新手召喚(新人ガチャ)
新人ガチャ
「新手召喚!(新人ガチャ)」ではゲーム開始序盤で便利なキャラ、最高難易度である悪夢でも活躍できるキャラが排出されます。
専用のチケットを消費して、ガチャから3体。チケット3枚消費で1体選択して入手出来ます。
評価★★★★★★
- 選択入手候補かつリセマラ必要無し
- 期間限定キャラを押しのけるほど強い(最高難易度でも通用する)
- 自分一人で完結する=一人だけでも活躍できる
- リーダースキル、スキル、Ability全てが多くのクエストで役立つ
- 対象:賢者、冒険者、ダゴン
評価★★★★★
評価★★★★
- リセマラ妥協ライン
- 代わりになるキャラがいないとか、序盤ゆえのゴリ押しに便利なキャラをチョイス。
- 他のキャラ(特に限定キャラ)がいないときついキャラが多い
- 全体的に耐久力低め(最高難易度では戦いづらい)
- 対象:鍾馗、織田信長、セラフィーナ、草薙剣
評価★★★
評価★★
評価★
- リセット
- ゲームの特性上Abilityが使えない
- 対象:后ゲイの弓のみ
評価その他
- EX進化で全キャラ中でも最強になる
- 対象:スカーレットのみ
目次 (新手召喚(新人ガチャ))
評価★★★★★★
達貢(ダゴン)
ダゴン 達貢 Dagon | 水属性 魔人 【Ability】: 大海:被ダメージ時SP獲得(「禁足状態」時無効化) 人類耐性:種族人類からの被ダメージ-40% 【スキル】: 味方【全員】に減傷+80%→40%(被ダメージ減少)、次のターン攻撃時敵【全体】に割合ダメージ(「減傷効果」中移動できない) | |
【解説】: ・非常にタフ。かつ攻撃力も平均はある。攻撃する側の攻撃力<対象の防御力の場合与えるダメージがHit数×1となるので高いにこしたことはないい。 ・減傷+80%(被ダメージが-80%される)は非常に強力。対象のHPに依存するダメージ、ダメージ「反射」や「毒状態」など対象からの攻撃以外で発生するダメージ以外は軽減してくれる。 ・[BOSS]邪惡的象徴([BOSS]邪悪の象徴)の最高難易度30回クリアでEX進化が可能となるが、クリアが大変かつステータスはほぼ変わらない。 |
冒險者(冒険者)
冒険者 冒險者 Adventurer | 水属性 人類 【Ability】 勇者の剣:「シールド」展開中、通常攻撃強化+攻撃範囲【全体】に変更(攻撃後【自身】の「シールド」消去) 希望の盾:「シールド」展開+Charge中のみ、被ダメージ軽減かつ被ダメージの際SP+6 魔人対抗:種族魔人へのダメージ+100% 【スキル】: 【自身】に「シールド」展開、次のターン攻撃力およびダメージ増加 | |
【評価】: ・スキル+Abilityにより、対象の防御力を無視しつつ10万を超えるダメージを与える。最高難易度のボス戦でも期間限定ガチャキャラ以上のアタッカーになる。 ・種族魔人のキャラは特別クエストに多い。苦手属性相手でも種族が魔人であれば等倍となる。 ・EX進化で、種族魔人へのダメージが3倍に、スキルで展開する「シールド」が分厚くなる。ただし、進化素材にこのキャラと相性の悪く、かつ「毒状態」でクリアするが推奨されるクエストのキャラ(女禍)が必要。 |
賢者
賢者 賢者 Sege | 闇属性 人類 【Ability】 賢者の石:攻撃時【同じ列】にいるキャラ(縦の列にいるキャラ)のSP+3(スキルのためのポイント獲得) 炎の呪文:攻撃対象の悪い「状態異常」の数だけダメージ+80% 【スキル】: 一定ターンの間、【全員】のHP回復+「減傷効果」 | |
