇量と同じタイミングで計算される。}となる。

 簡単にまとめると、「地形スキルで攻撃力を上げればスター系の敵にダメージが入る


6.上にある画像のところで地形スキルの辺りをタッチすると、現在の地形スキルの説明が出る。


7.変更するには地形変更の為のキャラが必要であり、変更されるスキルは、変更したいキャラの固有のパラメータ(プレイヤーが見ることは不可能。★の数が目安となる)と、地形変更に使用するキャラに影響を受け、ランダムで決まる。詳しくは下の項目【地形変更のルール】を参照。


8.1.~4.に当てはまらないものがある(下の表「その他の地形スキル」を参照)。これは表にあるもので全てである。


地形変更のやり方とルール

地形変更のやり方

1.画面下部のメニューの中の「隊伍(チーム)」をタッチし、出てきた項目の中から「地形轉換(地形切替)」を選択する。


2.地形スキルを変更したいキャラを選択する。


3.轉換素材(切替素材)」をタッチすると、種族が地形材料のキャラを選択する画面に移るので、目的に応じて選択を行う。

4.費用(地形変更したいキャラのレベル×100GOLD)と使用する素材、地形変更したいキャラを確認したら開始轉換(スタート)」を押す。


5.地形変更が行われる。以前の地形スキルから変更があった場合、変更するかどうか尋ねられる。地形スキルのレベルが上昇する場合は、レベル上昇の処理のみ行われて終了する。

地形変更キャラの仕様

 黒曜石:地形スキル変更のルールに則り、いずれかの地形スキルに変更する。

 烈火石:烈火(攻撃力◯%上昇)のスキルが確実に付く(その他は地形スキル変更のルールに則る)

 流水石:流水(回復力◯%上昇)のスキルが確実に付く(その他は地形スキル変更のルールに則る)

 金剛石:金剛(防御力◯%上昇)のスキルが確実に付く(その他は地形スキル変更のルールに則る)

 天虹石:キャラの★の数に関係なく、レア(白虎、龍鱗など)、伝説(天地、天元、龍虎)のいずれかの地形スキルが付く。

 創界石:キャラの★の数に関係なく、伝説(天地、天元、龍虎)の地形スキルが付く。


例:★5鬼紅蓮・ヨシツネ(初期★3、これ以上進化なし)の場合


地形スキル変更のルール

1.変更された後の地形スキルは、地形変更キャラのレアリティに依存する。

―――基本―――

★1★2:+5%系の地形スキル

★3:+10%系の地形スキル(「大~」)

★4:+10%系の地形スキル(「大~」)、レア、伝説系の地形スキル

★5★6:+15%系の地形スキル(「超~」)および、レア、伝説系の地形スキル

―――例外―――

 「魔星シリーズ」のキャラ:+15%の地形スキル(「超~」)、レア、伝説系の地形スキル

 「童話「裏」表紙」「百鬼夜行」「北欧神話」「幕末浪漫」「七つの大罪」「愛神レストラン2」のBOSSキャラクターを除く、進化後星6になるキャラクターの星5の状態で地形変更した場合

 +10%系の地形スキル(「大~」)、レア、伝説系の地形スキル

 NO.283イースター火狗、NO.335夕暮れ・ブラッドホーン、火狗系、火狗子:+15%系の地形スキル(「超~」)、レア、伝説系の地形スキル


連打注意

「OK」ボタンを押せば問題なく進むので安心。


攻撃系(烈火系)

名前場所効果
烈火前、中、後指定された【列】にいると攻撃力+5%
大烈火前、中、後指定された【列】にいると攻撃力+10%
超烈火前、中、後前衛指定された【列】にいると攻撃力+15%

防御系(金剛系)

名前場所効果
金剛前、中、後指定された【列】にいると防御力+5%
大金剛前、中、後指定された【列】にいると防御力+10%
超金剛前、中、後指定された【列】にいると防御力+15%

補助系(流水系)

名前場所効果
流水前、中、後指定された【列】にいると回復力+5%
大流水前、中、後指定された【列】にいると回復力+10%
超流水前、中、後指定された【列】にいると回復力+15%

その他の地形スキル

レア(天虹石などで変更可能)

名前場所効果
白虎【前列中段】【前列中段】にいる時のみ、【前列】全員の攻撃力+10%
玄武【中列上段】【中列上段】にいる時のみ、【上段】全員の攻撃力および回復力+5%
青龍【後列中段】【後列中段】にいる時のみ、【後列】全員の防御力+10%
朱雀【中列下段】【中列下段】にいる時のみ、【下段】全員の防御力および回復力+5%
聖槍【前列】【前列】にいる時、【前列】の攻撃力+10%
魔槍【後列】【後列】にいる時、【後列】の攻撃力+10%
神盾【前列】【前列】にいる時、【前列】の防御力+10%
龍鱗【後列】【後列】にいる時、【後列】の防御力+10%

伝説系(創界石で変更可能)

名前場所効果
天地【上段】【上段】にいる時、【上段】の攻撃力+20%
天元【中列中央】【中段中央】にいる時、【中列】の攻撃力、防御力、回復力+10%
龍虎【下段】【下段】にいる時、【下段】の防御力+20%
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