創意火炎(クエストランキング)
目次
本家での名称は『~創意火炎~往西南的遊記!』。『西遊記』は『三蔵法師』一行が経典を取りに行く話。『南遊記』とはとある人物の騒動を書いたもの(日本語訳の書物は存在する)。そして今回のイベントでは、西と南に共通して登場する『鉄扇公主』の役目が入れ替わっているとか、牛魔王の『経営手腕』とかにおもしろポイントがある。
日本版のユーザーが本家に移ってから初のクエストランキング。移ったユーザーが少なかったのか、順位報酬の枠が広がることはなかった。
今回のポイント倍率があるキャラは、「西遊記」のキャラのみ!特別クエスト入手の如来や斉天大聖・孫悟空も特効キャラなので、OVERKILLしつつポイントに倍率をかけられる。極悪のボスは火属性だが、それ以下の難易度では闇属性なので如来は大活躍!ただしボスの与えて来るダメージは、HPが減るほど高くなる?ので注意、超注意。
今回OVERKILL対象の敵と、そうでない敵は同一である。敵グループの編成は異なる(取り巻きが2体or4体)ので、それで見極めよう。
なお周回が面倒な人は、低難易度でAUTOで周回すればいい。回復果実を複数持っているならランキング上位に入れる。
特効キャラ※同じ図鑑NO.のキャラの倍率は加算されない!!
エリア情報
- 主なキャラクター属性:ALL
クエスト名 | バトル | スタミナ | 経験値 | ゴールド | ポイント | OVERKILLポイント | 効率 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
西南遊記の火炎 初級 | 5 | 10 | 300 | 7000 | 160 | 道中:15_ボス:25 | 18.5 |
西南遊記の火炎 中級 | 5 | 15 | 800 | 7200 | 247 | 道中:25_ボス:40 | 19.13 |
西南遊記の火炎 高級 | 5 | 25 | 1500 | 15000 | 425 | 道中:35_ボス:65 | 19.6 |
西南遊記の火炎 極悪 | 5 | 35 | 3000 | 30000 | 612 | 道中:50_ボス:100 | 20.34 |
※獲得経験値・ゴールドは目安、効率は(クリアポイント+ボスOVERKILL)/(消費スタミナ)から算出
出現キャラクター情報
※Chapter3のボスエリアとほぼ同じ
名前 | 属性 | 情報 |
---|---|---|
美猴王・六耳獮猴 | 火属性 | 全難易度、HP15万ちょい(極悪、OverKILL分含む) 種族獣人、獅子紋章。アビリティMAX防御、魔蛇対抗 ボスの時と同じ行動。 OVERKILLボーナスあり |
九不象・諦聽 | 木属性 | 全難易度、HP15万ちょい(極悪、OverKILL分含む) 種族獣人、幻獣紋章。アビリティ機械耐性、マシン破壊 ボスの時と同じ行動。 OVERKILLボーナスあり |
紅孩兒 | 火属性 | 全難易度、HP15万ちょい(極悪、OverKILL分含む) 種族魔人、狂狼紋章。アビリティチャージ対抗、芭蕉扇 動きは「西遊記」BOSS大雷音寺の2戦目の時と同じ。とにかくChargeしないように。 OVERKILLボーナスあり |
プルルン系 | 全属性 | 通常敵その1 種族元素、獅子紋章 普段の特別クエストと違い、通常の敵にもしっかりとした役割がある。プルルン系は、【前列】狙いの単体アタッカー。HPも防御力も低いボーナスキャラ。 |
ビースト系 | 火、水、木属性 | 通常敵その2 種族野獣、獅子・戦牛・鷲鷹紋章 スキルの範囲が【直線】。2体以上同列にいる場合、耐久力の無いキャラは1ターンでHPを削りきられる。 |
ボーシン系 | 全属性 | 通常敵その3 種族妖精、狂狼紋章 通常攻撃は比較的【前列】狙いだが、スキルは【後列】。数が出て来た場合は、配置変更。 |
妖精系 | 全属性 | 通常敵その4 種族妖精、魔蛇紋章 通常攻撃がどこ狙いでもなく(強いてあげるなら【中・後列】狙い)、スキルが【中列】狙い。全員で攻撃して倒せるか倒せないかが微妙なHPと防御力に加え、攻撃力もそこそこある。ただし、スキルの頻度は他と比べて若干低い。 |