【評価】: ・闇属性のHP回復+防御役を兼ね、条件が整った時は全キャラ中でもトップの攻撃役になれる。 ・Ability賢者の石で、攻撃後SP(スキル使用に必要なポイント)を獲得できる。【同じ列】(上下方向に配置しているキャラ)もSPを獲得できる。 ・Ability炎の呪文の対象は、「毒状態」などの悪い「状態異常」が対象。ダメージは、1つにつき約5,000が目安。重ねるほどダメージが増えていき、最終的に10万を超える。同属性の髑髏騎士やニヴル&ムスペルが非常に相性が良い。 ・同じ図鑑NO.のキャラのスキルとは重複しない(似ているキャラがいるが、彼女とは重複する) |
評価★★★★★
司馬懿
司馬懿(しばい) 司馬懿 Sima Yi | 闇属性 人類 【Ability】 龍耐性:種族龍からの被ダメージ-40% 中毒追加:攻撃時、25%の確率で「毒状態」にする 【スキル】 【全員】減傷+80%、【自分以外】SP+4 | |
【評価】: ・スキル使用時、敵が攻撃しなかったとしても全くの無駄にはならない(騎士にはSP増加効果は無い)。 ・平均的なリーダースキルで、属性と最も多い種族を強化出来る。 ・複数を同じパーティーに編成していると、同じ図鑑NO.のキャラでも、スキルによりSP獲得出来る。 ・『火狗工房』の『山海星神』では、イラストが動く。 |
小紅帽(赤ずきん)
赤ずきん 小紅帽子 | 木属性 童話 【アビリティ】 出血猛攻撃:「出血状態」の対象に対し、ダメージ+50% 【スキル】 【単体】攻撃、種族童話に対しダメージ増加 | |
【評価】: ・種族童話のキャラは★4以上しかいない。序盤ではきついが、種族童話限定のクエストでは唯一の攻撃役として必要となる。 ・スキルのダメージは、(現在攻撃力-対象の防御力)×スキル倍率 で産出される。なので攻撃力を上げないとダメージは出ない。ラプンツェルや乙姫、ロミオと相性が良い。 ・[BOSS]天鵝湖([BOSS]白鳥の湖)の最高難易度30回クリアでEX進化が可能となる。やや大変だが、EX進化で攻撃力が上がり、自分だけで「出血状態」に出来るなど強くなるのでぜひ進化させたい。 |
芭絲蒂(バステト)
バステト 芭絲蒂 Bastet | 木属性 神/獣人 【Ability】 MAX反射:SP最大の時、被ダメージの4倍を反射(相手のダメージ4倍を与える) 護盾破壊:攻撃時「シールド」を破壊(耐久力無視) 【スキル】 【単体】攻撃+「出血状態」(ターン経過でダメージ) | |
【評価】: ・とりあえず強い万能キャラ。限定ガチャキャラ超並の能力値にカバー範囲の広いリーダースキルに加え、攻撃時対象の「シールド」を無条件に破壊するAbility、全キャラ中2位?のHit数のスキルを持つ。 ・耐性が無い限り一定ダメージを与える「状態異常」を持つので、苦手属性にも強い。 ・[BOSS]金字塔之謎([BOSS]ファラオの呪い)の最高難易度30回クリアでEX進化が可能となるが、クエストが意地悪かつ元が強いので後回しにしてもいいだろう。 ・限定ガチャ版とは種族が異なる。 |
評価★★★★
妲己
妲己 妲己 Daji | 光属性 魔人/獣人 【Ability】 毒猛攻撃:「毒状態」の相手に対しダメージ+50% 【スキル】 【全体】攻撃+「毒状態」 | |
【評価】: ・倍率および毒ダメージ高めかつ「毒発」(累積毒ダメージの5%を与える)、継続ターン長めの「毒状態」スキル持ち。 ・リーダースキルでカバーする属性には、「毒状態」が得意なキャラが多い。 ・HP、防御力が低く、高難易度BOSSクエストでは「シールド」や「減傷効果」が必須。 ・拜將封神・太公望(封神・太公望)を50体倒す事でEX進化が出来る。「毒状態」の敵に対し攻撃することで追加ダメージ(「毒発」)を与えられるようになる。入手できるキャラも強いので早めにこなしておきたい。 ・なお、「毒状態」など「損害状態」と「再生状態」が重なった状態で、ターン開始時に「損害状態」によりHPが0になるとゲームが落ちる場合がある。 |
