Gamerch
ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ

【ブルアカ】キャラの育成要素と優先度【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Pizzicato

ブルーアーカイブ(ブルアカ)のキャラ育成の要素と優先度について解説しています。序盤におすすめの育成方法や何から強化していけばいいかわからないかtはぜひ参考にしてください。

キャラの育成方法

キャラ育成の優先度

キャラ育成の優先度

ブルーアーカイブのキャラ育成にはいくつかの要素があります。

それぞれ優先度は違いますが、総力戦や戦術対抗戦を進めていくためには全てをバランスよくこなす必要があります。

少しでも効率的に育成が進むように、育成要素を優先度別に紹介します。

キャラ育成要素優先度

レベル上げレベルを上げてステータスをアップ
装備の強化装備を強化してステータスの底上げ
スキルレベル上げスキルの火力や回復量などの効果を強化
絆ランクステータスがちょっと上昇
青輝石の回収も
EX神秘解放レア度を上げてステータスの上限解放
固有武器神秘解放より上の上限解放
愛用品絆ランク20以上で一部のキャラが装備可能

優先度のEXに関してはやり込み要素という位置づけで、できる強化をやり終えた上で行うことになります。

下手にやろうとするとリソースの消費が激しく結果的に全体の育成が遅れる可能性があります。

キャラのレベル上げ

キャラのレベル上げ

優先的に行いたいのが、キャラのレベル上げです。

キャラのレベル上げは最も簡単にキャラのステータスを上げることができ、任務などを進めていく際にやっておくべき育成要素です。

ブルアカではレベルの低い側の与ダメージにマイナス補正がかかる仕様があるため、ステータス以上に影響が出る場合はあります。

レベル上げに使用する素材

キャラのレベルを上げるには「レポート」というアイテムとゲーム内通貨「クレジット」を使用します。

「レポート」は初級・中級・上級・最上級に分かれており、最上級にいくほど経験値が多くもらえます。

レポートやクレジットは、特別依頼などで入手することができます。

レポートの効率的な入手方法

プレイヤーレベル以上には強化できない

キャラをレベル上げする際の注意点として、プレイヤーレベルを超えるレベルにはキャラを強化できない点です。

例えば、プレイヤーレベル5だった場合、キャラのレベルは5までしか強化することができません。

キャラのレベルを上げるためにも毎日しっかりとAPを消費してプレイヤーレベルも上げていきましょう。

プレイヤーレベルの上げ方はこちら

装備の強化

装備のレベル上げ

レベル上げと同じくらい重要なのが装備の強化です。

装備はレベル上げとTierアップ、2種類の強化方法があります。

レベルを上げることで補正値が上昇し、最大レベルになるとTierアップで更なる補正値の増加、また補正ステータスが追加されることもあります。

特にTier4以降で補正ステータスが追加されていくため、装備の種類によっては一気に強力な性能になります。

装備一覧と入手方法はこちら

強化珠で強化

装備のレベル上げは装備・設計図か強化珠で強化することが可能です。

装備・設計図はTierアップに使うのが基本で足りなくなることもあるので、強化珠で強化していくことになります。

装備枠はキャラのレベルで解放

キャラは最大3つ目までアイテムを装備させることができ、キャラのレベル35まで上げることで全ての装備枠が解放されるようになっています。

スキルレベル上げ

スキルレベル上げ

優先度を上げてあげていきたいですが、そうもいかないのがスキルです。

基本的にスキル強化用の素材、特にEXスキル用のBDは特に集まりにくく適当に上げているとすぐになくなってしまいます。

スキルに関しては必要な時に必要なだけ上げていくのがおすすめです。

スキル強化の優先度

どの動きを目的にそのキャラを使用するのかを意識して、必要なものから上げていくのがおすすめです。

またスペシャルのキャラの一部には「味方の会心ダメージ率を増加」、「味方の攻撃力を増加」といったサブスキルがあり編成するだけ部隊全体の火力を上げられるので優先的に上げていきたいスキルです。