インセクト系 | 光、闇属性 | 通常敵その5、要注意 種族昆虫、狂狼紋章 HP、攻撃力、防御力ともにランダム敵の中では最高。攻撃は【前列】狙いだがそれよりも「攻撃力上昇」のスキルがまずい。効果が重なるため、場合によっては敵全員の攻撃が1体に集中すると1万ダメージを超えてくる。1戦目に3体同時に出現する事もある。戦闘不能にならないようアイテムでHPを回復していこう。 |
ゴーレム系 | 火、水、木属性 | 通常敵その6 種族石像、戦牛紋章 「減傷状態(30%減少、3ターン継続、重ねがけ時継続ターン数3に戻す)」になるスキルを非常に積極的に使い、「減傷状態」を途切れないようにしてくる。 |
クエストクリア報酬(クリアするたびに入手可能)
- 初級:回復藥×1
- 中級:全回復藥×1
- 上級:全回復藥×1
- 極悪:元氣藥×1、(初クリア時のみ)キューブ×1
ランキング報酬
ポイント報酬
ポイント | 報酬 | 備考 |
---|---|---|
100 | 50000G | ゴールドがもらえるのは2回だけ |
250 | 復活の書×1 | 復活の書が貰えるのも2回だけ |
500 | キューブ×1 | 75000までなら9つもらえるが、その後にも用意されている |
750 | 100000G | |
1000 | 綠色・小妖大王3体 | 大王は2回しかもらえない。後は大帝になる。 |
1400 | 星魂土偶3体 | 売却時キャラ交換用のポイント10獲得 |
1800 | 回復果実×1 | 5回までもらえる。ここで使わず次に使う事も手である |
2200 | 牛魔王1体 | 75000ポイントまでに12体もらえる |
2600 | 天虹石1体 | 3回もらえる。本家では土日に地形変更イベントが有るので… |
3000 | 星魂土偶3体 | |
3500 | キュ―ブ×1 | |
4000 | 星魂土偶5体 | |
4500 | 天虹石2体 | |
5000 | 召喚券×1 | 75000までに2枚、その後にも用意されている |
5500 | 星魂土偶7体 | |
6000 | 復活の書×2 | |
6500 | 回復果実×1 | 本家ではレア。20万ポイントのために10個ほど食べることになる。 |
7000 | 大根之神1体 | 2体までもらえる |
7500 | 牛魔王1体 | 限定キャラはここで2体目 |
8000 | キューブ×1 | |
8500 | 星魂土偶9体 | 合計で27体(交換ポイント270)もらえる |
9000 | 獅子之魂1体 | 3体まで。真~の魂は2体まで※~の魂とは何? |
9500 | 綠色・小妖大王5体 | |
10000 | 星魂土偶・銀3体 | 売却時50交換ポイント。3回もらえる |
11250 | 天虹石3体 | |
12500 | 回復果実×1 | |
13750 | 牛魔王1体 | ここで3体目 |
15000 | 碧玉小妖大帝1体 | 合成時30万、同属性で45万 |
16250 | 獅子之魂1体 | |
17500 | キューブ×1 | |
18750 | 碧玉小妖大帝2体 | |
20000 | 牛魔王1体 | ここで4体目 |
21250 | 星魂土偶・銀5体 | |
22500 | 回復果実×1 | |
23750 | 碧玉小妖大帝3体 | 大帝はここまで。全合計6体 |
25000 | 牛魔王1体 | ここで5体目 |
26250 | 獅子之魂1体 | 魂系はここまで |
28750 | 大根之神1体 | ★5精霊王やレイドボスキャラの進化に使うためとっておこう |
30000 | 牛魔王1体 | ここで6体目。ようやく1体の具現率を最大まで上げられる |
32500 | 星魂土偶・銀7体 | 合計で15体(交換ポイント750)もらえる。ここから1回のクエストクリアで報酬をもらうことが難しくなる |
35000 | 回復果実×1 | ここで最後の5つ目が手に入る |
37500 | 牛魔王1体 | ここで7体目。スキルのレベルアップに使う? |
40000 | 真・獅子之魂1体 | 2体までもらえる。非常に使える割に、狸より多くの場面でもらえる |
42500 | キューブ×1 | |
45000 | 牛魔王1体 | ここで8体目 |
47500 | 星魂土偶・金5体 | 売却時キャラ交換用のポイント100獲得 |
50000 | キューブ×1 | |
52500 | 牛魔王1体 | ここで9体目 |
55000 | 真・獅子之魂1体 | ここで最後の2体目 |
57500 | キューブ×1 | |