娜美西亞(ネメシア)
ネメシア 娜美西亞 Nemesia | 闇属性 愛神 【Ability】 戦牛対抗:戦牛紋章へのダメージ+50% 【スキル】 【全体】固定ダメージ | |
【評価】: ・光属性・闇属性強化のリーダースキル、防御無視・ダメージ大きめのスキルで序盤にこそ活躍できる。期間限定ガチャキャラが増えると立場に困るようになる。 ・耐久力は、レベル、『具現率』『潜在力』最大にしても低め。 ・[BOSS]黑之料理([BOSS]黒の料理)の最高難易度30回クリアでEX進化が出来る。EX進化でAbilityで毎ターンSP獲得可能となり、スキルに割合ダメージ追加される。SP獲得量は、スキルを使うたびに増加する。 |
鐘馗(鍾馗)
鍾馗 鐘馗 Zhong Kui | 火属性 神 【Ability】 魔除けの法器:「シールド」展開中、被ダメージの3倍を「反射」。「シールド」が無い場合攻撃力+50% 【スキル】 【単体】攻撃+【自身】「シールド」展開 | |
【評価】: ・「シールド」の有無で攻撃力が大きく変化するが、高難易度では「反射」の方が便利。攻撃を受けるのが役目だが、シガニーより攻撃よりのキャラ。 ・火属性キャラの中ではEX進化前でも強いので、序盤ほどオススメ。ただしEX進化前提で評価するとかなり弱くなってしまう。それは王女様EXやいわゆる幼なじみEXの強さがぶっ飛んでいるため。 ・狂神・阿修羅(戦闘神・阿修羅)を50体倒す事でEX進化が出来る。遊星之塔17層にも同じキャラは出現するのが、苦手属性で挑むことになるので通常のクエストで数をこなす方が良い。 |
西◯菲娜・迪蒙堤(セラフィーナ)
セラフィーナ 西◯菲娜・迪蒙堤 Seraphina Diment | 火属性 精霊 【アビリティ】 超魔人対抗:種族魔人に対しダメージ+200% 制裁:攻撃対象のHPが50%以下の場合、クリティカル率+50% 【スキル】 【単体】攻撃、対象が「減防状態」の時ダメージ増加 | |
【評価】: ・火属性のターン開始時SPを獲得できるリーダースキルが便利。キャラが揃ってくるほど便利になる。 ・元の攻撃力が高いので、自身のリーダースキルで攻撃力が上がらなくともなんとかなる。 ・SP進化のクエストをクリアするには期間限定のキャラが必須。スキルが強化されるのみなので後回しにして良い。 |
碧絲・西特嘉(ビーチェ)
ビーチェ 碧絲・西特嘉 Bice Strega | 水属性 精霊 【Ability】 風の防護壁:「シールド」展開中、【単体】攻撃以外減傷+30%、スキル使用時SP+5 狂狼対抗:狂狼紋章に対し、ダメージ+50% 【スキル】 【全体】固定ダメージ | |
【評価】: ・水属性には、通常ガチャに戦闘開始時SPキャラがいる。その点がネメシアとは異なる。 ・水属性は他に強いキャラが多く、手軽に10万超えのダメージを出すキャラも多い。戦闘中の増援のHPが10万を超えることも少ない。 ・「シールド」展開のキャラは多いので、上手く行けば3ターンごとにスキルを使える。 ・[BOSS]請小心山火([BOSS]山火事にご用心!)の最高難易度30回クリアでEX進化が出来る。クエストはさほど難しく無く、Ability、スキルともに強化されるので使うならこまめにクリアしていこう。スキルは説明文ほど強くはない。 |
織田信長