素材の入手方法

スキルレベル上げに必要な素材は、学園ごとに異なっています。

どのスキル素材も指名手配やスケジュールで集めるのがおすすめです。

特に指名手配は、日課の特別手配から毎日クリアしておくようにするといいです。

素材の効率的な集め方はこちら

絆ランクを上げる

優先度は低めになりますが、絆ランクを上げることでステータスを少し上げることが可能です。

現在は最大で絆ランク50までステータスボーナスがあります。


また絆ランクを上げることでモモトークが発生し、青輝石も入手することができます。

カフェやスケジュールで絆ポイントを入手

絆ランクを上げるために必要な絆ポイントは、カフェやスケジュールで獲得することができます。

カフェやスケジュールにはキャラがいるので、そのキャラをタップ、該当スケジュールを実行することポイントを獲得し一定値を超えることで絆ランクがアップします。

※カフェやオフィスには持っていないキャラもいるので、持っていないキャラをタップしても絆ポイントは獲得できません。

早くランクを上げたい場合は贈り物を渡す

絆ランクを早く上げたい場合は、贈り物を渡すとより多くの絆ポイントを入手することができます。

ランクが上がるほど上がりにくくなる

ランクが上がるほど次に必要なポイントが増えていきどんどんと上がりにくくなります。

ステータス強化の面で見ればひとりにつぎ込むよりもある程度上げたら他のキャラを上げるなどして広く浅く上げていった方が恩恵を受けやすいです。

衣装違いのボーナスも乗る

衣装違いが実装されているキャラのみですが、通常衣装と衣装違いの絆ボーナスが両方乗るようになっています。

そのため衣装が一つしかないキャラよりも倍のボーナスが乗るようになっているので、少し強くなりやすいです。

神秘解放

神秘解放

神秘解放とは限界突破のようなもので、キャラのレア度が1つ上がり、ステータスが強化される育成要素です。

神秘解放することで、スキルの追加や絆ランクの解放など大幅にキャラが強化できるので、素材が集まった段階で開放させましょう。

レア度は星5まで上げられる

ブルアカでは、全てのレアリティのキャラが星5まで神秘開放させることができます。

初期レア度が低いキャラは星3まで上げないとサブスキルまで解放されないため、使い勝手が悪いこともあります。

ガチャでダブりやすくはあるので、神名文字が溜まり次第解放しておきましょう。

素材は神名文字を使用する

神秘開放させるためには神名文字という素材を使用します。

神名文字は共通のアイテムではなく、キャラそれぞれの神名文字が存在し、強化したいキャラの名前の神名文字を用意する必要があります。

神名文字の入手方法は、メインストーリーのHardやショップ、イベント等で入手することができます。

素材の入手難度が高い

神名文字は手に入りにくく、また好きなキャラの神名文字と交換できる神名のカケラは入手する方法が限られているため、優先度は高いですがなかなか強化しにくい項目の一つです。

神名文字の入手方法はこちら

固有武器

星5になると固有武器が解放され固有武器の星1を装備することができます。

ここからさらに限界解放することで星を増やしてパッシブスキルや戦地適正の上昇といった強化がされます。

固有武器についてはこちら

限界解放には神名文字が必要

キャラの神秘解放と同じく固有武器の限界解放にも神名文字が必要です。

神秘解放以上に神名文字が必要となるため、気軽にはできない強化になっています。

愛用品

こちらは一部のキャラのみ実装されている要素です。

一部のキャラは絆ランク20で愛用品が装備できるようになります。

装備することでステータスの上昇、また強化することでノーマルスキルを強化することができます。

愛用品や装備可能なキャラはこちら

絆ランクを上げるのが難しい

「絆ランクを上げる」の項目でも触れましたが、絆ランクはランクが上がるほど必要ポイントが増えます。

20までもそこそこ大変ですが、T2に強化できる25まで上げるのはさらに大変です。

贈り物で上げるにしてもかなりの数が必要となってくるので、余裕がないうちは毎日カフェに呼ぶなどしてコツコツと上げるのが良いでしょう。


ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ
コメント (キャラの育成要素と優先度)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ブルアカ攻略Wiki|ブルーアーカイブ)
ゲーム情報
タイトル ブルーアーカイブ
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/02/04
    • Android
    • リリース日:2021/02/03
カテゴリ
ゲーム概要 日常で奇跡を見つけるRPG

「ブルーアーカイブ」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