Gamerch
ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略Wiki

【ブルアカ】キャラの育成要素と優先度【ブルーアーカイブ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ブルーアーカイブ(ブルアカ)のキャラ育成の要素と優先度について解説しています。序盤におすすめの育成方法や何から強化していけばいいかわからないかtはぜひ参考にしてください。

キャラの育成方法

キャラ育成の優先度

キャラ育成の優先度

ブルーアーカイブのキャラ育成にはいくつかの要素があります。

それぞれ優先度は違いますが、総力戦や戦術対抗戦を進めていくためには全てをバランスよくこなす必要があります。

少しでも効率的に育成が進むように、育成要素を優先度別に紹介します。

キャラ育成要素優先度

レベル上げキャラのレベルを上げてステータスをアップしよう
装備のレベル上げ装備もレベル上げして火力の底上げ
スキルレベル上げスキルの火力や回復量などの効果を強化しよう
神秘解放レア度を上げてステータスの上限解放や固有武器解放
絆ランクステータスがちょっと上昇する。
青輝石も回収できる

キャラのレベル上げ

キャラのレベル上げ

優先的に行いたいのが、キャラのレベル上げです。

キャラのレベル上げは最も簡単にキャラのステータスを上げることができ、任務などを進めていく際にやっておくべき育成要素です。

また敵とのレベル差でダメージ周りに補正がかかるため、ステータス以上の影響力があります。

レベル上げに使用する素材

キャラのレベルを上げるには「レポート」というアイテムとゲーム内通貨「クレジット」を使用します。

「レポート」は初級・中級・上級・最上級に分かれており、最上級にいくほど経験値が多くもらえます。

レポートやクレジットは、特別依頼などで入手することができます。

レポートの効率的な入手方法

プレイヤーレベル以上には強化できない

キャラをレベル上げする際の注意点として、プレイヤーレベルを超えるレベルにはキャラを強化できない点です。

例えば、プレイヤーレベル5だった場合、キャラのレベルは5までしか強化することができません。なので、常にデッキ編成されているキャラはプレイヤーレベルまでレベルを上げておくのがおすすめです。

プレイヤーレベルの上げ方はこちら

装備のレベル上げ

装備のレベル上げ

レベル上げと同じくらい重要なのが装備のレベル上げです。

装備のレベルを上げることでメイン能力値が上がり、キャラのステータスに直接影響があるものですので優先的にやっておきたい要素です。

特にT4以降の強化は上がるステータスの種類が増えたりと恩恵が多いです。

装備一覧と入手方法はこちら

強化珠で強化

装備のレベル上げはいらない装備か強化石で強化することが可能です。

いらない装備といっても、序盤は装備があまりことはほとんどないと思うので、強化石での強化が最もおすすめです。

装備枠はキャラのレベルで解放

キャラは最大3つ目までアイテムを装備させることができ、キャラのレベル35まで上げることで全ての装備枠が解放されるようになっています。

スキルレベル上げ

スキルレベル上げ

優先度を上げてあげていきたいですが、そうもいかないのがスキルです。

基本的にスキル強化用の素材、特にEXスキル用のBDは特に集まりにくく適当に上げているとすぐになくなってしまいます。

スキルに関しては必要な時に必要なだけ上げていくのがおすすめです。

スキル強化の優先度

どの動きを目的にそのキャラを使用するのかを意識して、必要なものから上げていくのがおすすめです。

またスペシャルのキャラの一部には「味方の会心ダメージ率を増加」、「味方の攻撃力を増加」といったサブスキルがあり編成するだけ部隊全体の火力を上げられるので優先的に上げていきたいスキルです。

素材の入手方法

スキルレベル上げに必要な素材は、学園ごとに異なっています。

どのスキル素材も指名手配やスケジュールで集めるのがおすすめです。

特に指名手配は、日課の特別手配から毎日クリアしておくようにするといいです。

素材の効率的な集め方はこちら

絆ランクを上げる

優先度は低めになりますが、絆ランクを上げることでステータスを上げることが可能です。

絆ランクを上げることでキズナイベントが発生し、青輝石も入手することができます。

カフェやオフィスでキズナポイントを入手

絆ランクを上げるために必要なキズナポイントは、カフェやオフィスで獲得することができます。

カフェやオフィスにはキャラがいるので、そのキャラをタップすることでキズナポイントを獲得することができ、一定数ポイントが貯まるとキズナランクがアップします。

※カフェやオフィスには持っていないキャラもいるので、持っていないキャラをタップしてもキズナポイントは獲得できません。

早くランクを上げたい場合はギフトを渡す

絆ランクを早く上げたい場合は、ギフトを渡すとより多くの絆ポイントを入手することができます。

ギフトは自分がメインで使用しているキャラに優先的に渡すのがおすすめです!

神秘解放

神秘解放

神秘解放とは限界突破のようなもので、キャラのレア度が1つ上がり、ステータスが強化される育成要素です。

神秘解放することで、スキルの追加や絆ランクの解放など大幅にキャラが強化できるので、素材が集まった段階で開放させましょう。

また星5になると固有武器が解放され、強化することでパッシブスキルの効果を飛躍的に上昇させたり、地形別戦闘力を上げることができます。

固有武器についてはこちら

レア度は星5まで上げられる

ブルアカでは、全てのレアリティのキャラが星5まで神秘開放させることができます。

初期レア度が低くても星を上げていくことで戦力になります。

素材は神名文字を使用する

神秘開放させるためには神名文字という素材を使用します。

神名文字は共通のアイテムではなく、キャラそれぞれの神名文字が存在し、強化したいキャラの名前の神名文字を用意する必要があります。

神名文字の入手方法は、メインストーリーのHardやショップ、イベント等で入手することができます。

素材の入手難度が高い

神名文字は手に入りにくく、また好きなキャラの神名文字と交換できる神名のカケラは入手する方法が限られているため、優先度は高いですがなかなか強化しにくい項目の一つです。

神名文字の入手方法はこちら
ブルーアーカイブ攻略Wikiトップ

コメント (キャラの育成要素と優先度)

新着スレッド(ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略Wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ
閉じる