織田信長 織田信長 Oda Nobunaga | 闇属性 武士/龍 【Ability】 敦盛:「減防状態」の敵に対し、クリティカルダメージ2倍、クリティカル率+50% 魔王の爪:自身が悪い「状態異常」では無い時、通常攻撃時必ず「減防状態」(継続:4ターン)にし、被ダメージ時SP+5 【スキル】 スキル使用後3ターンの間通常攻撃が【変換】される:【単体】攻撃(対象が「減防状態」の場合1.5倍)、ただし【自身】の「最大HP減少」 | |
【評価】: ・鷲鷹紋章最高レベルのHP(平均は約4,500)。レベルが低くとも安心して配置出来る。 ・自身で全て完結している能力+範囲の広いリーダースキルは便利。 ・ただ、このゲームのボスは、基本的に広範囲の悪い「状態異常」付きの攻撃を行う。また自身では高いダメージを与えることは難しいので高難易度ほど厳しい。 ・[BOSS]本能寺之變([BOSS]本能寺の変)の最高難易度30回クリアでEX進化が可能だが、強さはあまり変わらない。 |
草薙劍(草薙剣)
草薙剣 草薙劍 Kusanagi | 闇属性 精霊/獣人 【Ability】 草薙:クリティカルダメージ+50%、通常攻撃2回毎に、2ターンの間被ダメージ+10%にする 龍対抗:種族龍へのダメージ+100% 【スキル】 【単体】攻撃、Ability草薙の「状態異常」の敵に対してダメージ増加+必ずクリティカル+「出血状態」 | |
【評価】: ・Abilityとスキルで非常に簡単に10万近いダメージを与える。ただ説明文と異なる挙動も(2019年7月14日現在)ある。修正が来ると、多少の計算と敵の「状態異常」をよく見る必要が出てくる。 ・数が多く強いキャラも多い種族精霊の戦闘開始時SPを獲得できるリーダースキルが便利(ただし上位互換のリーダースキルを持つ期間限定ガチャキャラもいる) ・Ability草薙、スキルの「出血状態」ターン数は仕様 |
評価★★★
周瑜
周瑜 周瑜 | 火属性 【Ability】 総攻撃:【中列中央】に配置時にChargeした時のみ、攻撃力2倍+対象のHPが50%以上ある時必ずクリティカル 攻撃中和:攻撃時、属性相性無視 【スキル】 【全体】攻撃、同時にスキルを使うキャラが多いほどダメージ増加 | |
【評価】: ・火属性のみならず全キャラ中最も速攻に向くキャラ。BOSSクエスト最低難易度までなら1ターンでクリアできる。 ・似たスキルを持つキャラが期間限定ガチャに複数いるが、割合ダメージを考えなければそれらのキャラより強い。 ・ただし、戦闘開始時SP獲得のリーダースキル必須かつ、もともとのスキルコストが重く、クエスト中使えるのは1回ぐらい(難易度悪夢だと複数回使える)。 EX進化でAbilityが追加される。が、キャラの特徴を考えるとあまり活用できない。 |
海德拉(ヒュドラー)
ヒュドラー 海德拉 | 闇属性 【Ability】 毒の牙:「めまい状態」の相手を攻撃時「毒状態」にする 毒猛攻撃:「毒状態」の敵に対しダメージ+50% 【スキル】 【単体】攻撃+「めまい状態」 | |
【評価】: ・【単体】を「めまい状態」(行動不能)にするキャラでは最も必要SPが少ない。 ・HPが同紋章の中でも低く、高難易度ほど戦闘が不安定になる。 ・攻撃力が高く、通常攻撃が他のキャラより強い。 ・最後之啓示・紅龍(黙示録・赤い龍)を50体倒す事でEX進化が出来る。遊星之塔13層にも同じキャラは出現する。★5のみという条件はあるが、[BOSS]クエストの最低難易度と同程度の強さであり消費スタミナ10なので狙って行くといい。 |
酒呑童子
酒呑童子 酒呑童子 | 火属性 【Ability】 火酒:通常攻撃後【自身】「攻撃力上昇」+「毒状態」になる。自身が「毒状態」場合通常攻撃が【全体】に変更 人類対抗:種族人類に対しダメージ+100% 【スキル】 【単体】攻撃、【自身】「状態異常」解除 | |