60000 | 牛魔王1体 | ここで10体目 |
62500 | 星魂土偶・金5体 | |
65000 | キューブ×1 | |
67500 | 牛魔王1体 | ここで11体目。あと少し! |
70000 | 召喚券×1 | 75000までには2枚までしかもらえない |
72500 | キューブ×1 | |
75000 | 牛魔王1体 | 12体目。これでポイント到達での限定キャラは全てとなる |
80000 | キューブ×1 | これ以降5000ポイント刻みとなり、報酬のメインがキューブとなる |
85000 | キューブ×1 | |
90000 | キューブ×1 | |
95000 | キューブ×1 | |
100000 | 星魂土偶・金9体 | 合計で19体(交換ポイント1900)となる |
105000 | キューブ×1 | |
110000 | キューブ×2 | ここから報酬のキューブが2つとなる |
115000 | キューブ×2 | |
120000 | キューブ×2 | これ以降10000ポイント刻み |
130000 | 召喚券×1 | |
140000 | キューブ×2 | |
150000 | キューブ×2 | |
160000 | キューブ×2 | |
170000 | キューブ×2 | |
180000 | キューブ×2 | |
190000 | キューブ×2 | |
200000 | 召喚券×1 | これ以降20000ポイント刻み |
220000 | キューブ×2 | |
240000 | キューブ×2 | |
240000 | キューブ×2 | |
280000 | キューブ×2 | |
300000 | 召喚券×1 | |
320000 | キューブ×2 | |
340000 | キューブ×2 | |
360000 | キューブ×2 | |
380000 | キューブ×2 | |
400000 | 召喚券×1 | |
420000 | キューブ×2 | |
440000 | キューブ×2 | |
460000 | キューブ×2 | |
480000 | キューブ×2 | |
500000 | 狸猫星人1体 | 2体までもらえる |
520000 | キューブ×2 | |
540000 | キューブ×2 | |
560000 | キューブ×2 | |
580000 | キューブ×2 | |
600000 | 狸猫星人1体 | ポイント報酬はここまで |
エリア構成
1戦目 | ランダム3~5体 | 極悪、高級:ランダム5体 戦闘不能者を出さないように |
2戦目 | 美猴王・六耳獮猴1体 +ランダム2体 | 極悪:HP15万ちょい?(OVERKILL含む) |
3戦目 | 九不象・諦聽1体 +ランダム4体 | 極悪:HP15万ちょい(OVERKILL含む) |
4戦目 | 紅孩児1体 +ランダム4体 | 極悪:HP15万ちょい(OVERKILL含む) |
乱入 | 乱入キャラ1体 +ランダム2体 | 乱入キャラは、美猴王・六耳獮猴、九不象・諦聽、聖嬰大王・紅孩児のいずれか |
BOSS
名称 | 属性 | 紋章 | 種族 | 備考 |
---|---|---|---|---|
牛魔王 | 闇属性 | 魔人/獣人 | アビリティチャージ強化、開天斧、極悪では火属性の方が出る。 大体【前列】狙い。ダメージの無い攻撃と、ダメージの有る攻撃が存在する。HPは極悪で50万程度?(OVERKILL込み) | |
行動パターン:全ての行動にクールタイムなし(ただし通常攻撃以外同一ターン中に同じ行動を取らない)以下おおよその行動パターン 1ターン目:【単体】攻撃+【自身】「クリティカル率上昇」→Charge 2ターン目:【全員】攻撃or【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」→【自身】「シールド」 通常攻撃:HP50%以下で超強化。回避手段は無いので、HPを減らしたまま放置しないように。 【単体】攻撃+【自身】「クリティカル率上昇」:HP50%以下で超強化(通常攻撃より低いダメージ)。「クリティカル率上昇」の継続ターンは不明(永続?)。 【全員】攻撃:闇属性の牛魔王のみが使用。 【自身】「攻撃力上昇」+「被ダメージ増加」:火属性の牛魔王のみが使用。継続5ターン? 【自身】「シールド」:薄い。が、スキル未使用で破壊出来るかどうかのボーダーの耐久力。 基本2回行動。しょっちゅうCharge→色々 | ||||
