Gamerch
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki

【ブルアカ】キャラの育成要素と優先度【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブルーアーカイブ(ブルアカ)のキャラ育成の要素と優先度について解説しています。序盤におすすめの育成方法や何から強化していけばいいかわからないかtはぜひ参考にしてください。

キャラの育成方法

キャラ育成の優先度

キャラ育成の優先度

ブルーアーカイブのキャラ育成にはいくつかの要素があります。

それぞれ優先度は違いますが、PvPやレイドバトルを進めていくためには全てをこなす必要があります。

少しでも効率的に育成が進むように、育成要素を優先度別に紹介します。

キャラ育成要素優先度

レベル上げキャラのレベルを上げてステータスをアップしよう
装備のレベル上げ装備もレベル上げして火力の底上げ!
スキルレベル上げスキルの火力や回復量などの効果を強化しよう
絆ランクステータスがちょっと上昇する。
青輝石も回収できる
神秘解放レア度を上げてステータスの上限解放

キャラのレベル上げ

キャラのレベル上げ

序盤で最も最優先して行いたいのが、キャラのレベル上げです。

キャラのレベル上げは最も簡単にキャラのステータスを上げることができ、任務などを進めていく際に必ずやっておきたい育成要素です。

レベル上げに使用する素材

キャラのレベルを上げるには「レポート」というアイテムとゲーム内通貨「クレジット」を使用します。

「レポート」は初級・中級・上級に分かれており、上級にいくほど経験値が多くもらえます。

レポートやクレジットは、特別依頼などで入手することができます。

レポートの効率的な入手方法

プレイヤーレベル以上には強化できない

キャラをレベル上げする際の注意点として、プレイヤーレベルを超えるレベルにはキャラを強化できない点です。

例えば、プレイヤーレベル5だった場合、キャラのレベルは5までしか強化することができません。なので、常にデッキ編成されているキャラはプレイヤーレベルまでレベルを上げておくのがおすすめです!

プレイヤーレベルの上げ方はこちら

装備のレベル上げ

装備のレベル上げ

キャラのレベル上げと同時に行っておきたいのが、装備のレベル上げです!

装備のレベルを上げることでメイン能力値が上がり、キャラのステータスに直接影響があるものですので最優先でやっておきたい要素です。

装備一覧と入手方法はこちら

いらない装備や強化石で強化

装備のレベル上げはいらない装備か強化石で強化することが可能です。

いらない装備といっても、序盤は装備があまりことはほとんどないと思うので、強化石での強化が最もおすすめです。

装備枠はキャラのレベルで解放

キャラは最大3つ目までアイテムを装備させることができ、キャラのレベル35まで上げることで全ての装備枠が解放されるようになっています。

絆ランクを上げる

優先度は低めになりますが、絆ランクを上げることでステータスを上げることが可能です。

絆ランクを上げることでキズナイベントが発生し、青輝石も入手することができます。

カフェやオフィスでキズナポイントを入手

絆ランクを上げるために必要なキズナポイントは、カフェやオフィスで獲得することができます。

カフェやオフィスにはキャラがいるので、そのキャラをタップすることでキズナポイントを獲得することができ、一定数ポイントが貯まるとキズナランクがアップします。

※カフェやオフィスには持っていないキャラもいるので、持っていないキャラをタップしてもキズナポイントは獲得できません。

早くランクを上げたい場合はギフトを渡す

絆ランクを早く上げたい場合は、ギフトを渡すとより多くの絆ポイントを入手することができます。

ギフトは自分がメインで使用しているキャラに優先的に渡すのがおすすめです!

スキルレベル上げ

スキルレベル上げ

優先度は少し下がりますが、スキルレベルあげも余裕があればしておきましょう。

スキルはそれぞれ強化することができるので、味方へのバフスキルや回復系のスキルを優先して強化するといいでしょう。

スキル強化の優先度

スキル強化はEXスキルを優先的に上げていき、その後回復系スキルや味方へのバフスキルを強化するようにしましょう!

強化素材を集めるのは大変なので、EXスキルのみの強化だけでも大丈夫です。

素材の入手方法

スキルレベル上げに必要な素材は、学園ごとに異なっています。

どのスキル素材も指名手配やスケジュールで集めるのがおすすめです。

特に指名手配は、日課の特別手配から毎日クリアしておくようにするといいです。

素材の効率的な集め方はこちら

神秘解放

神秘解放

神秘解放とは限界突破のようなもので、キャラのレア度が1つ上がり、ステータスが強化される育成要素です。

神秘解放することで、スキルの追加や絆ランクの解放など大幅にキャラが強化できるので、素材が集まった段階で開放させましょう!

レア度は星5まで上げられる

ブルアカでは、全てのレアリティのキャラが星5まで神秘開放させることができます。

初期レア度が低くても星5まで強化すれば必ず戦力になるので、低レアの需要も高そうです。

素材は神名文字を使用する

神秘開放させるためには神名文字という素材を使用します。

神名文字は共通のアイテムではなく、キャラそれぞれの神名文字が存在し、強化したいキャラの名前の神名文字を用意する必要があります。

神名文字の入手方法は、メインストーリーのHardやショップで入手することができます。

神名文字の入手方法はこちら
ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ

コメント (キャラの育成要素と優先度)

新着スレッド(ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