【評価】: ・能力値は、Abilityで「毒状態」になることもあり高く、スキルも固定ダメージで防御に影響されない。 ・「毒状態」になると強くなるが、「攻撃力上昇」量は控えめ。また毒ダメージ(500)は軽減できないのでレベルが低い時ほど脅威となる。 ・EX進化で人類耐性も追加されるが、生徒会長も人類耐性・対抗を持つ。 |
評価★★
格拉墨(グラム)
グラム 格拉墨 | 水属性 【Ability】 神怒の刃:スキルによる【変換】中の通常攻撃で「攻撃力上昇」(最大10回まで、継続ターン特殊) 精霊対抗:種族精霊に対しダメージ+100% 【スキル】 【全体】攻撃、自身に【単体】攻撃が来るまで通常攻撃を【変換】 | |
【評価】: ・スキル使用後に通常攻撃が続くと、攻撃力+2,000%(攻撃力6万)とか出来る超アタッカー。 ・というのは机上の話で、そもそも前提として必要なキャラが多く、また大ダメージを与えるなら適したキャラが他に多く存在する(特に水属性には多い)。また条件を整えても結局は攻撃の倍率が低いのでダメージが伸び悩む。 ・EX進化でもあまり変わらないのが困る所。 |
巴哈姆特(バハムート)
バハムート 巴哈姆特 | 水属性 【Ability】 制裁:対象のHPが50%以下の時、クリティカル率+50% 魔蛇対抗:魔蛇紋章に対しダメージ+50% 【スキル】 【単体】攻撃、「めまい状態」の敵に対しダメージ増加 | |
【評価】: ・数が多い魔蛇紋章に対し与えるダメージが増加する。HP50%以下になると多くのボスの攻撃は激化する。そのタイミングでクリティカルが出やすくなるのも嬉しい。 ・ゲームの仕様上、攻撃力の低いキャラはスキルの倍率が高くともダメージが出ない。高難易度ほどこの仕様に悩まされることになる。 ・EX進化が出来るかどうかがガチャ運、フレンド運に大きく左右されるのも低評価ポイント。 |
評価★
后羿弓(后羿の弓)
后羿の弓 后羿弓 | 闇属性 【Ability】 制裁:対象のHPが50%以下の時、クリティカル率+50% 無限貫通:【上中下段】各段で通常攻撃時、【自身】「攻撃力上昇」+SP獲得(各段ごと別々に5ターン継続) 【スキル】 【単体】攻撃、その後【自身】のクリティカルダメージ増加 | |
【評価】: ・全キャラ中2番目の攻撃力を持つ(1番はこのキャラの水着版。 ・ただし、通常攻撃が【直線】攻撃(自分の右方向一直線上を攻撃)なので、道中は移動しながら攻撃し、ボス戦では【中段】で攻撃する必要がある。ボス正面は危険な攻撃が来ることも多いので、攻撃できないターンが必ず訪れることになる。 ・クエストのボスや道中の強い敵は必ず【中列中央】に配置され、また敵が移動する事はないため、高難易度ほどAbilityの恩恵は薄くなる(難易度悪夢だとクエストがボス戦のみというのも珍しくない)。 『羿』の文字が機種依存文字のため、本Wikiでは『后ゲイの弓』となっている。 |
評価その他
詩◯莉(スカーレット)
スカーレット 詩◯莉 | 火属性 【Ability】 練気:SP最大の時、攻撃力、防御力、回復力上昇 【スキル】 【自身】攻撃力上昇+クリティカル率+クリティカルダメージ上昇、被ダメージ軽減(唯一効果) | |
【評価】: ・EX進化の前後で、同属性最弱から最強に変化する。EX進化のために必要なクエストは難易度悪夢であり、現状の最強キャラを使っても楽になる程度なのでこの評価。 ・EX進化の大きな変更点は、スキルの唯一効果(重ねがけ不可)が、3回まで重ねがけ可能になる事。最終的に被ダメージは約42%まで下がる。 ・スキル使用後は通常攻撃のHit数も変化する。 ・『詩◯莉』の◯に入る文字は、『上下』を組み合わせた漢字。中国では『カード』の中国名にも使われる漢字である。 |