【対策】:足止めと強力なダメージがいる 今回の特攻キャラでダメージが大きいのは、如来と斉天大聖・孫悟空。悟空が使えるなら悟空で。そうでないなら如来でOVERKILLを狙っていこう(なお悟空のスキルは、種族魔人以外だとOVERKILL分のHPを削り切るには微妙な数値)。 道中は、悟空or如来のスキルでOVERKILLを取り、取り巻きでしっかりスキル玉を稼ごう。なので敵を倒す順番は、OVERKILL対象→取り巻きとなる。ボスはいつ強力な一撃が飛んで来るかわからないのでガンガン削っていこう。 非特効キャラでおすすめなのは、軍事帝王・拿破崙(水ナポレオン)。低いスキルコストと攻撃時SP獲得でOVERKILLを狙えるスキルをバンバン使える。鉄扇公主も同程度のダメージを出せるが、相手のChargeに合わせてこちらもChargeせねばならない。 |
パーティー一例
極悪クリア困難
【簡易解説】:困難な理由は、 1.リーダースキルによりHPが上がっていないためボスの攻撃にすぐに耐えられなくなる事 2.ボスのHPは案外多く、速やかに削り切れない事 道中でOVERKILLを取ることは容易だが、ボスで詰まる。復活の書を使うなり、キューブを使って復活するなりしてコンテニューする場合が多くなる。 属性別の復活アイテム(2つぐらい)と羽、SP回復アイテムを持っていけばクリアできるが、10、20と貯めている人もいないだろう。 |
極悪クリア(フレンドが三蔵SP)
【簡易解説】:ポイント倍率は、+80% 悟空を選択しない理由は、如来でOVERKILLを取るため。上記のパーティーから紅孩児が抜け、通常三蔵に変わっているだけだが、割合ダメージ+攻撃力上昇でボスが暴れだす前に押しきれる。丁寧に取り巻きを倒しながら、紅孩児以外にはChargeして如来のスキルを使えばOVERKILLを狙える。 |
極悪クリア(フレンドが悟空)
【簡易解説】:ポイント倍率は、+90% 悟空は強い上、白雪女王SPの進化素材が入手出来るクエストでは必須のキャラ。そのためレベル最大はもちろんのこと、スキルレベル最大や、『潜在力』最大、『具現率』最大も多い。固定ダメージ50,000のスキルを持つが、SPMAXの時Charge攻撃で、固定ダメージ50,000+割合ダメージになる。更にアビリティ魔人対抗で100,000、超魔人対抗で150,000になる。 |
各キャラ備の備考
佛帝・如来(仏帝・如来)
日本版ユーザーにはお馴染みのゴリ押しキャラ。クエストランキングのOVERKILL狙い、レイドボスイベントでの速攻で非常に便利(もちろんクエストでも強い)。スキルのコストが重いので、3戦目、4戦目はアイテムを使ってからスキルを使うことになると思う。
齋天大聖・孫悟空(斉天大聖・孫悟空)
申年の限定ガチャキャラである。固定ダメージと魔人対抗で今回のイベントでは活躍できる。スキルコストが低めなのもGOOD。
玄奘法師・唐三蔵(三蔵法師・玄奘)
今回のイベントではリーダーとして人気。スキルには「被ダメージ増加」効果もあるので、固定ダメージの如来や悟空と相性バッチリ。SP進化で現在HP分のダメージが追加される。
金身羅漢・沙悟浄(※同じ)
基礎攻撃力10倍の「出血ダメージ」を与える。レベル最大で25,000になる。難易度極悪、六耳獮猴や紅孩児のHPだと4分の1と少し、ボスだと20分の1程度のダメージ。実は実装当時からスキルのダメージがちょっと増えている。
八戒(※同じ)
普段のクエストでは便利だが、OVERKILLを狙う必要がある、何度も集会する必要があるクエストでは立場がない。が、ポイント+15%のキャラは、通常ガチャだけだと4体(SP進化含めて5体)だけである。悟空か鉄扇公主を持っていないならば必要だろう。
如意金箍棒(如意金棍棒)
なかなかリーダースキルの恩恵を受けられない種族である。「めまい状態」に出来るスキルを持つが、相手がしばらく「めまい耐性」を持つ事になる。攻撃が【変換】中は「めまい耐性」を持つと考えておくと良い。
鐵扇公主(鉄扇公主)
Charge状態の敵に対し、Charge状態から攻撃した場合のみ与えるダメージが5倍になる。スキルのダメージは、基礎攻撃力50倍(進化後75倍)になる。今回のボスは2ターンに1度Chargeするので、条件をみたすのは楽。