状態異常一覧
アイテム聖水は、全ての状態異常を例外なく解除できる。
※状態異常の略称については、よくブレている。フィーリングで把握してください。
※スマートフォンでの閲覧時、横画面推奨
・略語について
ー_その状態異常が現在実装されていないことを表す
×_対応するものが無いことを表す(「麻痺状態」の上昇など)
・備考内の略語について
LS_低下を無効化するリーダースキルがある
耐性、聖符、神符、猛攻撃_その状態異常だけを無効化出来る(その上でHP回復、スキル使用可になる)アビリティがある
スキル_その状態異常だけを無効化出来るスキルがある
グループ | 低下 | 耐性 | 上昇 | 名称(低下/上昇、上段が本家、下段が日本版) | 効果、備考など |
---|---|---|---|---|---|
× | × | × | × | 戦闘不能 | 一切の行動が不可能、自然回復無し 解除したターンに行動可能 この状態のキャラの回復力依存の「再生」などの効果は、どうなる不明 |
戦闘不能 | |||||
× | × | HP下降/増加HP上限 | HPの上限値が変動 正式な略称は無し? 「弱化状態」に含まれない | ||
HP上限の~失われる/ー | |||||
弱化状態 | 減攻状態/攻撃力上昇 | LS、耐性、猛攻撃、スキル ・攻撃力が変動 同じ減少量の「減攻状態」は重複しない | |||
※同じ/※同じ | |||||
減防状態/防禦力上昇 | LS、耐性、猛攻撃、スキル ・防御力が変動 -100%より下にならない 複数個の「減防状態」が解除される時の挙動は不明 | ||||
※同じ/防御力上昇 | |||||
減回状態/回復力上昇 | LS、耐性、猛攻撃、スキル ・回復力が変動 -100%より下にならない 複数個の「減回状態」が解除される時の挙動は不明 | ||||
※同じ/※同じ | |||||
× | ×/暴撃率上昇 | ・攻撃時のクリティカル発生の確率が変動 最大100% | |||
※同じ/クリティカル率上昇 | |||||
× | 暴撃傷害下降/暴撃障害上昇 | ・クリティカル時の倍率(基本1.5倍)が変動 アイコン無し | |||
ー/ー | |||||
× | × | 増傷/減傷 | ・受けるダメージを増減させる 割合ダメージ、「損害状態」には無効 本Wikiでは被ダメージ/減傷効果で(ほぼ)統一 | ||
受けるダメージ+/受けるダメージー | |||||
損害状態 | × | 毒状態/× | LS、耐性、神符、聖符、猛攻撃、スキル ・ターン開始時一定ダメージ(ほぼ500) 「毒発」および、自身が「毒状態」の時強化されるアビリティあり | ||
※同じ/※同じ | |||||
× | 出血状態/× | LS、耐性、神符、聖符、猛攻撃 ・ターン開始時一定ダメージ(ほぼ800) 「毒状態」より高いダメージ 耐性を持つ敵が少ない | |||
失血状態/※同じ | |||||
× | × | × | ×/再生 | ・使用キャラの能力値依存のHPを毎ターン回復 「再生状態」になった瞬間に回復 使用キャラの能力値が変動すると、回復量も変動 使用キャラが戦闘不能になっても回復は続く | |
※同じ/※同じ | |||||
× | × | × | ×/護盾 | ・攻撃ダメージを肩代わりする 耐久力(基本は回復力)は、張られるキャラの能力値に依存 HPとは別計算(割合ダメージの計算をする時、「シールド」の耐久力を含まない) 「損害状態」のダメージは肩代わりしない 護盾破壊効果の場合、1ダメージしか肩代わりしない | |
※同じ/シールド | |||||
× | × | × | ×/反射 | ・受けたダメージを攻撃した相手に与える 減傷効果無効 アイコン無し | |
※同じ/※同じ | |||||
制限状態 | × | 麻痺状態/× | LS、耐性、スキル ・1ターン行動不可能、解除したターンに行動可能 猛攻撃は無いが、「麻痺状態」を解除しつつ与えるダメージが増えるスキルあり | ||
※同じ/※同じ | |||||
× | 暈眩状態/× | LS、耐性、スキル ・1ターン行動不可能、解除したターンに行動可能 猛攻撃は無いが、「めまい状態」を解除しつつ与えるダメージが増えるスキルあり | |||
めまい状態/※同じ | |||||
× | 技封状態/× | 耐性、スキル ・スキルの仕様が不可能になる 敵のみ使用可能 画面下のキャラ画像にも同様のアイコンが付く | |||
ー/ー | |||||
× | 壓力/× | 耐性、スキル ・必要スキル玉が+10される 敵のみ使用可能 画面下の現在/必要スキル玉の色も変化 | |||
ー(圧力)/ー | |||||
× | 禁足状態/× | 耐性 ・キャラの移動が不可能(戦闘中キャラのスキルを見ることもできない) 敵のみ使用可能 この状態異常を含め複数の状態異常を解除できるスキルあり ※現在の画像は、本来の表示に加え「シールド」が付いている | |||
ー/ー | |||||
× | × | × | ×/變換 | ・通常攻撃が変化 ダメージの変化、攻撃範囲の変化、もしくは特定の状態異常にする モヤが出ない場合でも効果が発揮されている場合あり | |
※同じ/変換 | |||||
地形効果 | × | 負面地形効果/??? | ・配置している間特定の状態異常になる 耐性を無視 【前列】攻撃力+5%などとは別の効果 | ||
ー/ー | |||||
グループ | 低下 | 耐性 | 上昇 | 名称(低下/上昇、上段が本家、下段が日本版) | 効果、備考など |